わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

目が廻るように
何だか、ばたばたと忙しいです。
「これ」ということは何も無いのに...
何でだろう。

秋はいい映画が公開される時期なんですが、あれも、これも、観たい映画がいっぱいあるのですけれど、時間が...
これ ↓ ももう始まってますよね。行きたいんだけどなあ。
  V・シュレンドルフ監督、仏独の歴史描いた「シャトーブリアンからの手紙」で訴 える「心の姿勢」

今日はいろいろと盛り沢山。西へ東へと仕事で移動し、あと、新しいバレエ教室も一日体験入学してきました。これまで行っていたバレエ教室は先生のご都合でしばらくお休みなので、替わりの教室を探していたので。
バレエの動き自身は同じですから中身(ひとつひとつのステップとか手の動きとか)は同じなんですけれど、組み合わせ方でいくらでもバリエーションができるわけで、スクールによってずいぶん違うもんだなーと感心。なかなかハードでしたが、どうにかこうにかついていけたかな。ただ、相変わらず筋力が(自分の体重に比べて、極端に)ないのと、バランスが悪いので、グラグラ、へたへた、さっぱりカッコはついてないですけど ^^;;; (頭では描けても、体がついてかない、そうは動いてくれません T_T)
ともあれ、来週からそこへ通うことにしました。今までのスクールと違って曜日と時間が指定されているので、毎週は通えないけれど、内容はずいぶんしっかりしていたし、探している間に時間が過ぎるよりは1週でも早く始めた方がいいですから。

しかし、これ、明日は筋肉痛、酷いだろうなあ..... ^^;;;

それにしてもハロウィン、ずいぶんと広く知られるイベントになったもんですね。TVとか見てると、本来のお祭りでも、子供に関する風習というより、大人の、巨大なコスプレ大会みたいになってますけど。

 
23:29 - comments(0) -
お天気下り坂
寒くなってきました。コンビニのおでんや豚まん類が恋しい時期ですが、これ、食べてみたいというか、現物見てみたいけれど、うちの近くのファミマでも売ってるのかな...
  ふなっしーの肉まん「ふなっしーまん」がファミマで100万個限定なので食べてみた

11月が目の前ですけど、世間的には頭から三連休なんですね。
「世間的には」と言ったのは、休みではない土曜日を休みにしたのはいいけれど、おかげで日(2日)祝(3日)と出社が決まったから。で、土曜は野外ワインランチとオシャレに楽しむはずだったのに、予報じゃ雨..... T_T
悪いけど、この予報は外れて欲しい。

9月末からばたばたした日が続いてます。
だいぶ落ち着いたつもりだったけれど、やっぱり気持ちが飛んでるのかなあ。ハロウィンたれちゃんの写真を一切撮ってなかったことに気づきました。遅ればせながら。

 

そうは言っても、だいぶ神経が太くなってますかね。
10月の頭にした健康診断の結果を見ると、ほとんど良好(ちょっと、血の成分が薄い)。
数年前に、(たぶん飲み過ぎて)肝臓の数値がすごく悪かったのに比べれば、神経使ってないのかも。(ということは、単なる気の弛みなのか...)
ただ、ちょうどその頃に太ってしまったのがさっぱり戻りません。胃が丈夫なおかげで、食べてストレス発散する方だからかなあ。
でも、暴飲暴食は良くないし、体重、内蔵が出来上がってしまう20代半ばくらいの水準であるべきらしいですね。←無茶苦茶、遠い目標 ^^;;
11月からは、少しちょっとまじめにやっていこう ←明日からと言わない所がミソ ^^;;;;;
23:33 - comments(0) -
やっと週半ば
天気予報じゃ少し暖かくなると言っていたけれど、相変わらず平年以上の寒さが続いています。
今日は、職場のウォッシュレットの便座に電気が入りました。暖かい.....

映画とか好きでよく見に行くくせに、これはワンショット(長回しでカメラを切り替えてない)と聞くまで気づかないことが多いんですが ^^;; 言われて見ると、あらためて、これは凄いなあと。
同様の記事ですが、少し内容が違うので。
  「OK Go」の超大規模PV「I Won’t Let You Down」が必見の完成度で圧巻、最新技術を駆使してPerfumeも出演

  Perfumeも登場!? カンヌで金賞を受賞したOK Goの新MV、ロケ地は千葉

近畿(和歌山)の方なこともあるのか、よくTVでも紹介されているのを拝見します。
そのたびに、信じられないなあと思います。ただ鉛筆で書いているだけなのに。仕上がりを見ると、どう見ても立体にしか見えない...
  「飛び出す鉛筆画」の超絶技巧 動画で配信、世界が驚く

この方の才能の1000分の1でもあったら、絵を描くとき楽しいでしょうにねえ。
それが無理なら機械の手を借りて... でしょうか。
THETA、画像見ると確かに楽しそうなんだけど、あまり出かけない人には意味ないかなと思って購入してません。
新モデル、小さくなって持ち運びしやすく、色もカラフルでいいですけど。どうしようかな...
  1ショットで360度の全天球イメージが撮影できる
  「RICOH THETA」ニューモデル新発売

絵(本)つながりで。
いといろな形で、いろいろな支援が続いているんですね。
  福島で生きる子の姿を絵本に いわさきちひろさんの家族

続けること、遺すこと、大事なことだと思います。
大丸心斎橋店、建て替えの話を聞きます。
老朽化はそうでしょうけれど、これだけの建物を潰してしまったら、次はこれ以上のものを作るのなんて不可能だから、どうにか遺す方向で考えてもらえないもんなんでしょうか。

寒くなってきました。
バターが上手く溶けてないのか、柔らかくふっくら膨れてはくれたのだけれど、ここかしこにちょっと大きな気泡が残ってしまいました。いつもよりは細かく切って混ぜたつもりだったけれど、電子レンジで柔らかく練り状にしないとダメかな。
やはり、ちゃんとひと手間かけないと、それなりの結果しか出ないですね。猛省。

 
23:34 - comments(0) -
日めくりを見て
世の中、いろんな「何とかの日」があるもんですね。
昨日27日は「テディベアズ・デー」だったとか。そして11月9日まで読書週間なんだそうです。(1週間じゃなく2週間続くんですね。)
それにしてもこの頃、本が読めてません。映画もだけれど、もう少し時間が、気持ちの落ち着く時があるといいんですが。

ジャパニーズ・アネモネ、毎日新聞の花のコラム(写真無し)を読んで小菊みたいな花かなと思ってたら、記事を書かれた方のブログで写真を見ると、ずいぶんと違います。やっぱり百聞は一見にしかず、です。

こちらも、#スズメ の #慣性飛行 って何かなと思ったら、dddo 退院自宅療養(@dddo2it)さんの写真
スズメが波型に飛ぶ時の翼を閉じている状態、直線的に飛んでいる時より追いかけにくいけど今までで一番綺麗に撮れた一枚^^
だそうです。たしかに、生まれてこのかたずーっとスズメって見てますけど、こんな飛び方することがあるなんて、知らなかった。弾丸みたい。


9月末から振り回された案件。
ものすごく荒っぽく言ってしまうと、東京と地方の思い、感覚の差というか、そんな話。
おそらく11月には落ち着くのではないかと思ってます(まだ、続いていたのです。ふう。)
今日はそれに関した相談。上旬の東京での会合には、私は行かないことになりました。1回分、出張がなくなります。体力的にも助かるし、正直ほっとしています。
何せ、今日の打ち合わせがあるというだけでお腹を壊してしまう体たらく。これだけチキンな心臓じゃ、持たないですから...

地ビール、美味しい物が多いんですね。
  クリーミーで芳醇 田沢湖ビール、世界大会4年連続金賞
大阪にも、箕面ビールというのがあって評判が高いです。キッチンエールで取り扱っていたので、飲んでみました。
相も変わらずふたを開ける前に撮るのを忘れてますが ^^;; 泡盛に乗った沖縄たれちゃんと一緒に。

 
23:29 - comments(0) -
一気に冬?
このところ天気が変わりやすいです。
あまり予報が追えてない(予報に無い雨が降った@_@)なことも少なくなくて、いつも傘を持ち歩いています。
昨晩も急な雷雨で、朝の気温は低くて、でも朝方は晴れててこのままなら暖かくなるかなと思ってたんですが。昼間に急に曇り出して結構な雨が降り出しました。時間は短かったけれど、それで一気に寒くなって、夜、帰宅時はおー寒状態。ニュースを見ると、
  近畿で「木枯らし1号」…昨年より8日早く
そろそろ、膝掛けを出しておいた方がよさそう。

東北は、もう紅葉が見頃のよう。
この季節、寒くなるのは嫌だけれど、これは楽しみです ^-^
  神秘の色彩 福島・五色沼で紅葉

昨晩、ある地方紙web版に速報が載って、でもその後消えたということで誤報であればと思っていたのですが。
ユニークで、発想に飛んでて(○○力という言葉の発案者、老人力って始めて聞いた時は吹いてしまいました。上手いこと言いはるなあ)、お話聞いてるとすごく前向きな気持ちに何か明るい、前向きな気持ちになれました。ご冥福をお祈りします。
  赤瀬川原平さん死去:並外れた面白がり方

レゴってほんと何でもできますね。
  ピカソ133回目の誕生日、レゴで「ゲルニカ」が再現された
戦争をしたい人、商売絡みでいくらかはいるでしょうけど、でもそこに住んでる人で戦争をしたい人はほとんどいないでしょうに。でも、なくなりません。一日も早く、平和な地域が増えて行きますように。

こちらの新聞記事
たしかにこのおじいさんは、知らなかったとはいえここまでするのは老害かもしれないけど、このこと(妊娠中の女性も優先駐車できる)を知らない人は多いんじゃないんかな。私も正確には知りませんでした。肝に銘じておきたいです。
こちらのIt takes a whole village to raise a child. 子どもを育てるには村中総出で。(アフリカの有名な諺)
という言葉と絵が、凄く印象に残った直後だったので、いっそうそう思います。

パン焼き。しばらくさぼっていたのでがんばらないと。
今日は、もちっと米粉食パンです。
寒くなってくると、まずはバターが溶けにくくなって、つぎに酵母が働きにくくなって。パン焼きには厳しい環境ですね。HBの場所、風通しのいい所から暖かい場所にそろそろ移動かな。
 





23:18 - comments(0) -
雨降って地固まる?
いやー このところ溜まってた仕事、いよいよのっぴきならない感じになって来て、あたふた走り回っています。
それにしても、もう今年が10週間ないって、何かの陰謀じゃないのかな..... orz

こういうニュースを見ると、行ってみたいなあと思うのですが、どれもダメっぽい感じ。(11月後半ならどうにかなるかなあ。。。 というか、どうにかしたいですよね。ガンバレ>じぶん)
  正倉院 修理終え3年ぶり一般公開
↓ 一般には31日から「京都非公開文化財特別公開」のひとつとして公開だそうです。
  世界遺産・東寺の両界曼荼羅図を報道公開
↓ こちらは、神戸。ぶらーっと港周辺を散策しつつ、こういう絵を見ると楽しいだろうなあ...
  フィンランドのイラストレーター、マッティ・ピックヤムサのエキシビション
東京なので私は行けませんが、モノクロの写真、お洒落です。
  個展開催のお知らせ 「荒木経惟 往生写集―東ノ空・PARADISE」

荒木経惟さん、人を撮ると本当にいいなあと思います。
こちらの写真も、CMとしても凄いんだと思うし、日本初のヌードを使ったCMということでも歴史に残るんだろうけど、何とも言えない味わいがあって、素敵な写真です。
そして、それの出自というか、撮影された方のことがこんな風にしてわかるとは。こういうとき、ネットとか、ブログとか、いいなあと思います。
  リメイク版 (2007.3.5) 赤玉ポートワイン 松島栄美子のポスター


ばたばたと仕事して帰って、半分うつらうつらしていたら、すごい雷が鳴り出して目がすっきり覚めました。
何か、すごく低い所で鳴ってる(反響してる)んですけど、コワいなあ。雲に反射でもしてるんですかね。
強い夕立が降り出しました。そんな予報じゃ無かったのに。ほんと、最近のお天気はよくわかりません。

来週は、お天気もよく、気温もそこそこで、仕事もばっちり進んでくれるといいんですけれど。
23:32 - comments(0) -
どうにかこうにか
昨日の遊び過ぎがたたったか、疲れ気味の一日。
(それにしても、仕事の後京都へ移動して、バスで動いて美術展をひとつ見て、美味しい夕食を食べただけ。それでこれだけ疲れるかなあ... 情けないですねえ。体力付けないと。
 変な感想なんですけど、映画の予告編とか見ててーホラー物とかー、今の体力じゃ走って逃げれなくて一番始めに殺されちゃうだろな...と思ってしまいます ^^;;;)

一応がんばって仕事したけれど、何か進まない一日でした。
明日がんばろう  って気持ちがくじけてすぐに先送りしちゃうしね。


それにしても動物、それも赤ちゃんは可愛いですね。見てるだけで和みます。
ネコさんでも
  ストーブ前の光景
ベビウソ(カワウソの赤ちゃん)でも
  おいしいお魚、降ってこないかなぁ・・・
(大人の)ハリネズミさんでも
  まるたろうブーケ

動物園のブログ等、写真や動画がいっぱいです。カワウソ、
福岡市でも
  コツメカワウソの赤ちゃん。バックヤードにて
東京(池袋)でも、赤ちゃんすくすく育っているようです。
  水泳特訓!
  東京都・サンシャイン水族館のカワウソの赤ちゃんが可愛すぎる!
こちらはパンダですけれど、いやいや、思わず顔がほころんでしまいます。
  子パンダ2匹、全力で「お薬拒否」する様子が可愛すぎる

というわけで、動物の写真・動画で癒されて何とかひーこらやっていますが、つい、年かなあとか思って怠けているのですが,傘寿を前にお元気ですねえ、イギリスのエリザベス女王。
  エリザベス女王が初ツイート 英王室公式アカウントに

実際に投稿されたかどうかは謎という話もあるみたいだけど、生投稿がiPhoneからだとしても、iPadの前でふり?はされてる訳で、それだけでも凄い。自分が87とか88とかになって、今まで全くなかった道具が出て来たとき、それに興味を持ったり触ったりしようとするかなあ。
  エリザベス女王の初ツイートは王室の永遠の謎
  エリザベス女王のTwitter初投稿が「王室の永遠の謎」になる

ついつい、新しいことに手を出さないでもどうにかやっていけるとか、しんどいから後回しとか考えてしまうんですけど、それで余計に老け込んで行くってこと大いにありそうです。ちょっと、自分に甘いの治さないと。
22:53 - comments(0) -
京都で心の洗濯
今日はいいお天気の方の一日でした。よかった。

午前の仕事を終え、午後に半年ぶりに関西に来られたアリアさんと京都駅で合流。
まずはバスで博物館・三十三間堂前へ。金曜だからか、道はずいぶん混んでました。さすがは京都、観光客の方が多いです。
お目当ては京都国立博物館で行われている「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展
アリアさんの自由時間は今日と明日土曜日だったので、はじめは土曜の朝からという案でしたが、どうもものすごく混んでるらしいので(こちらで待ち時間を実況中なんですが、たいてい入場に1時間以上待ち ^^;;;)、一番空いているらしい金曜日の夕方(金曜のみ夜の8時まで開館)に行くことにしました。
博物館に着いたのは4時前。入場に30分待ちということだったので先にお茶をして(もう少し減らないかなあ〜)、4時半頃に、いざ、建物に入る列に並びました。その時は、時間をおいて10人ほどずつ入場していましたが、ラッキーなことにひとグループめに入れてあまり待たずに入場できました。
高山寺所蔵の絵や置物を見て、さて、いよいよお目当ての鳥獣戯画です。
待ち時間の札に「入場までは○分待ちです。「鳥獣人物戯画 甲巻」展示室は●分待ちです。」と書いてあるの、どういうことかなあと思っていたら、まずは入場に時間がかかり、その後たいていはざっと観覧できるのですけれど、甲乙丙丁とある鳥獣戯画巻物のうち一番有名な甲巻のガラスケースを見るのに特別に列ができて、ケースにたどりつくのに●分かかるということでした ^^;; さっと入れたので喜んでたら、こちらは15分か20分くらいは待ったかな。それでもたぶん、ふだんよりはずっと待たなくてすんでるはず。
さて、鳥獣戯画、兎と蛙が相撲取ってる絵が大変有名ですが、それが甲巻。ただ、4つの巻すべて、会期の前半(11/3まで)と後半(11/5から11/24まで)で展示が変わります。相撲の部分が展示されるのは後半なので、残念ながら見れませんでした。でも、これまで見たことの無い、川で泳いだり、弓で遊ぶ兎や蛙の絵を見たのは始めてで、生き生きとして筆遣いを生で見れたのはよかったです。他の曜日や時間帯に比べればずーっとゆっくりと見れたし。
その他、始めて見る乙巻、丙巻、丁巻もじっくりと見て、グッズも買い込みました。
グッズ、葉書やクリアリーフといったおなじみのグッズだけでなく、広げて並べると鳥獣戯画が出来上がるトランプや、限定のコラボグッズ(おたべとか、今治タオルとか)などなど。なかなか目移りするラインナップでした。
葉書も欲しかったけれど切りがなさそうだったので、豆本の着いた図録と、クリアリーフをお土産にしました。

 

この金曜夜の美術鑑賞、空いていることもありますし、出て来た時の夜景が素晴らしくてお勧めです。
晴れていたこともあるけど、入ったときはまだ青空だったのが、出て来たとき(6時前)はとっぷりと暮れて、噴水越しに綺麗な夕焼けに京都タワーが映えるのが見えて、素敵でした。(いいカメラを持って行けばよかった...)

その後、三条に移動して、「イル フィーロ」さんでイタリアン。
お勧め食材から、マグロ(白インゲンとアサツキ)、ポルチーニ茸と栗、和牛ほほ肉のバローロ煮込み。そして野菜サラダ。
京都らしい食材の数々(野菜サラダにはカブラが入っていたり)、そして旬の食材のいろいろを白や赤のワインで堪能しました。
写真は、お箸で切れる、柔らかく煮込まれた和牛ほほ肉。バローロと同じネビオロ種のワインで。(奥に筆で書かれたメニュー)
いっぱいお喋りして、美味しい物を食べて。とても楽しい一日でした。

 
23:29 - comments(0) -
今日はいい天気
なんか日曜あたりから、すごくいい天気と雨の日が一日交代で続いています。
今日は晴れの方の日。ほんといいお天気でした。日中は汗ばむくらいの陽気。朝夕は冷えるのですけれど。

まだ日中暖かいからでしょうか、朝顔、まだ咲いています。青とか、少し紺色っぽいのとか。他に濃いピンクとかえんじがかった赤い花もよく見ます。
でも、たしかに、黄色のって見たこと無いですね。幻の花、だったんだ。
  「幻の花」黄色い朝顔を咲かせたぞ

メロンパン、私は苦手なんですが、好きな方多いですよね。
で、皮だけにしたらそんなにいいの? うーん... このあたり愛好者じゃないからよくわかりません。
  メロンパニスト待望の新商品「メロンパンの皮」実は関西限定だった 女性の声を参考に商品化

このごろ可愛らしい動物とか、動きの面白い動物とか、CGかも?と少し疑ったりもするのですが、これはどちらも本当みたい。絵みたいに愛くるしい鳥や、演技してるみたいに××乗せてたり、道譲ったり追い越されたらちゃんと道路に戻ったり。ロバって賢いんですね。
  東京都・上野動物園で、チークを塗った可愛い鳥に会ってきた!

  【世界は広かった】道を譲ってくれたので抜かしたら目を疑う光景がそこに・・・

それにしても、この寝姿には驚きました。
こんなで疲れとれるのかな.....
  マッコウクジラの寝姿が神秘的過ぎる。。。

体の動きって、いろいろと不思議です。
  ヨガをしている時、骨はこんな動きをしてるんだよ
23:37 - comments(0) -
雨はキライ
こんな日に限って、大阪をあちらへこちらへ移動しないといけなかったり T_T

ずいぶん寒くなってきました。
ひと月ほど前は、コンビニでおでんを見てはもう?と思ったり、ビールが美味しいなと思ったりしたのに。すっかりおでんが鍋が恋しくなってるし、ワインが恋しくなってるし。
今年は大根おろしアートにチャレンジしてみようかな。
でも、可愛過ぎて、ちょっと食べれないですね。
  かわいい「大根おろしにゃんこ」の作り方

バレエ教室が先生のご都合でしばらくお休みになって早2週間。
ということは、もう半月もまーったく体を動かしてない訳で... 体動かさないとなあ...

ミハイル・バリシニコフ、映画(愛と喝采の日々、1977)以降くらいしか知りません。とにかく凄かったとは聞いていたけれど、こんなジャンプができる人がいるとは。たしかに「the one and only」です。

それにしても、すっごい身体能力の人って、いくらでもいてはるもんです... @_@
  最初は普通のダンスだと思ったけど、10秒後にそれは違うことに気づく
(踊りもすごいんだけど、あんだけくるりんくるりん廻って、目が廻らないのかな...)

トーベ・ヤンソン展、横浜で始まりました。
  トーベ・ヤンソン展、横浜で23日から ムーミン原画も
  そごう美術館のサイト
図録、祖父江慎(@sobsin)さん作成なんですね。こんな風に呟いておられます。
これは、欲しい。
関西は巡回の最後、来年夏にアベノハルカスでなんですが、それまであるのかなあ。ちょっと心配。

こんな話を読むと、自然ってうまくできてるなあと思います。端から見てると、なんでこのペンギン、卵だか無いのかなと思ってしまいますけど。(そんな風に変われたから生きながらえて来た のかもしれませんけど。)
  卵を抱かない?

若干、ばたばたしてまたエネルギー切れっぽいのですが、週の後半は楽しいことが待っているので、それを心の支えにがんばらなくては。

 
23:16 - comments(0) -
| 1/4 | >>