わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

松の内も終わりに
関西は関東より後に行うことが多いんですが(たとえばお中元とか8月のものなんですけど)、いろんなことが関東の風習の期間に変わっていっています。TVの影響もあるのかな。
というわけで、松の内と言えば15日までと思っていましたが、最近は7日までというかたちで動いています。
どちらにしても庭でたき火をするのもできなくなってきたので(近隣の方からクレームいただくことがあって)、飛渡焼きもしなくなってしまったし、うーん、だんだん、風習というか、季節感がなくなってますねえ。

というわけで七草粥もせず、朝から普通にシリアル食べてしまっていましたが ^^;; 今年一年、健康な、福が一杯の年になりますように。
 
 

去年の暮れからおかしかった(時としてかなりの痛みのある)左足の指(たぶん人差し指、中指あたり)、靴の問題でも無さそうだし、貼れたりはしてないので骨折じゃないんでしょうが、何だか気になります。
科としては整形外科なんだろうけど、混んでますからねえ。で、ずーっと何時間か待って5分くらいの診察で、運動不足ですとか年齢から来る歪みですとかそんな診断なんだろな... と思えてしまうので、ついつい足が遠のいています。
そんなこと言ってても仕方ないので、無理のない範囲で運動をと思って、某ジムの背骨コンディショニングというワークアウトに参加してきました。ここを押すと痛い人は仙骨が後ろに曲がってます・こうやると楽になりますとか、お聞きするとああ なるほどな症状の数々。ワークアウトの中身はゆっくりじっくりなものばかりで私でもついていけそうでした(受講者はそこそこのお年の方が多かった)。
時間帯の問題があるけど、何かには行った方がよさそうです。(エアロビクスとか、この年、この運動不足の状態からはちょっとハードルが高いので、まずはこういったコンディショニング系のワークアウトから、と思ってます。)
他にも週末だとピラティスとかいろいろあるみたい。週に一つは、をめざします。

あと、栄養もしっかり取らないといけないです。
最近はネット上にレシピも多いので、、いろいろやってみようと思います。
こちら、野菜もたっぷり取れて、ホクホク美味しそうです。
  村井さんちの田舎ごはん 「長芋のグラタン」
21:49 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>