わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


やっと来た台風
夏台風は、だいたい南の海でうろうろ、そのうち外国へ行くか消滅するか。
今回の5号もそうだとばかり思っていたのですが、うろうろしている間にエネルギーは蓄え、とうとう奄美大島、屋久島、九州、そして四国、本州へとやってくることに。しかも、まあ歩みののろいこと。15kmとか、自転車の方が早いんじゃないかという感じ。
今日は立秋だったのに、朝から、今どの辺かなあ、そろそろ雨脚強まるかな、電車はまだ動いているよね、と気の落ち着かないこと。
予想よりさらに東寄りに進路がずれたので、和歌山・大阪南部、滋賀等に、いっそ離れた豊橋当たりに大きな被害が出たようです。私の生活圏は、大きな被害というほどのことはなく、どうにか無事に終わることができそうです。よかった。
被害に遭われた方、早く元の生活に戻ることができますように。あと、まだ台風でこれから北陸や東北の方へ行くようですが、どうかご無事で。

それにしても、やっぱり温暖化ですよねえ。こんな変な天気。
3年後はもう少し落ち着いた天候だといいですけど。


今日はまった日の光が射しませんでした。
最近はあちらこちらでヒマワリ畑が話題になっていますが、こちらは本場中の本場。いつか行ってみたいですけれど。
  「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー詩歩旅 アンダルシアのひまわり畑(スペイン)編
「畑」と書いたけど、最近はこういう使われ方もありなんですね。
野洲、JRの東海道・山陽本線の終点(・・行きと表示が出る)なのでよく聞きますが、まだ行ったことがありません。一度、行って見たいですけれど(アンダルシアよりはだいぶ実現できそう(笑))
  ヒマワリ 6万本の巨大迷路 滋賀・野洲

それにしても、行きたいところばかり。
ねぶたも、ねぷたも、一度は生で見てみたいんですけれど。
  「青森ねぶた祭」最高潮:5日までに212万人 昨年上回る

せいぜい、ネットでいろんな風景や催しを見て楽しむばかり。
ところで、私もiPhoneを使っていますが、6なので、そろそろ変えたいなあとは思っているのですが、8万でもむっちゃ高いと思ってたのに、この秋の8は13万円 @_@;;;
  見えてきた「次期iPhone」と「HomePod」の姿から、アップルの今後を読み解く6本のストーリー
いやあ ないわあ。絶対ご縁がないわあ。

鶏頭、昔の人は上手いこと名前つけますね。
今日は曇っていたけれど、夏の日射しに,ふさふさの、真っ赤な頭が映えます。
  
21:51 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>