わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

2度あることは
夕方まで、お仕事でした。
午前中はいい調子で、これだと昼から遊べるかなと一時は思ったんだけれど、やはりそうは甘くなかった T_T

実は、ニュージーランドにいたときに、これからはもう少し文化的な生活をしようと思い、ネット購入で、今日の午後のピアノリサイタルのチケットが買ってあったのです。無駄になっちゃった・・・ まあ、でも仕事だものね。共同でやってるのに、私予約がありますからってほっぽり出して行くわけにはいかないよね。でも、残念だし、もったいなかった。

もったいないと言えば、実は、これまたニュージーランドにいたときに、例のフランクフルト騒動で思いは先走りしても体が動かないのを痛感したので、少しは運動して体力をつけようと、これまたネットでスポーツクラブに入っていたのでした。3月中にはいると入会金が割引だったんですよね。でも、その後3月末に体調崩して、結局、4月は一度も行くことができませんでした。うむー、もったいない。(後、正直こんな生活が続くと、これからもあまり行けそうにないなあ。月会費3ヶ月分納めたんだけど、かなりもったいなかったかも。)

で、2度あることは3度ある? 
コンサートは行けなかったけれど、帰りに梅田にでも寄ろうかなと思ってたんだけれど。
さっき、やっとこ遅めの昼ご飯を買いに出て、帰ってきて仕事続けようと眼鏡をかけたら、全然見えなくて。そんな突然度が進むかなあと眼鏡ををよぉぉく見たら、片方、レンズがありませんでした(そら、見えんはず)。右目じりのねじが緩んでて、レンズが落ちたみたい。部屋の中ならレンズを探せばどうにかなったかも知れないけれど。運が悪いこと。明日、早速眼鏡屋さんに行かないと。

というわけで、今日はなんか験が悪いので、梅田行きは中止。
あと、日記は早く書いてしまうことにします。もうこれ以上、今日は何も起きませんように(祈)

 
17:25 - comments(0) -
一日よく働きました
というか、まだもう少し働かないと、明日締切の仕事に間に合わないんですが ^^;;;

これというのも、昨日、東京でつい仕事を引き受けてしまったため。
何か、GW前半はえらいことになってきました。
明日の午前中には仕事あがるといいんだけど。(午後にはちょっと予定が)

暖かくなってきたので、いろいろお花咲き出しました。
どの花もいつもより早いけれど、アマリリスもいつもより早いですね。

 

button何もせず
button朝:ヨーグルトとブラックカラントジャム、ミルクティ、昼:冷麺、鶏の皮(コンビニで)、夜:インスタントラーメン、ゆで卵、絹さや、アイスクリーム(ピノ3つ)、ワイン2杯
22:17 - comments(2) -
東京へ日帰りで
行ってきました。
しかし、ぼけてるというか、世の中の流れについていってないというか。朝、新幹線の指定が全然とれなくて、何でだ!と思ったけれど、もう世の中ではGWが始まってるんやんか T_T 
結局、喫煙席ならあいているということで、煙の中、品川まで揺られていきました T_T
それにしても、えーっい、自由席で行ってしまえなんてアホな短気起こさないでよかった。

昼は、駅にほど近いつばめグリルで、ちょっと奮発して豪華なカツサンドを。できあがるのに時間がかかりましたが、こんな柔らかい豚食べたことがないというくらい美味しかったです。ソースも、さすがのお味だったし。(仕事がなきゃ、ビールと一緒に食べるとこなんだけど)
左の写真は、客席の間仕切りのガラス。ツバメの柄が磨りガラスで描かれています。

  


プレゼンは順調に終わり。その後、いろいろ今後の仕事の打ち合わせ。
何となく、いろいろ言われるままに断りもせずにいたら、気がついたら、頼まれ仕事がどっさり増えていた ^^;;;

帰りは恒例の(?)suicaペンギン探し。
ちょっと遅くなったのでお土産が全く何も買えなかったのがちょっと残念。(ecute品川Paulでパンを買って帰りたかったんだけれど。)

  

button何もせず
button朝:ミルクティ、昼:カツサンド、紅茶、夜:幕の内弁当、チーズケーキ
button体重:55.4kg、体脂肪率:30.5%、BMI:21.8
23:27 - comments(0) -
どうにか間に合うか
遅れに遅れていた、明日の出張の準備に走り回っていました。
どうにか間に合いそうです(というか、間に合わせなきゃ駄目だけど)。

昼休みに耳鼻科へ。だいぶ良くなったけれど、まだもう少しだそう。
それにしても、「だんだん良くなってますよ。ほら、とれた」って、とれたかさぶたは見せなくていいですよ>お医者さん ^^;;; 
お医者さんって、そういうときすごく素直にスゴイ!と思いはるみたいですね。以前、皮膚科で、背中にできたできものを切っていただいたことがあるけれど、その時も、「すごいよ、大きいのがとれたよ」って、お肉の筋の部分みたいなのを見せていただいたけれど・・・ T_T

明日は朝から東京へ。日帰りはきついなあ。
時間に余裕がないので、美術館へ寄れないのも残念。
お天気は持ちますように。

家から出てきたとかで、同僚からもらったストラップ。
ちょっと顔(目の辺り)が?だけれど、でも、最近たれぱんだ製品全然見ないので、うれしいです。

 

button何もせず
button朝:ヨーグルトとブラックカラントジャム、ミルクティ、昼:のり弁当、春巻き3つ、長芋のサラダ、夜:餃子(冷凍)、ワイン1杯
22:32 - comments(2) -
忙しい一日でした
あちこち訪問して、いろいろお仕事。
しかし、やはり無理はいけません。高所恐怖症のくせに、高いところが駄目な方はここ(エレベータのある階)で待っててくださいと言われたのに、せっかくここまで来たんだからと階段上がっていって、ほんと後悔した。腰が抜けるかと思った(大汗) これからは身の丈にあった行動をとろうっと。

肌のひりひり感がほとんどなくなってきたので、最近流行の角質をとるピーリング化粧水を買ってみました、いろんなメーカーさんから出ているようですが、周りの評判がいい、アウェイクさんのエクスフォリエーションに。ちょうどキャンペーンで、現品に、コットンやおため試用の化粧水・乳液・パックがついたキットが出ていてラッキーでした。力を入れすぎずにこんな風に拭き取ってくださいって実演してもらったけれど、それが「ほんまに拭いてるんかいな」と思うくらい優しい拭き方。聞かずにやってたら絶対もっとごしごしやってたでしょう(というか、聞いて帰って今さっきやってみたんだけど、それでもついごしごしやってしまった ^^;;;)。それじゃ肌痛めてしまうものね。逆効果。よく気をつけるように>じぶん

仕事へ行くときに通るおうちのみかんの木。
少しシミができていて、それが人間の顔に見えて、なんか面白いです。

 

button何もせず
button朝:ヨーグルトとブラックカラントジャム、ミルクティ、昼:菓子パン2つ、カフェオレ500ml、夜:居酒屋で色々、生ビール1杯、ワイン1杯
button体重:55.2kg、体脂肪:31.9%、BMI:21.7
23:20 - comments(0) -
これまでなかったのが
ただラッキーなだけかな。この頃、コメントに怪しげなURL付きの書込がちらちら現れだしました。これ以上増えませんように。

大阪は雨、寒くはなりませんでしたが。
明日いろいろ外のイベントに参加しないといけないので、お天気が早く回復してくれるといいけど。

読んでてああしんどと思ったサイコ物(だと思う)は横に置いておいて
#粗筋は「警察に勤めるDは人当たりのいい青年。でも実は、満月の夜に悪人を処刑する闇の仕置き人だった。そのうちある連続殺人事件が起き、Dは真相に肉薄していくが、次第に犯人と奇妙なシンクロニシティが起こり始め・・・」な話。(「」内は文庫裏の粗筋の抜粋)
 必殺シリーズみたいに、お金をもらって稼業として仕置きをするというのならいっそ耐えれたと思うんだけれど、「殺人衝動を抑えられずに」そういう活動をしている人なんですよね。結構、自分なりの儀式に乗っ取って、仕置き(たって、要は殺人するわけで)してしかも解体したりいろいろするわけで。後々読めば違うということなのかもしれないけど、それって、処刑される悪人とどこが違うんだという気がして、どどっと疲れて、1セクション読んで止まってしまった。(それとも、彼がある意味罰せられる話になるのかしらん?)

代わりに読んだのが、
目くらましの道 上目くらましの道 上ヘニング・マンケル 柳沢 由実子 by G-Tools

目くらましの道 下目くらましの道 下ヘニング・マンケル 柳沢 由実子 by G-Tools

いやー、よかったです。全然知らないシリーズ(これで、翻訳されているのが5作目)で素敵な拾い物という感じ。舞台はスウェーデン南端の田舎町。スウェーデンの社会の病巣を描く話で(どこの国にもいろいろあるものです)、国境に近いこともあって犯罪は超国際的だし。プロットは込み入ってるし、いろいろ考えさせられるし。
警察物。それぞれの刑事や検事の描写も丁寧だし、特に、主人公のヴァランダー警部が警察機構に人生に家族にいろいろ悩みながら地道な操作を積み重ねていき真相にいたるというストーリーが読ませます。
もともとパズル色の強いミステリはあまり好きじゃないけれど、この頃、刑事物、主人公がいろいろ悩んでたり(ヴァランダー警部、かなり鬱状態)、主人公達の掛け合い(アンサンブル)が面白い小説に傾いているみたいです。以前は、そういうの、ちょっとだるいなと思ってたんだけれど。トーンは、いろいろあるけど、バラ色の解決はないけれど、でも前向きに進んでいこう、人生まだ続いているんだし。そんな感じ。
年取ったのかな。
たぶん。
でも、最近特に、そんなもんだよねと、そうであればいいよねと思うようになってます。

まだレーズンはいっぱいありますが、あまりレーズンパンばかりもつまらないので、今日はカボチャパンのレシピで、カボチャパウダーをほうれん草パウダーに変えて焼いてみました。パウダーの分量、ほんとは45gのところ多そうな気がして35gで止めたのだけれど、えらく黒っぽくなってしまいました。もう少し減らしめがいいかな。それ以外は、まずまずの出来上がりでした。



button何もせず。
button朝:ゆで卵、ミルクティ、昼:レーズンパン、チーズ、夜:五穀米、小松菜・ピーマン・牛肉を鉄板焼き、赤ワイン1杯、ヨーグルトとブラックカラントジャム
button体重:54.4kg、体脂肪:32.1%、BMI:21.4
 
22:11 - comments(0) -
お天気 下り坂
コスモスさんからいただいたコメント(ありがとうございました <(__)>)を読みながら、うん、イタリアンなら人生楽しめそうと思ったり(ただ、私のイメージでは、イタリア人って、男性はいつでも女の人くどいてるって感じだったりしますが(笑))
ニュージーランドのゆったりモードになれたのがいけないのかな。まあ、スペイン帰りの人と違って、シエスタ(昼寝)の習慣が身に付かなかっただけましかも(笑)


GWが近づいてきましたが、前半(4/29-4/30)はすべてつぶれそうな感じ。
後半(5/3-6)は少しは休みらしく過ごせるといいんだけれど。

ぱんだだ!のように中国までは無理でも、のんびり和歌山までパンダ見物、なんて行けるといいんですが。
(せめて、梅田に1回くらいは買い物に行きたい ←目標、低すぎ T_T)

mixiで見つけた、Michael Connerry に関するニュース。5/22に NY Times に発表していた The Overlook を本として出すそうですが、5/22の段階でMLに登録している人には、ボーナスチャプターを送ってくれるのだそう。
おおっ 凄い太っ腹 ^-^ 早速、申し込むことにします。登録はこちらからできるそうです。
THE OVERLOOK will be released one month from today, on May 22, in the USA and Canada. Michael Connelly has written a new bonus chapter of THE OVERLOOK exclusively for this mailing list. This bonus chapter will be sent out via email to active list members on May 22. If you're reading this email now you're good to go - don't worry. But be sure to forward this message to any friends and family who may want to join the list before May 22.

ばたばたしていると、雑誌(画伯関連)を探しに行くのをついつい忘れます。
雑誌は足が速いから、気をつけないと。
結局、あにまるパラダイスは、コンビニでアウト、本屋さんも2軒探して、2軒めで取り寄せを頼んだのだけれど、出版元の竹書房さんにも、問屋さんにももう残ってないそう。4/7発売の隔月誌ですが、タイミングはずすと駄目ですね。残念。
21:52 - comments(0) -
今週が始まったばかりなのに
もう疲れ果ててたり(苦笑)
あまりに仕事の能率が悪いので、ひとつひとつどれくらい時間がかかっているかメモしてみることに。うーん・・・ いろいろ飛び込むで仕事が入ってくることもあるけれど、とにかく効率悪いは。ついつい無理しないようにと考えてしまうのも、すごく足をひっぱっている感じ。いつになったら調子が取り戻せるのやら。

昨日、お年寄りや障害者の人への取り組みが日本は遅れているような気がすると書きましたが、制度とか設備とか器具というか道具もだし、人間の気持ちも少し後ろ向きのような。
ニュージーランドでは、誰か困ってたらすぐに声をかけたり助ける人がいました。日本は、そういうこと少ないですよね。特に最近いろんないやな事件があって他人に声をかけにくいというのもあるし、声をかけるほど余裕がないというか、とにかく忙しくて他人のことに気なんかまわしてられないというところもあるし。あと、残念だけど、どうも少し自己中心的みたい。(昔はそんなことなかったはずだから、若い世代はなのかな。)これ、日本人だけでなく、(東)アジアの人は総じてのような。
というのは、たとえば、ニュージーランドで足の悪いお年寄りが向かいから歩いてきたとしたら、白人の人はたいていは自分の方が道を譲るんだけれど、アジア人(中国、韓国、日本人)は人によるけどまず譲らない。慣れない外国暮らしで精一杯だとか、ちょっと肩肘張っているところもあるだろうけど、それにしてもなあと思ったものでした。

やっぱり、心の余裕はなくしたくないし、人を思いやる気持ちも忘れたくないな。
#と思いつつ、ほんと、忙しい。周りなんて見てられないくらい、忙しい。しかもこんだけ忙しいのに、山積みの仕事は全然なくなっていかないし。どうなっていることやら。


まあるい綿帽子を撮ろうとしたのに、ピントずれちゃいました。
もう春も終わりかな。

 

buttonステッパーを15分程度
button朝:ミルクティ、昼:サラダ冷麺、ささみ梅しそカツ(惣菜品)、夜:五穀米、みそ汁(春玉葱)、小松菜と豚肉の煮浸し、ゆで卵、カフェオレ

暗いところに強いデジカメを買うべきかなあ。(逆に、ライトを買う手もあるけれど。)

 

button体重:54.7kg、体脂肪率:32.0%、BMI:21.5
22:06 - comments(1) -
雨の日曜日
雨は、イヤですね。
特に、日本の雨はじとーっとしているから、苦手。

仕事が溜まっているので、朝ゆっくりしてから、仕事に。
で、昼を買いに出かけた時、お婆さんに呼び止められました。手に2つ袋を持たれていて、目医者さんでもらった薬なのだそう。自分は目がよく見えないのだが、どちらが右目でどちらが左目の薬と書いてありますかとのこと。(日曜だから、前にもらわれた薬ですよね。雨だから人通りはあまりなかったけれど、雨の中ずっと、人が通るのを待っておられたのかな?)
事情はよくわからなかったけれど、とにかく袋(表に、左目・右目・両目と印字してある)を見せてもらって、片方は左目にまる、もうひとつには左目と右目にまるがしてあるとお伝えしました(ところで、左と右両方にまるついてるのと、両目と、どう違うんだろう?)。
多分、お医者さんでは説明があったんでしょうが、たくさん薬があるとき、一度の説明じゃ(若い人でも)なかなかわからないだろうし、私の視力でも少し見づらいくらい小さい印字が、目が悪くてお医者さんに行っている人に見えるとも思えないし。見えにくい目を治すためと思って、間違った目薬さしたら大変だし。
日本は(超)高齢化社会なんだから、今まで以上にもう少しいろいろ工夫しないと/考えないといけないんでしょうね。(お年寄りの多さの割には、このあたり、日本の取り組みやら日本人の気持ちの持ち方は、まだまだ若い人の比率の高い国であるニュージーランドと比べても、かなり遅れているように感じます。)

みーやんさん作成の素敵な壁紙に刺激されて、よーし、たれちゃんの写真を撮るぞ!と思ったのに、ひどい曇り空。1枚撮るか撮らないかのうちに雨が降り出しました T_T まあ、1枚撮れただけでもよかったと思うべきかな。

 

button何もせず。
button朝:ミルクティ、昼:カツ丼(惣菜品)、夜:ご飯、みそ汁(春玉葱、あさり)、ぶりの塩焼き、ほうれん草のおひたし、レーズン

 

button体重:54.6kg、体脂肪率:32.6%、BMI:21.5
22:19 - comments(0) -
のんびり土曜日
のんびりしてていいのかどうかは?だけれど。
今週末は出張や催し物は入っていないので、遅れに遅れている ^^;; 溜まった仕事をこつこつこなすいいチャンス。でも、何かやる気でないなあ・・・ こんなことでは、来週ぎっしり詰まってるのに、4月中にの仕事があげられなくなって最後にばたばたするのは目に見えてます。いい加減、過去の失敗から学ばんかいな>じぶん

ともあれ、どうにか夕方まで仕事して(何か、やらないといけないことのリスト作りと、資料集めだけで終わった感じがするけど ^^;;;)、買い物をして帰宅。
顔にできていた疱疹は、かさぶたはやっととれたもののまだまだ赤黒く皮膚の色が変わったまま。耳の中の疱疹は(寝ている間に触ったらしく、一度出血してしまったため)まだまだかさぶた状態のまま。で、これが治るには、皮膚の奥底で新しい組織が作られないと駄目だそう。そのためにはタンパク質とビタミンCがいるそうな。(一応、何に効くかわからなくても、出していただいたお薬はきちんと飲むけれど、こういう説明をお聞きすると、ああそれで(耳鼻科で)ビタミンCを出してはるんだなというのがわかって、いっそう真面目に飲むようになるからいいですね。)
というわけで、夕食は、タンパク質の補給のために、焼き肉に。だいぶ調子が良くなってきたのか、ビールを飲もうという元気も出てきました ^-^
#しかし、考えたら、今月はほんと飲んでない。ワインはまだ一滴も飲んでないし。


夜は、(山のように仕事は持って帰ったものの ^^;;;)、海外ドラマ三昧。
はじめて、24(シーズン4の2回分、11時から13時)を見ました(情報はこちら←音が出ます)。たしかによくはできてて、はまる人多いだろうなあ。ただ、すっごい緊張して見ないといけないドラマですね。続けてみないと駄目だし(面白味減るし)。
#あと、まあそうじゃなきゃドラマになんないというところはあるにせよ、あまりに政府
 (機関)側が強すぎる/うまくいきすぎるような気もしたり。実際の軍事行動/諜報活動
 って、いろいろつまづくこともあるんじゃないのかな。たまたま見た2回がうまくいく
 回だったのかもしれないけど。

あとは、おなじみのCSI(シーズン4)
#今、マイアミ編は放映なし、来月からはいよいよNY編の放送が始まるので楽しみ。
今月から始まったクローザーをやっと見ました。
LA市警に新設されたチーム「殺人特捜班」のチーフとしてアトランタから赴任してきたブレンダはCIA仕込みの尋問術で容疑者たちの自白を引き出し事件を終結させる「クローザー」。特殊な殺人事件を次々と解決していくクライムドラマ。
警察物なので組織内の確執やら、女性チーフと男性職員(上も下も)との確執やらが見れたり、あと、正攻法では解決のつけられないようなアメリカの闇の面とか、LAという西海岸の大都会の人間の南部への偏見等など、アメリカのいろんな側面も見れます。四面楚歌な状況の中で、犯人を追いつめていくブレンダの手腕が凄かったです。続きを見るのが楽しみ。

暖かいからか、もう藤が咲いていました。棚にはわせるんじゃなく、木にはわせているのかな。何か、大きな盆栽みたいに見えます。

 

buttonTVを見ながらステッパーを15分ほど。まだまだ踏み込みが浅いですが、少しずつ、深く踏めるように、長い時間踏めるようになるといいな。
button朝:ヨーグルトとゆずジャム、ミルクティ、昼:コンビニのおにぎり2つ、夜:焼き肉、サンチェ、惣菜品のサラダ、ミニトマト、ビール1本、ヨーグルトにブルーベリージャム
button体重:54.9kg、体脂肪率:32.4%、BMI:21.6
22:18 - comments(0) -
| 1/3 | >>