わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

大掃除は間に合いそうにない
今のところ私はぴんぴんしているのですが、ここへ来てなんと母がインフルエンザでダウン...
で、私は予防摂取はしてるしと思ったんだけど、考えたら母も予防摂取してての発症なので、うーん 私もダメかも...
これは大掃除どころじゃないです。
というか、お正月、無事迎えられるんだろうか...


さて、今年見た映画やバレエなど、数を数えてみました。
  映画館で見た映画:37本
  (モニタ画面で見た映画:今日明日で6本になる予定)
  コンサート(音楽):11 (うちオペラが1)
  歌舞伎:4
  バレエ:13
  ダンス(演劇):9
  ライブビューイング・オペラ:4
           ・バレエ:10
  美術展:27
だと思います。
行ってないなと思っていた音楽は、やはり数が少なかったです。(普段はこの倍くらいじゃないかな)
その分、これまで全くなかった歌舞伎と、ダンス(コンテンポラリー。演劇とあるのは劇とダンスの融合した舞台)が増えてます。
LVはこんなものかな。バレエは例年より多いです。あと、美術展、行ってないなあと思ってましたが、そこそこ行ってましたね。
来年は、おそらくまた歌舞伎はなくなるだろうけど、それ以外は同じかちょっと増やせるくらいだといいんですけどね。
絶対増えるだろうのは、WOWOWに入ったので、モニタで見る映画。(AmazonとかNetflixでも増えそうなものですが、どうもWOWOWの見逃し配信の方が私には使いやすいので。)
入って2ヶ月ほどの間でも、全然知らなかった映画(コレクター 暴かれたナチスの真実)や、今年見逃していた映画(エルミタージュ美術館 美を守る宮殿残像)だけでなく、5年くらい前に見逃したもの(灼熱の魂)までいろいろ見れて、思い切って加入して良かったです。
来年早々、アカデミー賞の授賞式も見れるしね ^-^

美術展等に出掛けたとき、ついついいろいろグッズを買ってしまうのですが、今年一番気に入ったグッズはこちらのムンク展のクリアリーフ。叫びのポーズって、ユニークというか、個性的で誰の印象にも残っていて、で本当は凄く深刻な内容なんだけど、こうやってモチーフに使うとクスッと笑えるようなそんなおかしみもあって、(ムンクはそういうの嫌かも知れないけど)何だかとっても気に入っています。
 
21:40 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>