わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

ちょっとしたことで
予報では今日から崩れる(雨)でしたが、一日遅れになったよう。終日いいお天気でした。
午前中は仕事を休んで、まずは久しぶりの庭仕事。と言っても今日は軽めの仕事ばかり。カボチャとゴーヤは、実っている実を取って、全部ツルを取って(抜いて)しまいました。うちの市はこういう庭木もゴミとして集めてくれるのですが、金曜回収なので今日はゴミ袋に詰めて、口を開けておいて1週間乾かします。だいぶかさが減ることでしょう。
夏の間手を抜いていたので、生えるに生えた雑草たち。ツルが縦横無尽に走っていると、周りは抜きにくいのでさらに放置状態でしたが、大事な野菜がいなくなったので、周辺、大変ざっくりと表面に生えている文をむしったような形ですが、とにかく雑草を見つけ次第減らしました。畳数畳分の作業だけど、結構辛かったです。
始めはそんな表面だけちょっとキレイにしてもとも思ったけど、できるときに出来る範囲のことしておこうと作業したのですが、これ、その形でやってよかったです。後で母に話したら、母は場所を覚えていたようですが、背の高い雑草をのけると、下からそろそろと秋冬咲きの球根の芽が出始めていました @_@ 
 
いやー 熊手とか鋤とかで一気に掘り起こして抜こうかとか荒っぽいことを考えていたんですが、しないでよかった ^^;; 多年草の花を全滅させるところでした。

夏野菜、まだがんばってくれているものもあって、ナス、ピーマン系、そしてオクラはまだ花も咲き、実もなり続けてくれています。来週、再来週くらいまではいけるかな?
  

その後、バレエのレッスンに。
1週間前はバーレッスンだけでギブアップでしたが、今日はどうにかセンターも。ただ、すっごく気の抜けた動きしか出来なくて、それなのに肩でゼイゼイ息をしていて、マスクしてるとはいえまだまだ、です。
ただ、動きの悪いのは一つ理由があって、以下、ちょっと尾籠な話なんですが、1週間お薬を飲んで胃腸も普通に動き出したと思っていたんですが、お薬が切れると、あんれ? また動きが鈍ってきた... でした。何でかなあ、身体動かしてないからかなあ、繊維質はしっかり食べてるつもりなんだけどと思ってたけど、ふと気づいたら、いつもに比べて水分取る量がすごく減ってました。
寒くなったこともあったし、あと、胃を悪くしちゃいけないと思ったり、(身体の外へ出ていたかないので、胃腸が重くて)栄養分は取らなきゃいけないけど水気でお腹膨らましちゃいけないと勝手に思ったりで、ふだんより全然水を飲んでいませんでした。
気づいて、昨日あたりからいつもと同じか、ちょっと多めに水を飲むようにしたら、午前にバレエで身体を動かしたのも良かったんでしょう、驚くくらい腸が活発に動き出しました。(いやいや、これだけ体内に残っていたら、そら、身体不調にもなるはず ^^;;)

水を飲むなんて、ほんと当たり前に普通にしていることが、ちょっと狂うわけでも、とりわけちょっと具合の悪いときには、体調に響くもんですね。当たり前は、いつも当たり前としてコンスタントに続けなきゃいけないもんです。
22:03 - comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>