わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

今年最後の日
なんか「今年最後の」シリーズ(笑)、最後は、ほんとのほんとに今年最後の日、大晦日。

今年もいろんなことありました。

いいことよりは、ああ こんなこともやってしまった... な後悔の方が多いのが残念。

来年は、ひとつずつ片付けて、いい年にしていきたいと思います。

ゆく年来る年。

 

今年一年、ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年を。

07:55 - comments(0) -
今年最後の映画
朝から、1本、映画を見てきました。
  おやすみなさいを言いたくて
久しぶりのジュリエット・ビノッシュ主演なので、いろんなところにインタビュー記事も載ってました。
仕事、それも戦場カメラマンという生死をかけた仕事と家庭との両立がテーマの映画。それだけでなく、「写真を撮る」ことの意味、それも「報道写真を撮る」ことの意味をも考えさせられる映画でした。

来年は、映画をもっと観に行こうと思っています。
今年は、バレエのビューイングを除くと、ぎりぎり10本届かなかったです T_T


それ以外は、いつもと同じくぼちぼちお仕事。
作業するファイルが届かないんでいらいらしたり。
ちょっと、仕事の仕方も考えていかないとなーと思ってます。


それにしても、ペンギンっていいです。見てるだけでなごみます。
  ペンギン百科

縛られるのはいけないけど、古いものを大事にするの、いいことですよね。
今の生活は便利だけど、昔ながらのやり方に、いいなあと思うことも少なくありません。
  貸本屋:愛され半世紀 松江の80代夫婦「生涯続ける」

いろいろ、上の方から無茶言われてはりましたが、こんな試みがあるんですね。
ぜひ、応援したいと思います。
  若手が文楽、大阪民放5局主催で 来年2月、梅田の劇場

こちらも楽しみ。
夏に神戸に来るのは確定。その後、大阪の巡回も企画が進んでいるようです ^-^
  誕生60周年記念 ミッフィー展

青い福たれちゃんは、恋愛運。
まあ今さら恋愛という年でもないですが、人に好かれる、頼りにされる人間にはなりたいものですねえ。来年はがんばろうっと。

 
23:22 - comments(0) -
今年最後の雨になるかな
大阪、昨夕から結構降りました。
それほど酷くは冷え込まなかったので助かったけれど。

木々も雨に濡れていました。
でも、こんなに寒くても、ちゃんと実がついて、次に向かって歩いて行ってるって感じ。

  

水仙も、新年早々、次に暖かくなったら、花が開きそうです。

 

最近はほんとヨーロッパ、特に北欧に押され気味の英語圏ミステリ、
  海外ミステリー多国籍化…北欧ブームで非英米圏に注目

こんな話が飛び込んで来てびっくりです @_@
本作は原稿が完成していたにもかかわらず、ある事情から発表されませんでした。そんな作品が近年になって発見されたのです。
遺作として発表された『カーテン』、私としてはがっかりで、読後「推敲が完了してなかった」と聞いてあるほどなあと思っていたのですが(クリスティは推敲の鬼だったそう)、こちらは発表原稿になってたものみたい。これは買わねば、です。
  『ポアロとグリーンショアの阿房宮』刊行!


ちょっと面白そうなグッズのメモ。
  短い鉛筆、別の鉛筆と「つなぐ削り器」発売へ

(「もったいない」は大事だけど、鉛筆ホルダー愛好者としては、別にそれでいいかなともちらっと思ったり。)

  サンスター、普通の歯ブラシに装着して歯磨きを楽しくするデバイス「G・U・M PLAY」開発

(歯磨きはねえ、しなきゃいけないんだけど、ついさぼっちゃいますから。手抜きしちゃいますから。で、また、歯医者さんへ行ったとき、もう少し真面目にしておけば...って後悔するんだけど。
 少しでも歯磨きする気にさせてくれるグッズ、大歓迎です。)

  美しすぎるペンギンの雑貨を大量にご紹介!

いいなあ。ペンギングッズ。
早く仕事かたづけて、のんびり買い物に行きたいんですけどね。なかなかねえ。
23:10 - comments(0) -
今年最後の日曜日
とは言っても、学校は冬休み、仕事も納まった方が多いから、あんまり関係ないかもしれません。
私は積み残しの仕事をぼちぼちと片付け、TVの番組がいつもと違うなあ、年末だからなあ、あ そうか 今日日曜日だった、とまあそんな感じでした。

神戸、元町商店街にフクロウカフェができたらしいのですが、どんなもんなんでしょう。
写真で見る限りかわいいですけどね<フクロウ でも、それなりに猛禽じゃないかという気もしたり。↓ 秋葉原のフクロウカフェの様子。ふむー
  東京都・秋葉原のフクロウカフェに行ってみた!-画像大量

へたれなので、つい、最近は動画もいっぱいあるし、まあ出かけなくてもいいかとか思ってしまいます。実際、なかなか出かける時間がないというのもあるのですが。
  意外な組み合わせ!? お猿さんと遊ぶ猫ちゃんがかわいい

ただ、たぶんぬぼーっと、じーっとしている絵になるんだろうけど、こちらは生で見てみたいなあと思ってます。あの、なんとも至福の表情、見ているだけでほっこりするんですよね。ただ、近畿圏では入浴させてないみたい。残念。
  カピバラの「長風呂対決」、4施設で合同開催 来年1月

しかし、あと3日もすると、もう「来年」じゃないんだよなあ.....

今年は自分の積み残しの仕事(1月早々に納期)もあるんですが、本来ならずっと前に終わってないといけない(こちらにもらってないと困る)ちょっとした大仕事が、今のところの約束では30日に届きます。
届くかどうか、向こうの作業がとりあえず終わってるかどうかも問題だけど、ちゃんと届いたとしても、それの最終納期がやっぱり1月早々なので、まじめに考えると大晦日も正月もないことになりそうです。(たぶんもう一度戻して直してもらって、最終チェックして、納めるにしたいから)
何だかなあ。。。
こちらもいろいろ遅れることはあるので、あまり言いたくはないけど、やっぱり仕事はきちんと期限守らなくちゃいけないとあらためて痛感。(ほんとは24日にもらうはずだった。)
あと、いずれにしても、正月開け早々の納期って、やめた方がいいよ(下請け作業が1社で終わるって、この頃少ないんだから).....

というわけで、今は体調整えて、自分の作業できるところまでやっとくことにします。

緑の福来たれたれちゃん、健康運を司るそうです。
今年も残り数日、来年も、健康に暮らしたいです。

 
23:02 - comments(0) -
今頃、風邪?
朝起きた時から、いよいよ頭が痛かったのですが、午後になっていよいよ調子が悪くなってきました。こんな押し迫ってから風邪引かないでもねえ...

早めに仕事切り上げて、しっかり食べて(をい ^^;;)早めに寝ることにします。ま、食欲があるので、睡眠をたっぷりとれば大丈夫でしょう。

ツイッターでこちらの柄が廻って来ました。
  今年1年を振り返って、反省。
作者はさとうゆうすけさん。
素敵です ^-^ 
こちらのwebページでいろいろ作品を展示されてるみたい。

しかし、今年もほんと残り少なくなって来て、今年を振り返ってとか、来年の豊富とか、そんな時期になってきました。
こんな練習もされてるみたいです。
  かわいい!ペンギンが初詣の練習♪ 坂井市

  大晦日に向け、いよいよ 京都・知恩院の大梵鐘試しづき

来年は、いっそう良い年にしたいです。
福来たれたれちゃん、おすわりとふせ、3色あるんですが、赤は金運だそう。たまには、拝んでおかないといけません。

   

 


21:41 - comments(0) -
久しぶりに
ぼちぼちお仕事。
今日で年内は仕事納めという方も少なくないのかな。
残念ながら、私は来週も...だけれど、休みのところが多くて入ってくる仕事はめっきり減るはずなので、一息つけるでしょう。たぶん。

今日までの映画がいろいろあって、どれも行きたかったのだけれど、そのうちで
  アルゲリッチ 私こそ、音楽!
に行ってきました。アルゲリッチにはそれぞれお父さんの違う3人の娘さんがいて、三女の人が撮ったドキュメンタリー。
アルゲリッチの魅力を再確認するとともに、、いやー 自分の周りは普通の人手よかったなあとも思ったり。
娘さんたち、アルゲリッチが愛した男性たち、それぞれものすごく魅力的な人でしょうけど、そして、アルゲリッチという希有な人と身近に接してすごく得難い経験した(している)んだろうけど、でも、ほんと大変だったろうと思う。
彼女が奏でる音楽を聴くだけの私たちは、二十三重の意味で、(楽して)幸せなんだと思います。

これが年内最後の映画になっちゃいますかね...
バレエのライブビューを除くと、映画を見たのは8月以来でした。
ライブビューを入れても、10本見れなかったなあ。
できれば、来週、デパートへ買い物に行って、ついでに映画を見て、な日を作れるといいんですけどね。

さて、一段落してちょっと気が抜けたのか、どうも風邪をひいてしまった感じ。今日はちょっと寒かったし。
熱が高くないのでインフルエンザとかそういうことじゃないと思いますが。
ゆっくり休んで、暖かくして、早めに直さないとね。

 
22:11 - comments(0) -
サンタさんへのお願い
誰か、これ、プレゼントしてくれませんかね。。。
  たれぱんだソファ

さすがに、このお値段は、ちょっと手が出ません.....

こちらは、買えるお値段です。
デラックス版だとちょっとお高いけど、でも、特典付いてるし。
悩むところ。

B00R0OVRDSLe Danboard (ル・ダンボー) デラックス版 [Blu-ray]
あずまきよひこ
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-03-20

by G-Tools


ちょっと、思いたった時に動いておかないといけないと思うことが続き.....
思い立ったら即行動と行きたいんですけれど。

でも、ヨーロッパはちょっと遠いですね。
  オランダ、世界で最も美しい春の庭園『キューケンホフ 』
ゴッホをテーマにした回は、そうないかもしれないけれど。

でも、1月か2月、どこか温泉くらいは行きたいなあ。。。

明日からはまたちょっと寒いみたいですね。
あまり冷え込みませんように。

 
23:56 - comments(0) -
どうにか一段落?
どうにかお仕事終了。
これで年内のだいたいの山は越えたはず。(明後日、ひとつ心配な案件がありますが...)
どうか無事、新年、迎えられますように。

気づいたら、日めくりカレンダも全然めくってなかったし
あとで整理しようと思ったwebページもたまりまくり。
ぼちぼち、平常の生活に戻して行かないと。


メモ 
  iPhone カメラ(写真・動画)の便利技記事まとめ


あべのハルカスでのムーミン展、中之島でのアヒルちゃんの展示、明日までですね。ちょっと行けそうにないなあ。残念。
あと、映画も今週金曜日までので見たいものがいくつかありますが、、、 難しいかな。

免許の更新葉書が来て、あれ、葉書来ないと絶対忘れてますね。(私の場合、完全なペーパー原付ライダーですし)
伊丹に行かないといけないので、ついでにこんなのに行ってみようかな。
  伊丹市昆虫館 モズのはやにえ

各地、冬らしいイベントが始まっています。
ペンギンパレードもいつか見たいけれど
  旭山動物園:ペンギンよちよち、雪上散歩…北海道
最近いいなあと思うのはこちらのイベント。
気持ち良さそうな顔してますね。私もどっか、ゆっくり浸かりに行きたいなあ。
  カピバラ:冬至満喫 ユズ湯でボリボリ 栃木・那須
  ゆず湯を楽しむカピバラ、埼玉の動物園

ところで、アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ、公開が始まりました。
  白黒ついてきたよ 双子の赤ちゃんパンダ公開 和歌山
  パンダ:双子の赤ちゃん「かわいいね」 和歌山で一般公開
名前の募集も始まりました。
たぶん「●浜」という名前になるのかな。
  パンダ ふたごの赤ちゃん 名前募集!!

動物の赤ちゃん、見ているとほんわかします。
  オカピ:横浜で赤ちゃん誕生

  アルパカの赤ちゃん誕生、元日公開 大阪の五月山動物園

赤ちゃんでなくても、とてもインパクトのある動物もいるけれど ^-^
  世界が萌えた! 香港で話題の巨漢猫「クリームあにき」のすべて


今日がイブだったんですね。
道理で、何かパーティ帰りみたいな人が多かったんだ。
時間ができたらデパートに行っていろいろ買い物とも思いますけど、人、多いでしょうねえ。

少し寒さ一段落しましたが、春が恋しいです。
早く、暖かくならないかな。

 
23:18 - comments(0) -
耳が痛い
昨日の大きな仕事がすんで、ちょっと気持ちが一段落。
ふと机の上を見ると、日めくりカレンダーがまだ12日だったかな、それくらいめくってなくて、一気にめくることに。
で、出て来たのがこちら。

 

いやー
もう、座右の銘にしたいというか、永久保存版というか。
あまりに自分の気持ちにぴったりで、でも、逆に言えばすごく耳が痛い言葉というか。


残務処理したり、明日の準備をしたりしていたら、もうあっという間に夜になってしまいました。
明日は夜勤なので、一日早く、クリスマスディナー。
うっかりして、料理の写真を撮るのを忘れましたが、シンプルに、スープとフランスパン、ステーキにサラダ。メルローの赤ワインと。
そして、最後はお楽しみのクリスマスケーキ。こちらもシンプルに、イチゴの生クリームケーキ。

 

にぎにぎしくケーキ食べて、録画してあった「相棒」見て、今日は終わり。

さて、昨日が年内最後の大きな山なら、明日は中くらいの山。
これがすめば、今年はもうこつこつと自分の仕事に戻れるはず。
少し、疲れがたまった感があるのですが、もう一踏ん張りしないと。

そうそう、『ペンタのこと』の第2巻が出ますね。予約はしてあるので、早く届かないかな。
PVができていて、動くペンタたちも可愛いです ^-^

B00QTN5B4Mペン太のこと(2)

片倉真二
講談社 2014-12-22


by G-Tools

23:13 - comments(0) -
どうにかこうにか
今月、というよりこの秋冬、一番大きな仕事だん。

いい出来じゃなかったことは猛省だけど、とにかく終わった.....


打ち上げに梅田へ出ましたが、もう、クリスマス一色ですね。
キレイなイルミネーション、デコレーションいっぱいあったのだけれど、写してる余裕が無くて残念。

代わりに、うちのたれちゃんたちを。
(しかし、クリスマスたれちゃん、さっぱり撮ってません。
 明日、明後日にひたれでも.....)

 

というか、まだ全然大掃除もしてないし、年賀はがき1枚も書けてません ^^;;
で、せめて出す人の住所調べようとしたら、この人だけは絶対どうしても出さないといけない人、たしか住所変更の知らせをもらったような気がするんだけど(をい)その葉書が見当たらないという... orz 
どうするんだよー >じぶん ^^;;;;
23:50 - comments(0) -
| 1/4 | >>