わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

盛りだくさんな出張
さて今日は午後から東京で打ち合わせ、朝から移動だったのですか、とうせならと、がんばって4時起き(遊ぶことなら頑張れる(苦笑)で上京。
上野に行って、先ずは、東京のみで巡回のないムンク展へ。開館15分ほど前に着いたらかなりの列で(100人ほど?)焦りましたが、無事見ることができました。ただチケットは事前に買っておく方がよいですね。
結構よく見た絵描きさんと思ってたけど、知らない作品もいっぱい。若い頃から晩年の作まで見れて、あるテーマの複数作品が比較できて、とても良かったです。絵を描く材料の一つとしたのか、自身や人物を撮った写真も展示されていて、興味深かったです。
続いて、東京のみの作品が展示されているフェルメール展へ。
時間指定入場券ですが、入館スタート時間にはやはり長蛇の列。15分ほど前で200人くらいの列でした。ただこちらもさほど待たずに入場できて、私は音声ガイドはパスして(何と、太っ腹なことに無料でした)、フェルメール主体にできるだけじっくり観てきました。他の作品は、また大阪に来た時にじっくり見ることにします。
ただ、小さな絵が多いし、照明は暗めなので、あとどうしても芋の子を洗う状態なので、細かいところは見づらいです。単眼鏡使われてる方を何人かお見かけしたけど、あれ、いいですね。「双眼鏡 美術館」でググるといろいろ出てくるので、だいたいあたりをつけて、電機屋さんに見に行ってみます。
どちらの美術展でもグッズもしっかり買って、大満足の美術展巡りでした。

さて、午後の仕事の後、もう一つ寄り道をしたのですが、その話はまた、明日、書きます。

それにしても、昨日に引き続き、暖かい日でした。
上野公園、イチョウが見事でしたが、1本桜が咲いていて、大撮影大会になってました。
22:45 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>