わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

ショーウィンドウは春だけど
昨日、梅田を通っても思いましたが、町はもう春ですね。
ウィンドウに並ぶ洋服は、明るい色の軽装ばかり。
ただ、今日も寒かったです。朝のニュースは近畿圏全体のお天気を見せてくれるんですが、滋賀は雪が降って真っ白でした... 新幹線とか遅れなかったかな(東海道新幹線、関ヶ原を通っているのがねえ。リニアモーターカーは、雪に影響されないコースになるといいんですけど。)

そのせいか、今日も足先が冷えました。
もちろん(かっこは悪いけど)職場でも上履きに変える際ソックスを履くんですが、それでも今日は足先まで血が通ってないような感じに。
暖房も、いつもより2度高く設定してもらいましたが、それでも冷えました。
この寒さ、今日で終わりになってくれるといいけど。

靴下とか防寒も大切でしょうけど、冷え性、食生活とか、運動とかで根っこから直さないとダメですよね。
運動を、と思ってもなかなかできないけど、とりあえず、思いついたときにスクワットを10回やることにします。これなら、朝でも、昼間職場でも(休憩時に)、夕飯食べた後にでもふっと思いついた時にできそうです。一日に数回、できるようになったら10回を15回とか20回とか、足腰が鍛えられたら、いろいろいいでしょうから。
(実はスクワットで腰回りが細くなった!という体験談を聞いて、もしもそんなことが起こったら、履けなくなってるスカートが日の目を見るなあと甘い算段もあったり ^^;;)
とにかく、無理せず、できるところから、です。

あと、自力で直そう、薬に頼っちゃいけないと思って買ってなかったんですが、腸の薬(ビオフェルミン)はお医者さんも飲んだ方がいいよと言われていたので飲むことに。それと、どうも胃が疲れているようなので、胃薬も飲もうかなと思ったんですが、ずいぶん種類があるもんですね。症状によって薬が違うみたいで、どれを飲んでいいのやら。おそらく「胃粘膜を修復・保護」かなと思うんだけど、もうちょっと自分の症状をしっかり見極めてから買うことにします。

なんか、お天気に体調、薬の話って、病院で年配の方が話されて入るみたいな話題(苦笑
もっとファッションとか旅行とか、楽しい話ができるように、早く元気になりたいです。
#梅田を歩いて、ああ 町にも出ないといけないなと思ったの、梅田のターミ
 ナルに某お菓子屋さんの期間限定ホワイトデーショップができてました。
 そういう時期でしたねえ。

と言いつつ、今日までの映画があって、二番(?三番)館での上映でこれを見逃すともう映画館では見れそうになかったんだけど、どうも疲れが取れなくて、あきらめてしまいました。残念。
ただ、おそらく(割とすぐに)動画配信サービスで見れるとは思います。(でも、映画館で観た方がずっといいとは思います。難しいところですね。)

ともかく、今までの無茶・無理がたたってこの状況なんだから、悪習?の時期の倍はかけて直すしかないんだから、気長に着実にがんばろうよ>じぶん

あまりに寒いので、チューリップのプランター、小さいものへ部屋の中に入れました。つぼみが見えてきているものもあります。来週あたりには? 楽しみです ^-^
 
21:09 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>