わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


もう一度 お医者さんへ
●安心したのもつかの間。お薬を2回飲んで、月曜の夜寝ようと思ったら、左頬以外に、口の周りにも発疹が・・・ 疲れてるからアレルギーが出たのかな?
 ともあれよく休んでとその日は寝たものの、翌朝起きたら、発疹はますますひどいことに。耳はまだ痛いので薬をやめるわけにはいきませんが、薬を変えてもらおうと、もう一度病院へ。で、診療の結果、診断が変わって、なんと「帯状疱疹(2度目の水疱瘡)」でした・・・ T_T
 昨日はただ赤いだけだった耳の中にも疱疹ができているそう。そら、耳も痛くなりますよね。(お医者さんに耳にできるのは珍しいと感心されたり ^^;;;)。お薬もがらっと変わることに。(昨日、左頬の湿疹のことを言っていたら、そのときに帯状疱疹とわかったかな。それとも、昨日の段階では早過ぎてわからなかったと言われたから、やはりそれでもわからなかったかな。)

原因はヴィールスだそうですが、誰かから感染したのかなと思ったら、たいていの大人は(自分が子供のときにかかった水疱瘡の)ヴィールスを持っている、それが何かの拍子に発病するのだそう。ああ、なんてタイミングが悪いんだ T_T
#ところで、後でよく考えたら、私、水疱瘡ってかかったことないんですよね。
 周りで唯一かかってたのは、妹。そのときは小学校低学年の私にはうつらなかったんだけれど、菌は体に入っていて、うん十年耐え忍んで、今回がんばったってことなんでしょう。はああ。(本当にかかっていなかったら、初めての水疱瘡ということになりますが、子供のときかからなかった大人が水疱瘡になるととても重い(熱は40度以上、体中に疱疹が出る)そう。顔の左側にしか出ていないし、症状は帯状疱疹、ということはいつかどこかで(知らぬ間に)水疱瘡になっていたらしい。)

そんなで、原因ははっきりわかったものの、後は薬を飲んでせいぜい養生するくらいしかないけれど、正直、顔に疱疹が出ているのは嫌だし、気がかりだ。
お医者さんに、顔なので痕が残るのは嫌なんですが(何したらいいの?)と聞いたら、痕は(少なくとも1-2年は)残るよ、仕方ない。年をとるといろいろ問題が出てくるもんだよと言われて、たしかにその通りではあるんだけれど、顔、左半分疱疹だらけというのは嫌だなあ・・・

ところで、病名を聞いた途端に思ったのは、え、今から移動しつつ帰国なのに、そんな病気じゃ人のいる所に行っちゃいけない=帰れない、どうしようだったのですが、今日の午後から旅の予定なんですがとお医者さんにお聞きすると、いいですよとのお返事 ・_・;; 
全く普段どおりの生活をしていていいそうです。上の話の続きで、その程度の菌は大人なら誰でも持ってるから保菌者がいようが関係ない=うつらないということだそうです(ただ、水疱瘡にかかったことのない、抵抗力の弱い人にはうつるわけで、赤ちゃんのそば、妊婦さんのそばは避けるようにという注意を受けました。)
ともあれ、移動もできるし、(顔が疱疹疹だらけだからそばにいる人は嫌だろうけれど)普通に行動できるということで、安心。●

お薬を買った後、少しでしたが時間があったので、近くの国立博物館テ・パパへ。見ごたえのある、大人でも子供でも楽しめる内容の展示で、感心しました。いろいろな意味で、体験・体感できるような工夫がしてあるし。(しかも、特別展以外は入場無料。)もっと時間をかけて見てみたいないようでしたが、残念。
あと、ここはギャラリーショップの質がすごく高かったです。(移動前だと言うのに、結構こまごま買ってしまった ^^;;;)

写真は、ホテルへ戻りがてら、一番の繁華街キューバ・ストリートのカフェ横で。たれちゃんの写真を撮っていたら女の子が横にやってきたので、一緒に記念撮影 ^-^

  

午後から移動。ホテルへ戻って、空港へ。ウェリントンからオークランドへ、オークランドからシドニーへとスムーズに飛ぶことができました。
オークランドでは国内線から国際線ターミナルへ移動しないといけないのですが、かなり離れていて(歩くと軽く10分)ややこしい通路。ただ、今月始めにジュネーブへ行くときに同じ道を通っていたので、今回は問題なく移動できました。
NZドル残るかなあと思っていたけれど、なぜかちょうどきりよく硬貨も使い、余った分は(鳥の)キーウィー(の保存のための)募金へ。お札はオーストラリアドルに両替。
#でも、実は、ホテルから空港へ運んでくれたタクシーの運転手さんに悪いことをしてしまいました。
 移動日だったので、小銭入れの2つのポケットにNZDとAUDを入れていたのですが、硬貨、結構良く似てます。2ドル渡すのに、何かいつものと違うなーと思いながら、これ2ドルだっけと言いながら出したんだけど、運転手さんはそうだよと言いながら受け取ってたけど、あれ、後から考えたら、オーストラリアの1ドル硬貨だった。
(ややこしいのは、だいたい硬貨って金額の大きい順に大きいのに、AUDの1ドルは2ドルより大きいんですよね。だから、2NZDと1AUD硬貨が色も大きさも良く似ている都合。反対に間違えたのなら、自分が損しただけで運転手さんに悪くはなかったんだけど・・・ ちなみに、今、1AUDが96円くらい、1NZDが83円くらい)

面白かったのは、シドニー便でのランチ。なぜか特別ランチ(ベジタリアン用)が運ばれてきて、そんなの頼んでないと言っても、たしかに私の名前が札に書かれているし。私の旅行会社が頼んだからと言われましたが、でも、私、この予約には旅行会社通してないんだけれど??? 何がどうなったのやら。
というわけで、ベジタリアン用の食事をはじめて食べてみました。他の人が、チキンパイなところが野菜カレーのサモサ、ポテトや付け合せのところがクスクス、アイスクリームのところがフルーツカクテルになってました。肉類が好きな人なのでベジタリアンってなあと思ったけれど、結構、美味しかったです ^-^

 

無事シドニー到着。NSW(ニューサウスウェールズ)週も3月最終日曜(25日)でサマータイムが終わっていますので、NZより2時間遅れ、日本より1時間早い時間帯に。
ホテルへ到着。ネット環境が悲惨だった以外は(^^;;;)、5日間快適に過ごしました。
20:37 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>