わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

三連休の終わりに
残念ながら私の職場は、ある意味カレンダー通りに動くので、今日はお仕事でした。
まあこの暑さでどこかに出掛けるという気はしませんから、朝涼しいうちに出勤して、夕方涼しくなってから帰宅、日中は涼しい部屋の中で静かに作業というのは、リーズナブル?かも。

しかし、まだやっと7月半ばなのに、週間予報、はんこでも押したように毎日晴れ時々曇り、最高気温は36−37度、最低気温は26-27度って、何か私、悪いことしました?って気分になります。
学校もまだ夏休みにならない間にこの暑さ。ひからびてしまいそうです。
暑さのピークが前倒しで、8月に入ったらあの暑さがウソのように... となってくれれば、まだいいですけど。

今、元気なのは蝉だけ、ですね。
大雨の後、一気に地上に出て来たのかな。あちらこちらに、羽化した抜け殻が残されてます。
 

とにかく水分だけはとろうとしていますが、しなくちゃいけないと思いますが、そのせいか(胃液が薄まる?)、いつもより食べていないと思うんですが胃が重い、持たれる感じがしています。
いよいよ、かさを低く、消化のいい物食べないとダメですね。
あと、夜、暑さで寝苦しくていつもより寝れてないと思いますが、体力が落ちているのか、肌がかぶれやすくなっています。
昨年使い切って買い置きができていなかったベビーパウダーをやっと買いました。
いろいろ新しい製品も出てますけど、夏は結局、これを上半身やお腹周り(ベルトのところに汗が溜まるのか、なぜかおへそ周りがかぶれることが多いです)に思いっきりはたいておくと、いつの間にかかぶれがとれていきます。長く残ってる製品はやはり強みありますね。

ところで、職場で、男性の同僚に「ヒアルロン酸入りの化粧水ってどんなのがあるんですか」と聞かれました。
保湿成分ですから、たぶんほとんどの化粧水に入ってますよね。多少の多い少ないはあるかもしれませんが。
で、何でそんなことに興味を持ったのか聞いてみたら、小さな靴を伸ばしたいからだそうです ?_? 調べて見たら、靴を伸ばす用のスプレーやクリームもあるんですが、それに加えて、手近なところではどこでも手に入るヒアルロン酸化粧水も活用できます、ということらしいです。「保水性と浸透性の良さが抜群の威力を発揮し、比較的少量を用いただけで革が極めてスムースにストレッチされる」んだそうです。靴専用の製品じゃないので、色落ちやシミには要注意、目立たないところで大丈夫か確認してから、伸ばしたいところに使いましょうとのことです。
うちにもちょっときつい靴あるし、私の使ってるどの化粧水もヒアルロン酸入っているだろうから、秋になって靴を履くようになったら、一度試してみることにします。
あと、ついでに調べて分かりましたけど、靴を伸ばす用のクリームやスプレー、1000円程度であるもんなんですね。
これも全然知りませんでした。
ネットで見かけていいなと思って買ったけれど、微妙にサイズが合わなかった靴が何足かあります ^^;;  こういう製品を上手く使って逆転復活なるといいな。秋が楽しみです。

さて、今日のびっくりがもうひとつ。
何の気なしに机の中を見ていたら、今年いただいた年賀葉書の束が。
そう言えばお年玉くじの番号、今年はチェックしてなかったっけ、そもそも引き替えはいつまでと見たら、何と明日17日まで @_@ 大急ぎでチェックしてみたら、何とたった20枚ほどの中で1枚、切手シートが当たっていました!!
明日、引き替えに行かないと。
母はこまめに、自分や家族全体にいただいた葉書をチェックして、今年は切手もだめだったとガッカリしていたのですが、私の方はどうせダメだろうとチェックしていなかったら、こんなことに。
もちろんたいていの場合はダメでしょうけれど、あきらめちゃ絶対幸運は来ないので、いろんなことこまめにやるの、止めちゃダメだなと猛省中です。
21:42 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>