わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

やはりちょっと疲れ気味
というか、呆けてんのか。

本屋さんへ寄って帰りました。
念のため、まんがタイムオリジナル(隔月で掲載のはず)に画伯の漫画がないことをチェックして、TVぴあはそのお店では売り切れていて、別冊YOUも売り切れていて、ヤングチャンピオンを昨日発売と勘違いして買いそうになってさすがに表紙でなんかおかしいと思い、(YCはカウンターの前に置いてあるので)店の方にいろいろチェックしてもらって、やっと次号は6/13発売とわかり(今回は3週間開いて、次号は6/13発売。それにしたって、先週買ったとこなんだから売ってるわかないじゃんない)、大恥かいて帰りました。

(↑は、5/31に書いた日記。以下は6/1朝の追記です)
6/1朝起きて、ふと気がついた。
ほんとに本屋さんで探さなきゃいけなかったのは、5/15発売のYOU6/1号だった。
そのお店は、もう6/15号を置いておられたので、まだ奥に残ってませんかって聞かなきゃいけなかったんだ・・・
どうしよう。
それにしても、漫画買うって、ほんと大変だ。

夕飯は、ご飯とジャガイモ玉葱鶏肉の卵とじ。赤ワイン(Aldinga Bay Shiraz Sangiovese)を1杯。オーストラリアの、サンジョベーゼとシラーのブレンド。変わってます。アルディンガは地中海性気候でボルドー風の土壌が特徴らしいけれど。開けたときの味は、圧倒的にシラーが勝ってるという感じ。


#露出補正の仕方、わかりました。でも、この写真に関しては、結局、プログラムモードが自動設定する露出-1が一番いいみたい(暗いけれど、露出を上げると、じゃが芋が光って見えなくなってしまう)。ということは、他(たとえばISO)とかで対応するしかないのかな。
 Photoshopで修正すると、全般に明るくコントラストがきつくなりますが、そんな風に取ろうと思ったら、どこをどういじればいいのやら。ぼちぼち、勉強しようっと。
22:26 - comments(0) -
いいお天気が
続きます。でも、これが終わると、梅雨にはいるのかな T_T

オリンパスのデジカメは、写真の出来上がりは好きなんだけど、何でこんなに操作しにくいんだろう???
結局、今日の写真も、露出の調整は失敗(AUTOだと露出±0で赤っぽく写る、プログラムモードだと露出-1でちょっと暗すぎる。中程の値にしたいんでけど、自分でいじっただけでは調整できず)。職場にマニュアルを置いていたのを忘れていたので、明日は持って帰って、リベンジします。



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:ご飯(五穀米入)、ごまあじ、ピーマンの炒め物、ゴーヤと挽肉の卵とじ
20:50 - comments(0) -
とんだ災難
#ちょっと痛い話です。お嫌いな方は、一段落飛ばしてください。

夕食を作り終えて、たれかたれちゃんを取りに行くのに手を洗おうと、洗面台の石鹸に手を伸ばしたら、鋭い痛みが走って赤いものがぽたぽたと・・・ 一瞬何が起こったかわかりませんでしたが、よく見ると、石鹸の横にカミソリがあって、その刃が上を向いておいてありました T_T をいをい・・・ ちゃんと刃は下向けて置きましょうよ。
いや〜 それにしても、カミソリって良く切れるもんです。感心。
右手の中指の先端が、ざっくり切れてしまいました。深いので、血がなかなか止まらなくて大変だった。で、困ったことに、私は、タイピングの際、左手はちゃんと5本指使ってますが、右手は中指のみの変速1本打法なんですよね。当面、右手は人差し指で代わりするしかないけど、ひじょーに不便です。それ以外でも、いろいろ不便そうだなあ x_x;;

網戸が古くなってたり、破れかけてたり、枠(サッシ)がさびてたり、動きにくかったりします。困ったな、でも面倒だな、枠から変えるのは大変そうだしと思ってたんだけど、モリ・ログ・アカデミィ(5/25)を読むと、最近は、入手もしやすいし、さほどお金かからないし、手間もかからないみたい。一度、東急ハンズでものぞきに行ってみます。

夕食を写すのに、どうも暗いので、ハロゲンランプをネット購入したんですが、3週間待っても来ないので、いったん、あきらめます。今のところ、写真を撮るとき、WB(ホワイトバランス)だけは調整してるんだけど、露出もちゃんと調整するようにします。
#今日の写真は、フォトショップで明るめに修正。

久しぶりにストレッチしたら、ぼきぼき言うし、ものの5分でダウン。ちょっと情けない。



button何もせず。ストレッチを5分ほど。
button朝:ミルクティ、昼:食パン、夜:ご飯(五穀米入)、グリーンアスパラ、ほうれん草+写ってないけど削り鰹、ラム肉、ゴーヤともつ肉(昨日の残り)の卵とじ、白ワイン2杯
button体重:目標+5.3kg、体脂肪:目標+5.3%
22:50 - comments(0) -
紫芋パン(パネトーネマザー)
当たり前のサイズに焼けているだけのことなんですが、ふっくら焼けるとうれしいです ^-^
水の代わりに牛乳と卵を使った、紫色の粉を入れたパンです。柔らかく、いい感じの色合いに焼き上がりました。



5月らしい、さわやかでいいお天気でした。
このあいだTVを見ていたら美味しそうな焼き肉特集をしていて、週末は焼き肉にするぞーと決めていました。週末になると、赤身のお肉だけでなくいろんなホルモン系の肉も入った焼き肉プレートが売られるスーパーへ出かけて、いろんな種類のお肉を買い込みました。ナムルセットとゴボウサラダ、運良く、ワールドカップ特集でドイツのワインやビールもセールしていたのでビールもお買い上げ。なかなか豪華な焼き肉パーティになりました。うん、やっぱりたまにはお肉をがっつり食べないと、力出ませんよね ^-^



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:鰻丼、餃子(惣菜品)、夜:焼き肉いろいろ、ナムル、ゴボウサラダ、ビール 500ml
button体重:目標+5.7kg、体脂肪:目標+2.8%
23:32 - comments(0) -
豆腐のような堅い意思
久しぶりに買い物へ。きっちり惣菜コーナーものぞいてしまい、特売の鶏の唐揚げ甘酢あんかけやらサラダなど買ってしまう。お昼ご飯に食べてしまいました。
で、今日、冷凍庫のうどんを食べてしまえばやっと古い食材が片付くのに、夕食を作る段になって、お昼が多くてお腹いっぱいだしまた今度にしようと日和ってしまった。(実際は、麺類は苦手ってだけのこと。好き嫌いの多い奴め X_X;;)
あげくに、(食後、仕事しにくいから)ワインは1杯にしようというルールは破るは、今日からエクササイズするぞーという誓いも破るは、何だか、意志薄弱が洋服来て歩いてるみたいだ T_T

ところで、前の常夏の国ハワイ仕様も可愛かったけれど、この布屋さん、いろんな柄のたれちゃんを出品されます。見たことのない柄が多くて、なかなか目の保養。(「出品者のその他のオークション」をクリックすると、他の布も見ることができます)

話題の「ダ・ヴィンチ・コード」、ちょっと無謀だったけど、オーディオテープ(audible.comでダウンロード。本を全部朗読してある)で聞いています。だいたい17時間 ^^;;; 2巻に分かれてて、やっと1巻(9時間)が終わりました。キリスト教の奥義やら歴史みたいな話は全然分かんないけど、だいたいの筋はどうにか追えてそうです。まあ、それにしても、奇想天外な話(というと失礼かな)ですね。すごい独創性というか。ええーっ(聞き間違えたか?)となっても、iPod nanoで聞いているので、巻き戻しがしにくいのが難です(笑)

買い物の時、バラを2本買いました。開きすぎだからすぐに散ってしまいそうだけれど、200円だからまあいいかなと。最近は、花がリーズナブルなお値段で買えるようになりました ^-^



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:総菜類(鶏の甘酢あんかけ、ポテトサラダ)、夜:ほうれん草と細ネギの炒め物、惣菜の焼き豚、赤ワイン3杯、ヨーグルトにオレンジマーマレード
23:14 - comments(2) -
5月も終わり
お天気、ちっとも続きませんねえ。すっきりしないお天気が多いなと思っていたら、例年の6割くらいしか日照時間がなくて、野菜が高値なんだとか。人が良く買うようになったら、これだもの。。。 九州はもう梅雨に入ったんですね。関西ももうすぐかな? いやな季節です。

店頭でみつけた雑誌、その名も「やせるっす(yaserus)」。で、表紙に書いてある、特集のタイトルが「迫り来る贅肉とたるみに勝つ。」
・・・・・うーん、このあまりのストレートさは、凄い迫力。
#画伯が描かれてないかなあとぱらぱらっと見たものの、みつけられませんでした。

しかし、私も、運動はしないといけません。ぼーっとしている時間は結構あるんだから、がんばらないとね。

冷蔵・冷凍庫片付け作戦は、やっと先が見えてきました。
それにしても、ちゃんと見ていくと、賞味期限が危ない食べ物がどんどん出てくるものです ^^;; 好みが違うので、家族それぞれ自分の食材を買ってくるー>ふだんは人の買った物はまず見もしないせいか、すでに賞味期限が過ぎて半年たつ、まったく未開封の焼き肉のたれがみつかったり。いくらなんでもあまりにもったいない。



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:ご飯(五穀米入)、みそ汁(玉葱半分・油揚げ)、炒め物(豚肉、鶏肉、玉葱半分、人参1本)、冷や奴・納豆・青さのり・のり、赤ワイン1杯、チョコレート2山
button体重:目標+5.7kg、体脂肪:目標+4.2%
23:53 - comments(0) -
謎の招待状
結構式の招待状が届きました。新婦のお名前を見ても、とんと思い出せない(大汗)どなただろう? さんざん悩んで、ふと、新郎のお名前を見ると、うーん、学生時代のゼミの数年後輩にそんな名前の人がいたような気もするような・・・ たぶんそれが正解だと思いますが、何で、彼、私に招待状なんか送ってきたんだろう? ゼミ生のくせにゼミにとんと出てこないので有名な人で、先生も、周りもみんな見放してたところあるんだけど ^^;; 風変わりな人で有名だったし、友達いないのかなあ。いなくても不思議ないけど、でも何で私に出ろと言うんだろう? 何の仕事に就いたのかな、私と業界近いのかな? OB会で名簿は見たことあるけど(向こうが会に出てこないから ^^;; )実際会ったこともないのに、等など失礼の限りを考えてしまいました。
でもさ、やっぱり、結婚式に招待するのはそれなりの人にすべきだと思いますけどね。(今のところ、丁重にお断りするつもりです。)

せっかくのいい天気も、またすぐ崩れるらしいですね。今年は梅雨、近いのかなあ。
一度、とにかく、冷蔵/冷凍庫の中を片付けることに。ほっけなんて、何ヶ月前のだろう?(と言いつつ、冬の鍋用に買った冷凍うどんがまだ残ってたりするのですが。麺類にはなかなか手が伸びません。)
体重は全然減らないけど、体脂肪率が久しぶりに肥満の基準(目標+3%)を下回ったので、うれしい<−喜んでられるようなレベルじゃないんだけど ^^;;;



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:食パン、夜:ご飯(五穀米入)、みそ汁(玉葱半分・油揚げ)、ほっけ、キュウリの塩もみ、目玉焼き、シシトウの煮浸し、納豆にあおさのり、白ワイン3杯、チョコレート半枚くらい
button体重:目標+5.7kg、体脂肪:目標+2.3%
22:16 - comments(0) -
なぜか疲れ気味
珍しくお出かけ(って、映画見に行っただけだけど)したからか、疲れ気味。くしゃみは続くは、お腹は壊すは。
そんな日に限って、ずーーーっと長い打ち合わせやら会議の連続。あげくに、長老?方を中心にベテランの人が参加するとあるプロジェクトに入らんとあかんことになり(年長の方が一人、体調が悪いために辞されたので)、がっくり。苦手な仕事が増えるのもしんどいけど、そんな年になってきたんだなあというか。

suicaペンギン誕生秘話、みつけました。

話題の(って、だいぶ前の本ですが)羽生善治『決断力』(角川Oneテーマ21)を読み始める。将棋は全然知りませんが、なるほど、凄い人、これは売れる(読まれる)はと感心。見事な生き方論、組織論になってます。(ところで、あまりお手伝いが入ってないとすると、この方、文章上手いですね。)



ちょっと尾籠な話になりますが、ダイエットに興味のある方のご参考までに。(と言っても、多くの方はきちんと食生活されているだろうから、参考にならないですが。)
実は、私はこれまで便秘がちだったのですが、夕食を食材から自分で作るようになって、見事に治りました。こんなに体の中にいろいろとたまっていたのだなあと思うくらい。で、体重はさほど変わりませんが、少しお腹がへこんできました。もちろん皮下脂肪もあるから、ほんの少しだけですが、でも、そういうこともあったんかという感じ。老廃物が体に溜まっていると、いろいろいけないこともあるだろうし、今までの食生活(冷凍食品や惣菜中心)って、体に悪い物を食べて、しかもそれを外へ出さないで、二重三重に悪いことしてたんだ。
もともと料理は嫌いではないし(凝ったことはしませんけど)、今の台所環境にも慣れて段取りができるようになってきたので、続けられそうな感じが出てきました。というか、↑みたいなことがわかると、続けないといけないですよね。がんばろうっと。

button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:食パン1枚、夜:ご飯(五穀米入)、鯛のみそ漬け、トマト・キュウリ・人参のごま油炒め、みそ汁(玉葱半分)、絹さやの卵とじ(卵2つ)、白ワイン2杯
button体重:目標+5.7kg、体脂肪:目標+4.2%
22:25 - comments(0) -
はちみつパン(パネトーネマザー)
久しぶりのパネトーネマザー、ちゃんと膨らんだパンが焼けました \(^o^)/!! (ということは、少なくとも機械には問題がないということですね。イーストのくせの問題、大かな?)正直、ほっとしました ^^;;;
(以前の教訓を生かして)すべての材料をレシピの分量の14/15にして焼きました。結果は、HBのてっぺんにつきそうなくらい、よく膨らみました(一番背の高いところで、17cm弱)。卵とはちみつが入ったパンなので、ほんのり甘く、ふうんわりと焼き上がりました ^-^


安孫子さんのページ、トップの写真が変わって、一瞬、可愛い!と思ったのだけれど、こちら、さらには、こちら(5/22)を見て、何を甘っちょろいことを考えて(感じて)いるんだと猛省。

ところで、5/20の白い花の写真を拝見して、「こういうものを撮るとニコンの露出の良さが感じられる。白い花をきちんと白と認識している。」という文章を読んで、また、無性にニコンが欲しくなったり<−D200で写した写真を見て、そんなこと思っても ^^;;;

などと思っていたら、
 「ペンタックス、手ブレ補正機能を内蔵した一眼レフデジカメ「K100D」発売」、
 「ペンタックス、レンズ交換式デジタル一眼「PENTAX K100D」と新型レンズ発表
なんてニュースが目に付く。(ペンタックスの発表ページ
手ぶれ補正が付いた560gのデジイチも魅力的ながら、薄型の広角レンズ(140g)が魅力的。ペンタックスは、パンケーキサイズのレンズ(重さ90g)があって魅力的だったんだけど、40mm(単焦点)なのでちょっとなと思ってたんだけど、こんなんが出るとなると、また、ぐらぐらぐらっときちゃいますね・・・・・

夕飯は、思いっきり野菜をいろいろと。卵が少し古くなってきたので、早めに食べないと。人参の葉は思いの外美味しかったです。体にも良さそうなので、また機会があったら買ってこよう。キュウリ、塩をかけすぎ。注意すること。赤ワインは合わないだろうなと思いながら、あきかけの2本目の南ア産を飲むと、これも結構きつめの味なんだけど、カベルネ・ソーヴィニオンの青くささが野菜と上手くマッチして、いい感じでした ^-^



button何もせず。
button朝:トマト、ミルクティ、昼:おにぎり2つ、夜:ご飯(五穀米入)、絹さやの卵とじ、キュウリ(塩もみ)、鶏肉とししとう、人参の葉の煮物、赤ワイン1杯、カフェオレ1杯
button体重:目標+5.6kg、体脂肪:目標+3.7%
23:58 - comments(0) -
映画づいてきたか?
いいなあ、MacBook。でも、日本語入力がことえりじゃあね。と、自分をなぐさめ(になってるのかな?)ていたら、何と、IntelMacでもPowerPC Macでも使えるATOK 2006 for Macが発売されるそうな。えらいぞ、JustSystem! でも、これでいよいよ、ついこの間PowerBookを買った私は何だったんだ・・・・・

せっかく買ったので、京野菜のトマトを朝から食べました。加茂トマトとか。まだ、今の季節だからか、味が薄いような。瑞々しいのは瑞々しいんだけどね。



夜は、とある市民ホールへ、以前見逃した「ヒトラー 〜最後の12日間」を見に。
いろいろと考えさせられる映画でした。人間とは、戦争とはという(一般的な)ことだけじゃなく、今の日本の有り様とか。
ググったら、いろいろ感想を書かれている人も多いですね。見逃していた点、視点を指摘おられるものが多かったです。とりあえず、オフィシャルブログはこちらに。

しかし、夜出かけると、へたりやすくなりました。夕飯食べなかった(食べるタイミングを無くした)せいもあるかもしれないけど。

button何もせず。
button朝:トマト、ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:カフェオレ1杯
button体重:目標+5.3kg、体脂肪:目標+4.2%
23:29 - comments(0) -
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