わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

映画を観てきました
予定通り、午後は映画を見に出かけました。ただ、直前になって、いややっぱり仕事溜まってるしやめようかなと迷ったり。でも、出不精よくないしと、心を鬼にして(苦笑) 出かけることに。何かちょっと感覚が変になってます。

映画は「マチルダ 禁断の恋」と「バグダッド・スキャンダル」。どちらも事実に基づいたお話。
マチルダの方は、ロシア帝政最後の皇帝ニコライ2世(皇太子の時)とマリインスキーバレエのプリマ、マチルダの激しくも許されない恋を描いています。予想以上にメロドラマチックでしたが、贅を尽くしたセットや衣装、ほんと豪華絢爛でした。
一方、バグダッドの方はフセイン時代のイラクに関して行われていた、国連の人道支援活動が実は... というお話。
大きな組織はねえとか、理想と現実はとか、まあ、いろいろ思ってしまうわけですが、物事、前へ進めようと思ったら、清濁合わせて飲まないといけないところはあるんでしょうね。でも、一方で超えてはいけない線もあるはず。
主人公の言う「自分に嘘を言ってはいけない」というセリフが、もう、滅茶苦茶刺さるというか、耳に痛いというか。職場で、結構(自分に都合のいい)言い訳して・納得してること増えてますから。
何だか、ガツンとくる映画でした。

梅田新シティ、広場がクリスマス仕様になってました。
メリーゴーランドもあったり、大きなツリーのイルミネーションもあったり。映画のbefore 、after でずいぶん明るさが違います。
屋台もたくさん出ていたので、機会があれば、クリスマスまでにもう一度来てみたいですね。



夜景の写真、手持ちなのでブレブレですね。こちら参照して、次はもう少しましに。
  夜景をきれいに撮りたいなら「絞り値」に注目!
22:01 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>