わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

不思議なカップル
年のせいか、最近何かと、若い人を見ては ?_? になることが多いです。
この間も、向かいに座っている高校生カップル見て、いやそら好きなんやろけど、そないに電車の中でひっつかんでもいいやろと心の中でつっこんだり。(男の子はべたーっっと抱きついて女の子の胸に頭つけてるんだけど、女の子は正面向いたまま無表情なのが変な感じだった)
今日は今日で、摩訶不思議なカップルを見ました。大学生くらいかな。お昼過ぎに買い物に出かけたんだけど、GWだからか、お店はみんな閉まってるは、全然人通りもないは。花が咲いていたら写真撮れるかなとふらっと公園に入ると、ベンチに男の子がすわっていて、女の子が(男の子がちょうど座ってるあたりの)後ろの背もたれに隠れるようにしゃがんでいる ???  びっくりして見ていたら、ちょうど立ち上がった女の子と目が合ってしまい、まずいなあ、あ、猫さんいいところに出てきてくれた、写真撮ってあげよう。というわけでしばし写真撮影。で振り返ると、二人ともいない。でも、荷物は置いてあって、ああ、何か悪いことしちゃったかなあ、それにしても人誰もいないけど不用心やなあと思いつつ、(そちら側にしかない)出口を出て、最後やっぱり気になって振り返って見てみると、ベンチの向こう側に公衆トイレがあって、その入ったところの床の上で、二人同じ方向向いて前後にひっついてヤンキー座り(和式便所座り)してました(男の子が女の子の腰に手を回してバランスとってた)。何か新しい愛情表現のしかた??? (それにしても、何でお手洗いで?)うーん、今の流行は分かりません。

というわけで、写した猫さんはこちら。暑かったからか、一生懸命水を飲んでいました。
#写真、クリックすると大きくなります。
 Sから始めるのはSonyのT9で、CがC-8080、PがSP-350で写したものです。

  

buttonストレッチを少し
button朝:ミルクティ、昼:焼きそば、春巻き、トマト、夜:鉄板焼き(ラム160g、舞茸、ツルムラサキ、グリーンアスパラ、人参半本、茄子1)、白ワイン2杯、チョコレート2つとヨーグルト
button体重:目標+6.1kg、体脂肪:目標+4.2%
22:07 - comments(0) -
盛りだくさんな一日でした
ようやっと、「ホテル・ルワンダ」を見てきました。
見に行って、ほんとよかった。いろいろ考えさせられました。

やはり、どんな理由があろうと、人が殺し合う戦争はよくないことだと思います。
そして、どんなに遺恨があろうと、人が死んでる(虐殺されている)のを見て何も感じなくなったら、人間、終わりだと思う。
教育基本法を改正するとかで、愛国心を盛り込む盛り込まないで議論があるようですが、たしかに、今の教育には問題があると思います。でも、それは国を大事にする気持ちを教えていないからじゃなく、人間を大切にすべきだ、命は(何者にも代えて)大事なんだということをちゃんと教えてないからじゃないかな。
そんな当たり前のこと言う必要ないと反論する人も多いだろうけど、それなら愛国心だって同じでしょう。それに、人間を大事にすべきって話、もう、すでに、誰にとっても当たり前の話ではなくなってきてるんじゃないかな。年配の人にだっていろんな人がいますが、若い人と話していると、ものすごく感情的だったり、一方だけを見てたり。簡単な理由(TVで聞いたとか)だけで極端な結論に走ったり。大丈夫かなと思うときが増えました。
情けは人のためならずという言葉があるけれど、人間(他人)と人間として接することができて始めて、自分も人間として生かされると思う。(ないがしろにされない、踏みつけにされないというレベルかもしれないけど) その感覚が欠如している人(若い人に限らず)増えているように感じます。(相手は大事にせず、で)踏みつけにされないために先にやっつけてしまえな発想の人も少なくないと思う。(そんなところへ愛国心強要したら、一部で心配されているように、第二次世界大戦前の再来になりかねないでしょう。)

平和のために、自分ができること、また考えてみたいと思います。

その後、長岡京市の本屋さんで行われていたサイン会へ、遠方の方の代理で行ってきました。
サイン会というのがあんな体力勝負なもんだとは思わなかった。
(開始2時間前に行ったのに、すでに整理券が72番。開始後も列はちっとも前へ進まず、
 サインしてもらえたのは私のところで3時間後だった。後方の方ー少なくとも100番
 まではおられたー、お疲れ様でした)
ゲーム関連の本だったので、並んでらっしゃる方はいかにもな方も少なくなく、そんな人が100人ずらーっとお店の外に列を作ってるのは(端から見ると)かなり異様だったと思う ^^;;; 横を通るとき、大人の人は目だけ「何じゃこりゃ」になって視線をそらす感じ。子供さんは素直に「わあ 何の行列」とか「どこまで続いてるのかなあ」とか言いながら列に近づこうとするのでお母さんがしっかり手をひきに行か(自分の方へ引き戻さ)れてました。なかなか、面白い体験でした。

ずっと立ち通しだったのと、寒かったので、くたくたに。夕食はほとんど昨日と同じパターン、あと甘いものが欲しくなりバナナにヨーグルト。
日が当たると暖かいんですが、日陰にはいるとまだまだうすら寒い感じ。でも、春は着実に進んでいるようです。




button何もせず。
button朝:ささみと野菜(青ネギ半本、ほうれん草2束)炒め、昼:喫茶店でホットサンドイッチセット、
夜:ご飯(五穀米入)、ニラ入りの味付け細切り豚肉と野菜(人参半分・ブロッコリ、青梗菜1束、青ネギ半本)、白ワイン1杯、バナナとヨーグルト
button体重:目標+5.9kg、体脂肪:目標+4.9%
23:00 - comments(0) -
やっとこ梅田へ出れました
そんな日に限って、人身事故があったとかで、ダイヤが乱れに乱れていて、電車内で缶詰になったりホームで立ちんぼだったり T_T
でも、成果はばっちり。「嫁っとかないと」も、別の本屋さんで「よつばと!」も、さらに「ナンプレexpress」も入手。
ついでに、地元のスーパーで野菜を思いっきり買い込んで帰る。(だいたいが、はまり症というか、やり出したらそればっかりな人だ。)
当分は健康志向でがんばりたいと思います。(でも、体も動かさないとねえ。)

梅田K国屋さんのディスプレイはこんな感じでした。

 



しかし、写真見ると、いかに自分がお米は食べないか(どちらかというと苦手)、よくわかります。

button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:パンとチーズ、
夜:ご飯(五穀米入)、ニラ入りの味付け細切り豚肉と野菜(人参半分・セロリの葉、春キャベツ、ブロッコリの芯)、セロリ、白ワイン1杯
button体重:目標+5.6kg、体脂肪:目標+5.4%
22:39 - comments(0) -
もう4月も終わり
朝は雨が残ったけれど、やっと春らしいお天気になってきました。
と言いつつ、まだ寒いので、ウールのベストを着ていたりしますが。

体調はどうにか元通りかな。
ただ、帰り道にある本屋はのぞいてみたけど、「嫁っとかないと。」も「よつばと!5」も扱ってなかった。梅田まで出れば、紀伊国屋で「嫁っとかないと。」は売ってるようです(webで検索したら在庫有りだったので。たぶん女性エッセイのところですね)。でも「よつばと!5」は梅田店や32番街店は品切れだったので、あちらこちらの本屋さんを探す元気は出なくて、断念。オンライン本屋に頼んでおいた方がよかったかな。

夜は、お寿司やアップルパイが買ってあったので、自分では作らず。久しぶりにお酒(白ワイン)も。その後、さらに冷凍食品のたこ焼きを食べてしまった。をいをい・・・

写真はやつでの実。だいぶ熟した実が落ちて、がく?だけが残ってます。なんか、すごい放射状で、化学の元素の模型か何かみたい。
花はこんななんですね。12月頃に咲くらしいけど、気づきませんでした。



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:パンとチーズ、
夜:お寿司、アップルパイ、白ワイン2杯、たこ焼き6つ
button体重:目標+6.1kg、体脂肪:目標+5.2%
22:50 - comments(0) -
相変わらず
よく寝てます。いくらでも寝れます。昨日なんか、10時間は寝たんじゃないか。
今頃になって、ときどきくしゃみが出たり。実は風邪が原因だったのか、体力が落ちているので風邪になったのか。どちらにせよ、今周りではとても風邪が流行っているので(そらまあ、これだけ寒暖の差が激しいと体調管理も大変)、気をつけないといけなさそう。

大森望さんの日記が3月下旬分から一気に更新されました。面白かったのが、4/2。翻訳のしかたでこんなにも変わるとはね。(ちなみに、関西弁バージョン、私が思うに、違和感のない関西弁です)

そうそう、朝夕さんの日記で紹介されていた「Freakonomics」(朝夕さんが紹介しているのはヨーロッパ版、リンクはたぶん日本でより入手しやすいアメリカ版に貼ってます)、訳が出ました。
しかしなあ、「ヤバい経済学」ってタイトルは、ちょっとねえ。そんなタイトルの本、手にとって見るかな? 素直に(freak+economicsの造語だから、freakは変種のとか風変わりなとかいう意味だから)、風変わり経済学とかキテレツ経済学、ヘンテコ経済学の方がよかったんじゃない?(それも充分変わったタイトルだけど)

うーむ、今頃になって、「限定ポストカードプレゼント実施中!」の告知が載るとは。もう買ってしまったのに・・・ やはり、慌てる乞食はもらいが少ないか。

このところ、デジカメには満足していて、新しいの欲しいなあという気持ちが薄れてました。<−3台もあるんだから、それで普通ですが
が、こちらを見て、ちょっとまたぐらぐら来てたり。
荻窪圭さんのにやくん、残念ながら亡くなってしまいました。その追悼画像がこちらにIXY編、Coolpix編二つに分かれてあります。
#画面最上部の「にや歴史 by IXY」と「にや歴史 by COOLPIX」をクリック
猫好きの方にお勧め。とりわけ、Coolpix編には肉球好きの方にはたまらない写真がたくさんあります。
で、断然、Coolpixの写真のいいこと <−完全に、好みの問題。IXYの写真もとてもよく撮れてるんですけど。
過去の名機の数々はともあれ、最近の(8700やS6)でも、いいは、ほんと。やっぱりCoolpix、何か一台買おうかな。<−しかし、ほんと懲りん人ですな ^^;;;

どうにかこうにか普通の生活ができるようになってきたので、体力増強とダイエットを兼ねて、ぼちぼち体を動かすようにしたいと思ってます。
あと、夕食、写真を撮るようなってよくわかったけど、とにかく作りすぎ(食べ過ぎ)。
今日の場合、始めに玉葱を丸々1つ分刻んでしまったのが失敗のもと。合わせてじゃが芋の個数を決め、お肉の量を決め、で、残せばいいんだけど(たぶんこの2/3くらいでいいはず)、食べれるから食べてしまう。うーん、考えねば。
#あと写真撮ると、間食というか、もうちょっとあれ食べようかなという気持ちにセーブがかかるのがいいです。
というわけで、他に写真を撮ってないし <(__)> あまり見場のいい料理じゃないですが、今日の夕飯(肉じゃが風<−おだしで煮ただけ、味付けなし)。そろそろ塩気を使ってもいいかな。



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:幕の内弁当、
夜:ご飯(五穀米入)、肉じゃが風(玉葱1・じゃが芋小4・牛肉150g)、カフェオレ1杯
button体重:目標+6.0kg、体脂肪:目標+4.7%
22:10 - comments(0) -
春眠暁を覚えず
昨日飲んだ薬が効いたのか、朝起きると、どうにか微熱のレベルに。
#前にもらった風邪薬のうち、抗菌剤の説明があったもの。
 ほんとは、こんな勝手なことしちゃいけないんだけど。

仕事には出たけど、ほとんど仕事なりませんでした。
昼休みも、ソファに座ったとたんにもう寝てたし ^^;;;

というわけで、夕食はまたも手抜き。何が悪いのかわからないので、急な高熱が出ると言えば、もしや腎臓関係もしれないから、とりあえずだしだけで塩を追加で加えない、水気は取った方がいいだろうから汁気たっぷりの、野菜と豚肉の煮物(お汁?)
それにしても、塩を全く入れないとここまでまずいとは思わなかった。
同時並行で、パンを焼いたけれど、これまた悲惨な失敗。まったく膨らみません。高さ4cmくらい(大汗)
ということは、前回の失敗も、羽根を取り付けたのが遅かったせいじゃないわけですね。
うーん、何が悪いのか。途中寝てたので、取り出すのが30分ほど遅れたけど、それで10数cmへしゃげるわけないし。水は温めなかったけど、そろそろ常温でもいいと思うし、ここまで膨れないのは変だし。ここ3回ほど違う酵母は使ってるんだけど、1回目はちゃんと膨れたし。ミステリーだ。(というか、何か打つ手はあるんだろうか、とほほ・・・)

 

button何もせず。
button朝:ヨーグルトとブルーベリー、昼:鶏マヨ弁当、
夜:豚肉と野菜(春玉葱、人参、茄子、新キャベツ)

23:35 - comments(2) -
写真は光の産物
あるところでそう書いてあるのを見て、なるほどなと思いました。
考えてみれば当たり前のことなんだけど
でも、そう考えると、覚え込もうとすると頭がぐじゃぐじゃになりそうないろんなこと、ややこしいことがすっきり整理できるような気がする。

あちらこちらで話題の「冷凍みかん」の歌。iTMSに行ったらシングル売ってました。サビのところ、聴けます。ほんと「冷凍みかん、冷凍みかん」って連呼してる(笑)
私、お腹を壊すからと言って買ってもらったことがないんですよね。でも、皆さんの感想を読んでいると、思い出の味になってる方が多いような。ふーん、どんななんだろう?

昼に食べた食パンがやたらと胃にもたれて、あんまりちゃんと焼けてなかったのかなと思っていたら、なぜか、猛然と熱が出だしました。お腹が壊れて熱が出るとも思えないし。風邪でもないし。疲れかな。ともあれ、よく寝るのが一番でしょう。

というわけで、夕食は手抜き(冷凍のうどんを解凍、刻みネギと揚げを甘辛く炊いたのをのせ、卵を落とした)。揚げを炊いた汁を混ぜたので、えらく濁った色の濃いお汁になってしまいました(猛省) 左がオリンパス(WBは電球で)、右がソニー(AUTO)。ソニーの方が美味しそうに見えるけど、実際はオリンパスが近いと思う。真実の見てくれがいいとは限らないという例だったりして(笑)

  
20:05 - comments(0) -
大失敗(涙)
人間だんだん年をとって衰えるもんだけれど、以前は食器割ることなんてなかったのが、水洗いの時やら持ち運びの時やらに落としたりひょんな失敗したりで割ってしまうことが増えた。
で、今日のポカミス。HB(パン焼き機)の羽根を取り付けずに、パンを焼こうとしてました(号泣)<−ポカミスというレベルではないか
粉やイースト、水を入れてHBをスタートさせ、(少し後から混ぜる)バターの準備をしようとしたら、なぜかそこに生地をこねるために取り付ける羽根が・・・(こういう時って、頭一瞬真っ白になって止まりますね。でも、)要は、羽根を取り付けずに材料入れてスタートさせてしまったわけ。大急ぎでいったんHBを止め、生地をかき分けて無理矢理羽根をとりつけました。
HBのパンフレット(「こんな時には」の欄)には、羽根を忘れた場合は、生地をあきらめ(捨てて)やり直してくださいと書いてあったんだけど、あまりにもったいないので、一応続行することに。
で、4時間後。やはりだめでした。普段は17cmくらいの背の高さに焼けるのが、5cmくらい。全然発酵しないパンになりました。(無理矢理かき分けたときに、イーストが塩と混ざったんだと思う。塩は発酵を止めるので、HBに入れるとき早い段階でふれあわないように離れて投入するんだけど、早くに混ざってしまいイーストが死んでしまったんでしょう)
まあ、一応火は通っているので、私の昼のお弁当にぼちぼち食べることにします(涙)

夕飯、写真を撮ることにしたらまじめに作るかなあということで、いつまで続くかわからないけれど、「今日の夕飯」です。豆腐は、多いけど、賞味期限が今日までだったので。体にいいから食べなきゃいけないとは思うものの、どちらかというと苦手(嫌い)なので、大変だった ^^;;
これでも量多いけれど(後、白ワインを1杯)、その後、アップルパイを一切れとコーヒー。
そら、痩せませんはなあ。ということで、この写真を撮るの、ダイエットにもいいかもしれない(苦笑)
暗いところに強いT9を職場に置いてきたので、SP-350で撮影。白熱灯のスタンドで照らしたので、AUTOだと赤くなりますが(左)、WBを電球にするとばっちりですね。オリンパスのデジカメ、露出とかWBは操作しにくいんだけど、特に室内では、やはりきっちりやらないといけないみたい。

  

button部屋で足にウェイトを巻いただけ。
button朝:ミルクティ、昼:食パンにチーズ、
夜:ご飯に五穀米を混ぜた物、新玉葱とカボチャのみそ汁、プチトマト、冷や奴、ほうれん草ともやしとシメジの炒め物、ししゃも、白ワイン1杯、アップルパイ
button体重:目標+6.7kg、体脂肪:目標+3.4%
22:56 - comments(0) -
お天気はいよいよ
あやしいです。
ソメイヨシノはちりかけだけれど、八重桜は満開になってきました。
近場で、毎年一番最後に咲く桜も、ほとんど満開に近くなってきました。
今年は寒かった分長く楽しめた桜ですが、そろそろ終わりに近づいた感じ。

 

TVやCDプレーヤーにつないでいるスピーカーが壊れた?と思ったら、直りました(正確には、ほっといたら、また鳴るようになった)。でも、こんどは、CDプレーヤーがErrマークが出て動かなくなってしまった。うーん、これもほっといたら直るかしらん?<−ただ、スピーカーも、CDプレーヤーも、たしか一緒に買ったはずで、それが20年近く前じゃないかな ^^;;; そろそろ買い直してもいいかも。

buttonショッピングチャンネルで、重い靴(マッスルトレーナー)でダイエットしようというのをやってました。手首や足首に巻ける重り(マジックテープ付きのウェイト)があったので、帰宅してからそれを足に巻いて普通に生活してみました。たしかに重り付いてるなって感じだけど、部屋の中うろうろするだけだから、効果ないだろな ^^;;
button朝:ミルクティ、昼:スーパーへ買い物に行ったついでに、惣菜コーナーで、ミニカツ丼、ゴボウサラダ、春巻き(惣菜を食べないぞと書いたのは、どこの誰だ?!)、夜は頑張って作りました。アサリの卵とじ、ほうれん草の炒め物、ししゃも、ご飯、白ワイン1杯
button体重:目標+6.8kg、体脂肪:目標+4.7%
13:13 - comments(0) -
できるのか?長続きするのか?
あまり暖かくならないせいか、八重桜は満開状態が続いています。週末まで持つかな? でも、予報じゃ土日は雨。写真は撮れないかな。
というわけで、雨の降る前に、パンジーとたれちゃん。



このところ、食の安全に関する話やら番組を見聞きすることが続き、考えないといけないかなあと思ってます。とりあえず、加工食品を食べない(ってことは、コンビニやスーパーの惣菜も、冷凍食品もダメってことなんだけど)、で、素材は国産と銘打ってある物を買うというところから始めようかと思ってます。できるのかかなり?だけど、できるところから、できる日から、始めると言うことで。
というわけで、いろいろ調理器具を買う算段をする毎日<ーそこから手を打たないといけないような状態で、ほんまにできるんでしょうか ^^;; 
18:47 - comments(0) -
| 1/3 | >>