わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

10月も終わり
オフ会で羽を伸ばしたところなのに、こんな事書くと遊んでばかりみたいですが ^^;; 昨日の夜はコンサートに出かけました。
ギドン・クレーメル(ヴァイオリン)とクレメラータ・バルティカ(室内アンサンブル)の演奏で
  シューマン:チェロ協奏曲 イ短調 op. 129
  (R. ケーリングによるヴァイオリン、弦楽合奏とティンパニ編曲版)
  モーツァルト:ピアノ協奏曲 イ長調 K488
  ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op. 61
の3曲でした。
こちら(東京での公演紹介)の10月31日(水)と同じ曲目です。
ピアノはカティア・ブニアティシヴィリ、若い方でしたがとてもメリハリ効いた、モーツアルトらしい演奏で、楽しくて軽やかで美しくて、よかったです。
ギドン・クレーメルが素晴らしいのは言うまでもないですが、クレメラータ・バルティカの演奏もとてもしっかりしていて、時間のたつのも忘れて楽しみました。
それにしても、ベートーベンは凄いと思うけど、何というか聴くにも体力いりますねえ。演奏している方は、もっとでしょうけれど。
最後のアンコールは、梅林茂。映画「夢二」のテーマ。楽団のピチカートの上をむせぶようなバイオリンが流れる曲で。何か、異国というか異次元を漂うようなそんな気持ちにさせられました。
#映画「夢二」のテーマは、たとえばこちらの予告編で聴けます)が、
 こちらはバイオリン旋律じゃないので、そのテーマが「花様年華」
 (英題:In the Mood for Love)に使われたときのこんな感じ
 この曲をクレーメル演奏の1641年製ニコロ・アマティで聴いたとは。
 何とも贅沢 ^-^

これまでも何回か写真を載せてきましたが、たぶん近くの音楽グッズショップの猫さんじゃないかな、コンサート帰りに、その日の公演に合わせたコスチュームを着ている白ネコさん。この日はハロウィン仕様でした ^-^
   

JR大阪駅、新しい商業施設ができて、
ちょうど「JR大阪三越伊勢丹」で始まる「イタリアンフェア」にフェルミエさんがチーズを出店されるらしいので、行ってみたいんですけどねえ。
それには、まずがんばって仕事片付けないとね。明日からがんばります ^^;;;

カレーライス、ヨーグルト
何もせず
目標まであと5.7kg(+0.7kg)、5.8%(-1.5%ポイント)、体脂肪:-625g
23:06 - comments(0) -
戻ってきました
ずいぶんブログ、お休みしてしまいました。

25日(木)は打ち合わせやら会議やらで、大阪府内をうろうろ。

26日(金)はやはり打ち合わせやら会議やらを兵庫やら大阪やらあちらこちらでやって、夕方、サンダーバードに乗って北へ向かいました。
京都から福井を超え、石川へと入っていきます。途中の駅、●●温泉という名前が多くて、ああ ここで下車してゆっくりしたいなあと思ったり ^^;;;
27日(土)は北の地でお仕事。気温はそちらの9月下旬並みに暑かったので大阪と変わりませんでしたが、木々の色づき方が全然違いますね。もう紅葉がいい感じでした。26日のブログをご覧下さい。

27日の夜に大阪に帰り、28日(日)朝、福岡に向かう飛行機へ。
寝坊ってまずしたことがないのですが、前日疲れていたのか、ばたばたしていて遅くなったせいか、5時に目覚まし止めた記憶はあって、もうちょっとと思って目を開けたら、何と6時15分。6時40分の電車に乗らないと乗り過ごすので焦りました ^^;;;
前日福岡が雨というのは天気予報で見ていたけれど、大阪もこの日朝から雨。福岡もだめだろなあ...と思いながら必死で空港へ。どうにか間に合って福岡へ向かいました。
久しぶりのオフ会で、懐かしい方々にお会いしました。
皆さんの日頃の行いがいいからでしょうね、日曜、月曜ともキレイに晴れ、こんな風景の海辺で散歩したり ↓
  

水族館でいろんなお魚やラッコの赤ちゃんを見たり ^-^
  

美味しい物をおしゃべりしながら食べたり。
  

ゆるりと命の洗濯をして、月曜(29日)の夜に帰ってきました ^-^ 
楽しかった。
また、写真、ぼちぼちとアップしていきます。

惣菜パン2つと飲むヨーグルト
何もせず
目標まであと5.0kg(+0.7kg)、7.3%(-1.9%ポイント)、体脂肪:-830g
08:13 - comments(0) -
久しぶりのオフ会 2日目
さてさて、今回のお宿、とても素敵なお部屋で、あと朝食バイキングのおいしさと種類の多さは特筆すべきだったのですが、どちらも写真撮るの忘れてました... T_T
今回、オフシーズンしかも日曜日と言うことでとてもリーズナブルなお値段で泊まれたのですが、ふだんだといいお値段なんでしょうねえ... でも、たまにはがんばって、こういうところに泊まってみたいものです。

さて、午前中は自由に使えるので、すぐお隣にある「マリンワールド海の中道」へ出かけました。

10月末だったからか、水族館は全面ハロウィン仕様に。
お人形さんを置くぐらいは簡単ですが
  
小さな水槽にまで、こまめな装飾。
   
   
ヤドカリさんまで、こんなことに。
  

ふむー 水族館へ来たって感じです。
色の写りが悪いですが、クマノミの大群に大っきなエビ。
   

魚とは思えない変わった魚。ゆらゆらと揺れていました。アナゴの仲間なのかな?
   

大きな、大きなパノラマ水槽もありました。
でっかいエイや、たくさんのイワシたち。
悠々と泳いだり、勢いよく泳いでいたかと思ったら一瞬にしてパッと離れまた一緒になり。
何か、ぼーっと眺めていると、時間のたつのも忘れてしまいそうでした。


水族館の水槽っていろいろ工夫がされているんですね。
強いアクリル板が使われていたり、深海魚の水槽では(費用に見合った)工夫が凝らされていたり。
   

今度はアシカプールの方に行ってみました。
こちら、この水族館のマスコット? 一緒に記念撮影してみました(口の中にご注意)。
(ほんとはキレイな黄緑色をしていたんですけれど。逆光で変な色に写ってしまいました。)
  
アシカプールでは生の小魚を買って餌やりもできます。
餌を食べるの、上手いアシカと要領の悪いアシカがいますね(反応/運動神経が悪いというか)。写ってるアシカさん、何匹も動きのいい同僚に魚をさらわれてしまい、待ちぼうけ。どこの世界にもそういう人?がいるのねえ...(すごい親近感)
  

さて、いろいろ堪能したのですが、最後になって肝心のラッコを見ていないことに気づきました。
係員さんにお聞きしてみると、入り口すぐ(私たちは2階へ上がってしまったけれど)左に進めばラッコプールでした。
赤ちゃんは公開されていないと聞いていったのですが、何と、ちょうどカメラ撮影をされていて、お母さんラッコがお腹の上に赤ちゃんを乗せて泳いでいる姿を見ることができました。ラッキー!!
ボケボケですが、赤ちゃんをお腹の上に乗せ、左手で支え、右手でよしよしあやしている様子をどうぞ。
   

#水族館が撮られた写真だと、今の赤ちゃんの様子そのお姉さんに当たるラッコが赤ちゃんの時の様子がよくわかります。

しかし、もう少しiPhoneのカメラのこと調べてから行かないとだめですよねえ。「パノラマ」機能とか、「HDR」機能とか、上手く使えばだいぶ違ったのに。(そもそも拡大してとれることすら知らなかった...)あと、ラッコの赤ちゃんは、ラッコが動いているので動画で撮ればよかったわけですね(朝夕さん、ありがとう)。
今頃気がついても遅いけど、猛省。

さてさて、名残惜しいですが、そろそろ福岡を後にしなければなりません。
昼食をとった喫茶店で。ハーブティーを頼んだのですが、生のハーブが入ったお茶が出てくるとは思わなかった @_@ すごく爽やかではありましたが、ちょっとびっくり。
  

というわけでずいぶん駆け足でしたが、盛りだくさんで楽しくて、すごくリフレッシュできた小旅行でした。
企画して下さったアリアさん、ご一緒できた朝夕さん、博士、きゃんさん、ありがとうございました。
22:55 - comments(0) -
久しぶりのオフ会 1日目
さて、福岡でのオフ会。
福岡のアリアさんのところへ、関東から、スイスから古くからのお知り合いが集まられているところに、私も寄せていただきました ^-^

10時博多で合流。
まずはシーサイドももち地区に向かい、ろぼっと体験スペース、ロボスクエアで、いろいろなロボットを見ました。
右の写真、ちょうどロボットショーをやっていて、4体の水兵さん型ロボットが踊ったり、でんぐり返ししたり!側転したり!!のダンスを見てきました。私より、確実によく体が動いてました ^^;;;
   

お昼ご飯まで少し、海辺をお散歩。
実は、前日からお天気下り坂で、福岡は雨と聞いていました。
で、この朝、大阪は雨。傘を差しながら空港へ向かっていたのに、九州へ着くとこのお天気 ^-^ 雨が通り過ぎてくれたようです。
潮風を感じながら、蒼い空の下、碧い海を見ながら、砂浜を歩く。
何かリフレッシュされます。
   

お昼はパスタランチ(小柱とほうれん草)に白ワイン。
生パスタのもっちりした食感がたまりませんでした。
   

さてその後、その日の宿「ザ・ルイガンズ」にシャトルバスで向かいます。
リゾートホテルって初めてだったのですが、贅沢な造り、異国っぽい趣がいい感じです。
中庭にはプールがあって、その周りにたくさんのデッキチェアが。
#今回、写真はすべてiPhone5で。
 逆光になっていたので暗く写ってしまいました。
  
プライベートビーチをぶらぶらと歩いてお散歩。
   

歩くうちに、お隣にあるマリーン・ワールドのニュース看板をみつけました。ラッコの赤ちゃんが生まれたんですよね ^-^
  

少し早めだったので、お茶や食前酒を飲んで時間を潰し
  
市内から離れたホテルなので、中のレストランで食べることになりますが、和食、鉄板焼き、イタリアンの3種類から選べます。他の方々が前日お寿司を堪能されたことやメニューの魅力から、イタリアンレストランに行くことに。
私はコースを食べる元気がなかったので、前菜とメインを頼むことに。
突き出しのオリーブ(3種類あって、どれも美味)とパン(小麦の風合いがしっかりとしてとても美味しかった)、そして前菜のキノコの盛り合わせです。
   
メインは佐賀牛のステーキに。美味しそうなものはいっぱいあったのですが、迷ったときは牛という鉄則で。
今回もジンクス破られることなく、柔らかくとろけるような、しっかりとした味わいのステーキを堪能。
右は飲み物、右は炭酸水、左2本が赤ワイン。5人でしたから、強い方もおられましたから、フルボトル2本、空いてしまいました。
   

食事中も、その後もいろいろとお喋り。
ただ、次の日もあるので(というよりは、ふだん動かないのによく歩いたのでくたびれて)早めに休むことにしました。
21:41 - comments(0) -
はじめてのサンダーバード
大阪発、金沢や富山、魚津などへ向かう特急、サンダーバード。
大阪駅で、乗車するところ。
「雷鳥」の時代には乗ったことがありますが、サンダーバードは始めて。
何か、旅に行くぞ〜 って感じです。仕事だけど ^^;;;
   

今回の出張、身軽にするためにカメラは持たず、iPhoneで撮りました。
そこそこ写ってて、よかった。

翌朝の様子。その日は晴れていて9月下旬並みの陽気でしたが、やはり北陸は秋が早いです。
並木道、しっかり木々が色づいています。
   
22:28 - comments(0) -
いいお天気だけれど
冷え込みますねえ。
さっそく鼻がぐずぐずいいだしました(苦笑)
今、風邪引いてるわけにはいかないので、体調管理気をつけないと。

iPad miniが出たり、いよいよKindle日本語版が出たり。
にわかにタブレット関係が賑やかになってきました。
iPadはそこそこ重いので、miniが出たら買う気満々だったのですが、iPhone5を買ったばかりだし、しかも思った以上に表示が見やすいので、自分でワードやエクセルを動かすのは無理だけど読む方ならできるので、しばらくは様子見かなという感じになってます。とりあえず、一度実物見て/触ってから。
あと、Kindleの方は、どれだけ日本語の本が電子書籍化されるかを見極めてからかなあ。クセのあるミステリしか読まないですから、なかなか電子書籍にならないんじゃないかな。
ともあれ、重さは重要ですよね。こんなサイトができていました。
  電子書籍リーダーの重さ比較 〜 文庫本/Kindle/iPad mini/etc

好きな映画ではなかったけれど、ご本人のエネルギーとか姿勢とかすごいなあと思って見ていました。突然の死、びっくりしたし、残念でした。
  若松孝二監督に迫る フランスのドキュメンタリー 日本初公開
まさに
人を傷つけずに体制を攻撃する「武器としての映画」
をめざしてはりましたよね。
文中の
 社会に違和感を覚え、不条理を変えようと行動を起こす人間が、
集団になると敵をつくり排除へ向かう。内に敵が生まれれば連合赤軍の
ようなリンチやいじめに、外に敵が生まれれば戦争やテロに。
 「集団には負の側面がある。権力者が生まれ、人間はそこへすり寄る。
  新聞社も相撲部屋も警察も、どこもそうだよ」
あがめる対象と攻撃する対象をつくらねば集団を保てない。
そんな人間の弱さと、暴力性を薄めるユーモアの強さについて語ってくれた。
の下り、(特に最近の流れの中で)ほんとそうだよと思い知らされます。
熱い方、でした。
心より、ご冥福をお祈りします。

ところで、こちらの記事
  カセットテープが将来的に大容量ストレージの主流に返り咲く可能性
そんなのあり?って感じですが、時代は巡ってとか、古い物にもいいものはあるとか、そんな感じなの?

どうにかこうにか、今週は乗り切れるかなあというのが見えてきました。
今から明日の朝までにこの電話帳のような書類の束をやっつければ(苦笑)

明日からいよいよロード?に入るので、しばらく更新できないと思います。
来週には、九州オフの様子などUPできるかな?

ほうれん草と牛肉、バナナ
何もせず
目標まであと4.3kg(-1.2kg)、9.2%(+2.5%ポイント)、体脂肪:+1003g
23:44 - comments(0) -
雨は嫌です T_T
よく降りました。冷たい雨でした。
予報より長引いて夕方には降り止みましたが、おかげですっかり秋らしくなりました。
季節(10月ももう1週間しかない)に合ったと言えばその通りだけど、日曜はすっごく暑かったわけで、この寒暖の差の大きいのはこたえます。

一応スマホ持ちになって ^^;;; 始めてこのブログを携帯(スマホ)から見てみました。
こんな風に見えるんだあ。
改行のしかたとか気をつけないと読みにくいですね。これからは気をつけます <(__)>

哀しかったこと。
ジュルのしっぽ −猫日記−」久しぶりに行ってみたのですが(虫の知らせだったのか...)
この更新をもって、このブログは終わりにしようと思います。
残念です。このブログにどれほど心癒されたことか...
ジュルちゃん亡くなられて、アンちゃんチャトちゃんはおられても喪失感はおありだったでしょうし、動物保護のことはずいぶん気にされていてその経緯に心痛めておられたでしょうし。
お疲れ様でした、今まで楽しい記事を写真を本当にありがとうございました。 と言うべきなのは心の底からわかってはいるのですが、でも、寂しいです。
何かの機会に、またhanaさんの文章、写真にふれることができますように。
何より、hanaさんやご家族、アンちゃんチャトちゃんがゆっくりと心豊かにお過ごしになれますように。

その他、メモをいくつか。
  「世界遺産」無残、戦場と化したウマイヤド・モスク シリア
  ピカソやマチスなど名画7点盗まれる
  自ら農作物栽培を手掛け始めたシェフたち
うまく言えないけど、大事な事ってなんなんでしょうね。

今の自分の生活を思うと、ちょっと立ち止まってゆっくりそういうことを考えないといけないと思うのですが、とりあえずいくらなんでもやらなきゃいけない仕事が多すぎて、考えてる余裕がないですね。
11月になったら、少しは。←と、機会ある毎に思ってる気もするけど ^^;;;;;

とりあえず、水木と会議や打ち合わせ・引き継ぎで終日つぶれ、金土と出張。それが終われば九州でのオフ会(^-^ 1泊)。で、また仕事。
11月の連休当たりには少し落ちつけるかな。

チャイの食パン。なので、インドたれちゃんと一緒に撮ってみました。
色はあんまりよくないですけれど、香りはいいです。ふんわり、ふっくら焼けました ^-^
  

常夜鍋、ロールケーキ
何もせず
目標まであと5.5kg(+0.4kg)、6.7%(+0.5%ポイント)、体脂肪:+421g
22:54 - comments(0) -
お天気、今日まで?
昼間は暑いくらいで、蚊も飛んできて刺されたり x_x;;
京都は25度もあったそうで、とても10月の後半だなんて思えません。

ところで、カナダにいたときに、何か調子悪いと「とりあえずタイレノール
飲んで」みたいな感じの会話があって、何のこっちゃと思ってたんですが
ちょうど日本人が「お腹が痛い→正露丸」となるような感じで、頭痛から
熱っぽさまで何にでも効くお薬だったようです。
こういう、現地の人なら子供でも知ってるんだけど、外の人間にはさっぱり
って話、よくあります。
というわけで(?)、今日、つくづく「サザエさんは偉大だ」と思いました。
好き嫌いはあるけど、サザエさんの家族とか知人関係とか、だいたいの
ところはたいていの人は知ってますものね。
なので、たらればさん(@tarareba722)が
今朝電車で若い女の子がケータイで話してたんだけど、
「マジで」と「ヤバい」と「ウケルー」の3つの単語のみで10分以上
通話してるの見てから、イクラちゃんが「ハーイ」、「バブー」、
「チャーン」の3語でコミュニケーションを成立させているのは
不可能な描写ではないんだなと思った。
とつぶやいてはると、たしかにね(クスッ)と思うし、
みじんこさん(@MJWF)が
尼崎の事件は相関図みても理解する前に投げ出してたけど、
これ読んだらだいたいわかった。
(血縁関係はあるけど…)サザエがノリスケと共謀して
1.タラちゃんの嫁のリカちゃんを支配下において、リカちゃんちを
 滅茶苦茶にし、リカちゃんママの実家を滅茶苦茶にし、
 リカちゃんパパの兄弟も殺害
2.カツオの彼女の花沢さん死亡
3.ワカメのダンナの堀川君は沖縄で崖から落ちる、親兄弟行方不明
4.全然関係ないアナゴさんちとイササカ先生の家にも押し掛けて
 洗脳、一家離散、行方不明、死亡者多数
 アナゴさんのお母さんがドラム缶に詰められてたところで発覚
と書いてはると、なるほどこれはよく分かるはとうなづいたり。

よりぬきサザエさん、早々に予約しました。12月からの配本が楽しみです。

ハロウィンが近いせいか、カボチャ関連商品がいろいろ出てます。
カボチャプリン、どこか美味しいところないかなあ。
今度梅田へ出たとき、デパートで探してみようかな。
PAART2から、マントを着たハロウィンたれちゃん。
この時代、とてもコスチュームが凝ってました ^-^
         
   

餃子(冷凍食品)、カップスープ、アイスクリーム
何もせず
目標まであと5.1kg(-0.5kg)、6.2%(-0.4%ポイント)、体脂肪:-397g
22:57 - comments(0) -
忙しくてバタバタ
してると、太りますねえ... ^^;;;
忙しくなると食欲が無くなる方も多いでしょうが、私は食欲が無くなる
ことは(何があろうと)なくて ^^;; しっかり食べて体力はつけとか
ないととか思うもんだから、夜遅くに・しっかり・出来合いの脂っこい
総菜類を食べるという三重苦 ^^;; そら体脂肪率が増えるはずです。

亀田興毅選手、どうもビッグマウスさについていけないんだけど
ボクサーだから当たり前の事ながら、まっとうなこと書いてはります。
  減量・ダイエット
こちら、24時間フリー(でしたよね)で美味しい食堂完備のグーグル、
でも太りすぎは体に悪いので
グーグルの社内食堂では、チョコレート等を取りにくい場所に
置いたり、小さいプレートを導入するなど、社員の太り過ぎを
防ぐための方策が工夫され、成果を挙げている。
だそうで。そういう工夫、うちにもいるよなあ.....
  社員の食べ過ぎを防ぐためのグーグルの戦略
とりあえず、「コンビニには行かない」を守るだけでだいぶ違うような
気がします...

iPhone買ったものの、PHSからアドレス帳(というほど大したリストじゃ
ないけど)を移行してないので、電話としてはまったく機能してません ^^;;
(実はいまだにPHSも持って移動してます ^^;;;)
ただ、いつでもwebを見るという意味では、自分に入ってくるメール、
ツイッターは見れるようになったので、あと、とってもゆっくり短文なら
入力できるようになったので、まあ、こんなとこかなあ、これくあいで
いいかなあ です。(我ながら、開拓精神の無い人 ^^;;;;;)
iPod touch に入れていたたれちゃんの電卓やショッピングリスト、
ストップウォッチのアプリは移行済み。ぼちぼちと面白そうなアプリが
あったら入れていきます。

カメラ機能も使わないと、というわけで、iPhoeで撮ったハロウィンたれちゃん。
左は最初に出たハロウィンシリーズ「たれぱんだ ぬいぐるみハロウィン
からおばけとたれちゃん。
右は翌年のその名もずばり「たれぱんだ ぬいぐるみ・ハロウィンPART2
からかぼちゃ乗り(ほんとは吊して、かぼちゃ乗られ)たれちゃん。
いつもと同じ場所で、同じ環境で室内撮り。
デフューザ−つけてフラッシュ焚いたD40には光の当たり方で負けてる
けど、まあ、そこそこ写ってますね ^-^
   

餃子(冷凍食品)、ご飯、アイスクリーム
何もせず
目標まであと5.6kg(+0.1kg)、6.6%(-1.0%ポイント)、体脂肪:-541g
22:55 - comments(0) -
どうにかこうにか
さて、昨日金曜日のプレゼンは、何と言うか、この何年間かで
もう最悪に出来が悪く ^^;;; これからだいぶ夢でうなされそうです T_T

今日のプレゼンの方は、かなり悲惨な状況だったけれど、
思っていたほど悲惨にはならなかったかな、
箸にも棒にも...な状況はどうにかこうにか回避できたかな、と。

ともあれでっかいプレゼンは、おそらく今年はこれで終わり。
出来はともかく、とにかく終わってよかった。

今日はゆっくりお風呂に入って、明日からはまたがんばりませう。

ハロウィンたれちゃん、2つめのシリーズ。
この頃のたれぬいは、ほんとよく考えられて、可愛くできてます。
大きさも小ぶりでいい感じ ^-^

  

   

フランスパン、レトルトのスパゲッティ、コロッケ(惣菜)、アイスクリーム、ビール。
何もせず
目標まであと5.5kg(-0.3kg)、7.6%(+1.04%ポイント)、体脂肪:+474g
19:49 - comments(0) -
| 1/3 | >>