わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

あっという間に
今日で1月も終わり。
初めは、珍しく結構いろいろ仕事がそれなりに片付いていって、忙しくして、みっちりした日々が流れていったんですが、最後の1週間がインフルエンザでぶっ飛んでしまって、結局なーんにも記憶が残ってないような ^^;;;
ああ、この遅れ、取り戻すのが大変そうです。

まだ少しふらつくというか、何せ朝のテレビ体操がしんどくてふうふう言ってる状態なので、まずは体力を戻さないと何もできそうにないですけど T_T


ニュースは、STAP細胞の話で持ちきりですね。
いろいろ解説を読むと、なるほどこの発見/発想がいかに斬新で画期的かわかるのですが
  なぜSTAP細胞は驚くべき発見なのか―STAP細胞が映し出すもの
あの報道のしかたは、ちょっとなあと思わずにいられません。
いくら女性がまだまだ少ない分野だからと言って、リケジョとか割烹着とか、なんだかなあと思うし、
理系の、研究者の女性なのに、デートもするんだ、ブランド品も着るんだ、女子力(!)高い って(まるっきりおっちゃん目線の)切り口もどうかと思うし、
何より、毎度お馴染み、中学校の卒業文集まで出てきて...  ┐(´-`)┌
#多くの方が指摘されてますけど、悪事を働いても、オリンピックで
 優勝しても、大発見をしても、卒業文集なんですねえ。

こういう意見に対し、そういう報道があってもいいじゃない、そんなにこだわらなくてもいいじゃないという声もあるようだし、さらには、報道機関の方々も人となりを報道してなぜ悪いの?と反論されてるみたいだけど、とにかく、高い研究成果を報道するんだから、きちんとプロの仕事として扱った報道していただきたいなと思います。
仕事の内容を、従来の方法とどこが違ってどんな特長があるのか、これからどんな世界が広がるのか、そんなことを説明すればいい話で、プロの仕事を説明するのに、どんな人が成果を出したか、性別や服装はもちろんのこと、人となりなんか、背景のドラマなんか、いらないですよ。

日本人って、ほんと、プロジェクトXの世界、感動するお話し好きです。
もちろん、私も嫌いじゃないんですが、でも、程度があると思う。
あんまり過度に物語にしなくていいんじゃないか、人物エピソード盛り込まなくていいんじゃないか、ついついそう感じることが多いです。

でも、もうすぐ始まるオリンピックでも、またそんな感動秘話がいっぱい語られるのかなあ。私(たち)が見たいのは、いいプレー、素晴らしい演技で、別段、感動体験したいわけじゃないのにねえ。


木瓜の花に続いて、水仙も少しずつつぼみが見え始めました。

 
22:26 - comments(0) -
久しぶりに
よく降りましたねえ。
雪にならないのは、雨で寒くならなかったのはよかったんですが
インフルエンザで寝込んで今週始めて出社という日に朝から土砂降りますかねえ... ヨホドヒゴロノオコナイガ... orz

朝方は少しふらつく感じがしましたけれど、普通に夕方まで仕事することができて ホッ。
ただ、疲れました。今日はゆっくり寝ることにします。

ところで、うちの母も全然パソコンダメというか、怖がって近寄りもしませんが、この説明ならわかるんじゃないかなあ。お姉さん、すごい。
  帰ったら姉がパソコンのわからない母に
  ダブルクリックを図で解説してました

1週間立つと、堅いつぼみも少しふっくらして、はっきり赤い色が見え始めています ^-^

 
21:18 - comments(0) -
そろそろ寝るのも
タミフル、効くもんですねえ。
月曜は熱もあるしへろへろでしたが、タミフル飲んで、解熱剤も飲んで、しっかり食べて寝ると、ほんとよくなってきました。

今は別型がはやりつつあるらしいですが、A型でよかった。
  タミフル効きにくいH1N1型 5道府県で

昨日は一日横になって、うつらうつらしていましたが、
今日は家事もしたし、この調子だと夜まで起きていられるかなというくらい回復してきました。
ありがたいことに、家族にはうつさずに済んだみたいだし(ちゃんと予防接種しておくものですね、この冬は私も)。

パンがなくなってたので、黒糖きなこ食パンを焼いてみました。
この食パンミックスがあると、ホームベーカリーに、水・イースト・バターと一緒にほりこむだけでパンが焼けるので、ほんと楽ちんです ^-^



さて、ここで気を抜かずに、もう少し養生して、しっかり治すことにします。
12:37 - comments(0) -
大したことない
と思っていたのですが、
たぶん今までの一生で一番しんどいので(←ちょっと大げさ)、
念のためお医者さんに行ってみたところ、
見事、A型のインフルエンザでした。早速、タミフル飲んでます。

(やっぱり、予防接種、しておかないといけないですねえ)

更新、1月いっぱい、お休みします <(__)>
14:27 - comments(0) -
どうやら
風邪で調子悪いとか言っても、寝込むことはほとんど無い人なのですが。今回はちょっと、調子が悪いようです。
症状は余り酷くなく、鼻水と悪寒(少し熱がある?)だけですけど。

ほとんど一日、寝て過ごしました。

昼間、昔の2時間ドラマの再放送(十津川警部もの)をちらっと見ましたけれど、舞台が大分の日田温泉で、名産のおひな様が事件の鍵を握る模様。
ずーっと前に、オフ会でふらっと行ったことがあって、そんなくらいでもそこそこ覚えているものですね。
  =>旅行記はこちら(の3日目)をご覧下さい。
町並みとか、名産品とか、何だかとても懐かしかったです。
また、もう少し暖かくなったら、時間ができたら、あちらこちら旅してみたいですねえ。
22:18 - comments(0) -
ぐずぐず
風邪、どうにかしのげそうかなあと思っていたのですが。
久しぶりの西宮北口、兵庫県立芸術文化センター。
たいてい、後ろの方の席でも3つセクションのある内中央の席をとるのですが、今回珍しく、前の方の一番左の席。しかもドアの近くで、どうもちょうど風の通り道に当たってたみたい。
寒くて、ずっとコートを着ながらの鑑賞。
(体調悪いのかなと思ったけど、隣の方も、1曲目終わったらクロークへ行かれてコート取ってこられていたので、幕間に、ここ風が通りますねえと話しかけてこられたので、私だけ寒かったわけじゃなさそうです。)

そんなで、今も鼻がぐすぐすと言っています。

どうも体調のせいでいつにもまして呆けていたのか、夕方、CATVでああ これ見逃してた映画だ!と喜び勇んでみたら、
たしかナチスの協力者が...みたいな話なので舞台はドイツのはず(何でアメリカ?)、これでケイト・ウィンスレットがアカデミー賞取ったはず(全然、出てこないなあ...)と見ている内に、映画、終わってしまいました。
「君に読む物語」、すごくロマンチックなラブストーリーでよかったんですけど、私の見たかったのは何?と調べると、「愛を読む人」でした。「読む」しか当たってないやん..... どちらもお話しを朗読して聞かせる話なので、勘違いしたのかな??

記憶力、もともとそれほどいい方じゃないのですが、最近とみに、ああ その あれあれ みたいなことが多くて、老化感じます...
頭を鍛える体操、ゲームとかしなきゃいけないかな。
21:49 - comments(0) -
どうにも
今日はしのぎやすかったですね。
明日はまだ気温上がって、15度になるとか。
(でも雨になって、その後一気に気温が下がるとか...)

ただ、どうも風の調子が、症状はほんとに軽いのですが、
だるさと悪寒が続いているので、今日も早めになることにします。

3ヶ月予報が出ましたけれど、まだまだ寒さ続くそうで、ちょっとがっかり。
  春の訪れ遅く? 近畿は降水量少なめか
でも一方で、こんな予報も。「冬の気温が低いと桜の花芽が早く目覚め開花が早くなる」と書かれてますけど、どういう仕組みなんだろう?
  桜前線、今年はやや早め 高知と宮崎からスタート 気象会社が予想

ただ、寒くても花の芽は、ちょっとずつ膨らんできています。
木瓜の花のつぼみ、まだまだ堅いけれど、ほんの少し色が見えるようになってきました。

  

日もだいぶ長くなってきましたし(こういう時、冬は晴れの日が多い瀬戸内式気候、助かります)、春、少しずつ近づいて来てるんですよね。こんな商品ももうすぐ発売されるみたい。
  桜の花と葉を使用したビール「さくら」2月より限定発売
  チェリールージュ この一瞬から春になる。
ほんと、早く春になるといいのに。
22:29 - comments(0) -
いったん暖かく
大阪、今日はちょっと寒さがマシでした。
明日明後日と暖かくなって(土曜なんて15度近くまで気温が上がるらしい)
で、その後またぐぐっと寒くなるとか.....
暖かくなるのはうれしいですが、この乱高下が、かえって辛いです。
とにかく着る物をうまく調節して、風邪をこれ以上酷くならないようしないと。

会議が長引いたりいろいろで、疲れました。
さすがに職場からだとそういうことまだありませんが、外へ出た仕事の場合、ああ歩いて駅まで行って電車乗り継いで帰るのしんどいなあと思ってしまうことがあります。情けない。
昨日はあまりにくたびれたので、本当はいろいろ経由して私鉄に乗って歩いて帰らないといけないんだけど、運賃の高いJR使ってしかも最後は(JRの最寄り駅はおよそ最寄りじゃないので)タクシーで帰ってしまいました。二重三重に勿体ない x_x;;

しかしこんなことを考えるのが、「小市民」ですよねえ。
#小市民というと、つい、こちらの歌詞を思い出します。
 本、たしかに、一番上の本は買いません(笑)
ニュースで「(アベノミクスで)消費が堅調」とか聞いても、そうかなあでしたけど、要は「百貨店等で高級品は売れている」「日常品は売れてない、のでスーパー等は苦戦」なのね。(で、私に実感のあるのは、後半だけ。寂しいけど、)納得です。
  日常消費までアベノミクス届かず スーパー売上高、17年連続マイナス
給料は上がらないし、天候のせいか野菜は高いし円安のせいで輸入物がじりじり上がってるし、買い物、ついついいろいろ考えてしまいます。
#卵がじりじり上がってて、10個198円だったのか、
 うちの近くでは一番安いのでとうとう218円に。
 「物価の優等生」の卵がこれでは。
4月からは消費税も上がるし。
給料、上がらないと、ほんと厳しくなります。

九州に出張だった人のお土産。
福岡なのに?だったのですが、九州一円のお土産を売ってるようです。
かるかん(鹿児島)まで買ってきてました。
しかも、さすがに九州土産にはと思って買わなかったそうだけど、ふなっしーぐっずも売ってたとか。
ゆるキャラも、人気が出てくると日本全国に進出してるんですね。

 
 
23:20 - comments(0) -
長い打ち合わせ...
仕事は何であっても疲れはするものですが、打ち合わせというか会議というか、それも自分から発言しにくい会議というのはどっと疲れます。この「発言しにくい」っていかにも日本的で、後ろ向きで良くない傾向ですけれど。
でも、風邪で頭がぼーっとしていたこともあって、全然発言する気力、出ませんでした。

この気力、根気、情熱、見習いたいものです。
(まずは「仕事」が好きにならなきゃいけませんけど ^^;;;;;)
Luca Iaconi–Stewartさん作成の Boeing 777 ペーパーフルスクラッチ、写真、130枚あります。
  Amazing Paper Plane 



風邪、大した症状はないのですが(熱っぽくて、たまに洟をかむのとだるいだけ。咳はなし。)2月に入るとそろそろ年度末進行だし、今のうちに治してしまいたいです。
あと、風邪引くと、栄養しっかり取らないとと思ってやたらと食べてしまうので太るし... 胃が丈夫なのってこういう時は困りものです(お医者さんで、風邪薬と一緒に胃薬出しましょうかと聞かれるけど、いつも断ってて、で、全然大丈夫ですから ^^;;)。

2月の上旬に公開だそうです。
行って、見てみたいですが、2月の京都...
京都はほんと底冷えするところなので、相当、重装備で行かないと。
  お宝、やはり若冲作 京都・宝蔵寺所蔵の水墨画

こういう時も、材料だけほりこんでおけば出来上がるホームベーカリーは助かります。
さくさくトースト食パンと一緒に写っているたれちゃんは、冬シリーズのおすわりたれ。生地がきらきら光って、雪をイメージしているのかな?

 
22:19 - comments(0) -
寒さが厳しく
直木賞決定のニュース、選評、数日前にメモしましたけれど
受賞者インタビュー、姫野さん、お人柄が透けてます。いいなあ。
実はまだ、受賞作もこれまでの作品も読んだことがないのですが、機会があれば買ってみようっと。
  姫野カオルコさん「親指シフトキーボードに支えられ」 直木賞受賞会見

さてさて、

  コグマたちが輪になって踊るだと!フィンランドの森のクマたちのファンタジーすぎる写真

  ここまで乗りこなすとは…天才猫がスケートボードで街中を駆けめぐる

  シャワーを浴びながら泳ぐ犬

  もう猫にしか見えない。人懐こいアザラシがダイバーにモフを強要する様が猫化している。

という感じで動物の動画や写真ばかり見ているって事は、何か疲れ気味なわけで ^^;;;
いやいや、昼間、何か風邪、インフルエンザ流行ってるよねえと言う雑談してたら、(周りは風邪引きさんが大変多い)どうも夕方くらいから肩や首筋がやたら凝って重いというか... いくら着ても首のあたりが背中がスースーと寒い感じがするし。何か、症状にてるなあ ↓

  知れば納得!風邪を引くと「悪寒」がする理由が理にかなってた

とまあ、そんなこと言ってる場合じゃないので、今日は早く寝ます。

ところで、まだこの記事しか見つけてないのですが、なんか大きな発見かな?
  全面に色鮮やかな壁画、古代エジプト岩窟墓発見
22:44 - comments(0) -
| 1/3 | >>