わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


雨の日曜日
雨は、イヤですね。
特に、日本の雨はじとーっとしているから、苦手。

仕事が溜まっているので、朝ゆっくりしてから、仕事に。
で、昼を買いに出かけた時、お婆さんに呼び止められました。手に2つ袋を持たれていて、目医者さんでもらった薬なのだそう。自分は目がよく見えないのだが、どちらが右目でどちらが左目の薬と書いてありますかとのこと。(日曜だから、前にもらわれた薬ですよね。雨だから人通りはあまりなかったけれど、雨の中ずっと、人が通るのを待っておられたのかな?)
事情はよくわからなかったけれど、とにかく袋(表に、左目・右目・両目と印字してある)を見せてもらって、片方は左目にまる、もうひとつには左目と右目にまるがしてあるとお伝えしました(ところで、左と右両方にまるついてるのと、両目と、どう違うんだろう?)。
多分、お医者さんでは説明があったんでしょうが、たくさん薬があるとき、一度の説明じゃ(若い人でも)なかなかわからないだろうし、私の視力でも少し見づらいくらい小さい印字が、目が悪くてお医者さんに行っている人に見えるとも思えないし。見えにくい目を治すためと思って、間違った目薬さしたら大変だし。
日本は(超)高齢化社会なんだから、今まで以上にもう少しいろいろ工夫しないと/考えないといけないんでしょうね。(お年寄りの多さの割には、このあたり、日本の取り組みやら日本人の気持ちの持ち方は、まだまだ若い人の比率の高い国であるニュージーランドと比べても、かなり遅れているように感じます。)

みーやんさん作成の素敵な壁紙に刺激されて、よーし、たれちゃんの写真を撮るぞ!と思ったのに、ひどい曇り空。1枚撮るか撮らないかのうちに雨が降り出しました T_T まあ、1枚撮れただけでもよかったと思うべきかな。

 

button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:カツ丼(惣菜品)、夜:ご飯、みそ汁(春玉葱、あさり)、ぶりの塩焼き、ほうれん草のおひたし、レーズン

 

button体重:54.6kg、体脂肪率:32.6%、BMI:21.5
22:19 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>