わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

6月が終わる...
ああ 今年も半分終わってしまいました。
何か、時間の過ぎるのがどんどん早くなって行くような。

それにしても世の中どうなっていくのでしょうね。
気持ちが暗くなる話ばかりが多いです。(それに対して、私は何ができるんだろう)

でも、悲しいニュースでも、残念な様子でも、きちんと報道はしてほしいと思います。
#仕事でもあるんですよね。
 他社の人から、大変でしたねえと言われて ?_?
 何で自社の失敗を、他社の人から教えてもらわんとあかんのか と。
 それじゃ、永遠に良くならない(できない)じゃないですか、我が社。
 

ふう。
心温まる動画を見つけました。
  ボッチじゃないよ、ともだちできたよ。野生で生きる猫とキツネの友情物語
似た味わいの動画があったなあ、と探してみました。
前にも載せたような気もするけれど、何度見てもいいものはいいので。
  ヤギとロバの友情に世界で大反響

  離ればなれになりたくない子犬と馬…… かわいくて心温まるバドワイザーのCMが大人気

たまたま宅配カタログに出ていたので、一度買ってみたのですが、(何となく色合いの合った、めろんたれちゃんと一緒に)
ふなっしー フランスに行くらしいですね。「ジャパン・エキスポ」に出るのかな? くまモンは昨年ヨーロッパやアメリカを訪問し、今もドイツにいる(シュタイフを訪問したりしてます)のですが、彼?も合流するような話がネットを流れています。そのうちいろいろ情報(写真等)が出てくるでしょう。楽しみ。

 
22:25 - comments(0) -
夜のうちに降ると
2日続けて前夜から朝方にかけてかなりの降り。
おかげで湿気もだいぶ取れて、日中はいいお天気になりました。
ただ、午後からまた夕立がさっと降ったり。この3日間で結構降りました。
ただ、天気予報を見ていると、関東地方は雷やら竜巻やら豪雨やらいろいろ大変なお天気のようで、それに比べれば穏やかなものですけれど

ひと手間かけると全然違うというお話。
ただ、お料理って、才能的なこともあるし加えて(時間やお金というか、結果として)心の余裕がないとできないですからねえ。(と、最近やっつけ状態が続いていることをフォロー ^^;;;)
  世界一のパスタを家庭で 名人に聞く、お手軽レシピとコツ

学生時代とか、いろんなところへ旅しましたが、職についてばたばた走り回っているとそんな余裕もないですねえ...
退職したら時間はできるだろうけど、その頃、お金の余裕あるのかなあ...
ともあれ、最近はTVやネットで素晴らしい風景を見ることはできますけれど。
ツイッターで気づいた写真3点。
小口 高(@ogugeo)さんの紹介、
氷河が湖に流入しているため、氷の断片が湖面に浮いている。その氷が山稜のような形を持ち、対岸の山が湖面に反射している風景と面白く重なっている。
オーストラリアの写真家 Luke Austinさんの作品。
  ニュージーランド南島、クック山付近の湖

同じく小口さんの紹介、
南パタゴニア氷原は南極とグリーンランドに次ぐ世界で三番目に大きな陸上の氷塊。そこの代表的な氷河で早朝に撮影された写真。手前に透明な氷、背後に険しい山と朝焼けの空という構図と色彩が美しい。
アメリカの写真家 Marc Adamusさんの作品。
  南パタゴニア氷原の写真

絵だとばかり思ったら「※写真です」の注意書きにびっくり
  ナミブナウクルフト国立公園
同じように驚いていろいろ調べた方がまとめて下さったサイト。<(__)>
いろいろな時期、時間帯の写真や、この写真の取られた様子までまとめてくださっています。
  これは絵画ではない!想像を絶する美しさのナミブナウクルフト国立公園(ナミビア)
  ナミビア、ナミブ・ナウクルフト国立公園で撮られた写真(絵画ではない)


関西は明日からは少しお天気が持ち直す&30度越えて暑くなる予報ですが、どうでしょう。ここ2、3日外れてるから、通り雨はあるかもしれません。
雨は厭ですが、こんな動画を見ると ^-^ となってしまいます。
  生まれて初めて体験する雨…1歳の女の子のピュアな反応が愛らしい

こちらのユリ、なかなかタイミング良く写せません。
赤と黄、黄色の方が先に咲き始めて長持ちします。今年も赤が咲いてる間には写せず。残念。

 
22:38 - comments(0) -
一雨降って
夜はかなりの降りで、降ると言っても急に一時にこんなに降らなくてもと心配になるくらいでしたが、久しぶりにたっぷり降って(たぶん梅雨に入って始めてのまとまった雨)、ちょっと一安心です。
ただ、こんな悠長なことを言ってるのは、近畿の瀬戸内海に面しているあたりだけでしょう。九州の大雨、関東の不安定なお天気、TVのニュースで見るたびにびっくりしています。これ以上大きな被害が出ませんように。

サッカーは残念でしたが、バレエの世界ではがんばっておられる方が続々と。
  国際バレエコンクール 日本人女性が金と銀
  金賞に加瀬栞さん 米ジャクソン国際バレエ 若手の登竜門
「若手の登竜門」と書かれてはいますが、アマの10代の人を対象にするのでなく、シニアの、プロの人も出場できる大会です。今回の出場者も既にプロとして外国で活躍されている方で、ほんと層が厚くなってるんだなと感心。
あと、私はこのニュースをまずは、大会側の人として動かれていた針山真実さん(@MAMIHARIYAMA)のつぶやきで知ったのですが、そういう一線でバレエの指導をされている(この大会にはバレエピアニストとして手伝われていたのかな)方がおられるのにも感心です。針山さんのブログに、詳しくレポートが書かれています。
  ジャクソン・インターナショナル・バレエ・コンペティションの決戦出場ダンサーレポート
こういうこと、一朝一夕にできることじゃないですからねえ。
日本に受け入れれる場所が少ない(だから国際的に活躍される方が増えてる訳ですが)ことは気になりますが、こうやってどんどん才能を生かされる方が、今後も増えて行くといいなあと思います。

ところで、サッカーの場合、この10年で着実に変わって来たし、もっと今後変えていけるところもあると思います。ただ反面、こういう記事を読むと、日本人には真似できないところも(多々)あるなあ と。
#だって、周り中こんな演技(シミュレーション)のうまい人ばっかになったら、しんどいですよ ^^;;
  W杯の負傷演技大賞、最多「身もだえ」チームは?

京都のニュースがいろいろ載っていたので、まとめてみます。
京都、夏はほんとのほんとに暑いところなので、行くとしたらせいぜい7月の初め、それを超したら9月の末かなあ。(お庭に入ってしまえば、別世界のような静寂で涼しいのですが、一歩外へ出ると灼熱地獄です。)
  幸せ呼ぶ?双頭蓮 宇治・三室戸寺
  東福寺と松花堂の2庭園、国の名勝に
宇治川でも鵜飼をしているって、知りませんでした。うまく孵化するといいですね。
  宇治川の鵜飼 卵は有精卵 孵化すれば国内初か
扇子、以前使っていた物をだめにしてしまっていい物を買いたいのですが、なかなか気に入る物がみつかりません。今度京都に行ったとき、寄ってみようかな。
  (京のKAWAII)白竹堂 華やかにセンスよく 女子組

さて、残念ながら日本の姿はありませんが、明日からは決勝リーグが始まります。
すごいいい試合が見られると思うと、ワクワクします。
体調整えて、なるべくたくさん見るぞ〜!
  W杯決勝トーナメント見どころ
22:11 - comments(0) -
いよいよ降りそう
体調、少しずつ戻って来ている感じです。
実は、珍しく平日夜のチケットがとってあったのですが、体のだるさを考えるとどうにも行く気分にならず、無駄にしてしまいました。
無駄にしたこともだけれど、モダンバレエのチケット、元々モダン食わず嫌いでやっと一昨年くらいから観に行こうと買ってるのですが、3回めのチャレンジにして何と3回ともいろんな理由で行けていません。何だかなあ。間が悪いのか、私の気力、精進の問題なのか T_T

仕事ももちろんですが、遊ぶのも体力がいりますよね。
夜のコンサートもだし、こういう早朝に動かないといけないのもねえ。
以前から一度見に行きたいと思っているのですが。
  ハスの早朝開園とハス祭り2014

歩いていて、ふとみあげたらイチジクの実が。

 

花が咲いてたの見過ごしてたなあと思いましたが、無花果と書くくらいだからめだたない花なのかなと調べたら、実の中に花が隠れているんだそうです。プチプチ、種だと思って食べていた部分が花だったとは。
  いちじく(無花果/イチジク)のページ - 果物ナビ

自然って、いろいろ凄いですね。
そして、それをこんな風に表現するとは。
何か、もう「アート」という感じ。
  葉っぱの刺繍

道を行き交う車の音からすると、雨が降り出したみたいです。
関西圏、全然降ってないですから、少ししっかり降ってくれるといいのですが。
21:51 - comments(0) -
どうにかこうにか
蒸し暑い一日でした。
それにしても、関西圏は降りません。兵庫県は、あと大阪府でも南部の方は(ほんの)少しは降ってるみたいだけど、私が働いている大阪府でも北の方は道が濡れてることすらほとんどないです。蒸し蒸しするなら、いっそざっと降ってくれると、水不足の心配もなくなっていいんですけど。

薬が聞いて来たのか、喉の腫れ、少しずつひいて来たような。
しんどいな〜という重苦しい感じはなくなってきましたが、まだまだ低空飛行というか、元気が出る所まではいきませんね。焦っても仕方ないので、まあ、ぼちぼちと。

動物の赤ちゃんって可愛いなあ ^-^
大人とは毛並みや色柄が違うことが多くて、面白いです。
  兵庫)赤ちゃん2羽ぴょこぴょこ/南あわじ

映画、久しく行ってませんが、この映画は面白そう。というか、こういう元気が出そうな、前向きな気分になれそうな映画がいいなあ。
  「人生はマラソンだ」


限定セールで売られていたミルクパンをゲット ^-^
1回めは間に合わず、翌日の追加販売に間に合って購入できました。
何か、こういう「限定」とか「タイムセール」でうまく買えるとすごくワクワクしますね(苦笑)
ロイヤルミルクティー用にいいよというお勧めでしたが、当然、チャイにも使えますね。
真っ赤な色が、元気くれそうでいい感じです。
手前のペンギンマスコットは頂き物。携帯クリーナーということですが、可愛くてなかなか使う気分になりません、見て楽しんでいます。

 

ところで、ミルクパンと一緒に業務量サイズのミルクティー用茶葉も買ったのですが、考えたら、消費税が上がる前にまだ少し茶葉があったのにいつも(数ヶ月分)よりたくさん茶葉を買い置きしてあったのでした。うーん、毎朝がんがん飲むのですごい消費量ではあるのですが、この量だと今年中に飲めるかどうか。
保存、冷凍庫かなあと思っていたのですが、「紅茶 保存」でググると、常温、高温多湿を避けて、できれば密封缶などに入れてということのよう。少し考えないとダメですね。
22:04 - comments(0) -
少し疲れ気味
サッカー、残念ながら決勝リーグには進めませんでしたね。
個人的には、第2試合の敗戦が(工夫がないというか、がむしゃらに前に行こうという気持ちが見えなかったから)一番残念に思っています。
レベル的にまだまだ世界に追いついてないということもあるでしょうけど、いつもの力が出し切れなかったの(調子の悪そうな選手が少なくなかったの)、何より選手自身が、残念だったでしょうね。
お疲れさまでした。また、これからも、これからはいっそう、いい試合を期待しています。


暑さのせいかな、久しぶりに体を動かしたせいかなと思っていたのですが、ちょっと体調、崩しているみたいです。
昨晩、顔を洗っていて、首筋(あごの下当たり)何か腫れているのに気づきました。朝になってもひいていなかったので、お医者さんへ行って診ていただきました。酷い炎症ではないようですが、唾液腺が腫れているそう。とりあえず抗生物質で様子を見ることに。

最近、疲れ気味だし、暑いせいか眠りが浅いし。
体力が落ちている所に、もともとあまり抵抗力が強くないので、菌とかに負けてしまっているのでしょう。
今日は、早めにゆっくり休むことにします。


金曜日、モダンバレエのチケットがあるのですけれど、無理かなあ。
モダン、もともとあまり好きじゃなかったのだけれど、この頃やっと、ああ人間の体ってこんなに動くんだなあと思うようになって、ちょっと興味がわいて来ています。がんばって養生して、観に行けるようにしないと。

こちら ↓ カッコいいですよねえ。すごいエネルギッシュ、素敵。
    ビヨンセのダンスを「男がハイヒールで踊ってみた」笑う準備万端だったのに、やだ…凄くカッコイイ
20:46 - comments(0) -
暑い...
ちょっと残念なニュース。
ラッコ、新しく日本に入れるのはなかなか難しいようで、今いるラッコたちにぜひ長生きしてほしいのですが。
  19歳で死亡 ラッコの「トコ」 国内最高齢 神戸・須磨海浜水族園に献花台


国立故宮博物院展、無事開かれるそうです ^-^
ただ、白菜の展示2週間ですから、ちょっと無理かなあ。

こちら ↓ は会期が長いので、行けるといいんですけれど。
  ニジンスキーを輩出したバレエ・リュスの衣裳展、マティスらデザインの約140点展示


ワールドカップ、アメリカ大陸の国、アメリカも南米の国々も強いですねえ。明日の日本、1点でも2点でも、とってくれるといいのですが。
フランスパン風の食パン。もちっとした食感、皮はぱりっとなのですが、焼き方がマズいのか皮の表面がはがれてくるのが困りもの。

 

今日は久しぶりにバレエのレッスンに行ったら、暑さのせいもあるのか、酷くグロッキー。早く寝て、明日は朝、早く起きなくっちゃ。
21:20 - comments(0) -
月曜なんて大嫌いだ
お仕事ってヤですよねえ。
大金持ちだったら働かないのにな〜とか、ついつい考えてしまいます。

30分足らずで終わるはずだった打ち合わせ、帰社しなくてよかったので帰りに梅田でもよってウィンドウショッピングでもと算段してたのに、こじれてこじれて90分。時間もだし、もう疲労困憊してどっかに寄るとかの余力、全然なし T_T


こういう話、いいですねえ ^-^
  ガイナーレ鳥取:カネはなくとも…カニで大物助っ人を釣る
そう言えば、ふるさと納税のしくみ、一度きちんと調べようと思っています。
美味しい牛肉のもらえる自治体とか、納税しちゃおうかな。

誕生日と言えば、わさびちゃんが保護されたのも6月でしたね。
  「カラスに襲われ舌が裂けた子猫を保護しました」
一味ちゃんの本、前に紹介したときは出版前で、やっと出たようです。買いに行かねば。
こちら ↓ を見ても、外で暮らしているときと保護された後と、ほんと表情が違って、いろいろと考えさせられます。
  【ブックレビュー】まるで魔法!? 保護猫ちゃんの変身ぶりが話題の1冊

こちらも、表情の写真展なのかな。
ライカのギャラリーが京都にあるなんて、知りませんでした。
  Y・アーネスト・サトウ写真展「Portraits and Human Figures」

地下鉄の駅を歩いていたら、こんな広告を発見。
ああ 海外旅行なんて、ついぞしたことないですねえ。
外国までは欲張らないから、一度ゆっくりどこか出かけて骨休みしたいなあ。

 

ムーミンつながりでおまけ。
  日本の編集者、トーヴェ・ヤンソンを語る
23:30 - comments(0) -
気を使いつつ、楽しんで
午後から弦楽四重奏団のコンサートへ。
とても立派な素晴らしい演奏で堪能したのですが、コンサート前のアナウンスだけでなく、プレートを持って座席を歩いてのお願いだけでなく、今日は途中の休憩時に(そのホール、会場案内人は女性ばかりなのですが)男性の会場責任者(に近い人)が出て来てわざわざ「他の方のご迷惑になるような行為は慎んでいただき、皆様でお楽しみいただけますよう」お願いされたり。
(前半終わった所で困った人がおられます、直接は言いづらいから言って下さいというリクエストがあったんでしょうね。)
ふむー 
あまりそういう管理っぽいのもヤだなというか、あまり気をつけて聞くのも疲れますけど
でも実は、私の席からでも、10時の方向の興が乗ってからだが大きくスイングしている人が見えてたり、4時の方向から(かかとか杖か)床を叩いてリズムを取ってる音が聞こえてたり。姿だけなら目をつむって聞けばいいけれど、揺らす音が聞こえたり、コツコツいう音は思いのほか耳障りですから、辛くないというとウソになります。
難しいですねえ。
なくて七癖で、そういう癖、気づいてしてることはほとんどないですから。言われてもすぐには止まらないでしょうし(実際、両方とも、少しましになったけど後半も続いてた ^^;;)
まあ、でも確かに
身近で普段着感覚で行けるコンサートホールというのはいいのですけど、でも、家でTVで見てるのとは違いますよね。
時間つくってわざわざ出かけて、お金払ってチケット買って聞くんですから、お互い、気持ちよく聞けるといいですよね。
私も、人のことは気になっても、自分がかけてる迷惑は気づいてないかもしれないので、ちょっと気をつけようと思っています。(今日は、抜群のタイミングでお腹が鳴ってしまって、orz でした... 昼が軽すぎたのかなあ)

ところで、声優さんってすごいんですね。
こちらの方、全然知らなかったのだけれど、ブログを読ませていただくと CSIのホッジスやクリミナル・マインドのモーガンの声を担当されてるとか。え〜 @_@ あれ、同じ人が当ててるの?というくらい違うタイプの役なんですが、
確かに私はいろんな役者さんを吹き替える機会を与えて頂き、それも大きくかけ離れたキャラクターだったりします。
ですが、実は私本人には、声を変えているという自覚は無いのです。
では違うと感じて頂けているなら何が違うのか…?
答え、こちらのブログ(咲野BLOG)に書かれています。
へええー というか、素人では答えをお聞きしても、そんなものなんかなあ @_@ です。さすがはプロの技、凄いです。

最近、夏も近いし、近畿では大きなお祭りも近いことから、TVの番組でもよく浴衣を特集しています。
今の時代に合った浴衣、デザインもなかなか斬新だったりしますけど、
こちらの感覚が古いのかなあ、ちょっとこれはどうなの.....
  メンズ浴衣7点セット
渋谷の、お兄系なんだそうで(←お兄系が何かよくわかってないです ^^;;)、ぱっと見たときまるでホ○トの人みたいだと思ってしまったのですが、今はこういうのが流行なのかな → 売り場の人はともかく、作り手の人はこういうの作りたいのかな。売らなきゃいけないから、作りたくなくても作らなきゃいけないのかな。うち(の業界)でもそういうことあるよねえ..... みたいにいろいろ妄想が膨らんでしまいました。

でもねえ、
#決して、こんな兄ちゃんには浴衣着せるなというのではないのですが
やっぱり、(お商売としてこういうのも作るにしても)美しい「浴衣」そしてそれの着方というのはある訳で、凛と(仕事の一部では)そういうものを続けて行かなくちゃいけないよな と思ったり。

#浴衣業界をネタに、自社が右往左往しているのの反省をしてたりします ^^;;;

だって、いい物は歴然とありますからね。
もっともっと知ってもらう努力は必要だし、デザイン等、今の時代に合う物にどん欲に変えてはいかないといけないけれど。でも、今、売れるのが一番というのだけではいけないとも思うし。
そこのところのバランスが難しいのでしょうけれど。

京都は、そう言う意味ではいろいろ広報も、新しい物との融合もされてて、えらいんですよねえ。そういうところ、見習わなくては。
  京都)大学生ら、京都小紋染を体験

少し前に飲んだ、大阪(柏原)の赤ワイン、利果園。
ここも地道に、着実にがんばっておられますよねえ。見習わなくては。
ワイン会でも思ったけれど、ほんと美味しいワインです。押し付けがましくなく、でもしっかり風合いのあるワイン。そんな人間になりたいですねえ。

 
23:29 - comments(0) -
誕生日があったんだ
子供の頃から絵本で親しんだミッフィー、お誕生日があったんですね。
  6月21日はミッフィーのお誕生日です。

この頃は絵本だけでなくグッズの展開も多いですが、そう言えば作者のブルーナさん、この頃はあまり表に出てこられないですね。かなりのご高齢のはず、体調崩されたりでないとよいのですが。

こちら、素敵なサイトと聞いて行って、わあっ もこもこっとした動物がいっぱい ^-^ となって
  stuffed animals 
で、説明ちゃんと読んだら、何と、これ、実物じゃなくて、モヘアで編まれたぬいぐるみなの @_@
アップで見たら分かったかもしれませんが、サムネイル(小さな画像)で見てたら気づかないですよ。凄い技。

厭なニュースばかりですけれど、キレイな物を見ていると、癒されます。
  世界各地の美しいグラフィティ Googleのバーチャル博物館で閲覧可能に

ユタ州の砂漠の要数だそうです。
ふだんはほとんど植物が生えてないのだけれど、たまにまとまった雨が降ると、一気にひびの部分に花が咲くんだそうです。すごい生命力だし、何とも神秘的です。
  When Conditions Are Right, These Utah Deserts Explode With Colourful Flowers

うちの庭野野菜たちは、無骨ですけど、でもやっぱり生命力はありますね。
相変わらず阪神間は雨は降りませんが(パラパラッとほんの短時間降るだけ)、がんばって大きくなっています。
カボチャ、この間撮ったお百姓さん作成のように素直に育つかなあ。右の写真みたいにツルがどんどん別の木に上がって行ったりして ^^;;;

  

アジサイも、ほんとはもっと雨降ってほしいでしょうね。
気のせいか、水分不足でちょっとやつれた感じがします。

  
22:45 - comments(0) -
| 1/3 | >>