わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


やっとこ週も後半に
あと一踏ん張りで今週も終わり、と言いたいところですが、今週は日曜出勤なんですよね。ふう。
ま、その準備はできている、出社すればいいだけまでの段取りはしてるんですが、作業進めるための自分なりの出社じゃなく、業務がしっかり組まれている日曜日って、気が重いです。

キノコをとりに行った方が遭難というニュースをよく聞きます。
  キノコ狩りで遭難、死亡相次ぐ 高齢者が斜面滑落の傾向
高齢といってもそれなりに慣れておられる方々だろうにと思ってましたが、今年はキノコ、豊作なんですね。ふだんキノコをとりに行かない方までとりに行っているのかな。(あと、松茸が豊作らしいですね。あれは、ほんと斜面の、印も何もないところを探さないといけないし、あと、取りに行った・ここで取れるというのが分かってはいけないので痕跡を残さないように移動するから、万一の時の捜索が大変でしょうね。)
  シイタケですか?いいえ毒キノコです 鑑定依頼が増加

キノコが豊作なら、野菜も、ならってくれるといいのに。
売り方、苦労してはりますね。値段は微妙にしか上がってないけど、よく見ると、いつもの4分の3、いや3分の2くらいの量しか入ってなかったり。本数が減ってるのも、そもそも一株/玉が小さいのも、気温・雨・塩で育たないから仕方ないんですけどね。

たまたま私は典型的日本人、平たい顔属の一員ですが、こういう話を読むと胸が痛むし、一方で、でもそれに近い話が身近であったらちゃんと動けるかというと自信なかったり。それじゃ、本当によくないよ > じぶん もう21世紀なのに、グローバル化の時代なのに。
  日本語を笑われ、いじめられ、行き場を失い… 「日本人」になれない外国ルーツの子供たち
そういうときに、星野ルネさんの「まんが アフリカ少年が日本で育った結果」がいいよと言われて読んでみました。

#こういうとき、これまでだとG-Toolsで表示したAmazonの書影を載せて
 いたんですが。Amazonの規約が厳しくなって、いろんなサービスが停止
 されてますけど、G-Toolsもサービス終了だそうです。よく利用させて
 もらいました。2004年4月から15年半も、ありがとうございました。
 
マンガも面白かったし、ああ そうかとかなるほどねえとかこれまで気づいてなかったことをいろいろ考えさせられもしました。
あと、こちらのインタビュー。ルネさん、まだ若いのに(31歳)苦労してきはったからか、人間がでてきますねえ。こちらも読んで、いろいろ目から鱗でした。
  アフリカ少年が見たニッポン・話題の漫画作者が差別について思うこと 星野ルネさんにいろいろ聞いてみた

忖度はいけないけど、気配り、配慮って大事ですよね。
こちら、確かに、障害者ご自身が言われる分にはいいだろうけど、そうでなくても「障害者はわがまま言うな」みたいな物言いの人はいますからね。誤解産む心配はありました。
  東京都「障がいは言い訳」ポスター、批判で撤去


ところで、オシロイバナって面白いですね。
黄色の花、濃いピンクの花が並んで咲いているところ、株の中でというんじゃなく、一つの花の中で色が混ざっています。黄色が勝ってるのもあれば、ピンクが勝ってるのもあって、面白いです。
  
21:26 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>