わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

11月最後の日
今日は「カメラの日」だったそうです。
実は、iPhoneを買う前は(iPod touchは結局全然使わなかったこともあって)使わないだろうなあと思っていたのですが、電話にメールはもちろんブラウザも見れるは、本も読めるは、カメラも使えるは、で結局これ1台しか持ち歩いてなかったりします。
ミラーレスを持ち歩くようなお出かけをしてないこともあるけど、コンパクトデジカメ持って出ることがほんとなくなりました。

でも、いろいろ新作出てるんですよね。
オリンパス、ミラーレスもPEN Lite E-PL5PEN mini E-PM2と出たし、
あと、XZ-1の後継機種XZ-2が出ました。
  オリンパス、F1.8-2.5ズームレンズ搭載の「STYLUS XZ-2」
うーん、重くなったなあ... 70g増の350g。何かミラーレスに軽いレンズ付けた方が軽いんじゃないかという重さ(PM2は本体+充電池で270g)。
  Q:XZ-2 と XZ-1 の主な違いを教えてください。
とても評判のいいソニーのサイバーショットDSC-RX100は240gなのになあ...
  2012年冬:いま話題の“高級コンパクト”6機種を試す(操作編)
  2012年冬:いま話題の“高級コンパクト”6機種を試す(画像編)
でも、写りはいいです。
  旅×カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2(その1)
  旅×カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2(その2
  旅×カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2(その3)
うーん.....
もういっそ、ミラーレスとレンズと今手持ちのコンデジを全部処分して、お出かけ・旅用カメラにXZ-2と割り切っちゃうかなあ。そうすればレンズのこととか気にならなくなるし。

ともあれ、撮りたいなと思ったときに、たとえば話題になってるこちらのカワイイ虫を撮れるような道具は置いておきたいし。
  トラツリアブについて
  フワフワのモコモコ
こんな瞬間、こんな風に撮れたら、すーごくうれしいだろうな。  

それにしても。
こういう虫や花たちがいつまでも広い地域で暮らせるようなそんな環境を保ちたいですね。
虫が、花が、木が暮らしにくい・暮らしていけない環境って、どう考えても、人間にもやさしくないはずだもの。


ほんと寒くなってきました。
美味しいと思う物がびみょーに変わってきました。
ふと、ああニッキの香りがいいなあと思って、堅い方の八つ橋買ってみました。
阪急電車京都線で、行楽用に走っている特別列車京とれいんをかたどった特別版。
電車の車両、ふだんのマルーン色に金の扇の図柄が入ってます。内装もちょっとお座敷チックになってるんじゃなかったかな。
  
#これもiPhoneで撮った写真。
 何せ、全部ネット/無線経由で作業できるのが便利で、ついつい。
 D40の方が圧倒的にきれいに撮れるんだけど、撮って、PC立ち上げて、
 USBケーブルにつないで取り込んでってしてたら面倒なもので、つい ^^;;;

22:51 - comments(0) -
いよいよ寒い
今日は冷えましたねえ。
でも、天気予報によると土曜日くらいから一段と冷え込むとのこと T_T
しかもその後も、週間予報でも、1ヶ月予報でもぐぐぐっと寒くなるとのこと...
こういう予報に限って外れないんでしょうねえ。
学生時代は、寒い冬の朝は気持ちがシャキッとしていいなあ、好きな季節は冬という人だったんですが、寒いのはこたえます。

あと、昨日書類たっぷりの重い荷物(と言っても電話帳3冊分位ですけど)持って府内をうろうろしたせいか、昼過ぎくらいから右肩、右肘、(ここまではわかるけど、)さらには右腰が痛み出したり、右膝までがっくんがっくんしだしたり。何か、ほんのちょっとしたことでガタが来るのが情けない...

さて、歯医者さん。
なぜか行くときに、何かあるかも知れないし予定が分かるように手帳を持って行ったほうがいいかなと思ったんですが、前兆だったのかなあ。
奥歯の詰め物が割れかけていたところ、ずっとしのいできたのですが、どうも虫歯になりかけているようで、外して詰め直すことになりました。ああ、また、キーーーンって削られるんですねえ T_T
今日はいつにも増して歯石取りが長くて痛かったし、歯磨きを怠けた罰ですねえ。根性入れ直してがんばろうっと。

街路樹に電球つける作業をされていました。
クリスマス用の電飾かな。
  

ローソンで「ミッフィープレートプレゼント」が始まっています。
お皿(ポイント30枚)はゆっくり溜めればいいけれど、先着順でエコバッグ(ポイント20枚)がもらえると分かって、このところお昼はローソンのサンドイッチにしていました。(たまたま開始日にローソンに行って早めに分かってラッキーでした。)無事20枚たまったので、早速交換してきました。コンパクトに折りたためる方式になっているので、重宝しそうです ^-^
お皿の柄もシンプルで、カワイイし意味を考えると深いしそうありたいし(*)。早く手に入れられるといいな。
*ブルーナさんはオランダ人、白人。ミッフィーも白ウサギさんですが、
 文通相手のニーナちゃんは肌の色が違うんですよね。
 インタビュー記事を読むまでは、単に茶色のウサギさんかと思って
 いましたが、そういう意図で描かれているとは。
23:09 - comments(0) -
週半ばにして
へろへろです。

今日で片が付くと思っていた某会議が大紛糾。
大迷走の結果、結論を次回持ち越しとなり il||li. _| ̄|○il||li

カワイイたれちゃんの写真で気持ちを和ませることに。
朝方焼けた、バナナミルク食パン。
  

疲れてしまったので、帰りにおっきなロールケーキを買って、結構な量を一気喰い ←ダイエットはどこに..... ^^;;;
  

笑ってしまった写真 (可哀相なんですけどね。早く治るといいね)
  パンダが骨折治療のために毛を剃られたら…こんなに生々しいナマ足が。


明日は歯医者さんの6ヶ月検診。
このところ歯磨きかなりさぼっているので、戦々恐々です T_T
23:46 - comments(0) -
ううっ 寒い
手袋、マフラーにつづき、とうとうダウンも引っ張り出してきました。
もうこれ以上は、セーターを分厚くするくらいしか防寒のしようがなかったり。
ただ、実はまだヒートテックって買ったことないんですよね。今まではあまり過保護にしてそれ以上暖かくできなくなったら困ると思って手を出さなかったのですが、薄くて暖かいらしいので、あまりこの冬寒そうなら、そろそろ考えてみようかな。

ちょっと気になってたニュースのメモ。
  61年前のコンピューター「WITCH」、英博物館で再起動
ほんと、コンピュータって凄い発明だったと思います。
その後、インターネットとかいろいろな物につながるのだけれど。
↓を読むと、その時代の最先端の頭脳の人も、こんな展開は全然読めてなかったみたいで、笑えるし、一息つくといっそう凄さを感じるし。
(大きなメモリを積んだときの安心感は、自分も体験があるのでよくわかります。
 清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったハードディスクが、償却時にはムチャクチャ陳腐になってましたもの)
  村井純教授が語る:インターネットの歴史的名(迷)言集5選

時代の流れって凄いなあ。
抵抗しても、抵抗できるもんじゃないなあ。
当たり前のことだけど、つくづくそう思います。

全然別の話ですが、昔酷い頭痛が続いたとき一度だけしたことがあります>CTスキャン
その時、一番こたえたのは、ドッカーン、ドッカーンというすごい音だったんだけど、こんな風になってたんだ...
  ここまで凄いって知ってた?「CTスキャン」のカバーを取った姿に驚きの声
いやー 凄いは。
とにかく、できることなら、健康には注意して二度とCTスキャンなんてしないですむようにしたいです。
22:36 - comments(0) -
雨が降ると紅葉は残念
朝からよく降りました。
降り出したのは4時くらいかな。あまりに屋根を叩く音が激しくて、いったん目が覚めてしまった ^^;;;
その後も午前中は、たっぷり、強い降りが続きました。
イチョウもサクラも、モミジもかなり散っちゃいました。明日のお掃除、大変です。

風邪はどうにかそれほど酷くはならずに現状キープしてます。
こういう疲れたときはカワイイ動物とかキャラクターとか見るといいですよね。

男性誌に「ちょい悪おやじ」ってありましたけど、兵庫県のゆるキャラ「はばタン」←地元じゃお子さんに大人気 のライバル?に「わるタン」が出現したそうで ?_?
  ゆる〜い「ちょい悪」兵庫に出没!?

福岡の水族館で見た変わった魚、チンアナゴ。
たしかにこんな感じだったけど。チンアナゴTシャツ、これ着るか なあ...  でも、じーっと見てると愛嬌はありますね。

ロボコンの決勝戦、ウシ対わんこそばだったそうで。またそのうち、TV放映あるのかな。
わんこそばと言えば、岩手のキャラクターそばっち、カワイイですよね。
  「わんこきょうだい」紹介サイト

よくできてそうです。
でも、こういうの、集め出すと制限なく集めたくなるし、場所取るし。ガマン、ガマン。
  「中国 王朝の至宝」カプセル・フィギュアが人気

これ、どういう仕組みなんでしょう。
家に一つとは言わないので、どこかで実物見てみたいなあ。
  凄い! 部屋の中に「本物の雲」を発生させる2012年最高の発明&サイエンスアート

雲をぼけーっと見てるのもいいですけど、
日だまりでネコさんをぼーっと見ているのもいいですねえ ^-^
  香川県佐柳島のネコさんたち
23:05 - comments(0) -
喉が痛い...
昨日はふつうだったのですけれど。
そう言えば寝るときに少し寒いなあ、熱っぽいなあとは思ったけれど、起きたら完全な風邪引きさんでした。
喉が痛い... すごいガラガラ声になっています T_T
  
明日からの週はまあまあ普通の忙しさですが、こじらせないよう、早く治したいです。今晩はしっかり食べて(ああ、また太ってしまう ^^;;) 早く寝て、養生することにします。

この2日ほど、時雨れたり、どんよりと曇ったりだったのですが、今日はよく晴れました。紅葉、真っ盛りというか、少し散り始めている感じ。
 

 


大根って、よく土を耕してないと(堅いところが残ってると)、あらぬ方向に大きくなっていって、こんな風に二股三股にできてしまうんですけれど。
組み合わせとキャプションが面白いです ^-^
  あるわー そういうこと。
15:05 - comments(0) -
寒くなってきました
いやいやネットショッピングは怖いです。
コスメショップのタイムセールのお知らせがメールで来て、サイト見に行ったら、あれもこれもといろいろ買い込んでしまった ^^;;
財布軽いのに、そんなことしていていいのか>じぶん

私はあまり色物というか、化粧用商品は買わないし(買い込むのは基礎化粧品ばかり)あまりしません。興味がないのと、たぶんヘタだろうと思います(やり方が分からないというか)。
しかし、こちらを見ると、いやー 変わるもんですねえ。
同じ人の Before - After とはとても思えない。たぶん、この人たちが知り合いでもすっぴんで出会ったら気づかないんじゃないかな。
  プロの犯行、ロシア美女たちのメイクアップ前後を比較した写真集「BEFORE AND AFTER」

お化粧もだけど、「そう見えてしまう」とか「印象」とか大事ですよね。
演劇とかで、演技のうまさでそう見えてくるというのはよくあるし
  名大と東大、「能面」が多様な表情に見えるのは「情動キメラ」が理由と解明
中身が同じでも色の印象で、味まで変わってきてしまうし。
↓ 色としてはキレイだけれど、こんなコーヒーは飲みたくないです ^^;;
  実際のcoffeeとは違う色のカラーコード「#c0ffee」であえて作った謎の飲み物のレシピが公開中

うわっ 凄いと思った物、2つ。
すごいけど、これ体温で溶けちゃわないんでしょうか @_@
  甘ーいドレスが続々、南仏でチョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

話題の「部屋の中に作れる雲」。何残っちゃと言うか、そんなことできるのかなあと思ったけれど、ほんとにできるみたいです。一度、直に見てみたいけれど。
  凄い! 部屋の中に「本物の雲」を発生させる2012年最高の発明&サイエンスアート
23:01 - comments(0) -
雨が降らなければ
紅葉狩りにでもと思っていたのですが、残念ながら朝はかなりの降り。その後も時々時雨れて、寒くなってきたため断念。
今年の紅葉はかなりキレイらしいので、残念。週末になると、盛り過ぎちゃってるでしょうね...

代わりと行っては何ですが、家のプランターの写真など。
パンジーは寒さにも結構強くて、色合いがキレイで、寒々しいときに何だか和みます。
   

11月と言えば、やっぱり菊ですね。菊作りが趣味の親戚からもらった菊の鉢植え。
  

動物に関わるニュースをいくつか。
寒いですねえ。温泉でもゆっくり入りたい気分。
カピパラさん、くつろいでますねえ ^-^
  静岡“カピバラの露天風呂”30年に

一方、南極では
  過去最大のペンギンの化石、南極で発見
だそうで。2メートルはでっかいですねえ。

絶滅か!と思われていたので、よかったです ^-^
  孤独じゃなかったジョージ 違う島に同種ゾウガメ17匹
それにしても、まだまだ分かっていない動物の生態って多いんでしょうね。どこにいるかも分かっていないんだから。

もう亡くなられてから20年近くがたとうとしてるんですね。
あまりに突然の不幸な出来事だったし、もっともっと作品を見たかったけれど、でもこうやって残った作品を見ると、いつ見ても、心が洗われて、自然に抱かれているような気持ちになります。
六本木で。12月5日まで。
  【FUJIFILM SQUARE企画写真展】星野道夫 アラスカ 悠久の時を旅する
(何かの機会に、また関西でも写真展が企画されるといいんですが。)
23:55 - comments(0) -
連休前に
いろいろありましたが、どうにかこうにか今週も目処がたったみたい... ふうう。

今日はいろいろ外を移動しないといけなかったので、昼ご飯は豪勢に(←私の基準で ^^;;)カツ丼にしてみたり、空いた時間に21日にグランドオープンした梅田の阪急に寄ってみたり。
これは外の通路ですけれど、やっぱり人が多かったです。
改装工事が終わって、通路も広く、すごくキレイになりました。
  

8階に移ったメンバーズコーナーへお買い物券の積み立てに行きたかったのだけれど、エレベーターの人の列に負けて今日は断念。
代わりに(地下鉄御堂筋線の降り口すぐの)入り口入った所にある「チーズ王国」さんで、コンテ(18ヶ月)やチーズ鑑定士さんセレクションのロックフォールなど。あと、枝付きのレーズンを売っていたのでゲット。大粒で、嫌味のない自然な甘さがいいです ^-^
  

梅田は明日からクリスマスまで、スノーマンフェスティバル2012を開催するそう。
スノーマンオブジェがあちこちにあるだけじゃなく、スノーマンライティング、スタンプラリーなんかもあるらしいので、楽しみ。少なくとも今月中にもう一度梅田へ出なくてはならなくなったので、行ってみます。
23:45 - comments(0) -
もう一息
しかし、息も絶え絶えのタイトルが続きます ^^;;;

世の中、広いもんですねえ。
いろいろ、面白い花があるものです。
  猿顔蘭(モンキー・フェイス・オーキッド)。やっぱりすごい。

神戸も行ってないなあ...
なかなか面白そうな趣向です。
  ミステリーツアー:異人館の冒険 「ワトスン君、これは事件だ」 ホームズ扮装ツアー人気−−神戸
もうすぐルミナリエも始まるし、観光には良さそうです。

いろいろ思惑が外れることがあって...
明日、梅田に出るので、ちょっと時間があるので、お買い物券を積み立ててついでに買い物でもと思っていたら
  梅田阪急が全面開業 キタにぎわい多重奏
改装工事が終わったのはほんとうれしいんですが、混んでるんやろなあ.....
先月の増床分だかのオープンの時でも入場制限してたもの。

お天気下り坂ですねえ。
紅葉も盛り(を過ぎつつある感じ)なので、この週末当たりはどこかへと思ってたんだけれど、なかなかうまくいきません.....
22:36 - comments(0) -
| 1/3 | >>