わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

だんだんと冬の足音が
毎日、天気予報を見てはその日に着る物を決めていますが、今週は前半は割と温かいんですね。19度とか、水曜なんか21度の予報になってます。
一方で、次の土曜は、とうとう最低気温が10度を切る予想。
うーん、いよいよ冬が来ますねえ。ダウン、そろそろ出しておかなくちゃ。

それにしても、人によってというか、民族によって体感温度って違うのかな。
どうも留学生用の施設が数駅向こうにできたらしく、電車に若い外国人(留学生)が増えたのですが、アジア系の人は総じて日本人と同じような着込み具合、中に南方ご出身なのか、いや今からそこまで着込むとほんとの冬になったとき大変だよと言いたくなるような服装の人もいますが、一方でいわゆる白人の人は総じて薄着ですね。なかに、この寒いのに(とこちらは思うけど)半袖のTシャツの人とかいて、風邪引かないのか心配になったり。
昔、洋画を見てると、女の人でもくいっとお酒(ウィスキーとか)を飲んでて凄いなあと思ってたら、日本人はアルコールを分解する酵素が(少)ないということが分かったと聞いて、凄く納得したことがありましたけど、体感温度もなんかそういう体内ルールみたいなことがあるんでしょうかね。不思議です。

コーデュロイたれちゃんも、今のうちが出番かな。
来週になったら、マフラーやセーター、そしてクリスマスたれちゃん達の出番になりますね。

20:05 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>