わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

9月も終わり
出張が多かったり。
全然予想もしてない出来事が起きて、右往左往したり。
ニュースも、天災、事件、誰でも知ってる人が亡くなられたり。

10月はいい月になるといいですねえ。
ほんと、心からそう思います。

JR大阪駅を、花いっぱいで飾るそうです。10月1日から15日まで。
  フラワーアートミュージアム2014

昨年大好評だったため、今年も天保山で、12月7日まで、90歳になられた藤城清治さんの影絵の展覧会が開催されます。
  光と影の芸術人 藤城清治世界展

こちらは会期が短いです。10月8日から20日まで。
癒されるの必至なので、東京で一度見たけれどもう一度行きたい。
  よつばと ダンボー写真展
  【よつばと!】これは絶対癒される…「ダンボー写真展」大阪、大丸心斎橋店で開催!入場も無料!

結局、残念ながら展覧会を観に行くことはできなかったのですが、石黒亜矢子さんの『てんまると家族絵日記1』は通販があるそうなので、早速申し込む予定。あと、こういうのは縁のものなので、一緒に扱われている町田尚子さんの「白木手ぬぐい:どんぐり」も購入しようっと。
  『てんまると家族絵日記1』と白木手拭い

こちら、はなももさんも10月に本を出されるとか。
  本を出すことになりました。
Amazonで買えるとのことなので、早速予約しておきます。楽しみだなあ。
23:25 - comments(0) -
まだまだ先行き不透明
例の案件は週末にまた予想外の展開になり @_@;;;;; 状態。
えーと、うまく言えないのですが、何か『超高速!参勤交代』(ふう やっと国元帰って来たと思ったら「5日でもう一度参勤交代しろ」と言われ... )みたいな話だ〜と思ってます。
もう正直うんざり。今月中にはなんとかしたいですけどね。。。


こちらの新作の話も、ひえー 懐かしいと思いましたが
  MC「ベルサイユのばら」11巻、8月25日(月)発売!!&1〜10巻復刊!!
  「ベルばら」11巻、40年ぶり新刊 4つの新作短編を収録

うわー。
(というか、ほんと申し訳ないけれど、まだ続けて描かれてたんですね。)
  52年つづいた純愛マンガ『小さな恋のものがたり』が完結、まさかのラストにファン号泣
こんなエッセイの紹介も。
  「小さな恋のものがたり」サリーのモデル亡くなっていた みつはしちかこ先生のエッセイに


カワウソ、見てると、何かいろいろ微笑ましいです。
  外で遊びたいベビウソ VS 巣箱にしまいたい両親

宮沢賢治って、こんな字を書く人だったんだ。
みつかった友人宛てのはがき等、これからいろいろ研究されて、また新しい賢治像がみつかるんでしょうか。
  若き宮沢賢治、友に「羨望」 自筆はがきなど見つかる

昨日、昼に電話あったけれど取れず、その後折り返し連絡しても電話がかからず、夜、閉店間際にやっと電話がつながり、iPhone6 Plus 入荷したそうです。火曜日に取りに行く予定。
1ヶ月見てと言われていたけれど、10日で入荷してよかったです。ワクワクしますね。カバー、早く買いに行かなきゃ。
ただ、連絡した日から3日間しか取り置いてもらえないんですよね。日曜こちらから何度も連絡しなければ、その段階では月曜はもう空きが全くなくて火曜の提示してもらった時間のうちひとつだけ動ける時間帯があったからよかったけれど、それがダメだったら今回の予約ご破算になってしまうところでした。
ふう。機種変更、大変なもんです... 次回はタイミングとかちょっとよく考えなくちゃ、かも。
08:34 - comments(0) -
気弱な私
メールの返事は来ているのですが、まだ読む元気が出ません。
先送りにしても、しかたないのだけれど。


関西地方、今日もいい天気です。
庭、まだまだ夏野菜ががんばってたり、秋の色がだんだん濃くなったり、秋の収穫や冬(の準備)が少しずつ近づいて来たり。

まだまだマリーゴールドは元気です。
ケイトウに白いダリア。手前ではだいぶ葉牡丹が大きくなってきました。

  

はっさくはまだ緑色だけれどだいぶ大きくなってきました。
柿は少し色づいてきました。
こうなってくるとカラスとの勝負になってくるんですけど(色づくと、そこから食べる)、敵もさる者、このごろはカアカア鳴かずに静かにやってくるし(気づいて追い払うまで時間がかかる)、くちばしで実をつついて早く黄色くなるよう刺激したりします。ほんと、カラスって賢いなあ、敵ながらあっぱれ、です。

  


ゴーヤ、まだぼちぼち実をつけます。写真中央に小さな実がなっています。

 

オクラ、昨年いただいた種を栽培しています。これまで作っていた品種はずんぐりむっくり型(大人の腰から胸くらいの高さ)だったけど、こちらはスリムで背が高いです。2メートルあるかな。大きくなった実は取った後の写真ですが、右の写真、てっぺんに小さな実がなっています。

  

菊菜。
こんな小さな小さな時があるんですね ^-^

 

こちらも夏の野菜がまだがんばってます。
ピーマンにとうがらし。(右の写真の手前はニンジン)

  

奥のサツマイモ、あと2週間くらいで収穫かな。
手前の大根に今虫がついて、退治(薬まき)が大変な模様 ←人任せな書き肩です^^;;
右は、数少ない今咲いている花、花虎の尾。

  

いやいや、野菜畑ばかりなので草ぼうぼう。だいぶ涼しくなった今でも蚊にいっぱいさされますが、この母の趣味のおかげで、あまり野菜を買わなくて済むので、助かってます。最近、野菜高いですものね。
私は写真撮るだけ(たまに重い者はこぶの手伝うくらい)で何もしていないのですが、恩恵にあずかっています <(__)>

いいお天気なので、今日も月がきれいに見えることでしょう。
今、嵐山では「嵐響夜舟」という催しが行われています。「幻想的な竹笛や二胡の演奏を聞きながら、大堰川に浮かべた月見舟で中秋の名月を楽しむ」イベントだそうです。風情ありますねえ。
  嵐山、宵待さんぽ
ところで、上の案内ページもちらちら登場している嵐山の新キャラクター「月橋渡(つきはしわたる)」くん(渡月橋を並び替えてる訳ですね)、なかなか斬新です。ゆるく、はないですねえ。見方によっては相当ホラーかも。とにかく個性的なことはたしか。人気者になるのかなあ。
15:01 - comments(0) -
あまりにいろんなことが
この3日、あたふたと過ぎました。
木曜午後、予想外の展開に驚き、金曜、どうもそれが誤解に基づくことがわかり、今日土曜は一日その対応というか問い合わせメールの準備で忙殺。何か、すごく空しいことしてるなあ、我ながら。

ともあれ、メールは出してしまったので、返事が来るまではゆっくりすることにします。
(どんな返事が来るか、戦々恐々です。もうメール、見たくない気分)

そんなで、昨日の夜から今日20時くらいにメール出すまでほんと世の中のこと知らなかったので ←大げさな ^^;;
一日分のニュースが、一度に入って来て
 桜島で噴火が活発になって火山灰が酷いんだ、大変だなあ
 えー ドカベン香川、まだ若いのに〜 (ご冥福をお祈りします)
 えええ 御嶽山が噴火?!
 (あと、せっかく他の選手ががんばってるのに、アジア大会で報道陣のカメラ盗んだ選手がいたとか...)
と、すごい盛り沢山だけれど、心配な、残念なニュースばかり。
何だかねえ。

御嶽山、そろそろ紅葉が始まる時期の土曜日、行楽の方も多かったでしょうね。
まだ下山できない方も多いようで、山小屋でも心配だと思いますが、頂上付近、灰に埋もれて動けない方も少なくないとの報道です。ツイッターでも知人の写真をあげて、この人が御嶽山に行ってるはずだが連絡がとれない、何でも情報をくださいというつぶやきが廻って来たり。ご無事だと、情報があると、いいのですが。
ある方が、最近はスマホになって旅先で「××なう」ってよくつぶやくようになりましたけど、綺麗で静かな御嶽山火口近くの風景を投稿されていて、それが噴火1分前、一人旅、その後ツイートが全くないので、皆が心配しています。(RTとお気に入り合わせると7万近くに) ご無事をお祈りします。
#スマホで、SNSで、情報の伝わり方、共有のしかた、変わったものですね。

(28日夜に追記:この方、スマホはなくされたようですが、無事に
  下山、大丈夫ですツイートをされていました。本当によかった。)


ほっこりした記事。
  看板犬:しばちゃん、呼び鈴で窓開け「いらっしゃいませ」
何かいいなあ。
人気が出るのもよくわかります。
でも、しばちゃんが疲れるとよく無いから、あんまり疲れないよう騒がないといけないですよね。
 ←日本語が変。
  ちょい(気)疲れしました。今日は早めに休みます。
21:14 - comments(0) -
目が廻る
普通のお仕事をしながら、昨日の揉め事?の処理。
担当者に聞いたところ、思わぬ火の粉は、いわれがなかった(返事が無かったとすごく怒られたのだけど、どう調べても依頼自身が来てなかった)模様。向こうの勘違いか、メールのトラブルか、向こうの中の連絡ミスか(怒ってた人は依頼してると思い込んでたけど、実は...)
夕方までいろいろメールが飛び交い、直接行って事情を聞き、電話で相談し...  そんなで一日が暮れました。

何か、こういうのは疲れますね。
でも状況が分かったので、とりあえず一歩前進。
次は、週末の間にでも、事情説明とそこはかとなくこちらは悪くないよ〜と伝えるメール書かなきゃ。
ふうう。気が重いです。ま、明日のことにしようっと。←必殺技 先送りの術

しかし今回の件、そもそも、何でこんなことになったんだろうというのが不思議。誤解の原因、正確には分かんないですけどこうじゃないかな〜といろいろ推測してます。「人の振り見て我が振り直せ」というか、「他山の石」というか。我々も気をつけなくちゃね。

疲れたのでなごもうとたれちゃん部屋に行って、久しぶりに秘蔵の手ぬぐいを広げてみたら、なんと 黄ばみが出てるじゃありませんか(号泣)
うーん、保管してるから大丈夫と安心し過ぎてるんですね。一度、きっちりお手入れしないといけないなあ。
(よく見たら、ハロウィンたれちゃんの杖の先、星の飾りが取れてしまってるし... 探さなきゃ)

 

そろそろ新しいドラマの話題が出て来てます。
秋から冬のお楽しみ、相棒、シーズン13が無事放映されるようです。
第1回は10月15日(水)、この日は特別に2時間物なので8時から。忘れないようにしないと。
23:10 - comments(0) -
後悔を後でしても
#ばたばたしていて、日記のUP、さぼってしまっていました ^^;;
 3日分一度にUPするはめに。
 せめてこれくらいの日課は、きちんとしていかなくちゃ > じぶん


昨夜からの雨、ずいぶん降りましたが、関西は朝には曇り空に戻っていました。
朝のニュースでは名古屋の地下鉄が水没してしまったとか。そちらの方がダメージ、大きかったですね。

午前中の仕事を終えて、昼から東京での会議へと日帰り出張。
台風崩れの雨が関東でも?と心配したのですが(実際、スマホアプリの天気予報だと3時以降雨マークでしたけど)進路がより北へそれたのかな。雨にはほとんどたたられず、動くことができました。

ところで大雨の予報だったからでしょう、長い傘を持って歩いてる方が多かったけど、あの、行進するときのバトンみたいに傘を勢い良く前後に振るのはやめて欲しいです。(しかも人がいっぱいの東京駅とかで。避けたくても避けれない。)クセなのかなあ。とてもアブナイと思うんだけど、周りの人(、子供の時に親御さん)から注意されなかったのかなあ。

会議は長くかかって、(たぶん今回は揉めると思って、最終の新幹線にしてあったけど、案の定それにもぎりぎりで)東京駅でダッシュする羽目になりました。疲れた。
あと、身構えて行った懸案の事項はまあまあの具合だったけれど、思わぬ所からいわれの無い火の粉が降って来て、それにその場では反論できず。帰りの新幹線で、ああ言えば良かった、こう言うべきだったとひたすら悔やんでました。向こうにも腹が立つけど、(自分だけならともかくうちの部署全体に向けて言われているので)きちんと言い返せなかった自分が情けないし、申し訳ないし、腹が立ちます。ああ。

そんなこんなな、一日でした。

秋も深まって来て(今日、はじめてキンモクセイの薫りがしました)いい気候なのにね。
また、今晩はしっかり寝て、明日、みんなと相談して打開策考えなくちゃ。

行きの新幹線で食べたお昼。
今、東海道新幹線50周年記念とかでいろんなグッズが出てるんですが、水とかポテチとか買ってみました。限定物に弱いです ^^;;

 
23:59 - comments(0) -
すごい雨 @_@
夜、10時くらいからでしょうか、すごい雨が降り出しました。
ゆっくりゆっくりやって来ていた台風16号(もう台風でなくなった?)の影響なんでしょうね。
すごい勢いやなあと思っていたら、案の定、警報が出ていました。
でも今これだけ降ると、明日には関西はもう雨、通り過ぎてるかな。
ただ、明日の午後から東京日帰り出張なので、東海、関東に酷い雨が移ってないといいんですけど。向こうで降られる分は我慢できますが、新幹線に缶詰は避けたいです。特に今回はおそらく帰阪が最終に近いのぞみなので、そこが走らないとなると帰れるかどうか.....

それにしても、今年は雨の警報がよく出ます。
数えてる訳じゃないけど、これまでは警報なんて年に出るかなあ、出ても1回か2回だったような気がしますけど。
実際警報が出ている時の雨脚はもの凄いですから、それだけ雨がよく降る、激しく降る年なんでしょうね。
これが今年だけなのか、これからそんな風に変わって行くのか、後の方じゃないといいですけど。


いろんなものが見つかってます ^-^
  モーツァルト「ソナタ第11番」の自筆譜を発見、ハンガリー
曲は残ってても、へー モーツアルトってこんな風に譜面書くんだ〜 って見はまってしまいます。
で、こちらは見つかってよかったというニュース。(それにしてもどうやってシンガポールに渡っていたんでしょう?)
  与謝蕪村:水墨画「蜀桟道図」 92年ぶりに見つかる
来年、春に東京、夏には特別展「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」という形でMIHO MUSEUMで展示されるそう。すごい組み合わせ。これは行かなくては。

この頃あまり郵便を送ることはなくなってきましたが、でも、この切手はちょっとほしい。
  「季節のおもいでシリーズ 第4集」の発行
『ぐりとぐら』の冬の情感溢れる切手。11月20日発売予定 φ(..)

忘れ物をみつけるだけでもすごいと思うけど、ちゃんと忘れ主を探して届けてくれるとは。すごい能力です ^-^
  ワンちゃんが忘れ物を届けてくれるサービス、KLMオランダ航空が導入

こんなニュースを読むと、私もちゃんと仕事しないとなあとつくづく感じます。猛省。
23:38 - comments(0) -
秋分の日
いいお天気でした。
こんな日に、遅れを挽回するために仕事に出ないといけないなんて T_T
それにしても、これから半年間、どんどん日が短くなって、昼の方が短いんですね。あれ、何かくらい気分になりますよね。春が待ち遠しいなあ ←ちょっと気が早過ぎ^^;;

その「理屈」(というか、その方向に障害物が無いということ)も知らなかったのですが、日本で一番高い山とはいえ新幹線で1時間半ほど走ってやっと見える山が見える、写真で撮れるって、何だかすごいです。
  富士山:京都府から見える…初の証拠写真撮れた!

「ペットショップにいくまえに2014」展、京都(28日まで)に続いて、東京(9/25から10/13まで)でも開かれるんですね。東京は、ヒグチユウコさんが出品される模様。一度生で見てみたい。関東の方がうらやましいです。
... と、しっかり早く仕事して28日までに、石黒亜矢子さんはじめたくさんの方が出展されてる京都会場に行かなきゃいけないんですけど ^^;;;

今日は、(実は昨日も)ついつい汗ばむ陽気だったし、夕飯の時に発泡酒1缶飲んでしまったんですけど(一応、ちゃんと350ml ^^;;;)ダイエットに悪いですよねえ。あと、来月健康診断があるから当面禁酒しとこう(数字、良くなるかな?)と思ってたのに、意志が弱いなあ。
ところで、「太ってると指摘されるとさらに太る」ことがわかったなんて記事を見つけてしまいました。
  「他人の肥満を批判しても良いことナシ!」との調査結果が発表される
うん、そうだ そうだ(涙)
でもまあ、太って、スカート類が(まだ着れるものなのに)入らないは、動きが鈍くなるは、健康診断で数値を気にしないといけないは、って、やっぱり実害がある、それも自分が困ることばかり、ですよねえ。それじゃいけないよな。。。
食べる・飲むこともですけど、体動かす方法考えなくちゃ。そればかり言ってるけど、言ってるだけでなく実行しなくちゃ、です。
#気休め(先生、すみません <(__)>)みたいに行ってるバレエ教室、
 先生のご都合でしばらくお休みになるので、替わりになるもの
 考えないといけないのですが、どうしたものかなあ。ジム通い、
 続かないしなあ...
21:55 - comments(0) -
飛び石連休の狭間
よつばと!日めくり、今日の一言は「! あしたはやすみだ」でしたが、どうせならひとまとめにしてくれよと思った方も全国にたくさんおられるのでは? (有給とって4連休にした方もおられるかもしれません)
でも、まあ、逆に考えれば、厭な月曜日の後にご褒美があるんだから、それもまたよしでしょうか。

それにしても昨日に続いていいお天気でした。部屋の中で仕事してるのが空しかった...
ただ、ちょっと心配なのは台風の動き。
フィリピンが大変、台湾がこれからとか言ってますが、日本にも来るんですよね?
  台風16号 24日以降九州に近づく
25日(木)に東京日帰り出張なんですが、大丈夫なんかなあ.....

ひょんなことから。
北欧物の訳をよくされているヘレンハルメ美穂さんがツイッターされているのをみつけフォローしてみたら、こんなブログを書かれていました。
  ほっこりしない北欧案内
文中、「スミラの雪の感覚」という本を紹介されていて、あ これ、以前海外に滞在していた時、ものすごく話題になっていて本屋さんで山積みで、買ってはみたものの読めなくてそのうち無くしてしまった本だ! やっぱり日本でも話題になってすぐに(私が海外にいる間に)翻訳されてたんですね。あまり売れなかったのかなあ。日本に帰った時には気づきませんでした。日本語版、まだAmazonに名前出てるくらいだから、入手できるかもしれません。探してみます。

410532201Xスミラの雪の感覚

ペーター ホゥ Peter Hoeg
新潮社 1996-02


by G-Tools


北欧というか北極にはペンギンはいませんが、雪や氷というと、ペンギンのイメージ。
ペンギンは南極以外にもいるので、またいつか、私でも旅できるところへ出かけて、ペンギンツアーとか参加して、間近で見たいですねえ。
  ペンギンの知られざる生態、その決定的瞬間
  アルゼンチンの南の果てにあるペンギンだらけの島に上陸し癒されてきました

寒いとき、寒い所へのツアーと言えば、こんなのを見つけました。
ムーミンをたずねて、オーロラを見にフィンランドへ行くツアー。来年2月出発とかがあります。たとえば
  ムーミンを訪ねてフィンランド オーロラの旅 8日間
探せば、各社、いろいろ出しているようです。
いいなあ。もの凄く寒そうだけど、年を取るほどに寒さはつらくなるから、早い方がいいですね。
しかし2月の後半... 年度末進行でとてもとても休める時期じゃないかなあ.......

何の草かな。花、じゃなくて実のさやでしょうか、きらきら虹色に光ってキレイです(一番光ってるところにうまくピントが合ってませんけど <(__)>)

 

膨らみが悪いこともあってスライスすると4枚ほどにしかならないので、頻繁にパン焼きしないといけません。(ホームベーカリーに材料ほりこんで焼くだけなのに、文句が多いこと ^^;;)
今日は黒ごまきな粉食パン。すこしましになりましたが、まだ膨らみ悪いです。少し寒くなって来たからかなあ。あと、バターを5mm角くらいにして入れているのですが、溶けが悪いのかもしれません。(今日は気泡というか、うまく混ざってなくて焼けた感じがあったので) 少し溶かすというか、練り状にして入れた方がいいかな。
結局、手を抜いちゃうまくできないよ という当たり前のところに戻りますねえ ^^;;;

 
22:51 - comments(0) -
いいお天気
最近は曇りの日が多かったし、台風も近づいては来てるみたいだし、と全然期待していなかったのですが、とてもいいお天気の日曜でした。久しぶりに汗がにじむような、じりじり暑い日でしたし。
洗いそびれていたタオルケット等を大洗濯、夏布団も干して、これで寝具類は完全に入れ替えができそうです。ひょうたんから駒。よかったです。

それにしても急に寒くなったからか、少し風邪気味の人が増えてます。職場では咳をしている人がちらほら。私は咳は大丈夫ですが、ちょっと鼻がぐずぐずしているので、注意しないと。

9月を乗り切れば〜と思っているのですが、なかなか映画にいけません。
映画も、美術展も10月から11月はいいものが公開されることが多いですから、早く、生活のペースを戻さないと。
  キューブリック、スコセッシ、コーエン、タランティーノ、レフン、PTA、ギレルモ、、好きな監督の全作品をサクッと1本の動画で味わいたいとき

動画見るぞ〜と思ってる訳だから、いい動画、たくさんみつけてこないといけないですね。
写真も可愛いけれど、動きや表情が見えると、また格別ですから。
目が見えない猫がハイキングに行く様子。最後が可愛いと評判です。
  Blind cat goes hiking, is adorable example of how to live

一方、写真にも良さはあります。
一瞬を切り取るというか。
  空を飛んでいるように見える犬の写真が可愛すぎる!

最近、また横着してデジカメを持ち歩いていないのですが(なので、IPhoneで撮ってばかり)スマホでもかなり撮れるし、修正かけると良くなるし。
ただ、「自動補正」的な修正は、キレイに、鮮やかにし過ぎちゃうことありますね。
夏の名残と言うか、まだがんばってるんだけれど、色がくすんでしまったお花、オリジナルの写真はぼーっと、眠いようなくすんだ写真だったのですが、実は実際もそうだったんですよね。(人間の目にはそう見えていた)
でも、修正かけると、こんな風にそれなりに色鮮やかになってしまうので、ちょっと複雑な感じ。

 

こちらのアジサイも、風の当たらない、日の当たりにくい場所だからでしょうか、6月から7月にかけて咲いていた花が生き残っていたのをみつけました。まるでドライフラワーが咲いてるみたいな感じでした。オリジナルの写真はそれ風だったのですが、修正かけたらそこそこ鮮やかに写ってしまって、しぼんだようなくすみ感(ミイラ化?)がなくなってしまいました。眠い、ぼーっとした写真じゃ、絵にはなりませんけど、これじゃ実物とは全然違うし。難しいものです。

 
23:36 - comments(0) -
| 1/3 | >>