わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

日曜日恒例の
国民的・・・っていろいろありますが、たとえば「サザエさん」を知らない日本人って、どの世代でもまずおられないでしょうね。日曜夕方のTV番組だけでももう40年以上続いているんですから。
(学校に通っている頃、「サザエさん」のエンディングテーマが流れると、すごく悲しくなったものです。ああ、日曜日も終わっちゃう... って。
 実は、今は(もう番組見てませんが、たとえ見てても)悲しくならないだろうと思います。
 というのは、週末が「休み」じゃない(とは限らない)から。
 何かいっそう情けないと言うか、子供/学生の頃はいつもいろいろ嫌だなあと思ったこと多かったけど(宿題とか)今から思えば天国みたいに緩やかな世界でした。いつも文句ばかり言ってて、勿体ないことしてしまった。)

マンガの登場人物って年とらないから面白いですよね。
で、イクラちゃん、ハーイとかバブー(バブーン?)、チャーンしか喋りませんけれど、タラちゃんやお父さんお母さんはそれで会話できるわけで、そんなもんかなあだったり、マンガだから簡単にしてるのかなあだったりしたんですが、こちらの動画を見て、赤ちゃんの高度な会話にビックリ。
字幕はたぶん勝手に入れてはると思いますが(口語多くて、よく分からない ^^;; ともあれ)二人の間では会話、意思疎通ができてるのがすごい... 結構、長時間喋ってるし。(で、お母さんとかはこれを聞いてると何を言い合ってるかわかるのかな?)
  双子の赤ちゃんの会話Part1.flv

という動画を見つけたので、今日はいろいろ他にも動画サイトを見ていました。
ねこ、カワイイなあ ^-^
  猫好き集まれ!フランスのCMに登場する猫たちがみんな可愛すぎてキュン死しそう
こちらもねこがいっぱいのCM。
それにしても、猫の身体能力ってすごいです。
  Happy Inside - IKEA cats advert

こんなイタズラをするなんて、飼い主さんいけないよ、可哀相だよと思うものの
でもたしかに、必死で対決しているネコさん見てると笑えちゃいます(ゴメン)
  えんどう豆から音楽が流れていると勘違いするネコ

最後は犬のお話し。
ハッピーエンドはいいですよね(飼い主さんが見つかるといいけれど)。
本筋と違うかも知れないけれど、何かをしたいとき(相手に動いてもらいたいとき)つい正攻法で行っちゃうんですけれど、相手にも動けない事情がありますよね。そこを汲んで、相手が動けるように(動きやすく)する。
そういうことが大事なんだよなあ。何かそんなこと考えながら、見ていました。
  【これは感動的!!】 YouTubeのビデオによって救われた子犬とその母親

道端でがんばってます。
濃いピンクがカワイイです。
  
22:57 - comments(0) -
6月ももう
明日の日曜で6月も終わりですね。
信じられない.....

今日は一気に夏が来たような暑い一日でした。
青い空に、ぽっかりしろい雲。厳しい陽ざし。
あとはセミの声さえすれば、「夏休み」って感じでした。

大きな法事があって、私はとにかく正座が苦手なので、つらかった...
お経もさっぱりわからないし ^^;; (子供さんの世話をしている親戚が、勉強分からない子供ってあんな感じで授業聞いてるんやろねえ、そら退屈で悪さもするよねえと言ってましたが、すごく納得。もちろん真面目に聞いてるんですけれど、ありがたいお経なんだろうけれど、ほんとさっぱりわからないとなかなか集中して聞けてなかったです。)

法事終わって、こじんまりした集団で、西宮北口のフィンランド・カフェさんへ。
ここへ来るたび、自分は全然スローライフが実践できてないなと猛省。
(ついつい、あそこのテーブルが開いているからあちらに寄ってもらって
 案内したらもっと効率よく廻せて、とか考えちゃうんですよね ^^;;;)
ただ、暑い午後だったので、「とりあえず」のビールがなかなか出てこなかった(先にセットのスープが来てしまったのは辛かったかな。
お料理は相変わらず、ふだんなら絶対食べない食材がいろいろ組み合わせてあって、野菜がたっぷりで、滋味豊かなお味で、とても美味しかったです。(写真手前は5種の食材のプレート、向こうパスタのセット)手前のお皿の左側、デザートのジェリーだとばかり思っていたら、しっかりおかずでした(おそらくサーモンのムースの上にビーツのジュレが乗せてあった?)。こういう意外性が楽しいです。
5種類のライ麦パンも含めて、とても健康志向ですし。
  

今日はまさに「夏」なお天気でしたけど、梅雨はどうなるのかな。
阪神間はまだ雨が降り足りてないと思うので、もう一雨くらいはざざっと来て欲しいですが、来週くらいで、七夕頃には梅雨開けと行って欲しいところですけれど。そうはうまく行かないでしょうねえ。
22:54 - comments(0) -
涼しくてしのぎやすいけど
水曜の大雨の後、どんより曇ってはいるけれど、気温が低めで(今日も28度)しのぎやすい日が続いています。
ただ、明日辺りからぐぐっと暑くなるよう。まだ30度台前半なので夏本番じゃないけれど、涼しさになまった体には大変だろうな...

昨日、体を鍛えないと書いたのですが、こういうニュースを読むといよいよがんばらなくちゃと思います。
ほんとこの方は、もう若くない女性の希望の星。カッコイイです。
  ウィンブルドン:クルム伊達、17年ぶりの2回戦突破
テニスの世界も10代後半、20代前半の選手がぶいぶい言わしているわけで、相手はご自分がウィンブルドンに出ていた頃にはまだ生まれてもいなかった選手たち。
3回戦は当たりが悪いですが(第1シードのセリーナ・ウィリアムズ)、いい試合になるでしょうね。がんばってください。

こちらもがんばってます。
  ど根性竹:標識から生えた? 新潟

関西は、一時的に暑い時期もありましたが、5月当たりは低温で今年は花や野菜の生育があんまりよくありません。
こういうニュースを見ると、やっぱり南国(太平洋側の)高知は暖かいんだなあと思います。
  10万本のひまわり見頃 高知

ただ、関西でも温室栽培は別。
ここまで育っちゃうと、ベイビーリーフって感じじゃありません。
あまりに葉が立派すぎて、苦みは出るし、歯ごたえしっかりあるし ^^;;
  
葉大根。葉っぱを食べる大根らしいのですが、どんなになるんでしょうね。
今年初チャレンジの野菜です。
  
庭の野菜はすべて母が判断して育てています。
オクラ、まだ寒いから蒔かないと言ってて大丈夫かなと思っていたけれど、さすが長年の勘。
遅まきにして一気に大きくなってきました。2畝あるので、今年はたっぷり食べられますね。
オクラの花はとてもキレイなので、花が咲くのが待ち遠しいです。
  

23:28 - comments(0) -
無理がきかない...
「年取ったなあ」と思う事っていろんな機会にありますが、とにかく昔(笑)に比べて無理が利かなくなりました。
昨日はなかなかタフな日で、で帰ってからもどうしても今日に間に合わせないといけない作業があったので、結果的にほとんど寝れない、短い睡眠時間だったのですが、まあ覿面、今日の仕事に響いたこと。
あと、日記はたいてい夜に書いて、翌朝起きてチェックしてアップとしてるのですが、いつも夜9時から見るTV番組も記憶にありません ^^;; (明け方寒さに気づいて目覚めたり ^^;;;;;)

#まあその分、そんな風に木曜の晩はたっぷり寝たので、金曜は爽快でしたが。
 やっぱり睡眠時間は大切ですね。

これからは手際よく、効率よく、段取りよく仕事して
しっかり毎日眠って、体もばっちり動かして。そんな生活を目指したいです。

いくらがんばってもこうはいきませんが
・ヤギって、何かのんびりというか、もっさりした印象があるんだけど
 こちら ↓ 、とにかく凄い。
 高所恐怖症の私は見るだけでクラクラしてしまいます。
  常軌を逸したレベル…ヤギの断崖絶壁を登る能力に驚いた
  ヤギが木登りする事は知ってたけど、さすがにこれは。

・こちらは人間。
 体の柔らかさはもちろんのこと、この腹筋、どうなってるんだろう..... @_@
  マトリックスをCG無しで再現した日本人がアメリカで大絶賛

・ふとした俳優さんの動きがいいなあと思ったら、
 調べてみると、ブレイクダンスが得意ですとか 
 →ロッテのFit'sのCM、佐藤健さんの動き柔らかくてバランスがよくて、毎回見るの楽しみ。
 劇中のダンスがあまりにキレがよくてびっくりしたら、
 実は俳優さん以前に、子供の頃からずっとダンス(5歳からジャズダンス、6歳からタップダンス、8歳からクラシックバレエとヒップホップ!)されてたとか
 →モテキ 森山未來 ダンス BcL
軸がぶれない踊りって、ほんと美しい。

ほんとつくづく、超人技はどうやっても無理ですけれど、
自分の体ができる限り思うように動かせる、そんな風になりたいです。

庭の花たち。
相変わらずアジサイは元気ですが、あっという間にユリは散ってしまい、
アガパンサスが盛りです。あと、グラジオラスがぼちぼちと。(ただ今年
支柱をほとんど立てなかったら、倒れたり曲がりくねったり大変です(苦笑))
  
23:05 - comments(0) -
よく降りました
少し物事が進んだり、何でそんな明後日の方向に @_@ な意外な展開が
待っていたり、まあ、人生色々ありますねえ。。。 ふうう。

誰か、こんなケーキ贈ってくれないかな。
  可愛すぎて食べれない!魅惑のどうぶつスイーツ♡
リスでも、パンダでも、クマでもいいんだけど。
(でも、実際にこのケーキを前にしたら、食べられなくなると思いますけど)

しかし、何というか、月日のたつのが早いです。
夏至が過ぎたんだから当然だけど、もう6月が終わりそう。
1年の半分が過ぎてしまった.....

で、気づいたら、今年も「水無月」食べれなかった.....
  京都人限定?!6月に食べないと落ち着かない和菓子とは…
餡は苦手なので、抹茶味みチャレンジしようと思ってるんですが、京都はなかなか行く機会がありません。

パンの減りが早く、続けて焼いてみました。
蜂蜜入り食パン、ふんわり甘い香りがして、とても美味しく焼けました ^-^
  
23:06 - comments(0) -
蒸し暑い...
こういう時は一雨欲しいなあとか思いますが、予報では明日は
終日大雨とか。人が外回りの日に限って.....

私は誰でしょう。下へ行くと、わかります。(ボケボケ写真ですみません)
  
  
  

答は、アガパンサスでした。
何かこの花、ゴージャスで、色合いが上品で、高貴な花ってイメージが強いです。

久しぶりのパン焼き。
さっくりトーストパン。
  
トウモロコシに乗った北海道たれちゃんと取ってみました。
後ろ姿はこんなです。
オーバーオールがよく似合ってます。お尻もキュートでしょ ^-^
23:23 - comments(0) -
まだまだ鬱陶しいお天気
アジサイはお似合いでいいですけれど。
  

こちら欲しい欲しいと思っているのですが、タイミング悪くいつも間に合いません。あらためて見ると、ほんといい感じです。7月にはたっぷり生産できると言う事なので、あと一月ほどの我慢ですね ^-^
  売れすぎて生産が追いつかなくなったダンボーコラボモバイルバッテリー
  「cheero Power Plus DANBOARD version」フォトレビュー

こういう暑いときは、白ワインに限ります。
カタシモワイナリーさんの甲州。クセがなくて、旨味があって。何にでも合う感じです。
  

暑さが来るのが早いからか、もうナスがなりだしています。
  

こちらの花、何かな。とりあえず、紫つながりで。
  
23:23 - comments(0) -
来週はどんな週かな
朝から、某サービスセンターにサービス内容の変更をお願いする電話。
まあ、面倒でした。
あと、とりあえず一番沢山のサービス受けて下さい・初めのxx間はサービス価格ですから・半年したらいつでもやめられますから的なのって、乗らない方がいいですね。
まあ、やめるのがとっても面倒。あと、実はたくさんお金がかかりました。
結局、そのサービス自体が数ヶ月後になくなっていて、名前を変えた別サービスのシリーズができていて、変更するときに前のサービスの解約料がどどっとかかる仕組み。
うーん.... まあ、それなりの理由があるのでしょうけれど、あとこの会社の場合途中で会社が変わった(吸収合併的なことがあった)こともあるとは思うけれど、何だかちょっと後味が悪い話でした。

梅雨は中休み?と思ったら、ぱらぱら、ぽつぽつ、雨も降って、うっとうしいお天気が続きます。
でも、今週の雨は、花たちにはよかったみたい。

マリーゴールド、今年はあまり大きくならないうちに花が咲き出しました。
  

ダリアも、まだ6月なこと考えると早いですね。
先週がやたら暑くて8月並みでしたから。
  

ユリが一気に咲き始めました。
何で、一輪だけ朱色? 球根、混じったのかな。
  

グラジオラスはこれから。気の早いのが1,2輪咲き始めたところです。
  

着々と木々は成長しています。
柿、小っちゃな、ピンポン球くらいの緑の実がもうつき始めました。
  

今日はスーパームーン、今年一番大きな満月の日だったそうですが、
残念ながら大阪では見えず。こればかりはお天気のものですから、
しかたありません。

さて、今週はいろいろありましたが、来週はどうなることやら。
(やたらと会議、打ち合わせの多い週です。気が重い.....)
とにかく、髪の毛が鬱陶しくなってきたので、切りに行きたいなあ。
(暑いし、一度ベリーショートにしてみようかなと思ったり。)
22:57 - comments(0) -
どんよりどんより
梅雨ですから仕方ないですね。
ただ、一頃に比べると(35度超えとか)、30度行くか行かないかの気温は
少し肌寒いくらいに感じられて過ごしやすいですけれど。
そろそろ、一度すっきり晴れて欲しいです。
洗濯物、生乾きがつらい.....
  

それにしても、「ファッション」というのはわかりません。
個人的には、これ持ってる男性ってひくだろうと思います。
まあ、セレブの気持ちなど、流行など、私に分かるわけありませんが。
  アジア発の高級メンズバッグブーム

こちらはヴェルサイユを舞台にしたディオールのキャンペンフィルム。
ふむー カッコイイ雰囲気はわかるけど、あとデペッシュモード(BGM)
いい感じですけど、ふむー
  DIOR 'Secret Garden 2

こちらの列車とか見ると、フランスって、パリってオシャレだなとは
思うんですけれどね。 ↓ オルセー美術館が協力した、サンラザール駅
から走る印象派の絵画で彩られた電車の記事です。
  パリ・サンラザール駅から「印象派電車」に乗ろう

涼しくても蚊は出ます。
庭に出ると、蚊の餌食になりにいっているようなものですね ^^;;;
今年は今のところ青のアジサイがあまり咲いていません。
庭の土質が変わったのか。タイミングか(花の色、いろいろ変わりますから)。
  


23:30 - comments(0) -
台風それた?
昨日はほんとよく降って、ずっとどしゃ降りで、そんな日に府内をあちこち移動しなくちゃいけなくて。
で、今日は気合い入れてレインシューズに大きな傘、レインコートで出掛けたのですが、さっぱり降りませんでした @_@ 台風、急激に勢力を落としたみたいですね。雨の降らないこの辺りであの雨でしたから、もっと太平洋側は大変だったでしょう。勢力落ちて、よかったです。
  
いったんお天気回復するけれど、来週はまた梅雨空とか。
傘はいいけど、せっかく買ったからレインシューズはたまに履きたいけど ^^;; こんな降りはもう勘弁して欲しいですね。

この頃の詐欺、手が込んでますねえ。
「警察からです」と言われると、ひっかかってしまいそう。
  取り敢えずメモ。

嫌な話の後は、いくつかいい話を。

大賀ハスの発見というのかな、大賀博士の苦労談は子供の頃に読んでものすごく感動した記憶があります。いろいろなところにこうやって実を結んでいるんですね。
  直径20センチの「大賀ハス」 山鹿市の交流施設

それにしても「絶滅危惧種」って多いんですね。
昔より数が減ってることに早く気づいて気をつけようとしてるという側面もあるんでしょうけれど、でも、自然が破壊されるスピードや規模もいっそう大きくなってるんでしょうし。自分も、身近な生活の所で気をつけたいと思います。(安易にゴミを捨てない、とか)
  ハナシノブ 薄紫上品に 阿蘇野草園でコンサート

#くまモンをフォローしたら、熊本のニュースが身近になりました ^-^

写真って、撮り方によっていろいろ印象が変わります。
そういうテクニック的な意味でも面白いし、すごいし。
ただ、被写体自身がなくなってしまったら、撮れないですものね。
蛍が住めない美味しくない水は、人間の体にも良くはないはず。
  魔法のようだ・・・こんなホタルの写真みたことないよ

などなど、いろいろ思いはしますが、忙しくてついついばたばたした生活したり、コンビニで出来合いのもの蚊って食事にしたり。あと、買ってきた物を、最近はどうせお腹の中に入ってしまえば同じとばかり、飾り付けとか盛り方とか全然こだわらず食べていたり ^^;; 
ここまでとはいかなくても、そういうところにきちんと気が配れるような心のゆとり、背筋の伸びたところ、欲しいですねえ。
  咲き誇れ食材の薔薇たち

やっぱ、(自分なりに、できる範囲で)背筋を伸ばしていなくちゃね。
タマラ・マホ かっこいい!! レクサスのCMです。
  Lexus IS 2013: Poise
もう40歳近い(1974年生まれ)なんて信じられないです。
爪の垢、かけら分だけでもいいから煎じて飲みたい。
23:58 - comments(0) -
| 1/3 | >>