わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

とにかく暑い
ブログ、一番始めにまずはタイトルを入れるんですけど、これ(暑い)しか思いつかないの、どうかと思うけど、今はほんとそれしか思いつきません...
私の職場、外回りの日、(上の人が出る)会議等がある日は別ですが、ふだんはドレスコードが緩いです。このところの暑さで、皆、かなり楽な服装になってきています。私も、上は木綿素材(Tシャツの生地)、短めの袖のもの1枚ということが増えています。それでも汗だくになるくらい、暑いです。
ほんと、大げさに言うと生きてるだけで、体力使いますね。

そんなで、どうも食欲が...ですが、そこまでなら、ちょっと太りすぎだしいっそダイエットになるかもくらいですが、冷房や扇風機(風が苦手)にかなり気をつけていたんですが、どうも気管支を傷めたようで、咳が止まらない、あばらの中央のところがいたい感じに。ちょっと、まずいです。
しばらく様子を見て、治らないようならお医者さんかな。
夜、ぐっすり眠れれば数日で治るはずですが、この暑さで、夜中に一度は目が覚めるし、朝起きてももうひとつスッキリしないし、体力が落ちているんでしょう。いろいろ、気をつけないと。

こんな季節だから、丑の日に栄養をということなんでしょうね。
丑の日が近いから、TVや新聞のちらし、ウナギの宣伝?が多いです。
ウナギ、大好きです。たぶん、食べ物の中で一番好きです。
でも、ほんとのほんとに絶滅の危機なんですよね。
そのことちゃんと伝えた方がいいんじゃないかな。スーパーとか食べ物屋さんとか、煽るような売り方はどうなんだろうと思っています。
最後の晩餐は、美味しいウナギで締めたいので、その頃にもウナギが食べれるように、今年は(当面は)ぐぐっと我慢だと思っています。

ところで、どうも今年は、蜂が家の近くに巣を作る年のようです。
知人(南九州)の軒先に巣ができていてびっくりという話を聞いた直後でしたが、バニラファッジさん(たしか岐阜にお住まいのはず)のおうちにもやはり人の出入りするところに蜂の巣ができていたそう
猛暑の年は蜂の活動が活発なんだそうです。気をつけないといけないですね。

暑いけど、郵便局にはしっかり出掛けて、今日までのお年玉くじ切手シートをもらってきました。今年は戌年でしたね。
以前はどちらかというと伝統的な柄(張り子の犬とか郷土玩具など)が多かったですが、最近は、可愛らしいイラスト柄が多いのかな。
何はともあれ、当たって、どうにか気づいて、よかった。
 
20:30 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>