わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

疲れてるんでしょうか・・・
シャワー浴びてて、髪の毛洗って、コンディショナーたっぷりと手にとった。
ふと、ああ、久しぶりにパックもした方がいいなあと思った。
で、コンディショナーを、しっかりと、頬にすりこんだ・・・!!
一瞬後気づいて、必死に顔を洗う羽目に T_T
コンディショナーはもったいないし、顔の皮膚には悪かったろうし。
(もしかして、顔の産毛がすくすく育ったりして ^^;;;)

昨日はほとんど徹夜でとある作業をしていたので、疲れが出たかなあ T_T

夕飯は、鶏もも肉をグリルでこんがり焼いて、塩と山椒の粉、あと今日は
あまり食欲がなかったので七味もかけたの。それに、冷凍していたあぶらげ
と乾燥わかめのおみそ汁。赤ワインは、シラー。これだけ暑くなってくると、
冷やした方が美味しく飲めます。

冷蔵庫も冷凍庫も、ほとんど空になってきました。
そろそろ、ほんとに、買い物行かないとまずい。



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:焼きそば、夜:鶏肉のグリル、みそ汁、赤ワイン3杯
20:26 - comments(0) -
ダイエットはどこへ行った
今日は、午後から大阪市内でお仕事。
その足で、梅田をうろうろ。デジカメを見たり、前から欲しかったCDをやっとこ買ったり、わからなくなっていたカードの暗証番号を教えてもらったり。その他いろいろ、やらないといけない細々した用事をすませました。

夕飯は、来阪した友人と一緒に、マルビルのアショカ(老舗のインド料理店)でインド料理をたらふく食べました。写真は、パパード(インド風お焼きとでいったらいいような、レンズ豆のウエハース)とインドのビール、コブラビール。サモサ、タンドールの盛り合わせ、カレーは3種(マトン、チキン、ほうれん草)、ナン等などもりだくさん。SPICYと注意のついているカレーも頼んで、大丈夫ですかと念押しされたけど、しっかり完食して、お店の人にこれが大丈夫なら辛いの何でも大丈夫ですと太鼓判いただきました ^-^
しかし、量、食べ過ぎ ^^;;; ほんと、ダイエットはどこへ行ったやら。



button何もせず。
button昼:鶏唐弁当、夜:インド料理いろいろ、ビール、ラッシー
button体重:目標+6.6kg、体脂肪:目標+3.3%
22:36 - comments(0) -
今年もそろそろ
折り返し地点。
しかし、仕事ははかどらない・・・

ちょっとばて気味です。
画伯雑誌を買いにコンビニへ。ついでに、屋台のたこ焼きを購入。味は「からし醤油マヨネーズ」なんて若向き ^^;; にしましたが、疲れてるときは、マヨネーズは抜きの方がよかったかも。全部食べきれなかったし、少しグロッキー気味。

しかし、あらためて写真見ると、なんか、サラリーマンのおっちゃんみたい ^^;;;



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:たこ焼き、ビール350ml
23:24 - comments(0) -
リゾート行きたい・・・
PIGLOOの「Le papa pingouin」、ほんとキュートです。
新曲、「Le Ragga des Pingouins(ペンギンレゲエ)」が出ました。
始め聞いたときは、軽妙でマーチ風の前作に比べるとちょっとインパクト弱いかなと思ったのですが、夏だし、リゾートだし、これはこれでなかなかいい感じと思って、見はまってます。

前曲も、今回も、(フランスの)懐メロが原曲で、今回のは1981年に発売された「La Danse des canards(あひるのダンス)」、結婚式でよく歌われる歌だそう。

関西は、降るときは降るし、照り出すと照るし。で、ずーーーっと蒸し暑い。そんな気候。
今日は、乾麺と、冷凍庫の掃除。そろそろ買い物に行かないといけないんでけど・・・



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト1つとビール酵母、夜:うどん、牛肉とミョウガの卵とじ、赤ワイン2杯
23:36 - comments(0) -
オートミール&レーズンパン(パネトーネマザー)
何度も言うもんじゃないなあ<降らない、降らないと日記に書いた途端、とても梅雨らしいお天気続き ^^;; 降らないと困るのは困るんだけど、ああ、うっとうしい。

パン、オートミールパンのレシピはあるし、レーズンパンのレシピもあるけれど、両方混ざったのは(手元には)ありません。でも、両方が入ったお菓子(たとえばクッキー)とかあるし、何せ、オートミールもレーズンも大袋で買ってしまったのでいい加減早く使わないといけないし。というわけで、勝手に両方混ぜて作ってみました。
ちゃんと、上手く焼けました。オードミールの感触はあまりないから、もう少し増やしてもいいかも(その場合、水の配合が難しそうだけど)。ただ、えらくレーズンが偏って混ざってしまった。(写真を見るとあまりレーズンが見えないけれど、端の方のパンにはいっぱい入っている。)たぶん、原因は、ミックスコールで(いつもは少しずつ混ぜる)レーズンを、面倒だったので一度にばさっと混ぜてしまったこと。あー、やっぱり手抜きをするとちゃーんと出ちゃいますねえ ^^;;;



cuocaさんのパン特集、情報盛りだくさんで勉強になります。一応知ってるつもりのことでも、あらためて読んだり、別の角度から説明してもらうと、なるほどなあとなります。
天然酵母でパン作り(そこから、天然酵母の詳しい説明やドライイーストで作るパンにも跳べます)のページ、(強力粉の違いとどんなパンに適しているかが説明してある)いろいろな強力粉のページ、じっくり目を通すつもりです。

iTMSで商品を購入すると、毎週、お知らせ(宣伝メール)が届きます。何回か前に推薦されていたKEANEというグループが気に入り、購入してみました。アルバム2枚のうち、とりあえず古い方から買ったんだけど、最新作のジャケットがすごく素敵だなあと思って見てました。今日、椎葉戯文堂さんも取り上げられているのに気づき、そこでの紹介から、作者のインタビューや、KEANEのHPからはジャケット(や関連画像)の壁紙がダウンロードできることを知りました。かっこいいなあ。どれかダウンロードしようかしら。

button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:カレーうどん、赤ワイン2杯
button体重:目標+6.0kg、体脂肪:目標+4.8%
23:25 - comments(0) -
天気予報はまたも
はずれ。週末、これからまた出張なので、降らないのはほんと有り難いのですが。
#更新、月曜までできません <(__)>

行こうと思っていた、前売りまで買って楽しみにしていた映画にことごとく行けず、がっくり。(前売り券は無駄になるし)
たまに面白そうな映画を見つけても、今のところ、東京でしか公開されなかったり。(たとえば、キングス&クイーンとか)

蒸し蒸し、暑い、うっとうしいお天気を跳ね返すのに、クリスタルのペンギンさんの写真を撮ってみました。T9、ホワイトバランスはよくないけれど、Photoshop Elementsで修正。ver.4はWindows版しか持っていないので、デジカメー>Macへ読み込みー>USBメモリでWindows PCへ、画像の修正ー>Macへ戻して画像をUP という面倒なことをしています。Mac側でもやっとバージョンがアップしたので、Mac版のPhotoshop Elements ver.4を、できる限り早くに買いに行くつもり。



buttonステッパーを5分ほど。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:コロッケ(惣菜)2つ、ご飯(海草ふりかけ)、ビール350ml、シュークリーム1つ
08:25 - comments(0) -
元来怠け者なので
さぼり始めると、日記、さぼってしまいます ^^;;;

水曜はだらだらと終わり。木曜は雨の中終日某県へ出張。
今日は今のところ雨は降っていません。天気予報より、雨の降らない方降らない方にずれています。生活はしやすいけど、梅雨入り宣言してからこれだけ降らないと、また、水不足って事になるんじゃないかな x_x;;

出張はまた行き帰りともバスで移動だったので、ダ・ヴィンチ・コードのテープがはかどりました。(って、それ以外、実はほとんど聞いてない ^^;;;)17時間中、やっとこ残り3時間ほどに。(無事、イギリスに着陸しました。)しかし、まあ、裏切りやら、意外な人が死ぬ/ケガするやらどんでん返しの連続で、ちょっと疲れ気味です。何でそんな人が出てくるの?な展開もあったり。で、結局どこへ行く(オチはどうなる)んだろう? 残りが短くなってくると、多少その当たりが心配。

嫌な事件が多いです。みんな一生懸命なのに、何が悪いんだろうと思うことが多いです。
森博嗣さんって、独特の考え方をされる方でもあるけれど、なるほどなあと納得するとても地に足の着いたことも言われたりもします。6/18の日記「犬は鏡」は、考えさせられました。
子供を育てたことはないけれど、今の子供さん、ひ弱だとは思うし(親が過保護)、わがままだとは思う。一方で、親御さんも、子供さんをよくしたいと思われるのはわかるけれど、ちょっと無茶(無理強いしすぎでは)と思うこともあります。森さんが書かれているように、親御さんも、学校の先生も、そして職場で下の人に対し私も、子育て/教育/一緒に仕事することで、親/先生/私がどれだけ学べるか、成長できるか、考えてないことも多いんじゃないか。猛省。

最近食生活が乱れ気味。コンビニ&スーパーの惣菜とビールの連続です。
えらい体重増加(目標+7.3kg)してます。来週は、健康診断だってのに T_T
17:12 - comments(0) -
暑い・・・
30度こえると、つらいですね。しかも、蒸すし。
というわけで(?)帰りにコンビニへ行って、ビールとポテトチップスを買ってしまう。困ったもんだ。

チーム大阪、ロボカップ3連覇を達成!
やりました! 28日、梅田の阪急でVisiON TRYZのお披露目があるそう。できる限り、行ってみます。
  Team OSAKA、新型ロボットVisiON TRYZを発表〜ロボカップ2006ブレーメンに出場
  ロボットW杯の出場ロボ公開 14日からドイツで
  ロボットのW杯 チームオオサカが3連覇
  TEAM Osaka、ロボカップ世界大会3連覇を達成

庭木にびわを植えてらっしゃるおうちが何軒かあって、どこも、実が大きく色づいてきました。
結構背が高い木なのが、意外な感じ(写真は、下の方を切ってしまいましたが、上に見えているえんじ色の部分、マンション2階のベランダです)。葉っぱが南国風というか、実のなり方もバナナとかココナツとかと似てますね。バラ科なのに。



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:ポテトチップス、丸干し、ビール500ml
22:52 - comments(0) -
一足早い夏
がやってきたみたいです。さすがに今日は、半袖一枚でした。
関西は、水曜まではいいお天気、でもその後はぐぐぐーっと梅雨モードらしい。
人が出張へ行く時(木、土)に限って、雨を降らそうってんだな(怒)

昨晩は日本戦の後、(もう今朝だけど)ブラジル対オーストラリアの前半までは頑張ってみる。なんか、ブラジル絶不調でしたが、どうにか勝ったみたいですね。ロナウドなあ、やっぱり太りすぎだよねえ。FWが、ゴール正面でシュート空振り(で、勢い余ってこける)って、やっぱりそれはあかんやろう。
というわけで、ブラジルは、(こんなふがいない試合ばかりじゃ本国で何言われるか分からないし、そろそろ調子上げなきゃ決勝トーナメントが危ないから)本気で、ロナウドをはずして万全の体制で日本戦にのぞんでくるんでしょう。いよいよ、あちゃー

Days JAPANが届きました。
今月号も、重いテーマが多いです。いつものことながら(と書いてしまうと言うことは、ぜんぜん改善もされてないと同時に、そういったものに「慣れて」きている自分を感じます。そんなことじゃいけないんだけど。)世界各地の信じられないような状況(災害や、内戦その他の戦争による惨状)。今月の特集は「今、コメが危ない 暴走する遺伝子組み換え」、これも衝撃的でしたが、今回いちばん辛かった/胸を打たれたのは、「生きるという旅 ー脳障害児との18年ー」という記事でした。タイトル通り、障害児のお母さんであり写真家でもある河田さんが、子供を連れて旅を続けられている、その心情を文章と写真で綴られている記事。
日々の生活やら仕事の上で、いろいろ思うこともあります。不変不満というか。
でも、こういう記事を読むと、ほんと自分は何をしているんだろう、何つまんないことで右往左往しているんだろうと思う。あと、人が幸せになる、そんな社会にしていくにはどうしたらいいんだろうと。

「正太郎の冒険4」は一気に読んでしまいました。今回から、飼い主(作家の桜川ひとみさん)の引越のため、舞台が京都から東京へと移り、登場動物というか仲間の猫や犬も選手交代(名前の付け方が秀抜。笑ってしまいました)。今回展開があるのかな?と思った方面はぜんぜん動かず(何せ、トマシーナ嬢は出ても来ません)でしたが、軽妙だったり、しみじみ味のある中編が4つ。謎解きというよりは、正太郎チームが謎を解くプロセスと事件の背景を味わう、そんなお話。また、続きが早い機会に読みたいです。

久しぶりに野菜の多い献立でした。しかし、あのロナウドを見ると、ちょっと真剣ダイエットせんと・・・


buttonステッパーを5分ほど。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:ご飯(五穀米入)、みそ汁(玉葱)にねぎ、グリーンアスパラ、焼き茄子にごま、ゴーヤの卵とじ(鶏肉、玉葱、えのきだけ)、白ワイン3杯
button体重:目標+6.1kg、体脂肪:目標+4.2%
21:48 - comments(0) -
いろいろ本が届く
頼んでいた正太郎君シリーズの新作、『猫は引越しで顔あらう 猫探偵正太郎の冒険4』が届きました。いつもながらに可愛い表紙に ^-^ 読むのが楽しみです。
一緒に、馳星周さんの『走ろうぜ、マージ』、webに書かれていた軽井沢日記を加筆修正されたものですが、前になかった写真(特に、webではご自身が撮られた写真がほとんどだから、著者とマージが一緒の写真はぜんぜんなかったのだけれど、それがあった)を見るだけでも、書き加えられたはじめにやあとがきを読むだけでも、買って良かったと思います。しみじみいろんな事を考えさせられます。
考えさせられたと言えば、『フィリップ・ビゴのパン?L’Amour du Pain』。芦屋に本店のあるパン屋さん、ビゴの店のご主人、フィリップ・ビゴさんの書かれたパンの本。柴田書店の本だから、きちんとした装丁の本で、紙質もよくずっしり重く、(お値段もよく ^^;;)実はレシピには興味のない、おそらく手コネでパンを焼くことのない私には、実用的な役にはたたない本です。ただ、はじめにのところに書かれている、パンを焼く心構えというか、パンとは何かについて書かれているところ、なるほどなあと思ったり、(考えたらわかりそうな範囲のお話ではあるんだけど)目から鱗の話だったり。「パンは生き物である」はともかく、「心がパンをつくる」なんて言われたら、普通なら、えらい気張ったこと言ってはるなあくらいだけれど、60年代に日本へ来られ40年間日本でフランスパンの普及に努めてきたビゴさんが書かれていると、思わず居住まいを正して聞いて/読んでみようと思ってしまいます。手でこねることの大事さも書かれていて、こねない、材料にこだわらない(無理をさせた)パンは、すぐに美味しくなくなってしまうと書かれています。昔ながらの作り方をすれば、ゆっくり発酵し充分に熟成しているので、1週間くらいは美味しいはず。でも、ちゃんと作っていないパンは、翌日にはもう香りも風味もなくなるとの指摘、先日の発見ーライ麦粉入れたパン、焼いた直後に食べて、こんなにぷちぷち感のあるものとはと驚く。焼き上がりをすぐに冷凍保存してものを焼いて食べていたので、そういった風合いに今まで気づかなかったーと通じる物があったり。機械練りだから、風味が持たないんですね。
うーん、奥深い世界です。できれば、じっくり時間をかけて、パンを焼いたり、それにつけるジャムやら手作りしてみたいものだけれど。
ちょうど、タイミング良く、cuocaさんから、31番目の新しい特集記事として、「きちんとこねる、基本のパン」が送られてきたり。

SP-350(AUTOモード)であじさいを撮ってみました。きれいな色に、自然な色に撮れてます。コンパクトタイプだけど、色や描写に関してはかなり優秀と思います ^-^

    
 
button粗大ゴミ寸前だったステッパーをTVの前に持ってきました。踏み台昇降を15分ほど。
button朝:ミルクティ、昼:サンドイッチ2つ、夜:豚肉とニガウリ、えのきだけの炒め物、ビール500ml
button体重:目標+6.1kg、体脂肪:目標+3.7%
21:20 - comments(0) -
| 1/3 | >>