わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ほうかむりだけ
また寒さが戻ってきました。まるっきり冬です。
ただ、この寒さは月曜まで。火曜からは一気に20度を超えるそう。
また、乱高下... なんだけど、ただ3か月予報が発表されて、4月から6月にかけては平年より暖かい(暑い)そう。今年の夏は猛暑という予報がすでに出ているし、それはそれで喜んでいいのか...
なんか最近体力不足が気になるせいか、天候のことがひどく気になります。

週に一度のバレエのレッスン。今日も体、さっぱり動かなかったです。
姿勢をピンとしようという気力、気持ちが入ってないのもあるし、もうちょっととにかく体幹を鍛えないとダメですね。。。
どうも疲れがうまく取れていないのか、レッスン途中でふくらはぎは傷めるし、その後、股関節は痛み出すし、あげくに夜には久しぶりに足がつるし。太ももがつるとか、左足も右足も同時につるとか、どれだけ普段運動不足なのよ>自分

夜に足がつった理由の一つは、夕方、半年に一度の歯科検診で、このお医者さん、私の足だと片道30分ほど歩くので、バレエの後にいつになく歩いたのが効いたのかな。(ほんと運動不足...)
で、いつもにも増して歯石がたくさん着いていたようで、丁寧に取っていただきました。自業自得ながら、痛いは、血はいっぱい出るは。これからはもっと真面目に、ていねいに歯を磨こう。フロスや歯間ブラシも毎日、奥まで使おう。心からそう思いました。(忘れないこと、怠けないこと>自分)
ところでその際面白かったのが、私は唾液が多いんですが、ずっと唾液が多い(よく流れてる?)のに唾液腺に石がたまるんだなあ、ちょっと不思議と思ってたんですけど、唾液が多い人は唾液がサラサラで、カルシウム質が多いのかな?(ここはちょっとうろ覚え) とにかく、すごく荒っぽくまとめると、多くのケースで、唾液が多くてサラサラの人は虫歯にはなりにくいけれど歯石はたまりやすかったり石はできやすかったり。逆に唾液が粘くて量の少ない人は石はできにくけど虫歯には弱い傾向があるとか。
うまくできてるというか、片方を立てるともう一方がダメというか、両方うまくはなかなか行かないもんですね。「両ほう(方・頰)いいのはほうかむりだけ」って言い回し思い出したり。

数日前、久しぶりに焼いた食パン。
チョコパン。そこそこ甘いのですが、クリームチーズを塗るとなかなかおいしいです。(こんなこと言ってるから全然体重が減らないんだけど)

  
23:06 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>