わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


暑い暑い水曜
今日は暑かったです。ほんと、暑かった。
気温も高かったし、湿度も高かったし。あと昨日一昨日台風のせいで少し涼しかったのに身体が慣れてしまっていて、いよいよ暑さがこたえました。

帰ってきたらちょっとショックだったのが、たまには贅沢しようと清水の舞台を3回くらい飛び降りて買った(自分にしたら、超)高級クリーム、何だか面白い容器で、ぐっと押すと1回の使用分が出るということだったんですけど、押してもクリームが出なくなりました。空気圧が上手くかからなくなった? 何か使い方まずかったのかなあ。重さはあるし、何せまだ2週間(夜だけ)も使ってないので、中身はあると思います。
暑すぎるからってことはないですよね?
もう少し考えてみて(と言っても、押すだけの構造だから何度も押してみてくらいしか手が思いつかないけど)、ダメなら分解でもしてみるかな。でもこういう凝った容器って、開けるまでが大変なんですけど(開けても、中身がうまく取り出せるか...)
  →こちらのページ、参考になるかな。
   形は全然違うんですけれど。
   Lancome GENIFIQUE、シャネルファンデの容器の開け方
今回のメーカーは初めてですが、別の(高級)メーカーも、たしかに商品の品質はいいんだけど、容器が凝りすぎてて使いづらい、貧乏人だからのこだわりかもしれないけれど最後まで使い切れなくてもやもやするのがありました(で、最近は全然手を出していません)。
毎日使う物ですからね。品質もとても大事だと思うけど、使いやすさ、気軽さ(と言うかプレッシャーがないこと)もだいじだよなあとつくづく。少なくとも、私は、残念ながら、凝った容器のメーカーさんはどうも合わないようです。

今週は金曜が山の日でお休み。で週明けはお盆なので、その担当者は休みで...なことも多くて、実質明日が締め切りの仕事がいろいろ。
それにしても、景気がいいかと聞かれたら、お金は廻ってない(給料上がったという話は聞かない。節約する話はよく聞くけど、物買ったとか出掛けたとかはあまり大きな金額の話は聞かない)と思うけど、仕事の忙しさは、じりじり、じりじり、増えてるような気がします。
よく考えたら、(会社全体で見た)仕事(=やらないといけないこと)の数も質というか種類も増えてるのに、人は増えてないというか(少なくとも正社員は明らかに)減ってますからね。
何だかなあ、です。
どうしようもないんだけど、どうにかしなくちゃ、これでいつまでも廻していけるとは思わないし。どうしたもんなのかな。


何かくらい話になっちゃいました ^^;;
本も読まないといけないなと思ったので、行方不明になってたKindleの充電ケーブルを必死で探し充電。何冊か本も買ってみました。
しかし、相変わらず手が出るのはミステリばっかり。結構凄惨な、連続殺人物ばっかりです ^^;;; まあ、その背景、動機にいろいろと家族の、歴史的・民族的事情が絡みはするのですが。
暑くても、立秋は過ぎたんだから、少しは夜に本を読むクセも身につけないとね。
22:12 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>