わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

甘く見ていたか
さて、いつものことながら、仕事は忙しいです。
7月いっぱいで頼まれていた仕事、厳密には今日までですが、できそうに
ありません(をい... ^^;;;)
普通なら週末使って月曜に届けるところだけれど(をいをい... ^^;;;;;)
今週は、日曜から出張なのでそれも無理。
で、出張の準備は、外国へ行くというのにまったくできていません。
(これは、生まれた初めてだな... これまではいつも入念な準備をして
 きたんだけど)

今日、明日は修羅場だなあと思っていたら、
でもとにかくパスポートとお金さえ持って飛んじゃえばいいし、すぐそこ
だし、おそらく向こうの方がゆっくりできるし、などと考えていたら
久しぶりにみーやんさんのブログが更新されて、何と上海に行かれていた
そう @_@ で、あまりの暑さに帰国後体調崩されていたとか...
(どうぞお大事に。)

いやー 実は、向こうへ行ったらとにかくお腹を壊さないようにと聞いて
いるのに、すでに日本で...な状態が続いているし(ストレスに弱いのです、
わたし)。本当に大丈夫なのか、じぶん...

大丈夫にしないといけないんですけどね。

さて、というわけで、ブログはしばらくお休みになります。
むこうでネットにはつなげるはずなので、入れるかなあ?
入れたら、更新したいと思っていますが、どうなるやら。
帰国は8日の土曜日です。

暑い時期ですので、皆様ご自愛下さい。


いろいろ撮った、花の写真を。
紅色の大輪の花が開いてもいいですが、このつぼみも、何だかかっこいいです。

  

ヒマワリも、いろんな種類があるんですね。
葉っぱは、同じ感じなのにね。
花びらばっかりに見える方は、種があんまり無いのかな? (油はとれない?)

    
18:38 - comments(0) -
7月も終わるけれど
いろいろ大変です。ふぅーふぅー

こういう「一面のヒマワリ畑」は、いつか行ってみたいです。
ベストは、アルルの、ゴッホが見たであろうヒマワリ畑なんだけど(笑)
日本の中で良いから、いつかは行きたいなあ。
  ヒマワリ:黄色の大輪 鮮やかに8万5千本 山梨・北杜

スタパさんのブログを読むと、必ずと言っていいほど猫の写真を撮って
おられるんだけれど、よく考えたら、これって家の中はいつでも片付いて
いて、どこでも撮れるってことなのよね。スゴイ。
(まあ、あれだけ物を買ってはったら、整理整頓しないと、生活空間なんて
 全くなくなってしまうと思うけど ^^;;)

動物でなくても、頬がゆるみますね ^-^
  自動走行ロボット:人を見つけると近寄って案内 ALSOKが発売
ロボットにいろいろ手伝ってもらう、そんな時代になっていくんでしょうね。
(どうせなら、可愛い?ロボットがいいなあ。)

アメリカの話だけれど、Linuxに寄附できる、ペンギン柄のクレジットカード
できたとか。そのうち、日本でもできるのかな?

それにしても、暑いし、忙しいし。
雨のそぼ降る苔寺で、緑と白砂を愛でるなんて乙ですねえ。
(動画もいいですね、こうやって見ると。興味が無くて、これまで
 全然やらなかったけれど、一度チャレンジしてみようかな。)


風に吹かれて種が飛んできたんでしょうか。
トマトか茄子かわからないけれど、ナス科の植物です。
淡い藤色の花びらと、黄色の花芯のコントラストがとてもキレイ。

      
22:43 - comments(0) -
思ったより早い晴れ間
ひこにゃん、いろいろ大変なことになっているよう。
  ひこにゃん悩ますそっくりキャラ なんと同じ原作者
  ひこにゃん:そっくりにゃん 作者同じにゃん 滋賀・彦根市「販売しないで」
  ひこにゃん:酷似グッズ出回る 彦根市が販売中止要請

ひこにゃんと「ひこねのよいにゃんこ」、原作者同じですものね。
同じようにとぼけた、可愛らしいキャラクターだろうし。
ずいぶん著作権で揉めたからなあ。
作者の方が、いろいろ動かしてみたい、動かせてやりたいと思う気持ちは
よくわかるし。

ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本)
ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本) おすすめ平均
starsあの人気マスコットとは別物。ストーリーも元々ある話がそのまま載っています
stars可愛いってレベルじゃねーぞ!
stars以前は★4評価でした。
starsほんわか癒し…。
starsひこにゃんファンは絶対買いです。

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
よいにゃんことどろちゃんのおはなし<br />
 (ひこねのよいにゃんこ絵本)よいにゃんことどろちゃんのおはなし
(ひこねのよいにゃんこ絵本)


サンライズ出版 2007-11

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
ちょっとイヤなニュースの後は

「清里フィールドバレエ」、こちらの記事、動画もあります。
森の中で見るバレエ、幻想的ですよね。
もう20周年、毎年行きたいなーと思いつつ、まだ実現していません。。。

薬指のツボで夏バテを解消する
私の場合、食欲がなくならないからめったに夏ばてしませんが
まあ、備えておいて憂いはないから... ^^;;;  

最近疲れてくると、ぼーっと動物系(と言うのかな)のブログを読みにいきます。

だって、たとえば、大口開けて、腕?を突き出している、こういう
写真を見ると、頬がゆるむというか、何となくほっこりできるから。
  コアジサシ:子育て真っ最中…東京の下水処理施設の屋上で

たとえば、こちらのブログ記事、最後のチャトくんの表情が何とも ^-^
  ネットクライミング。


夏の花は、色がキレイなものが多いです。
ぼーっと、見ていたいですが、なかなかそんな時間もないのが...

   
22:18 - comments(0) -
変わろうと変わろまいと
いろいろあるけれど、お金だって欲しいとか、効率が大事とか、
人間が人間らしくあるのが一番大切ですよね。

だから、つい、こんな茄子を見ると、フッと笑えるんだろうし。
  漬物にするのは忍びない…人間の姿をしたナス

やっと一段落しそうでしょうか、九州や四国地方の大雨。
ひどい豪雨があったのは事実だけれど、いろいろ対策の不備が被害を拡大
しているような気がします。九州道、通行止めにする基準を超えていたのに
手が足らないからという理由で通行止めにできず、その間に事故が起きたそう。
公社の人が淡々と(と見えてしまった)記者の質問に答えていたけれど、
何だかねえ... 怒りとも、まとわりつくような倦怠感とも言えない気持ちが
こみあげてきます。(こんなこと、少なくないから...)

  「熱気球夫婦」犠牲 妻は世界記録持つ 九州道土砂崩れ


さてさて、ふと同僚が持っていた本を見たら、
「高村薫」「太陽を曳く馬」 ・・・ ん? 新作かな?
帯を見たら、何と「合田雄一郎」の文字が!
「BOOK」データベースによると
福澤彰之の息子・秋道は画家になり、赤い色面一つに行き着いて人を殺した。一方、一人の僧侶が謎の死を遂げ、合田雄一郎は21世紀の理由なき生死の淵に立つ。―人はなぜ描き、なぜ殺すのか。9.11の夜、合田雄一郎の彷徨が始まる。
新潮社のHPによれば
合田雄一郎がミレニアムを挟んで挑む二つの事件。立ち塞がるのは21世紀の思考回路! 『晴子情歌』に始まる三部作完結篇、現代の東京に降臨!

惨劇の部屋は殺人者の絵筆で赤く塗り潰されていた。赤に執着する魂に追縋る一方で、合田は死刑囚の父が主宰する禅寺の施錠をめぐって、僧侶たちと不可思議な問答に明け暮れていた。検事や弁護士の描く絵を拒むように、思弁の只中でもがく合田の絵とは?
とにかく、これは読まなくては ^-^
骨太な高村さんの描く人間像に、どっぷり漬かって、厭なことなんて
忘れるようにしたいです。

太陽を曳く馬〈上〉 太陽を曳く馬〈上〉
新潮社 2009-07売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


太陽を曳く馬〈下〉 太陽を曳く馬〈下〉
新潮社 2009-07
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

22:34 - comments(0) -
天気予報じゃあ
今週いっぱいは、関西も、曇りか雨ばかり。
来週になったら晴れ間が戻るららしい ←わたし、日曜から出張でおりません...

まあ、ぐっとしのぎやすい気温に下がってくれたから過ごしやすいと
考えたらいいのかな。
でも、こんな変なお天気が続くと、野菜とか農作物の出来にも影響しそう。
野菜が高くなるのは勘弁してなんだけれど。

前に日記に書いた「メアリー・ブレア展」の紹介記事が出ていました。
グッズ、まだたくさん種類がある間に行きたいけど。
図録、欲しいけど、ちと高いってどれくらい高いんだろう...


それにしても、このところたれちゃんの写真を撮っていません。
mi-koさんちの夕涼みしているたれちゃんたちの可愛い写真を見ながら、猛省。

金平糖みたいでもあり、線香花火でもあり、
とてもカラフルで、可愛らしい花です。

      
22:22 - comments(0) -
厭な天気続き
雨の中、海を渡って、四国へ行ってきました。
せっかくのマリンライナーなのに、雨だから、海は灰色。
それにしても、岡山−香川の間の海は、島が多いです。
晴れた日に見たら、青い海に、緑の繁る島々。良い感じだったろうに。

駅に着いたらさくっとタクシーで目的地へ。
打ち合わせが終わって調べたら、九州の大雨情報が入ってきて、
新幹線が山口県内で遅れが出始めていることがわかる。
帰りにセルフのうどんやさんとか寄ろうかなと思っていたのだけれど
いつ何時新幹線が停まるかわからないので、駅へ戻って、大急ぎで戻る
羽目に。忙しい一日でした。

それにしても、今頃に、大雨(というか非常に激しい雨)が続いて
土砂崩れのニュースが続いて、イヤですね。
被害に遭われた地域の方、これ以上大禍がないことをお祈りしています。


高松駅や、駅の周りの様子。
「アンパンマン列車」が走っているようです。スタンプラリーもやって
いるみたいだったけれど、お天気がお天気だから、押している人は見ま
せんでした。
でも、カメラを持った学生さん風の人は多かった(鉄っちゃんの卵ですね)。
お目当てはアンパンマン列車ではなく、マリンライナーとか特急いしづち
とかでしたが(笑)
右の写真は「親切な青鬼くん」の石像。何か昔話があるのかな?

   
23:11 - comments(0) -
大阪は大雨
ちょっと前から、酷い降りになりました。

起きたときはとても良いお天気で、
でも、出かけたらすごい強風で、変な天気だなと思っていたら
どんどん曇ってきたと思っていたら、この雨。
窓ガラスがものすごい勢いで洗われていきます ^^;;

こんな日に限って、たれちゃん部屋、窓開けてきてしまった...…llllll(-_-;)llllll


今週は、ろくな事がないというか、とにかくトラブルに次ぐトラブルで
(全部、仕事の上の話) いい加減落ち込んでいるところへ、とどめの
一発が。嗚呼、もう人なんて信じるもんじゃないなあとすら思えてくる。

幸か不幸か、
弱音吐いてる間や、腐って休んでる間はないんだけれど。
ただ、やる気にも何にもなれなくて、いよいよ仕事が滞ってます.....( - -)


朝強風の中で写したお花。手ぶれ補正、よく効いてます。
オレンジとか黄色って、見ると元気出るんですけどね。ふだんは。

     

明日はまた海を渡って(笑)出張です。
次の更新は月曜になります。
(そう言えば、この頃たれちゃんの写真撮ってないですね。来週には。)
12:39 - comments(0) -
急に夏が戻った
暑かったです...

雨が降れば文句を言い、暑ければ文句を言い、
結局なんかかんか、お天気に文句言ってますね(笑)

眠っている猫の写真はよく見るけれど
眠りに落ちそうで落ちないところは珍しいような。
こんな眠そうな猫さんの写真は始めて見ました ^-^
  スタパ斎藤さんちのうか様:眠いけどそのまま居る猫

スタパさんは最近、EP-1を買われたようで、これからマイクロフォーサーズ
関連の話題がどどっとスタパブログに載りそうな感じです ^-^
しかし、ブログのタイトルー日々是物欲−ってほんとスタパさんにぴったり ^-^


夏の花って、面白い造形のが多いです。
というか、どこからどこまでが花でしょうね?
花びらみたいに見えるのが実は萼だったりするのかな。

     
22:45 - comments(0) -
早く晴れるといいのに
今日は大暑だそうだけれど、暑さになれてきたのか、曇っているから
それほど暑くないのか、さほど暑さはこたえません。
ただ、そのせいか蚊がよく出て(35度とか一番暑いときは蚊も出ません)
いっぱい刺されるのが困ったもの。(冷房嫌いだから窓をあけているので)
あと、今週は、毎日梅雨モード。じとじと、ムシムシ、嫌になります。
いくらなんでも、7月中には梅雨、開けるよねえ?

暑くはないと言いながら、涼やかな画像見ると、ほっとしますけれど(笑)
  ガリガリ、ゴーゴ 好物入り氷柱プレゼント

ゴーゴは大阪の天王寺動物園の人気者、ホッキョクグマ。
何でゴーゴと名付けられたか・・・ 
ヒント:大阪の人気土産にちなんだ名前です。
答えは、写真の下に(笑)

動物に関連するニュースと言えば、これ、乗りたいなあ。写真、撮りたいなあ。
  パンダシート、譲り合って 特急くろしおに撮影用で設置

来年3月までとか。「アドベンチャーワールド」へは一度行ってみたいので
秋の行楽にぜひ...

人形劇、懐かしいですね。三銃士の話は好きだし、脚本が三谷幸喜さんだし
面白くなりそう。見やすい時間帯だといいんだけど。
  NHK人形劇今秋復活 「新・三銃士」三谷幸喜さん脚本


このところの花の写真は、EP-1で、AUTOで撮っています。
そこそこキレイに色が出ているような気がします。
外で、そこそこのお天気の日は。
(オリンパスは総じて暗いところに弱いのよね...)

     
22:19 - comments(0) -
日にちは過ぎるけど
仕事が片付かないのは、たぶんに、気力の問題なんですよね。
わかってはいるんだけれど、がんばれ>じぶんと思っても
この頃全然じぶんが踊りません。


部屋のあつらえも、照明もかなり違うようです。
東京と福岡と両方で見れるなんて、羨ましい限り。
  らむださんの、「早速、阿修羅展in福岡に行ってきました
昨日までは、読み応えいっぱいの、スウェーデン、ストックホルム日記が
連載されていました。ほんと、羨ましい。

羨ましいと言えば、ハワイって行ったこと無いのですが、青い空が本当に
素晴らしいですね。一度、行ってみようかしらん。
  きなこさんのブログ「つれづれなるモナカ」では、ただ今
  ハワイ日記が放映中


青い空、いいなあ。
これは、まだ少し日が射している日に撮ったお花。
今日は、完全な曇天。日食はまったくのまったくでした。残念。

     
22:35 - comments(0) -
| 1/4 | >>