わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

今日は暖かかった
気温に一喜一憂していてもしかたないのですが、今日はぽかぽか暖かくて助かりました。
庭に植えた方のチューリップもぐっと大きくなってきました。一番つぼみが大きいのでこんな感じ。来週には咲くんじゃないかな ^-^


余ったチケットをいただいて、珍しくオーケストラを聴きに。ブラームスなど、とても端正な演奏を堪能しました。
だけど、あまりに端正で、悪い表現をすると優等生的で、もしかするとこういうのつまらないと思う人もいるんだろうなと思ったり。直前に行った(なので今、頭に残っている)オークストラが、クルレンツィス指揮のムジカエテルナですから、比べるのも無茶なんだけれど。それでも、ふと、もの凄く真摯に楽譜に向き合った演奏だけど、でも素人には退屈とか難しくてわかんないとかってところもあるかもと感じたり。
あんまりわかりやすすぎる、一般に合わせ(てレベルを下げ)るのも(素人からしても、少し長い目で見ると)つまんないし、一方であまりに大所高所からでは、何か凄かったな・でも実はさっぱり分からなかったも寂しいし。難しい...

ある程度は、数を聞けば、見れば、変わってくるはず。
そのためにもリピーターを増やさないと。
その意味で、最近は(無料で配付される)ちらしやパンフレット等に書かれている説明も丁寧で、わかりやすくなっていて、いいなと思います。
何せ、平日だからいっそうそうだったんでしょうけど、クラシックのコンサート、今はいっぱい入っていますが、年齢層が高いです。私ももう決して若い方じゃないけれど、それでも私は最年少の部類かなと思うことが少なくないです。それじゃ寂しい、先が思いやられますよね。
今日のコンサートは4000円だったから、オーケストラを聴くには高い方ではない(というか、無茶安い)方。
もっともっと、(たとえば学校帰りの)若い人もたくさんおられる、そんな風になればいいんですけど。

この頃、こうやってブログを書いていると、ブラウザの横の方に、最近ネットで調べた・買った商品が宣伝されてきます。まだ靴も、花瓶もいいのが買えてないので宣伝してくれるのはありがたいけど、でも、好みまでしっかり覚えられているんだなあと思うとふと怖くなったりもします。
そういう情報(履歴)、いい方向に使ってもらえば助かりますけど、ネットやら電話やらの詐欺事件が増えているので、何かそういうのついうっかりひっかかりそうで、心配です。うまい話には近づかない。そう思っておかないと私の場合ダメですね。

嫌なニュースも多いです。人としてどうよと思う話も少なくありません。
どうしたらそういうことなくせる・減らせるか分からないけれど、実は今日も周りのお年寄りに @_@ と思うこともあったんですが、自分はそういう風にならない・ことしないように気をつけて、自分も周りも気持ちよく過ごせるよう、そうしていくしかないですよね。
季節は、寒くても、どんどん動いていきます。花たちの着実な歩みを見習わないと。
 
22:20 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>