わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


あっという間に三箇日も
毎年1月2日、3日は駅伝より早く起きなくっちゃ、動かなきゃですが、
今年は起きれはしたもののまだ支度中。
三箇日からだらだらしてて、この先どうなる事やら。(でも、今年は、
いつもの年にも増して何か全然年が新たまったとかがんばろうという
気が出ません。困ったもんだ...)

とりあえずお目出度い鶴亀装束のたれちゃんなど。
     

大晦日に買った百合の花(夕方に行ったら半額セール、ワンコインで
お釣りがくるお値段で買えました ^-^)の花、
    
だいぶ開いてきました。いい香りがします ^-^
カーテンの影になってしまいましたが、三宝に乗ったお鏡たれちゃんと。
    

今年は倹約・節約だ〜と思っているのですが、デジカメ欲しいなあ... ←をいをい ^^;;;
でも、考えてみたら今5台もデジカメがあるけど、どれも古い機種ばかり。
  デジイチ:ニコン D40  2006年12月発売
  ミラーレス:オリンパス E-P1 2009年7月発売
        パナソニック DMC-GF3 2011年7月発売 
  コンデジ:オリンパス XZ-1 2011年2月発売
       ニコン Coolpix P300 2011年3月発売
以下、あくまで私にとってのデジカメについて整理してみます。
D40は、いい買い物でした。
デジイチとしてはとても小降りなデザイン。レンズも軽量なものを使ってます(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G、200g)。それでも、非力な私は、ああこれは旅行といった特別な時にでも持って出かけられないなと思いました。これから体力も落ちるばかりでしょうしね。
明るいレンズを買ったので、あとデフューザーをつけっぱなしにしてフラッシュ焚くようにして、室内撮り専用、家でたれちゃんを撮るのの専用に使ってます。
普通ならそれだけのためのカメラ? なんでしょうけど、うちでは一番に近いくらい活躍しているカメラ(笑)
ただ、iPhoneを買って圧倒的に使う機会が減りました。
iPhoneだと直接ネットに写真をUPできるし、充電するためにPC(私の場合Mac)につなぐだけでiPhotoに読み込んで管理ができます。
D40でまずはわざわざPCを立ち上げない限り写真を見ることもできないのとは大違い。
仕事から夜帰ってきてネットにつなげるのってmixiかtwitterかなので、今は家でのネットはすべてiPhone(メールも見ようと思えば見れる)。PCを立ち上げなくなったのも大きいです。
でも、お正月に撮り比べしてみたら、さすがに絵はD40の方がキレイですね(webで見るくらいは違わないけれど)。
#上のユリの写真、1枚目がiPhone5、2枚目がD40。
まあ、ここまで来たので、一応今のところ手元には置いておこうかなと思っています。
(室内撮りもきれいにできる高級コンデジを買うと、考えが変わるかも)

それにしても、ほんとPHSからiPhone5に変えて生活が、考え方が劇的に変わりました。3ヶ月前の自分じゃ考えられないな。

ミラーレスやコンデジについてもいろいろ考えているのですが、ながーくなりそうなので(苦笑)また明日書きます。
23:02 - comments(2) -
Comment








あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

カメラは機動性をとるか、作画機能を重視するか、本当に悩ましいです……。私は旅先で雨天に泣かされることが多々あったので、防塵防滴の「OLYMPUS OM-D E-M5」と「Panasonic DMC-GH3」が気になっています(特に五軸補正のOM-Dに!) まだまだいいお値段なので手は出せそうにないですが。
それよりも私の場合は新しいカメラの前に、溜まっている写真をどうにかしないとですよね^^; どんたれさんをお手本に、コンスタントにブログを続けられるようにしたいです。
今年もお互いにたれなりに頑張りましょう♪
posted by みーやん | 2013/01/04 9:10 PM |
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年が良いお年になりますように。

OM-Dはいいらしいですねえ。
私は情けないですが、ほんと重いのがダメなので、残念ながら対象にすらできないですが。
それより何より「溜まらない」んですよ、撮ってないから。「持って出かける」ためにはiPhone5の腕を磨いて(いいアプリもありますし)、後はいわゆる高級コンデジかなあと思っています。
とにかく撮らなくっちゃ、続けなくっちゃ、たれなりにがんばらなくっちゃ、ですね ^-^
posted by どんたれ | 2013/01/05 8:43 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>