わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

熱いお風呂が一番だけど
いやいや寒いです。
こうなってくると、身体は冷えるし、熱いお風呂にゆっくり入って暖まってと思うんですが、湯船に浸かると、身体が冷え切っているからでしょうね、痛いくらいに、血管が広がるというか血行が良くなっていくのがわかります。
暖まっていいんですが、これ、ここまで急激に身体を温めるの、あまり健康には良く無さそうです。
こちらは、血管をしなやかにする「年齢ペプチド」の宣伝サイトですが、冬場の血管事故のことが詳しく書かれています。
  冬場のヒートショックと「血管事故」対策
こちらを見ると、圧倒的に高齢者の方に多いようですが、若くても起こるみたいだし(それに、この間「加齢」なんてお言葉を聞いたところ。もう「若く」はないってことです... T_T)。
  ヒートショックを防ぐために
お風呂場を暖かくする、部屋間の寒暖差をなくすはなかなか難しいですが、入浴前と入浴後に水分を補給するは簡単にできそうです。あと、お風呂に入る前に、腿上げとかステッパーくらいの運動してちょっと身体を温めるようにしてみます。ダイエットや、運動不足解消にもいいでしょうし。

お風呂、より楽しむために入浴剤も買ってみようと思っています。
バブのような錠剤タイプもいいんですが、分量を自由に調整できる顆粒というか粉末タイプの方がいいかな。
前からあこがれのクナイプのバスソルト、今年こそ買ってみたいです。あと、今サイトを見てみたら、バスミルク(液状)もあるんですね。これも良さそう。いろいろな香りがあるので、安らげる感じのを買ってみたいです。おそらくデパートの店頭とかだと、香りも試せるので、とりあえずはそういうところで買ってみます。

それにしても、このあいだ「わあ もう12月だ。今年もあと1ヶ月なんだ」と思ったんですが、もう3分の1過ぎて、あと20で今年、終わっちゃいますね。
気づいたら、年賀状の準備、ぜーんぜんしてません... (クリスマスケーキどころの話じゃなかった ^^;;;)
うーん どこかで、絵柄と文章が入った年賀葉書買ってきた方がいいかな...
来年こそは、こういう自転車操業をしなくてすみますように。(がんばれ、じぶん)

桜の葉も、ほとんど散ってしまいました。この木には、あと1枚だけ。
高校の時に読んだ、オー・ヘンリーの『最後の一枚の葉』を思い出してしまいました。
21:37 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>