わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

8月も終わり
奇妙愛博士の日記経由で、キュートなロボットを発見 ^-^ なんか、愛嬌ありますね。
そう言えば、TVで、登美ヶ丘(ということは、多分近鉄だと思う)の駅へ行くと、運が良ければ、近く(たぶん、奈良先端科学技術大学院大学のことだと思う)で研究開発中のお手伝いロボットに会えるかも知れないというニュースをしていました。もう少し近場なら、チャレンジしてみるんだけど。

昨日は、K100Dやらα100やら、デジタル一眼レフのカメラのサンプルを見ては、やっぱり違うもんやなあと感心。こういった初心者向きのは、軽くて、安くなってきましたから、手が届く範囲になってきたし(K100Dなんか、標準レンズがついて安いお店だと7.5万円、今1万円キャッシュバックなので6.5万円!)。よほど見に行こうかと思ったけれど、でも今回の出張に持って行くわけにはいかないし、半年は我慢しよう(と、一生懸命、今自分に言い聞かせてます(笑))。オリンパスが、この秋、始めて手ぶれ補正を載せてくるんじゃないか(E-1の後継機)という噂も根強いですし。<−しかし、こんなこと言ってたら、来年の春は買うことが決まりになってしまうじゃないか。

しかし、それでも重いのは重い(本体が500g前後、電池やカードを入れると+100g、レンズが望遠になると軽くて500g程度。うーん、1kg超えるか)。まずは体、鍛えんとダメですね。
あと、レンズいろいろ変えるのは大変そうだなあ。

小さくても、ここまで写るんだから、私にはコンパクトタイプで十分という気も強くしたりして。(オリンパス Camedia SP-350)

 

button朝、自転車漕ぎ。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:残った野菜(玉葱、ジャガイモ、ピーマン、ゴーヤ)と牛肉・豚肉の炒め物、ビール500ml
button体重:目標+6.0kg、体脂肪:目標+3.5%
23:34 - comments(0) -
シナモンミックスフルーツパン(ドライイースト)
仕事時間、長ければ長いほど高血圧にというニュース見出しを見て、びびりまくる。この研究の真偽のほどはともかく、私、どちらかというと、低血圧と宣告されそうなぎりぎりの血圧してるんだけど、そんなことからも仕事えーかげんにしているのがばれるかもな時代になったか(苦笑)

最近、夜のニュースはほとんど見なくなってます。疲れてることもあるけど、10時台のニュースはキャスターの人がどうもなじめないし、11時台のニュースは随分話題になった亀田選手のタイトルマッチ後、トップニュースがその試合の絶賛から始まったので、ちょっとしらけてしまったから。朝は、時計代わりにどこか民放の情報番組がついているけど、なんか、ニュースと言うよりはワイドショーに近くなってますね。キャスターが怒りまくってたり。
ニュースが嫌な事件、呆れるような展開ばかりだし。親御さんを実の息子の高校生がというのでもえらい時代やなあと思うけど、自分でやるのは嫌で人にお金で頼むとか、頼まれた方も30万ならええはと引き受けるって、何か、もうええは、聞きたくないという感じ。
聞きたくないと言えば、嫌な話でも↑に書いたのは事実だから報道して当然なんだろうけど、どうして容疑者の子供時代の文集が紹介されるんだろう。どうして、被害者の親御さんとかインタビューに行ったり生出演させたりするんだろう。そんな無理をさせるべきじゃ絶対無いと思う。
一局がやったらうちもやらなくちゃになるんでしょうけど、うちがやらなくても他がやるになるんでしょうけど、厭な風潮です。

ただ、その一方で、殺人シーンがリアル ドラマ再放送中止というのはちょっと行き過ぎ、過敏な反応のような気がします。放映する時間帯を考えるとかはあるだろうけど。こんなこと言ってたら、悪い人・ことに関する迫真の演技は全部ダメってことになるんじゃないかな。

久しぶりに、ドライイーストを使って、シナモンを入れたレーズン中心のミックスフルーツパンを焼きました。ミックスコール気をつけていたんだけど聞き逃して、時計であれ?1時間以上過ぎたなと気がついて、5分ほど遅れたけどとにかく混ぜ込みました。ただ、フルーツを入れた後練ってないから(できるだけ手で中の方に混ぜ込もうとはしたんだけど)、結局、かなり中身が偏って焼け上がってしまいました。(写真は、まだ一番混ざっていたところ。中央下の切れめは、羽根の当たっているところです)今回使ったドライイースト、前に買ったのとメーカーを変えたら膨れなかったので、ちょっと多めに入れました。そのおかげか、焼き上がりはふんわり美味しかったんですが、レーズンが偏ったのが残念。[たれぱんだ ぬいぐるみ夏・その2 おとめ座]



button自転車こぎを朝晩。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:残り物いろいろ(カレー、鯨カツ、なんこつ天)
button体重:目標+6.2kg、体脂肪:目標+2.4%
23:25 - comments(0) -
驚いた (°_°;;)
ひどい雷雨がやっとやんだところです。何か外光ったけど、花火にしちゃ遅い時間帯だけどとか思っていたらごろごろ鳴りだして、そのうち雨が降りだして。雷、けっこう近いのかなと思ってたら、どんがらがしゃーんという凄い音と同時にどしんどしんどしんと衝撃が伝わってきて(思わず立ち上がってしまった)、あれは絶対どこかに落ちましたね。その後、停電や救急車の音はなかったので大きな問題はなかったんだろうけど(たぶん)、それにしてもびっくりした。雨が降るなんて、聞いてもなかったし。
いろんな意味で天候が不順な感じ。ちょっと気をつけよう。

ついつい理屈っぽいモードになって、自戒・自嘲気味になることがあるけど、こちら(8/26)を読んで、それを盾に頑張ればいいかなと思ったり。何でもできるように見える森博嗣さんですらこう言われているわけだし。私、天才の才能のひとかけらもないし。

それにしても、このところ、ひどく寝坊したり、やる気が出なかったり。
いわゆる「夏休みモード」になってるのかな。それとも、年とってきたんだろうか。
がんばらないとなあと思います。

たれぱんだのことも書かれているサイト、残念ながら減ってきました。そんな中で、もう老舗サイトのひとつでしょう、今でも精力的にたれちゃんの写真や商品のことをお書きの、たーさん&みーやんさんのサイト「お気楽通信」みーやんさんが書かれているブログ、趣味のビーズのお話を読んでは感心したり、(探しもしないのに言い切ってしまうのは問題かも知れないけど、おそらくたぶん関西圏じゃ見ることの難しい)食玩たれちゃんを見て目の保養をさせていただいたり。
さて、8/29の日記に、季節限定のマンゴーロールケーキを買いそびられたこと、代わりに次のフルーツ(桃)のを羽田までわざわざ買いに行かれたことが書かれてました。
そうですよね、このエネルギーが必要なんだ! やはりタイミングは大事だ!!
それと、ダイエットだ何だって気はしているけど(<=をいをい ^^;;)、整胃錠のCMじゃないけれど、この頃食べられないなあ、年のせいだなあと思うことの多いこの頃、こてっとした物、ボリュームのある物は今の内に食べとかんとあかんはなあ。
などといろいろ自己弁護して ^^;;;、デパートで開かれていた今日までの九州展に行ってきました。(昨日までの星野道夫展(今年、亡くなられて10年)は全然がんばらなかったくせに。相変わらず、食い意地だけははってる人だ。)
お目当ては、佐世保バーガー。これ、一度食べてみたかったんだよね。
フェアと言うことで、もうプラケースに準備されていたものを買って帰る形だったのが、ちょっと残念でしたが、噂に違わぬボリュームで堪能しました。(申し訳ないけど、バンズはもうひとつに思えたけど。)ついでに、博多のなんこつ天(豊島蒲鉾)やら、長崎の鯨カツ(くらさき)やら買って帰って、ビールと一緒に。いや美味しかった<−翌朝の体重が書いてないのは、ひどい寝坊をしたから。まあ、計ったら、頭が痛くはなってると思うけど ^^;;;



button自転車漕ぎを朝晩。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:佐世保バーガー、鯨カツ、なんこつ天、ビール500ml
23:39 - comments(2) -
TVもたまには
やわらか戦車のニュースが流れると聞いて、ワールドビジネスサテライトを見ました。「儲かるキャラクターを作れ」という特集でした。
なぜ、無名の作者の(ラレコさん、すみません)、webから出てきたキャラクター、やわらか戦車にそんなに注目が集まっているか、どのへんが新機軸のビジネスモデルなのかといったお話でした。連合軍の会議風景とか、高山社長って男の人やったんかあとか(でもあの絵=たとえば柔らか戦車のブログの7/26、よく似ているよ(笑))、いろいろ、面白かった。たしかに、ブログで、白で作ったんですけど何か違うような気がして肌色も作ってみました。どっちがいいかな?と発言すれば、みんなコメントしてくれて、発売前のモニターアンケートみたいな感じですよね。それを、安く、短時間にできるんだから、web利用しない手はないよね。

それにしても、ぴちょんくんって、企業キャラクターの代表っていうほどすごいの? 正直、私は名前があることもろくに知らなかったし、周りでもそれほど人気があるとは思わないけど。関西じゃ人気がないのかな。<−私が知らないだけという可能性が濃厚
(画面右上のグラフ、一般用エアコンで、ずっと4位だったダイキン、ぴちょんくん登場の後、1位になってます)

スーパーで買った、混ぜるだけで本格的なインドカリーができるソース、辛口タイプを使ってみました。裏のレシピには鶏肉だけを混ぜるように書いてあったんだけど、野菜もどっさりいれたところ、味は薄まるは、野菜から水分出てさらにまろやかになるは、せっかくの辛口カレーが台無しでした。猛省。
自転車、ちょっとだけ長く漕げるようになってきました。ここで挫折しないこと>じぶん



button自転車こぎを朝晩。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:インドカレー(鶏肉、玉葱、人参、ジャガイモ)、キノコ(舞茸、シメジ)のバタ炒め、ビール330ml
button体重:目標+6.1kg、体脂肪:目標+4.0%
22:58 - comments(0) -
ぐっと涼しく
なってきました。梅雨が長くて暑くなるのが遅かったけど、暑いときの暑さはものすごくて、それで帳尻合わせて涼しくなるのかな? でも、このまま秋めくと、いつもより早めの秋じゃないでしょうか。いつもは、秋分の日くらいまではじりじりと暑いのに。<−そんなこと言ってると、また暑さがぶり返してくるぞー ^^;;;

でも、日は確実に短くなってますね。夜7時過ぎに外を見たら、すっかり暗くなっていた。少し前までは、まだまだ明るかったのに。

何か運動しなくっちゃと思って、しばらく腹筋体操とかしたけれど、1日おきでいいから1日10分でいいからという軟弱そうに思える体操なのに、それでも続かなくて ^^;;; で、今は、物干し台となっている自転車があったのを思い出して漕いでいます。物の2分(もしかすると1分くらい)もすると右膝が痛くなるので、(体なまってるんですね)まあ、ぼちぼちにということで、それで終了。思い出したときにやってます。脚力は大事ですからね。でも、膝壊しちゃだめだし。普通の筋力、体力なら壊れるような運動じゃないんだけど、なまりきった体、少しずつならしていくしかありません。それに、その2分ほどで汗がだらだら出るし。よく有酸素運動は20-30分続けないとダメとか聞くけど、その次元まではなかなかだ。

さて、ビタミン剤も届きました。これで、3ヶ月分(1ヶ月分が3種類)ではあるんだけど、(お金のことを書くのも何ですが)約2万円。ビタミン剤って高いもんですね。でも、1日当たり250円で目が痛くなくなったり、体が楽になるなら、安いものかもしれません。買ったのは、目にいい・疲れをとる・燃焼しやすい体にする(笑)の3セット。おまけにビタミンCが2つついて来ています。
栄養管理士の人が考えた組み合わせが、1日分1袋に入ってます。写真は、ひとみサポートの中身。ふむ、いかにもアントシアニン色素って感じのタブレットもありますね。がんばって、忘れないよう飲みたいと思います。

やっとこ、写真画像に「余白をつける」という作業ができるようになりました。(たぶん、どんな画像ソフトでもできるはずだけど、私が使いこなせてないだけ。まだPhotoShopではできません ^^;;; 別ソフトでやり方を発見できた。)
タイトル画像のほおずきの写真、夏らしくていいなあ、これをタイトルに使いたいなあと思いながら、細長い形にできなくて(左側に余白をつけれなくて)これまで使えなかったのです。(CSSを大きく書き換えない限り、タイトル画像は横長の短冊型でないとだめなので。)ちょっと時期遅れというか、もうあまり使える期間がないかもしれないけど、でも、涼しげでいいい写真でしょ?
これでいつでも余白をつけれるようになったので、これからは(横長の写真でなくても)素敵な写真が見つかったらいつでもタイトル画像に使えますね。楽しみ。

 

button自転車こぎを2分ほど。
button朝:ミルクティ、昼:スーパーの惣菜いろいろ(鶏の唐揚げ、餃子、レンコンサラダ)、夜:宅配ピザ、ビール500ml
button体重:目標+6.0kg、体脂肪:目標+3.3%
23:14 - comments(0) -
ばたばたと日が
過ぎていきます。ひやー 8月あと5日しかないのか。

高木東六さんの訃報を見て、驚く。
家族そろって歌合戦」で審査員をされていたのは、いったいどれくらい前だったろう。あのときに、もう結構なお年に見えていたけれど。私が子供だったから勝手にそう思ったのか。一緒に審査員されていた笠置シヅ子さんはずいぶん前(85年)に亡くなられたけれど・・・などと思いながら記事を読んでみると、なんと享年102歳でらっしゃいました。
最後までお洒落に生きられたようですね。ご冥福お祈りします。

はっちゃん、あちらこちらでとりあげられています。今日は、キディランドでサイン会のはず。
猫のブームなんですね。猫版「家政婦は見た!」?と紹介されている「きょうの猫村さん」、面白そうなんだけど、はまると思いっきりはまりそうなので、ぐっと読むのを我慢しています。でも、面白そうだなあ。
へー、「アタゴオルは猫の森」、映画になるんですね。(このマンガを知っているのは、コミック・フラッパーに画伯が連載されていたおかげ)3D−CGアニメかあ。実写版なら、アイレス君にも出演の可能性があったかもしれないのに。

夏は鮮やかな色の花が多いです。芯の色も、エキゾチック。



button自転車こぎを5分ほど。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:あまりに帰宅が遅かったので、ヨーグルト少し。
button体重:目標+4.9kg、体脂肪:目標+2.6%
23:09 - comments(0) -
ちょっとだけ
涼しくなってきました。
でもねえ、涼しくなると、蚊も元気になるのが・・・
どこを刺しても血には同じなのか、でもそんな刺しにくいとこ刺さなきゃいいのに、足の裏を何カ所か刺されてしまいました。かゆいのは他の場所と同じようにかゆいのに、薬塗っても足の裏って分厚いせいか全然効かなくて、えらい災難です。

災難と言えば、この頃、なぜかカラスがうちのベランダ界隈で会話をするので困っています。声からすると、2羽が会話している感じ。カラスって結構声が大きいし、よく響くので、いっぺんに目が覚めます。もう明るくはなっているけれど、5時になるかならないかくらいの時間帯なので、もう少し寝させてくれーという感じ。毎日ではないのでどうにか許せてますが。あと、これからはだんだん日が短くなるから、暗い内は鳴かないだろうから、対策を考えないとだめというほどではないかな。でも、カラス増えましたからね、いつかはちゃんと考えないとだめかも。

映画もTVも、いわゆる夏休み用の番組が多くてもうひとつ見る気がしなかったんだけど、大阪では9月になると、映画だと「マッチボックス」や「トランスアメリカ」なんかが公開されるので楽しみです。TVも、来月になると、CSI・マイアミやヴァル・マクダーミドの「Wire in the Blood(血の桎梏)」のどちらもシーズン2が始まるのが楽しみ。

夏は、緑色が鮮やかですね。何の実なんだろう?



button自転車こぎを5分ほど。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:餃子(冷凍食品)、オクラ、グリーンアスパラ
button体重:目標+5.6kg、体脂肪:目標+2.4%
23:21 - comments(0) -
大人になると
ニュースで「冥王星が太陽系の惑星じゃない」とすることになったと言ってますが、大人になってからこういう風にルールが変わると対応しにくいですね。単位が変わった時も、日常生活で困らなかった(長さとか重さの単位はあまり変わってない)こともあって、結局、全然まだ理解できてません。

今日は仕事で京都へ行っていました。お昼はお寿司だったんだけど、湯葉のお寿司があって、さすがは京都と感心。

暑かったのでコンビニでビールを買って帰りました。へー 今日発売かと思って「キリンの秋味」買って帰ったけれど、隣のケースの「サントリーの秋生」、なんか、ほとんどそっくりさんです。どちらが先か知らないけど(秋味はビールで、秋生は発泡酒という違いはありますけど)、なんだか、ちょっと紛らわしい。しかし、麦芽たっぷりだそうでけど、味の分からない私には全然豚に真珠状態です。

トライアル/たれや馬車道さんのファイナルセール、DMの届いた翌朝に注文しようとしたら、もうほとんど売り切れ状態でした。たれちゃんのファン、たくさんおられるってこと。なのに、商品は出ないし、お店は閉まっていくし(嘆)

秋物の化粧品、出だしましたね。
あるメーカーさんから保湿効果の高いシリーズのキャンペーンのお知らせが届いたんだけど、効果はあると思うんだけど、容器がものすっごく使いにくいんですよね、ここ。うーん、どうしたもんか。品質いちばんだけど、毎日使う物だから使いにくいとなんかストレス溜まるし。

いのうえさきこ画伯が、おたくの殿堂で9/30(土)にトークショーをされることが決まりました。(掲示板にかにおやじさんが書き込んでくださった情報)
出張の出発日、9/30のはずが旅行社さんの手違いで10/1になってしまってたんだけど、災い転じて福となりましたねえ ^-^ 楽しみです。

柵の隙間からだったので上手く撮れませんでしたが、こんなすごい立派な蜘蛛の巣を見たのは始めて。



button何もせず。
button朝:ミルクティ、パン、チーズ、昼:お寿司、天ぷら、夜:鯖寿司、ポテトチップス、ビール330ml
23:51 - comments(0) -
お買い物三昧
日中暑いのは暑いけど、風やら雲の形やらふっと秋の予感を感じます。
それに、今日はツクツクホーシが急に元気に鳴き出したし T_T 夏の終わりもそんなに遠くないんでしょう。

ラフィーネさん、今は名前をあらためてトライアル/たれや馬車道さん、ファイナルセールをされるそうです。寂しいですね。最後になりますが、いろいろ買い物させていただきたいな。

さて、Amazonにヘルス・ビューティコーナーができて今日まで「5000円買うと1000円オフ」サービスをしていました。見に行ったら絶対めっちゃ買い込むと思って自重してたんだけど、最終日にとうとう見に行ってしまいました。案の定、いろいろ買い込んでしまった ^^;;; 
「目にいい」ビタミン剤とかはともかく、「燃焼できる体を作る」タブレットなんて、体動かせばすむ話なのにねえ。(せめて、届いたら、しっかり忘れないように毎日飲むようにしようっと)
その1000円オフ、購入時にクーポン番号を該当欄に入れるという方式で、何回使ってもいいと言うことだったので、節操なく、5000円超える商品ごとに別々に買い物してしまいました。我ながら、せこい。(でも、5000円で1000円オフは大きいし)

映画関連ニュース、2つ。
セプテンバー・テープ」。キャッチコピーは
 「ブッシュよ、何を隠している?」
見たいなあ。今のところ、公開が決まっているのは9月下旬の渋谷のみ。大阪で9月中に映画館で見るのは、難しいか。
「メメント」のクリストファー・ノーランが何と「プリズナーNo.6」のリメイクを作るらしい。伝説のTVシリーズですが、私は見たことがありません。ただ、同僚にもの凄いファンがいて、いろいろ話を聞きました。この人、海外旅行をしたとき、ビデオをみつけて驚喜してあるだけ買い込んできたんだけど、ヨーロッパ方式のため日本(の通常の機械)じゃ見れなくて(そのためだけに機械買い直すわけにもいかないし)気の毒でした。早速、このニュースを伝えると狂喜乱舞してましたが、まだ、「リメイクを監督か?」レベルのニュースらしいので、本当に作られてるといいけど。私も、そこまで面白いドラマなら見てみたい気がします。

このところ、大阪はすごくいいお天気。空が、ほんと抜けるような青い色をしています。
その色を見るたび、これがきれいに写せるデジカメがあればいいなあと思います。

さて、藤色がかった紫の色はきれいに出たかな。(花の色はおおむねOKだし、葉の色は少し鮮やかすぎるくらいだけど、後ろの空の色は飛んじゃってますね。残念。)



button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:そば、山芋のすったの、炒め物(豚肉、シシトウ、人参、シメジ)、焼き茄子
23:07 - comments(0) -
すごい夕立
午後遅く、ものすごい夕立がありました。雷は鳴るし、激しい降りだったし、風がきつかったのか横なぐりの雨で、瞬く間に職場の窓という窓がきれいになっていった(笑)
すごかったなあとは思ったもののその後も普通に仕事してたのだけれど、ちょっと離れた所(市)は1時間に100mlとか降って7時のニューストップで報じられていたそうな。被害が出なくて、よかった。

少しましにはなったものの、相変わらず暑いです。35度くらいかな。
いろんなことで、ペースがつかめないなあという感じ。
夕立の後はぐっと涼しくなってよかったんだけど、涼しくなったとたんに蚊が飛んで来るし(苦笑)

いつもと違うお店でモロヘイヤを買ったら、軸がずいぶん細くて堅かった。安かったけど。
鶏肉は皮が苦手ですが、魚焼きのグリルでこんがり焼くと大丈夫になります。いつもは塩と山椒をぱらっと振りますが(ものすごく手軽な割にとても美味しい)、山椒を切らしていて、先日デパ地下で買った串カツについていたたれが残っていたので食べてみました。まあ、まあ、だったかな。
紫の色がうまく撮れてよかった。



そろそろ、また体を動かすことを考えないと。

button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:ヨーグルト2つとビール酵母、夜:モロヘイヤの炒め物、鶏肉のグリル、白ワイン3杯
button体重:目標+6.2kg、体脂肪:目標+3.1%
22:31 - comments(0) -
| 1/3 | >>