わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


お天気下り坂
雨は降るは、昨日が暖かすぎたんだけれど一気に気温が下がって20度いかないくらいだは、月曜日だは(苦笑、気の重い一日でした。

急な仕事が降って割ったり、なかなか思うように自分の担当分が進められなかったり。困りましたねえ。
何か他人事みたいな書き方してるけど、何というか、いろんなニュースを見て呆れることが多いからかなあ、この頃、もう何かどうでもいいや...みたいな感じが強くなって、以前ほどがちがち仕事してないというか、自分にもの凄く甘くなってる感じがします。
よくないなあ。

雨も嫌ですが、今から雨も、そして風も酷くなるとのこと。
所によっては暴風警報が出るかもとか。
うーん、ソメイヨシノはともかく八重桜、そして庭のチューリップは大丈夫なのかな。

プランターのチューリップ。
間近で見ているといろいろ発見があります。
茎がぐーんと伸びるの、ほんと「ぐーんと」伸びます。黒のチューリップ、クリーム色の倍は背が高いですね。
(背の高さ、クリーム色の茎で長い菜箸よりも5cmほど長いです。つっかい棒、箸を2本つないで使っているのが見えてしまってますよね ^^;;)
   

まだプランターで咲いているクリーム色も、少し頭が重いのか、かなりお辞儀モードです。そろそろ花瓶に入れた分が咲ききってしまいそうなので、そうなったら切り花にしますかね。
残念ながら残り2球は、全然葉も増えません。つぼみも出てきません。ダメなのかな.....

切り花にしたチューリップ。食卓に置いています。いい香り。
チューリップって、こんなに香りがする花だったんですね。何だか意外な感じ。
一昨日は、夜になると律儀につぼむけれど(左の写真)、日中は結構開放的だなあー(右の写真)とか見ていたのですが
   

今朝の様子はこんな感じ。
うーん、開ききって戻らなくなっちゃったかな。
帰宅するまで花びら落ちずにがんばっていてくれるかな。
  
18:27 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>