わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


静かです
さすがにGW中の日曜は、いつもに比べて人出が少ないです ←職場の話 ^^;;;

どこも出かけられそうにないので、部屋の中で楽しむことなど。

この公演は東京でしかないので、どちらにしても見れないのですが、
たとえダイジェストでもこうやって動画配信してもらえるとうれしい。
  「ペンギン・カフェ」ダイジェスト映像(新国立劇場バレエ団)

ペンギンつながりで。
ペンギンパレード、いつか観に行きたいですが、いまだに実現できてません。
  ペンギンの雪中散歩が見られるという冬の「おたる水族館」に行ってきました
雪景色はないけど、大阪でも見れるのですけれど...

出不精くせ、いよいよ酷くなってるなあ。

ふう。何か疲れ気味ですが、姿勢良く、しゃきっとはしていきたいですね。
それにしても、スポーツによって筋肉の付き方って違うのねえ。
  新体操からアメフトまで、究極に最適化されたアスリートたちの体型をスポーツ種別に比較した写真 

年取ってもこうありたいけど。
今の年で、へたりきってますから... がんばらないと。
  ニューヨークのじいさんばあさんがかっこいい 

ファッションももう少しは気を遣わないとダメかな。
前に紹介した記事
「こんなにオシャレなおじいさんは見たことがない…」と話題になっていた写真
ご本人のブログにも写真がいっぱい。

夜は日曜美術館。
こちらも高齢の(83才)、江戸絵画コレクター ジョー・プライスさんの
コレクション。忘れ去られていた伊藤若冲を見出したと聞いただけでも凄い
ですが、江戸絵画への思い、そして今回行われている震災被災地での美術展
への思い。頭が下がるというか、叱咤激励されるというか、(心の)目を
開けさせられるというか。
  東北に届け 生命の美 〜アメリカ人コレクター 復興への願い〜
演出も興味深かったです。
古楽器もそうですが、作者(作曲家)が生きていた時代と今と、道具も
環境も全然違いますからね。照明のない、当時と同じ状態の暗さで見る
絵画の浮き上がり方、世界観、素晴らしかったです。
   「若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命 Jakuchu’s here!」
5月6日までの仙台はとても無理ですが、岩手は7月15日まで、そして福島は
9月23日までの開催。観に行きたいですねえ。


タンポポ。
どこで咲いていても凛としてますね。しっかりと根を張っているからかな。
  
23:39 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>