わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


秋の長雨
何だかすっきりしないお天気です。
気温が30度に届かなくなって(今度は例年より低い、9月末くらいの気温
だそうです)それはいいんだけど、とにかく湿気て湿気て...
洗濯物も乾かないですねえ。そろそろ薄手の半袖は洗ってなおしていきた
いんだけど。あと1週間待って暑さがぶり返さなかったら半袖は全部なお
してしまいたいですが。朝夕、日が落ちると薄手のカーディガンくらい
欲しい季節になってきました。

#なおして=片付けて の意味で使ってますが、これ、方言でしょうか。
 「しまう」も同じ意味で使いますが、これは関西地方だけで言うみたい。
 
1日前は福島で絵を堪能してたのに...という記憶もうすーくしか浮かんで
こない、ふつーにお仕事の一日でした。「日常」って感じ(苦笑)
まあ、これがあるから食べていけるんだけれど、宮仕えは辛い。

オシャレですねえ。涼しくなると、こういう絵を見て楽しむ余裕が出て
きます。ムーミンでおなじみのトーベ・ヤンソンさんが描いたホビット
絵本の表紙だそう。

急に涼しくなってきて、さっぱり化粧水では少しかさつくような気がする
のと、ファンデーションが無くなってきたので化粧品を買いに行く予定。
ところで、バービー人形が朝起きたときは(当然また化粧前だから...)と
いう発想で作られたすっぴんのバービーの顔が怖すぎる、こんなことする
なんて酷いという声があるみたいですけど、個人的には、こんなもんだよ
ねえという感想です(えらく身も蓋もない ^^;;;) だって、つけまつげ
とかマスカラとか、ほんと目がなかった人に目ができますもの(その言い方
はちょっとどうよ ^^;;) 電車の中でメイクしている人(やめた方がいい
とは思いますが)見てて、へえ ここまで変わるもんかと感心すること結構
ありますものね。
  すっぴん顔に高まる親近感! パッチリお目目のバービー人形も、
  化粧を落とせば普通の人になることが判明

こんな動画もあります。
男の人でもここまで変わるんですね。
  伝説のニコ生化粧 アキラ様

日焼け/シミは嫌なのでファンデーションは塗るし、顔色が悪いのでリップ
は塗りますが、お化粧はそれだけしかしません ^^;; 世間的には簡単すぎ
でしょうけど、毎日のことだから面倒だし(時間ないし)、テクニックも
ないし。幸か不幸か、ふだんの自分とそんなに落差を作らないといけない
場面もないし。こんな風に考えてるからオシャレ、できないんだろなあ。
でも、たぶん絶対、化粧品買いに行ったらいろいろアイシャドーとかマス
カラとか、チークとか勧められるけど、買ってもほんと使わないんだから
お勧めに負けて買ってしまわないように、その分、この秋は綺麗な色の
リップを1本多めに買うことにしませう>じぶん
23:47 - comments(1) -
Comment








なおす=しまうの意味で使います。
遠く離れた地域で、おんなじ方言があるんですね。
メイクも最近では、つけまつげ2.3枚つけて、カラーコンタクトと入れてと来れば、誰だかわからないくらい化けますもの(^O^)
posted by ふわ | 2013/09/09 11:46 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>