わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

盛りだくさんな日曜日
あまりに暑いからか、日中、人出が少ない気がします。
ふだんなら三連休だし、出掛けようという方が多そうなんだけど、この暑さではねえ...
京都では祇園祭が始まりました。一度は生で見たいとも思いますけど、あの人出では、この暑さでは。今年もTVや新聞の動画や写真を見せてもらうことにします。

ただ、今日はチケットが買ってあったので、午後から大津、琵琶湖へ出かけて来ました。
大津へ行くにはJRを使わないと行けないので、どこかで阪急-JRを乗り換えるのでなく、まずは最寄りのJRの駅まで歩こうと思ったのが間違いでした。昼過ぎに30分歩いたら、まあ、身体のどこにこんなに水分があるんだろうと思うくらいの汗。JR駅に着いたらもう一仕事、二仕事終わったくらいに疲れてしまいました。(情けない)
しかも、快速や新快速は走っていましたが、暑さのため線路が延びてそれの点検とかで、普通はかなりの本数が減っていて、行って、帰ってこれるのかな... な感じ。
電車の中も、いつもより、人少なかったです。(ただ、着物を着ている方がちらほら。皆さん京都で降りられたので、祇園祭ですね。この暑いのに、あの人混み、着物。お疲れ様です。)

大津の駅からまた30分ほど歩いて、(こちらも、道は、ほんと人通りがなかったです)琵琶湖へ。
琵琶湖まで来ると釣りをしたり散策したりの方もぱらぱら。
で、今日のお目当て、びわ湖ホールへ。
  異才フィリップ・ドゥクフレに直撃! 全国三都市で話題作『新作短編集(2017)』を上演

#いつ来ても、琵琶湖は大きいなあと思います。
 それにしても今日は暑かった。湖畔は風が吹くんですけど、それでも暑かった。ホール付いた途端、カフェにビール飲みに入ってしまいました ^^;;;
 

写真を見たとき、サーカス?と思ったのはある意味当たっていて、ドゥクフレの「奇想天外、摩訶不思議なワンダーランド」、とっても楽しかったです。
あんな風に舞台の床を使えるんだとか、舞台装置くるくる動かしたり、映像や影を上手く使ったり。個人的に一番印象に残ったのは、千手観音みたいな腕の動きでした。
公演後、アフタートークもあるとのことで、残って、お話聞いてみました。なるほどねえといろいろわかったり。
お客さんの質問も受け付けていて、質問された方はかなり専門的な方が多かったのか、なるほどそういう見方もあるのかという難しい(?)質問も多かったですが(通訳がついてはったんですが、まどろっこしくなってきはったんか、皆さん日本語の質問の後にご自分でフランス語で質問されたり @_@)、いろんな意味で面白い、刺激的なトークでした。

びわ湖ホール、公演が終わると、貸し切りバス(有料)を準備してくれはるので、ホールから大津は楽ちんでした。
JR、ちゃんと走ってて、ほっ。京都から激混みになりましたが、私は大津から乗っていたのでそこで座れてラッキーでした。
帰りはタクシーに乗ろうと、タクシー乗り場のある駅でいったん降りたんですが、まさかの待ってる車なし+長蛇の列。今日が日曜で、三連休の中日なの、甘く見てました。どうも埒があきそうにないので、結局また自宅まで歩くことに。
結局、今日はいろいろ合わせると、2時間くらい歩いてますね。すっごいいい運動になりました(苦笑

さて、素晴らしい試合を楽しんだワールドカップも、今晩日付が変わった頃に行われる決勝戦がラスト。
明日はお休みだし、最後くらいリアルタイムで見ようかなとも思うのですが、すごく歩いたせいか疲れてしまって、どうも起きてられそうにありません。残念。
何か、楽しいこと、いいことと、残念なこと、不運なことが半々な日曜日でした。
21:46 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>