わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

ああ いいお天気
しかし平日にこうもお天気がいいと、いい陽気だと、何だかがっかりします.....

行楽に出て、お花とか見たいです。
こちらは展覧会ですが、鮮やかというか、とてもキレイです ^-^
  アジア初!スー・ブラックウェルによる“ブック・スカルプチャー”展開催 

なかなかお出かけもままなりませんが、今の季節、花壇や道端に咲く花も可憐なものが多くて、目を楽しませてくれます。

 

ただ、こういう花を見て残念なのは、その名前がわからないこと。
こちらのアプリ、結構便利そう。そこそこお値段するけれど、ちょっと考えてみようかな。
  花しらべ 花認識/花検索

東京はもっとでしょうけど、最近は大阪のデパートやお店、繁華街、ずいぶん外国人旅行者の方が増えました。いろんな国の方がおられるけれど、やはり数は中国人が圧倒的多数。人口そのものが多いし、勢いがあるし。
飲む方(消費)がすごいというのは聞いていたけれど、作る方(生産)にも進出してるんですね。
  世界第2位のワイン用ブドウ生産国に フランス抜く

こちらもワインでは新興国。アメリカの、ピノ・ノアール。
ピノは軽いけれど、でもとっても味わい深いので好きなぶどう品種です ^-^

 

しかしこう暑くなって来ると、そろそろ赤はしんどいなあという気分になって来るから不思議です。ジンファンデルの買い置きがあるので、それも早く飲んでしまわないと(をいをい... ^^;;)
23:04 - comments(0) -
いまだに何の日だか迷ってしまう ^^;;
子供の時の記憶って、強いものですねえ。
「天皇誕生日」と覚えてしまったので、今日が何の日だかなかなか出てこないという ^^;;
「みどりの日」?、「国民の休日」? どれだっけ...? となってしまいます。素直に、昭和天皇のお誕生日だったんだから「昭和の日」と覚えればいいんですよね。

ただ、残念ながら、少なくともGW前半は仕事が中心になりそうです。
そろそろあの仕事がうちの部署に廻って/戻って来るかなあという仕事が3件重なってしまいました。GW後半ゆっくりするためにもがんばらねば、です。どうせうちの場合、カレンダー的に土曜も仕事なので、5月2日までは五月雨式にしか休めないし。

ただ、29日は水曜だし(レディスデーで1本1000円で見れる映画館が多い)映画三昧しようと思ってたのがちょっと残念。
とりあえず、今京阪神でかかっていて見たい映画を一覧にしておきます。
  バードマン
   今年のアカデミー作品賞受賞作。「かつてヒーロー映画で大スター
   だった男。今は凋落し仕事も家族も失った彼、復活をかけるが...」
  セッション
   J.K.シモンズがアカデミー助演男優賞受賞。「名門音大に入学した
   ドラマーと伝説の鬼教師。狂気のレッスンの果ての衝撃の
   セッションとは─?」
  グッドライ 「スーダン内戦により家族や家を奪われた子どもたち
   「ロストボーイズ」。彼らを全米各地へ移住させるという実際に
   おこなわれた計画を元にしたお話」
  あの日の声を探して 「戦争で両親と声を失った少年が難民キャンプ
   で懸命に生きる姿を描いたドラマ」
  マミー カンヌ映画祭に最年少審査員として呼ばれた、話題の
   グザヴィエ・ドラン作品。
  パレードへようこそ 「イギリスで実際にあった、炭鉱労働者たちの
   ストライキと同性愛者たちの友情」物語。
これ以外にも、ほんとはまだまだあるんですけど。
やっぱりGWは映画も、ほんといい作品が多く公開されます。

GW後半にもいろいろイベントはありますものね。それを楽しみに今、がんばれば ←ちょっと負け惜しみっぽい ^^;;;
  こいのぼりフェスタ1000

  大阪府・海遊館が「コツメカワウソ」の赤ちゃんを紹介!

  誕生50周年記念 ぐりとぐら展 | HYOGO
   公式サイト
   『ぐりとぐら』とフランス語 いろいろエピソードが書かれてます

  「とびだせ!えほん」長谷川義史原画展
   空色画房(大阪市北区菅原町1-5)で5月24日まで。
   木金土日の12:00かえら19:00

あとこの切手は欲しいので、5月になったらなるべく早く、大きな郵便局に行かないと。φ(・ω・` )
  グリーティング切手「ムーミン」の発行
23:35 - comments(0) -
曇っても暑い
雲の多い一日でした。おかげで昨日程は暑くならなかったけれど、それでも25度越えると結構汗かきますね。
冷蔵庫に麦茶の作り置き、始めました。ほんのちょっと前まで冷たい飲み物なんて考えるのも寒かったのに。

お風呂も入らなくなりました。シャワーばかり。
せっかくカワイイ商品みつけたけれど、秋までお預けかなあ。
  「お風呂に浮かべて光る、かわいいイルカのバスライト」

ネパールの地震、被害規模どんどん大きくなってきています。
何か寄付できないかと考えているのですが、どういう形でするのが一番いいんでしょう。
日本赤十字のページを見たら、
  「義援金」「海外救援金」「活動資金」の違いについて
とかあって、いろいろな使われ方をするんですね。最終的に何かの役に立てばいいのはいいんだけど、ちょっとよく調べてした方がいいのかな。
いろんな企業(たとえば ↓ はアウトドアメーカーのモンベル)も援助金、募金始めてます。かえってそういう所の方がお金の使われ方、わかるのかな。
  ネパール地震援助金を受付開始(モンベル)
もう少し、調べてから決めることにします。

大きな災害や事故、その時はいろいろ心配することはあっても(直接関係がないと)いつの間にか記憶が薄れてしまっていることがあります。
この事故、もう10年たったんだなと思います。
いろいろ反省すべき点、ニュースだけでなく、地元なのでいろいろ聞くこともありました/すが、日勤教育のこととかダイヤの問題とか、(私たち乗客側にも)たくさんある事件でした。
こちらの手記、そういったこと、そして被害に遭われた方その周りの方の心の問題等、いろいろ考えさせられます。折に触れて、何度も読みたい文章と思いました。
  4月25日だけでも「福知山線の脱線事故があったっけ」と思い出して

昔を懐かしむというのじゃないのですが、昔の人は(にも)偉い方おられたなとか、昔のやり方って凄かったなとか、そういうところありますね。
  元日本バレエ協会会長の谷桃子さん死去
  谷桃子さん94歳=バレリーナの代名詞的存在

  昭和のビジネスを再現してみた
こうやって見比べると、今は、仕事を行うという意味では、ほんとに便利で、楽な時代です。ワープロ無くて、コピペなんてできない時代、文書、全部始めから書き直しでしたものねえ。(一方では、できて当たり前、何でもやれなきゃいけない(マルチタスクできて当たり前)なのでしんどいところもあるのはありますけど。)
これだけ便利な道具が揃ったんだから、文句言ってずにがんばるしかないよねえ.....

京都で飲んだカフェラテ。
ラテアート、始めて生で見ました。なかなかいい物ですねえ。ちょっとした絵なんだけれど、とても気持ちが和みます ^-^

 






22:57 - comments(0) -
よく晴れます ^-^
いいお天気で気温も汗ばむくらいだと、いい感じですね ^-^
ただ、ここまでお天気がいいと、GW前半はいいけど、後半まで持つのかなあ。そんないらん心配までしてしまうくらい、いいお天気でした。

昨日は始めてスマホから日記を投稿してみました。
ブログのサーバ会社さんから「スマホ投稿用アプリあります」と連絡が来たのでダウンロードはしてあったんですけど、使ったことがありませんでした。
長文書いたり、リンク張ったりは(私の入力スキルじゃ)無理だけど、写真をアップして1-2行書くくらいならできます。これから忙しい、でも写真は撮れたという時は、そんな感じで日記書くのもいいかも。

ただ、この日記は、メモ帳代わり、覚え書きのために始めたはず。
と言いつつ、実際は読み返したり、中身を検索したり、したことないですけど ^^;;;
ともあれ、結構忙しくなって来て書けない日も出て来そうだし。そんな時にもし写真が撮れたらそれで更新というのはありかも。
肩に力を入れず、できる範囲、やり方、探してみます。

忙しくなって来たので、映画も行けてないんですが、美術展、いろいろ見たいのはあるのですが、なかなか。
これも面白そうなんだけど、ちょっと遠いしねえ。
  江戸へようこそ!浮世絵に描かれた子どもたち

やってもらっても行けないかもしれないんですが、マシューボーンのバレエ、公演にはまず行けないので。せっかく映画化されたなら、地方も公開してほしいです。「白鳥の湖」に続いて「眠りの森の美女」も今のところ東京でのみ。公演は移動が大変だから東京のみ、つらいけど理由ははわかるけど、映画はぜひ地方でも
  『マシュー・ボーンの「眠れる森の美女」』が映画館で上映決定

行楽シーズン、ほんと行きたい所、いっぱいです。
せめて写真で見て、楽しむことにします。

虎の威?を借る貝? 「アオウミガメ」の背中に乗った、貝の仲間「アカニシ」。
  一夜にしてスター?
他にも、カメに乗りたいひと、いろいろいるみたいです ^-^  楽に移動できますしね。 

  チューリップ:満開の花70万本咲き誇る 千葉・佐倉
  写真特集もこちらに。
23:31 - comments(0) -
スマホから日記
うまくいくかなあ。
今日もいい天気です。
早咲きの避寒桜、実がほんの少し色づいてきました。
スマホから写真日記アップできるか、試してみます。

09:42 - comments(0) -
お肉をがっつり
よく晴れました。
こういう日に仕事なのは、何か人生二重三重に損してる気分になっちゃいます。

さて、金曜日、午後遅くに京都中心部に戻って来ました。
時間がまだあったので、本能寺へ。ほんとは「のう」の字が違うのですが、出ないので。(正しい字は、こちらのHPご覧下さい。)
織田信長ともゆかりのあるお寺で(ただし、本能寺の変後建て直したときに少し場所を移動してます)、信長のお墓、家臣の供養塔もあります。
ちょうど夕方の講話をされていたので聞かせていただきました。法華宗は、正面に日蓮上人がおられたり、お経の際いろいろ鳴り物が入ったり。同じ仏教でもいろいろ宗派によって違いますね。
それにしても町中に、ほんと隣りというか境内のすぐ横にはビルがどーんと建ってるようなところにこういう由緒あるお寺さんがあるのが、京都という感じです。

もう少し北に行くと、京都市役所があります。
 
なかなかレトロで、雰囲気のある建物。昭和初期に建てられたそうです。
#京都市役所の建物について詳しく書いておられるブログをみつけました。→「レトロな建物を訪ねて

散策後お茶をしたりして、ビストロを予約した時間に。
今日はビストロヤナギハラで美味しいお料理とワイン、そしておしゃべりをたっぷり楽しみました。
ホワイトアスパラガスのお料理とブルゴーニュのピノノアール。

  

これ以外にも自家製ソーセージにシャラン鴨のロースト、熊本牛(イチボ)のステーキ、ワインもさらにボルドー(サンジュリアン)のハーフボトルを追加と贅沢三昧な夕餉でした ^-^
楽しいと職もお酒も進みますねえ。たまにはこういう息抜きの日が無いと。
写真(上の1枚めを撮った後で)音は出さないで撮って下さいとのことで、私のiPhoneは(通常は)無音設定モードがないので撮影あきらめました。デジカメを持っておられたらむださんがそのうちブログ(「酒とバラの日々」)にアップされるのを楽しみに待つことにします ^-^
23:38 - comments(0) -
暑いくらいのいいお天気
先週まで寒かったのに、急に春、というかそれも通り越して初夏といっていいくらいの暖かさ(暑さ)になりました。
たまに気の早い建物や電車、冷房が入ってます ^^;;

午後は京都へ来られていたらむださんを囲む会。
まずは京都から伏見稲荷へ。JRだと奈良線で2駅、稲荷駅下車すぐです。京都駅も伏見稲荷も、外国の方、多かったです。あと今は修学旅行のシーズンなのかな、中学生らしきグループもいくつも見ました。今は全員一緒に行動するのじゃなく、タクシーとかミニバンで観光するんですね(で、運転手さんがガイド役)。タクシーで名所巡りとは、私たちのころとはずいぶん違います。

 

青い空に朱が映えます。
で、伏見稲荷と言えばこの延々と続く朱の鳥居、千本鳥居。
中国人観光客の方、家族で写真撮り合ったり、あと自撮り棒を持った人多かったです。実物使ってるの、始めて見ました。たしかに人に頼まなくてもいいのは、便利なのかも。

 

駅の目の前にありますが、敷地は広いし、少し境内を入って行くと木々がうっそうとはえていたり、川のせせらぎが聞こえたり。木漏れ日のきらめく参道を上がっていると、森林浴しているみたいで何だか落ち着いた気分になれました。(と言いつつ、階段や坂の連続はなかなかきついので、新池あたりでUターンしてしまいました ^^;;)
新緑が目に沁みました。山吹やシャガがきれいに咲いていました。

  

伏見稲荷、最寄り駅はもうひとつあって、帰りは京阪の伏見稲荷駅へ出て三条まで戻って来ました。
ちょっと遅くなったので、夕飯の様子等はまた明日書きます。
23:41 - comments(0) -
ぽかぽかすると眠い
いえ、お天気に文句言ってる訳じゃなく、でも、いい陽気になると、午後、特にご飯食べた後すぐは眠くなって来ちゃうんですよね... ^^;;;

それにしても こんな風によく晴れて気温が上がるといいですね。
毛布もセーターも洗濯して一日でよく乾きました ^-^
これから1週間はこんな感じの陽気が続くみたいで、もう全部しまっていいかなと思ったけれど、一応念のため1枚ずつおいてあります。5月に入って大丈夫だったら、全部洗濯してしまってやっと冬物は片付きます。
そうかと思うと、今日はもう冷房が入っている所があってちょっとびっくり。まだまだ暑いという気温じゃないでしょうに。
でも、暑くなり出したら一気に暑くなるのかも。日傘、新しいの買いに行かなきゃ。


ゆっくり時間とッて、雄大な風景、見に行きたいものです。
  南天の星空染める赤色オーロラ NZで撮影成功

  マガン:「北帰行」へ休息、5万羽 北海道・宮島沼

上の赤いオーロラもすごいけれど、虹って二重でも凄いのに、こんなこと起きるんですねえ。たしかに四重になっています。
  Is it legit? Rare quadruple rainbow photo goes viral

ところで、TV見てると、そろそろGWが話題になってます。
もう、そんな時期なんですねえ。今年ももう3分の1が過ぎそうってこと? 何か、ほんと時間の過ぎるのがどんどん早くなってます @_@
22:57 - comments(0) -
何だか忙しい...
今年度、上半期はあまり忙しくないはずだったのになあ。
4月の立ち上がりだからか、そろそろGW進行が始まってるからか、何だかばたばた忙しいです。

この発言、言わんでいいこといってはるなあと思って聞いてたんだけど、カズさんの返しの大人っぷりにも驚いたし、すぐに実績見せたのもすごいし、その発言や仕事ぶりを見てのこの発言の潔さもすごいです。
失敗って絶対しちゃいますから。
何であんなこと言ったんだろう、したんだろうと何(十)年たっても思い出すってことありますから。
でも、こんな風にちゃんと謝れてないなあ>わたし ぜひ少しでも見習いたいです。

  「言った私の方が恥ずかしい」張本勲氏、キング・カズの活躍に"お辞めなさい"発言を悔いる

こちらのインタビュー、いつもがんばってる方の姿勢、考え方が読めて元気づけられたり、いろいろ学ばせてもらったりしています。
  ダンサーの宝箱 − 海外で働く若きダンサーたちの今を知りたい! −

いいお天気でした。
緑がまぶしい時期になって来ました。
一年でも一番いい時期が近づいて来ています ^-^

 
23:34 - comments(0) -
すっきりしません
「朝まで雨が残っても、その後は気温が上がってお天気になります」という予報でしたが(少なくとも昨晩は)、終日どーんよりした曇り空。気温はそこそこだったでしょうか。
それにしても昨日の雨、激しい降りだったので花へのダメージは大きかったですね。
ボタン、金曜にとった時失敗だったので撮り直そうと思ってたんですが、(ハレーション起こしてます ^^;;)

 

今日行ってみたらもうほとんど散ってました。残念。
ただ新しいつぼみがいくつかあったので、それを楽しみに待ちたいと思います。

  

こういうニュースを読むと、まだまだみつかるものはみつかるんだ、ここまでしかわかってなかったんだ、まだまだいろんなことがわかるようになるんだと思います。
  長谷川等伯?水墨画びょうぶ2点発見 京都造形芸術大(朝日)
  長谷川等伯:屏風絵2点が見つかる 「重文級の価値」(毎日)
  長谷川等伯作とみられる水墨画発見(日経)

  ジンベエザメ:黒潮に乗って3000キロ…発信器付け放流

最近、疲れ気味というか、どうせ...と思って言わないで動かないでいることが多くなってるので、ちょっと反省。あきらめちゃったら、そこでほんとに終わりですものね。
明日からは、しっかり前は向くように、まずはそれだけはするようにしようっと。
23:32 - comments(0) -
| 1/3 | >>