わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

疲れている?
昨日もよく寝たんですけどねえ。まだ東京出張(強行軍)の疲れが残ってるのかなあ。
午前中バタバタと仕事して、時間ぎりぎりにとあるコンサートを聴きに行ったんですが、1曲目、ほとんど爆睡してしまいました ^^;; 決して聞く気がなかったからとかじゃなく、弦楽器の音が心地よかったからなんですが。
(ちょっと端の方だけど、1列目だったから、演者の人からも見えてるかな。申し訳ない。クラシックは、目をつぶってじっと聴いてる方も多いですからね... そう見えてるといいな。)

今、村井理子さん訳の『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』(キャスリーン・フリン著)を読んでいるのですが、
  料理が苦手な“ダメ女”たちが料理好きになるまで
   『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』を訳者が語る
  ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室。冷蔵庫の中身が変わるだけで人は変われる!

それに感化されて、デパ地下寄ってお弁当買って帰ろうをやめにしました。
とは言っても、ご飯は炊いたけど(をい)、魚道楽さんで美味しく焼けた魚を買って帰って、野菜は何か作ろうかと思ったけど、百椀さんのお総菜が美味しそうだったのでついひじきや白和えを買ってしまい、即席の味噌汁とで夕食にしました。
うーん コンビニには行かないぞとか、お弁当は買って帰らないぞとか決意した割には、すごく出来合いの物に頼ってます。ここも少しずつ、変えていきたい、変えていかなきゃいけないですね。
そのためには、上の書評じゃないけど、まずは冷蔵庫の中を変えること、充実させること。
料理自体は好きなので、料理する気力が出るくらい疲れずに帰宅すること、宅配とかもうまく使ってもっと冷蔵庫の中を充実させること。たまにはスーパーにも寄れるくらい時間の余裕が出てくるといいなあ。
来年の目標、またまたみつかってしまいました。次元がすっごく低いけど(苦笑、とにかくできるところから。

こちらは季節の花。でも、いつもの年よりは早いかな。山茶花、花盛りです。
後ろの鴨さん、頂き物で印鑑入れです。でも、最近はついつい楽なシャチハタばかり使うので、お腹の中は空っぽになってます(苦笑 印肉使わないですむの、便利ですからね。
 
21:24 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>