わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

もうお彼岸なのに
今年の春分の日は21日の木曜日。
もうお彼岸なのに、温かくならないですね。
今日は、雨が降っては止み降っては止み、で雨が降る度に気温がぐっと下がる感じで、とても寒い一日でした。昨日より寒かったんじゃないかな。

行ける日には行っておこうということで、朝からスポーツジムへ。マット上での調整系のエクササイズ。
こういうクラスに参加するようになって、いかに自分の身体が曲がっているか、分かってきました。本人は真っ直ぐ寝ているつもりなのに、曲がってますねと直していただく。で、本人としては、その直していただいた(真っ直ぐの)姿勢が何だかとってもしっくりこない=自分では曲がってると感じてるという調子。そらバレエに行っても、真っ直ぐ立てないはずです。
鏡とか見ながら、少しずつ直していくしかないですね。
今日も、すべてはできませんでしたが、できる範囲で腹筋やら腿上げやらがんばりました。
ちょっとずつでも、身体をまっすぐにして、太股が上がるようになって階段が辛くなくなって・何も無いところで躓かなくなったらいいな。それくらいのレベルからやってみることにします。

と言いつつ、来週はチケット取りのために ^^;; このクラス参加できません。(別曜日に、何かのクラス参加しないと)
チケット取り、私のようにあまりネットに強くない人間には、結構大変です。
音楽だと、初日にはとらないとダメだし、小ホールで人気の演者のときは昼頃アクセスしたらもう売り切れということもありますが、そんなに席にこだわらなくても最近のホールは音響がいいので、一瞬を争って?予約はしていません。
ただ、やはりダンス系は、できたら見やすい席で見たいなあと思ってしまうので、ネット予約開始すぐにとるようにしています。(そう思う人は多いんでしょうね。なかなかつながらないことが多いです。)
ネット販売のホールも、公演に・ホールによって様々。私の技量の、購入者から見て買いやすいサイトも、辛いなあと思うサイトもあります。いい方向に変わってくれるといいんですけどね。
(取りやすい方向に変わっていくかというと、そうでもないのが...
 転売目的等、よからぬ人もいるからその防止ということですが、いろいろ関門的なものが付け加わったサイトもあって、そこは正直なところ、敷居高くなったなあ・できたら使いたくないなあという感じになってます。)

さて、京阪神、天候の穏やかさは、神戸・大阪・京都の順。神戸は秋から春は一番温かく、夏はさほど暑くなりません。盆地の京都は、寒いし、夏は暑いです。
で、こんな寒い日とは間が悪い... と思いつつ、午後から京都の東山(ロームシアター京都)に行ってきました。
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトのビゼー:歌劇「カルメン」。(カルメン、METライブビューイングでも見たところ。カルメン付いてます。)
この小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト、2000年から始まっていたそうですが、これまで京都まで音楽や演劇を見に行くことはなくて、気がついていませんでした。昨年ハンブルク・バレエ団の公演に行って以降、ロームシアター京都の公演もチェックするようになって、あ こんな公演があるんだ、(兵庫芸文で「コジ ファン トゥッテ」を見て以来気になっている)チャド・シェルトンさんがドン・ホセを演るんだ、ということで遅ればせながらチケット取り。3階、2列目の割と真ん中の席がとれました。上の方の階から見たのは初めてですが、舞台全体が見れて、あとこの舞台はセットが2階建てになっていることが多かったんですが、上の階で何をしているかもよく見れました。
小澤征爾さんも、序曲を振られて、カーテンコールも一部出てこられました。
歌手も、合唱も、オーケストラも熱演で、あと、演出や舞台も、METとはまた全然違って面白かったです。
舞台、METの方は廻り舞台を上手く使っていましたが、こちらは建物を2階建てにしていろいろ工夫が。特に印象に残ったのは、最後(4幕)闘牛場の場面、エスカミーリョの入場の場面で上からフクシアピンクのテープが投げ入れられそれが舞台中央に残るのですが、カルメンとドン・ホセの対峙、そしてカルメンはそのテープが絡まる中央へと倒れ込む(緋色がまるで血のよう)。そしてこの演出では、カルメンを刺したドン・ホセが私を捕まえてくれと歌い、衛兵たちが登場・銃声が鳴り、処刑され(緋色の端に、カルメンの近くに)倒れるところまでを映し出す、ドラマティックなエンディングでした。
同じ演目を1週間のうちに2回見ることになってちょっとタイミング悪い?とも思ったのですが、同じ曲でも、歌手で、演出でずいぶんと変わって、とても面白かったです。

今朝のチューリップの様子。
寒いので、小さなプランターは、部屋の中へ入れました。だいぶつぼみが大きくなってきました ^-^
 
21:53 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>