わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

絶対 買うぞ!!!
5月もとうとう終わってしまいました。
えーと、これで期限に遅れている仕事が... 
......  やっぱ、数えるのはやめておこうっと。
   だからと言って、仕事が減る訳じゃないけれど。
←その逃げの姿勢がいかんのよ。まずは、直視することから始めろよ>じぶん

気象庁の予報じゃ、今年の梅雨は明けるのがやや遅め、後半には大雨も、
だそう。暑い夏と合わせて、何だか、イヤな予報 T_T


サンエックスさんから送られてきた、ビッグニュース。
 
 たれぱんだ10周年を記念して「たれぱんだ瓦せんべい」を作りました \(^_^ )( ^_^)/

6月6日からの受付、限定数300 だそうなので、日付しっかりメモっておきます ^-^


しっかり赤ワインという気分だったので、シラーを開けてみました。
で、飲んで、あれー シラーってこんなに酸味感じたかなと思ったのだけれど
これ、シチリアのワインだったのね。所変われば、品変わるです。
変わってると言えば、スクリューキャップを開けて、注ごうと思ったらまだ口が
開いてない。もう一つ、ガラス蓋が栓にしてありました。こんなの私は始めて。
密封性から考えると、よさそうです(ガラスの栓は簡単に手で開け閉めできます)。

      


22:20 - comments(0) -
いろいろ声をかけられる(笑)
プリントゴッコがとうとう販売終了だそうです。
正直、これだけプリンタが普及して、年賀葉書を書く人が減って、これまで
よく持ちこたえたなと思うけれど、同時に、ものすごく淋しいです。
うちですら1台あったもの。年末クリスマスちょっと前くらいから、文具屋
さんの前でよく実演販売してましたね。その頃、うちは親は印刷頼んでたから
10枚、20枚単位で刷るだけだったけど、友人にすごく凝ってる人がいて、
12月に遊びに行くと、ずらーっと乾かし中の年賀葉書が並んでいて、まだ
あと何色刷らないととか言ってたなあ。何か、すごく懐かしいです。

8月2日から12月14日まで開催される「フェルメール展 光の天才画家と
デルフトの巨匠たち」。6月に入ると前売り開始だそう。
朝日新聞TBSのサイトもできました。
何せ、世界にたった36点しかないフェルメールの作品、そのうち7点が
日本へやってくると言うんだから、ほんと必見の美術展です。
しかし、人、多いだろうなあ...... 東京の場合、出張に合わせていくしかない
から、時間や曜日が自由にできないのがねえ。

梅田へ出ないといけない用事があって出たら、「カットモデルしませんか」とか
(そんなに頭、ぼうぼうだと言うんかい(怒)←でも、うんヶ月切ってないけど ^^;;)
手を握られたと思ったら「いい運勢をしてらっしゃる」とか(それだけはないと
思います(苦笑))、なんか、あちこちで呼び止められてました。何だったんだろう?

花屋さんの前を通ったので、お花があると生活に潤いが出るかなーと買って帰った
小ぶりのバラと一緒に。

      
22:26 - comments(0) -
今日は夜まで半袖
暑くなるの、例年より早くないですか?
この調子だと、夏が思いやられます。

事実は小説より奇なりとか言うけれど。
江東区の実は2軒隣の男性がという話も、カメラに写ってないから犯人は建物内に
いるんじゃないかとか、遺体の処理の話とか、まるで小説で読んだ話のような。
あと、こちらの「押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む?
家の中で食べ物がたびたびなくなったことから、何らかの反応があると画像を携帯電話にメールで送る仕組みの警報装置を設置。家の中で人が動き回る画像が携帯に送られてきたため110番通報
って、ついこの間見たイギリスのミステリドラマそっくりだったり。
何か、何でも誰でも疑ってかからないといけない、せちがない、そんな感じ。
ああ、しんど。


昨日はコアラ(ドアラ)、今日はクマ(笑)
このカンフーグマ、TVで見たけど、器用なんですよね。
このTシャツ、欲しいなあ。でも、球場行かないと、買えないのか...

私、中日でも、広島でも、そもそも野球ファンでは全然ありませんが(苦笑)

SONYの会員になりました。一応、2年前にCybershot買ってますから。
今頃登録したのは、もしα350のセミナーに行くと、会員だとはっちゃん
特製ポストカードもらえるから(笑)
#もう、土曜の方は全部埋まってしまって、残りは日曜だけ、
 どちらの曜日も、ちょっと、時間的に行けそうもないですが。

で、製品紹介のメールが送られてくるようになって、「新スピーカーシステム」
「360度に広がる音」「美しく、自由に音楽と暮らす」「インテリア性の高い
デザイン」などなどとてもカッコイイ文句が並んでいたので、早速HPへ行って
みました(NSA-PF1のページ)。
おおっ カッコイイ!とは思ったものの、うちの部屋にこれはなー...
で、お値段見ると、1台が税抜きで1,000,000円 ○| ̄|_

あはははは  ああ、全然、縁のない世界でした。 

22:57 - comments(0) -
まだ週半ば x_x;;
一日走り回ってたような気がします。
このあいだ、同僚が新人さんを前に「時間管理がいかに大事か」の話をするのを
横で聞いていたけれど、「こういうスケジュール表を作って記録していくと、
いかに自分が時間を無駄に使っているか、わかります」とか言ってたな。
私の場合、10時 Aさんから電話・処理 11時20分 Bさんからメール・処理
とかそんな感じ?
一番の問題は、処理ができない前に、どんどこ電話もメールも降ってきて
ずんずん埋もれていくって事でしょうか T_T


自分で買った記憶はないので、いただき物のはず。
どうやっても、どなたからいただいたか、思い出せないのだけれど <(__)>
この絵柄、とんぼがとまっても動じないたれちゃん、たれちゃんが動じ
ないから、とんぼも平和にとまっていられていて。何だか、とっても
ああ たれちゃんだという感じで、気に入ってます。じっと見ていると
なごむというか。

      

そうそう、ドアラ、人気です。
あの哀愁漂う目が好きという方、多いです。
私も、お悩み相談室、質問でも出してみようかしらん。
絶滅の危機を乗り越えたバイタリティ、努力。見習わんとねえ。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ  ドアラ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよおすすめ平均
stars中の人などいない
starsシャオロンに負けるな
stars中日ファンでも、キャラクターマニアでもない私は・・・
stars購入を迷っていたけど
stars野球ファンでなくても楽しめます

Amazonで詳しく見る   by G-Tools


23:31 - comments(0) -
一転、五月晴れ
昨日は突然の激しい夕立で、右往左往している人が多かったですが
今日は一転、五月晴れ、空気もすかっと爽やかな感じ。
ただ、明日からはしばらく雨だって..... もう梅雨が近いんかなあ.....

Bluetoothって、なぜかなかなか手を出してないのですが
Amazonに特集コーナーができたようなので、のぞいてみるつもり。

と言いつつ、なかなか新しい物に手を出せない臆病な人です。
WILLCOM 03も135gと軽いし、カッコイイ。メールチェック簡単そうだし。
草色も爽やかだし、いっそ華やかなどピンクもいいかも(笑)
でも、今のPHS、本体分割で払ってて、まだ1年以上残ってるからなあ...


小麦って、3月頃にとってしまうんだとばかり思ってました。
こんな風景、見に行きたいな。
何だか、ゴッホが描いた絵みたいですよね。
   黄金色の海 収穫待つ小麦、岐阜・海津


変わった葡萄(マルサンヌ)のワインをみつけたので、買ってみました。
ル・ニ・ド・マ・マルサンヌ。
わずか9haの畑から始まったレ・ドメーヌ・ポール・マス。南仏の地のブドウ、珍しいマルサンヌ種100%で造られる、甘味と酸味のバランスがとれたフレッシュな辛口白ワイン。さすが自然派ポール・マスと言いたくなるようなきれいな味わい。
お値段からそんなに期待してなかったのだけれど、ほんのり甘みもあって、とても
美味しくて飲みやすいワインでした。きりっと冷やして飲むと、いい感じ ^-^

      

22:09 - comments(0) -
需要と供給?
相撲、このところ、一連のいろんな騒動で、嫌気さしてましたが
(スポーツはあまり見ませんが、相撲は、わりと好きだったんだけど)
怪我から、少し多分気分的に腐っていたのから、立ち直って、琴欧洲が
優勝
してよかったです。
それにしても、琴欧洲の立ち直ったきっかけの話とか聞いても、前へ前へと
進む相撲で勝ったのを見ても、両横綱の今場所の取組やら、あげくの千秋楽
結びの一番の様子なんか見ていると、精神論って好きになれませんが、
やっぱり気持ちの持ち様は大事かなと思ったり。


久しぶりにE-420の値段をチェックしに行って、すごく寝崩れているのにビックリ。
標準レンズ付きで5万円台半ば、本体だけだと5万円切ってます。
上位機種の、手ぶれ補正のついたE-520が出たからかな。えらいもんだ。
そう言えば、E-410のムックはいまだに手にはいるけれど、E-510のムックは
売り切れて買えないんですよね。やっぱ、手ぶれ補正の威力は大きいのかなー


前回の失敗を踏まえて
まずはホシノ酵母を24時間かけてしっかり起こし、7時間半かけて焼き上げた
クリームチーズパンです。これでこけると立ち直れないところでしたが(笑)、
見事、大成功 ^-^ ふっくら、いい感じに焼けました。
チーズつながりでオランダたれちゃんと撮ったけれど、よく考えたら、北海道
展で買ったクリームチーズでした ^^;;; ま、技術はオランダから来たものも
あるかもしれないということで.....

     

21:38 - comments(0) -
週末は雨ばかり
家でゆっくりしなさいということかもしれませんが、
週末雨で、で、月曜ピカピカに晴れると、無性に腹が立ちません?
明日が晴れるかどうかは、まだわかりませんが。


四川省のパンダ、続報。
四川大地震:パンダにも「心の傷」…保護センター公開だそう。
「北京入りした五輪パンダ」の写真は、こちらに(右の写真群の中、
緑の芝生にいるパンダの写真です)。

なんか、パンダ(これで1年たってない子供ばかり、パンダって大きいんですね)
のんびり(ぐーたらとも言えるか(笑))笹食べてるばかりに見えますが
ほんと、一心不乱に笹食べてるのよね。
だからか、何故か、見てるだけでのんびり、思わず顔がほころんできます。


ちょっとバテ気味なのか、もともと夜は弱いんだけれど、早く寝てしまいます。
で、夜中に目が覚めて数時間眠れなくて、で明け方にうとうとし出して
起きれない・起きてもぼーっと頭がしている、が続いてます。
どうにか、この悪循環を断ち切らないといけないんだけど。

     
22:58 - comments(0) -
もう梅雨の走り?
雨です。いよいよ蒸します。なんか、だ~ぁ~あるい。

夜になっていよいよ雨脚が強まっています。
#日付変わってたけど、寝ようかなと思う頃に、四国に警報が出だしました。
 関西も、ほんとよく降りました。
 翌朝起きた頃には、近畿圏の警報はぼちぼち解除され始めましたが。
 
皆さんの所は、被害、ありませんでしたか?
それにしても、梅雨かあ... 洗濯物が乾かなくなりますね。憂鬱。
今年は部屋干しでも臭わない洗剤とか除菌剤とか、買ってみようかな。


全銀システムにゆうちょ銀接続へ、振込スムーズにだそうです。
うれしい。何かとゆうちょ銀へ/からというお話多いんですが、私はゆうちょに
口座持ってないし、銀行のシステムからは振り込めないし、不便だったんですよね。
これでいちいちゆうちょの窓口で振り込み用紙書かなくてすみそう。

USBメモリー:ウイルスに注意 「オートラン」被害増加
自分のシステムはMacintoshなので気づいていなかったけれど(ウィルスソフトは
入れてますが)、USBを持って行ったとき知人のシステムにはねられてしまって
???だったのだけれど、そういうことか... (知らないうちに感染していた?)

コンピュータやらネットやら、たしかに便利にはなったんだけれど、その分、
逆に・変に忙しくなったことも多いし、あと、疑心暗鬼になってしまうというか
注意しないといけないことがやたらと増えて(で、ストレス溜まる)ことが
増えたような... T_T


ネット通販でワインを買いました。一度いつもと違うお店で買おうかなと思って
「ワイン 通販」でググって、一番はじめに出てきたお店にしてみました(笑)
有名なところなのかしらん?
12本まで1箱だったので、赤7本と白5本にしました。今のシーズンに買うには、
ちょっと赤が多かったかな。
まずは、軽めの赤ということで、ベリーニのキャンティ。イタリアはトスカーナ州
の辛口赤ワイン(サンジョベーゼ80%、カナイオーロ10%、マルヴァジーア10%)。
よく「イチゴやラズベリーの果実味」「黒胡椒の風味によるスパイシーさ、深み」
等、評されてますけど、個人的にはそんな難しいことは感じたことがなくて(笑)
とにかく気軽に飲める(料理が・・だからとか考えなくていい、その意味でビール
感覚。あとお値段も夏目さんくらいだし)、でもちゃんとワインな、軽い赤ワイン
と思ってます。これからの季節、重宝しそう。
それにしても、こう暑くなってくると、赤も少し冷蔵庫に入れた方がよさそうです。


     
23:39 - comments(0) -
暑くて蒸して
最近、忙しいせいか、暗いニュースが多いせいか、あと時間帯の合うニュース
番組はどうにも見る気がしないせいで、TVのニュースを見ないようになって
しまいました。時流に遅れているかも。

ところで、ミャンマーのサイクロンの被害も、中国・四川の地震の被害もかなり
大きそうです。四川にはパンダの飼育センターがあるので気になっていたのです
が、やはりかなり被害が大きそうです。
  臥竜のパンダ、逃げだし3頭不明 職員も5人死亡(5/19)
  四川大地震、パンダ3頭がなお行方不明(5/21)
  被災の「五輪パンダ」、北京へ(3頭のうち1頭はみつかったそう) 

臥龍出身のパンダがいる王子公園(神戸)では募金も始まったようです。
ただ、園内でということ。出かけないとダメか.....


ある方が、「探偵ナイトスクープ」っていいよねえと書かれていて、
そこまでは、ホントホントと思って読んだんだけど、続けて
やっぱり、サラリーマンにとって最もリラックスできる金曜日の深夜というのがすばらしい。
と書かれていて、T_T
さ、明日も仕事、頑張ろう!!(苦笑)

明日は雨らしいですね。もう梅雨の走りとか。
今年の5月、いつもの年より、お天気の日少なかったような。
週末ゆっくり、緑の芝生に寝っ転がって、青い空見上げて、ぼーっとしてる
なんていいでしょうにねえ。

     

22:34 - comments(0) -
ちょいと疲れ気味
6月は、怒濤の全週末出張月間なので、(ただし、5/31-6/1の遠方への出張は
必死で抵抗、交替してもらいました... ^^;;;) 今バテてるわけにはいかないん
ですが...
#というか、まだ上がってない、待ってもらってる仕事、完璧に片付けて
 6月突入と行きたいところなんだけど..... 嗚呼_| ̄|○


ともあれそんな、今日この頃です。
イタリア料理屋さんで、とある壮行会。
(お値段の割に)お料理はいい感じでしたが、ワインが軽い物ばかりで
(その方が料理には合うんだろうけど)その点はちょっとがっかり。
それにしても、Fujifilm F30 は暗いところ、室内撮りに強いですねえ ^-^
今までだと、お料理がくらーく、あかーくなってましたが、すきっと撮れて
たれちゃん達もいっそう可愛く写っています ^-^

     


23:21 - comments(0) -
| 1/4 | >>