わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

京都に出掛けました
相変わらず寒いですね。
今日は部分日食と聞いていたのですが、大阪はどんより曇り、一面の雲。残念ながらお日様の姿は全く見れませんでした。残念。
なお、今回見られなくてもこちらの記事で「向こう1000年間の日食」がまとめてあるそうです。1000年はいらないけど、一度はしっかり見てみたいなあ。
  向こう1000年の日食

昼過ぎから今年初めての観劇に。京都のロームシアターへ、「京響クロスオーバー 「バレエ×オーケストラ」〜ニューイヤー・ガラ〜」。
「中村恩恵、首藤康之、世界で活躍するダンサーたちと京都市交響楽団によって繰り広げられる華やかなバレエ×オーケストラのオリジナルステージ」。というコピーの通り、音楽もバレエも堪能できる素晴らしい舞台でした。
しかも、この公演全然知らなかったけれど(その頃ロームシアターをチェックすることもしていなかった)たしか8月のアクラム・カーンの公演に行ったとき、早く着きすぎてぶらぶらしていたらチラシを見つけて。で劇場プレイガイドで効くと、残席わずかだったけどなぜか最前列に1席(たぶん戻りですね)空きがあって迷わず購入(しかも滅茶苦茶リーズナブルなお値段でした)。
ラッキーが重なり合ったような観劇を今年の初めにできて、何だかとってもいい感じです ^-^
#ただちょっと気になったのは、その最前列中央の6席が最後まで
 空席だったこと。(席は売れていたはず)
 都合悪くなりはったんですかね。
 最前列ど真ん中がごそっと空席とは...でした。
 なんて他の方のこと言ってますが、数えてないけど、去年の、
 そして今までの累積だと私もいったい何枚のチケットに行けて
 いないことか... お金の無駄遣いでもあるし、自分のためにもだけど
 演者の人にも申し訳ないですよね。今年はめざせ「買ったら行く」!

ところで、知らないで文句言っちゃいけないなというお話。
ロームシアター京都、(駅からはちょっと歩くけど)いい施設だし、同じ敷地内にコンビニもカフェ(スタバ)も本屋もあって、東山なので近くには美術館もたくさんあっていい所なんですが、ホールの中にドリンクコーナーがないのは残念だなあと思っていました。
でふと昨日見たら、「2F、3Fにございます」との張り紙が。今まで1階で観てたから、1階しか通ってなかったから気づかなかったんですね。早速2Fに上がって利用させてもらいました <(__)> (勝手にないと思い込まずに、施設の方に効けばよかったです。)

そろそろ鏡開きですね。
そのせいかお料理番組で「お餅を使ったレシピ」がよく紹介されています。
今朝は「麻婆お餅」とか紹介してたけど、斬新だけど合いそうな気もします。機会があったら試してみようっと。
  
21:38 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>