わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


台風一過とはいかず
朝起きたら台風はいなくなっていたのに、どーんより鉛色の空。
天気予報では降らないとのことでしたが、心配になって窓を閉めて出掛けました。
案の定、昼前からかなりの降り。台風はもう北陸か、もっと北にあったはずですが、後ろにもまだ影響があったんでしょうか。大きな台風でしたからねえ。
近畿でも滋賀など大きな被害が出ています。(今の時期に河が氾濫して田んぼが、稲が全滅は辛いです。)どうか、生活面だけでも一日も早く、できるだけ普通の状態に戻られますように。


以前はトマトジュース、缶が苦手なのと、あと何だかソースみたいな味がするなと思って好きになれませんでした。
ただ最近はずいぶんいろいろな種類が出ているし、紙パックになったし、評判のいいものを飲んでみたら、美味しい! しかもリコピンは身体にいいらしいし。ということで、箱買いして帰宅してまずは1本、夕飯を作る前に飲むようになっています。
母は、最近、甘酒にはまっているようです。いろんなメーカーさんを順に飲んでいると、味がずいぶん違うとのこと。で、お値段と味はほぼほぼなるほど、関係しているそうです。当然と言えば当然、手間暇、素材にこだわればそれだけ美味しくなるってことですね。
京都(伏見など)もですが、兵庫も灘を始め酒処なので、一度酒造メーカーさんの甘酒も買ってみようと思っています。

精神論ではないんですが、人柄が出るってあるんだろうと思います。
音楽を聴いていても、同じ楽器を演奏しても人によってずいぶんと音色が違います。技術も、音楽論というかどういう弾き方をしようと考えるかも関係あるんでしょうが、やっぱりその人(の、ある年齢の時)だからというのもあるんでしょう。
写真も、そういうのあると思います。たとえなロバート・キャパが、ただ壺とそこに立つ女の子を撮っていて、でもその子の境遇や思いやいろいろなことが、ストーリーが見えることがあります。
写真は、いろんなものを映し出すんだろうと思います。
  保育事故で亡くした4歳息子、母は遺品を撮る


最近、肩こりは少しましですが、相変わらず目がしょぼしょぼしたり痛かったり。
身体はどこも堅いですが、どうも肩甲骨が一番酷いようです(背中で両手をつなぎ合わせるポーズなどは、もう全く、笑えるくらいできません T_T)。
こういう体操、仕事の合間にもやってみようと思っています。
  【1分動画】デスクワーカーの肩凝り改善に肩甲骨ストレッチ
あと、こちらの本が届きました。
ダンサーの身体のメンテナンス指導をされている方が書かれた、筋肉の動かし方の本。じっくり読んで、乗っているエクササイズを少しずつやってみようと思っています。


4809678768  バレエの立ち方できてますか?
  (本気でうまくなりたい人のためのダンス解剖学教室)

 佐藤愛 東洋出版 2017-08-01


 by G-Tools
22:06 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>