わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

夜は苦手
学生時代から夜起きているのは苦手で、徹夜ってほとんどした(というか、できた)ことがありません。
今も夜は弱いです。(しかも朝もあまり強くないので、ほんと困りもの)
前から日本で放映されるといいのにと思っていた海外ドラマがやっと放映スタートしたのですが、土曜の23時から2時間。。。 2週連続でスタートまで起きてられませんでした... せめて22時からだとだいぶ違うんだけどなあ。
とにかく、来週こそは。
  LAW & ORDER: 犯罪心理捜査班

しかし今日で5月も終わりなんですね。早いなあ。
6月と言えば、梅雨 T_T そして夏至。暑いのはイヤだけど、昼間が長いのはいいですよね。何だか気分が明るくなります。
夏至と言えば、こんな人たちが活躍するはず ^-^
  ニョロニョロ大集合!
 
あまり否定的なことは考えたく、書きたくないのですが、でも、日本っていいところももちろんたくさんあるのだけれど、新しいことを受け入れるのに時間がかかるというか、同質的というか頭が固いというか、そういうところがあるとどうしても思ってしまいます。
目立つこと、人と違うこと、嫌うというか。
それじゃ、才能の芽までつぶしてしまうんじゃないでしょかね。
  なぜできないの?と言わないで…学習障害の少年が感じる日本の教育の欠点とは

こちらのユニフォーム、いかにも「らしい」かもしれないけど、申し訳ないけどはっきりいってダサイです。昭和の、それもかなり古めの雰囲気たっぷりというか。
(大阪万博で似たようなユニフォームがあったような、という気がしたんですけど、あれって1970年、昭和45年ですよね ^^;;;;;)
  タマキ フジエが東京都観光ボランティアのユニフォームをデザイン
タマキ フジエさん、こんなデザインする人なのに
経歴、年にひとりとるかとらないかというアントワープ王立芸術アカデミー出身で、アレキサンダー・マックイーンの下で経験したことあって、今、とても注目されてる若手の方ですけど、これ、何だったんでしょうね。持ってったデザイン、ことごとくダメだしされたのかなあ。

こんなことになると、結局、才能ある人が日本で力が発揮できなくなるのじゃないかな。古い感性、やり方に倣ってもらうのがコミュニケーション能力、仕事力じゃないはずなのに。こういうのって、社会の元気なくしていくような気がします。自分で自分たちの首占めてるんじゃないかな。

一方で、ああこういうのいいなあと思うと、たいてい海外のニュースだというのがすごく残念です。
日本人、真面目過ぎて、こうじゃなきゃいけないという気持ちが強すぎるんじゃないかな。自分に対しても、人に対しても。
次のニュース(画像)、感染症で真っすぐ泳げなくなった金魚に、飼い主さんがコルクを使って、「金魚用の"車イス"」を手作りしてあげたというニュースです。その次の写真は、獣医さんが使うプロの"浮き”だそうですが、工夫次第で簡単にどこでもある物を使って、楽させてあげることができるんですね。
  Goldfish Owner Makes A Cork ‘Wheelchair’ To Help His Sick Fish Swim Upright

5月なのに、今年は早く暑くなってるせいか、もうタチアオイが満開です。すくっと背が高くて、何かかっこいいですね。


23:21 - comments(0) -
暑さ一段落?
人間の適応力ってすごいですね。
今日はぎりぎり20度台までしか上がりませんでしたが,だと、ああ爽やかでいいなあと思うんだから。

という感じでのんびりしていたら、夜になって小笠原諸島で大きな地震が発生したようです。
  地震:小笠原諸島沖でM8.5 神奈川で震度5強
どうも日本全国、西は九州、沖縄まで震度1程度の揺れが合ったようですが、どうも瀬戸内地域の揺れは小さかったらしく、私も家族も誰も揺れを感じませんでした ^^;;
  小笠原沖地震:遠い場所でも揺れ「異常震域」
それにしても地図で震源地を見てもかなり遠いし、しかもかなり深い所が震源地だったのに、日本全国が揺れるんですね。地震国だからしかたないとは言え.....
  休日の、まだ宵のうち(夜のはじめ頃)だったせいか、行楽地で揺れに会われた方も少なくなかったようです。真っ暗な新幹線の中でもつらいけど、まだ地上にのかったますけれど、52階のエレベータの中はほんと焦るでしょうね。
  小笠原沖地震:エレベータ停止6000台 多数足止め
軽いケガの方、疲れた方はたくさんおられたでしょうが、死傷者(大きなケガの方)はニュースにはまだなっていないので、それだけはよかったです。
ところでいつもはものすごい音でなる緊急地震速報が今回は出なかったそうです。
  小笠原沖地震:緊急地震速報出ず 震源深すぎ予測困難で
今回は結果的に大禍は無かったけど、ちょっと不安になりますね。
というか、桜島で箱根で口永良部島で噴火があり、地震があちらこちらであり、どう考えても地殻変動がえらく活発になってます.....
  口永良部島噴火、住民の避難は年単位の恐れ

こちら、びっくりしましたが、話を聞くとたしかに辻褄合わない、相当な金額のお金が動いているみたいです。
ワールドカップの放映権、そんな高額になってるんだ。
  FIFA汚職問題
  跳ね上がる金額、使途不明金、スカパーの撤退。W杯放映権料ビジネスの闇に迫る
アメリカが?というのもびっくりはしたのですが、お金が、ここまで巨額なお金が動くのはいくらなんでもまずいでしょうね。サッカーの国際試合、ワールドカップ、これからも楽しみに見たいし、これをきっかけにいい方向に動いてくれるといいんですけど。

というわけで、世の中いろいろ辛いニュースが多いですが、一方でこんなニュースも。
  くまモン:台北に世界初の常設店「くまカフェ」 
  写真特集 

  骨董店で偶然発見、帰ってきたステンドグラス 名古屋

上のステンドグラスもですが、こちらの切り絵のような作品を見ると、ほんとすごいなあと思います。
  Artist Hand-Cuts Insanely Intricate Paper Art From Single Sheets Of Paper

でも、疲れた時に一番ほっと和むのは、こういう素朴な素材、何のことはないしぐさの置物かな。何と言うか、肩の力が顔の表情筋がすーっと緊張をなくすというか。
  木彫り 子供ペンギンとスイカ9

週末は何かゆっくり、本が読めるといいんですけれど。

 
22:30 - comments(0) -
地震に噴火に
たまたまですが、28日にこんな記事がありました。
  鹿児島)口永良部島の自然、住民調べ子孫へ

「口永良部島」と聞いて、「? 沖永良部島の近くかな」と思ったけれど、実は全然違いました。(沖永良部島は奄美大島よりまだ南、かなり沖縄に近いです。口永良部島は鹿児島からすぐ南に種子島があって、西南に屋久島があって、そのすぐそば。グーグルの地図です。)
たくさん島があるんだなあと思っていたら、その翌日にこんなニュースが飛び込んで来るとは。
  口永良部空撮:新岳噴火、避難する島民
昨年夏にも噴火があって、避難訓練などもされていたことが功を奏したか、大きなケガをされた方は出ず、とりあえず皆さん島を脱出することはできたようです。
  「すぐ逃げなければ」島民ら身一つで避難 口永良部噴火
ただ、今後の生活のことを考えると、当面島へは戻れないし、生活の基盤が無くなってしまう訳だから、心配、大変ですよね。

日本は地震やそれに伴う津波も、噴火も、そういう自然災害、どこにいてもいつ合うか分からない国です。
何かできることがないか、気をつけておこうと思います。あと、しばらく大きな災害が無くて少し気が緩んで来ていますけれど、私たちの住んでいる所もいつ何時南海トラフ地震が起こるか分からないわけで、非常袋の中身(の消費期限)、高い所に不安定な所に尖った物や重い物を置いていないか、一度きちんと点検しなくては。

そんなであらためて自然ってすごいなあ、なめちゃいけないと思わされた一日でしたが、こんなニュースも...
「自然に帰す」のは基本かもしれませんけど、下のフクロウの赤ちゃんとはちょっとはなす動物の危険性が違いますよね。それも三重県と滋賀県、岐阜県の関係が..... よくお役所は縦割りで連絡が悪いとか(噂で)聞きますけど、ちょっとこれはどうよ.....
  三重県が放したクマ、岐阜県境に 調査員2人を派遣

  まいごのフクロウさん 姫路市立動物園保護

こちらも自然の動物。
この頃イノシシの農作物への害って大きいんですけれど、こんな大集団は始めて見ました。(ただ、専門会によると、イノシシは母系家族なんだそうで、おそらく大きいのはお母さんイノシシとのこと。)
  イノシシ界のビッグダディ? 30匹の集団現る 広島

さて、イノシシのニュースの後にこれを書くと変な感じですけど(ボタン鍋にしようとかそういうことじゃなく)、肉好きにはこのブーム、うれしいです。
  肉ブーム:イベントに93万人 キーワードは赤身と熟成
エイジングビーフ、まだ食べたことがありません。
一度奮発して、大阪にできた新しいお店に何かの記念日にでも行ってみようかな。でも ↓ こんな状況じゃ、なかなか予約も取れそうにないですね。
  もう予約1万人 ルクアイーレに27日開業のステーキ店

とは言っても、予約のこともあるけど、そもそも万単位のお食事は記念日と言っても行けるかなあ ですね ^^;;
それよりはこういうカジュアルなイベントとか
  IKEAの「オリエンタルビュッフェ」は、500円とは思えない豪華さだった!
工夫された、季節のお料理に気合いを入れて行ってみるとか、そういう方がいいかも。(はも、たしかに湯引きは美味しいけど、そこまでかなあと思うこともよくあったので。)
  (おあがりやす)じっくりあぶり うまみ凝縮
今年の夏も、なかなか旅行には出れそうにないので、どれかひとつこういう食のイベントには出かけたいと思っています。


23:00 - comments(0) -
ちょっとがんばらないと
本人は毎日一所懸命やってるつもりではあるんですけど、我ながら情けないというかアホな失敗をしてしまい、凹み中。
ふう。
ま、落ち込んでてもしかたないので、反省して、ちゃんと何が拙かったか考えて、改善して、次からそんなことのないようにしないといけないですね。

少し前にあったこちらのニュース。
見た時は何でこんなことが、気持ちが少したるんではるのでは?とか思ったけれど、同じようなことやってしまってるは。ほんと、ちゃんと原因究明して、今後そんな事がないようにしないと。
  あわや衝突、原因は特急位置の誤り JR九州社長が謝罪

こちらも、時期尚早というか、やっぱりほんとは何か原因があっていまだにわかってないんでしょうね。残念ですけれど、来月に予定していたクロマグロの搬入は、少し待った方がいいんじゃないでしょうか。
  大量死、今度はスマ マグロ復活に暗雲 葛西臨海水族園(朝日新聞)
  葛西臨海水族園:スマ4割死ぬ…水槽に衝突?(毎日新聞)
  マグロ大量死 同じサバ科の「スマ」4割死ぬ(NHK)

こちらは解明に100年かかったとか。
  スイスチーズの穴の謎解明、100年ごしの研究
私が小さかった頃はまだ海外のチーズはそんなに輸入されてなかったですから、「トムとジェリー」とかで見た穴あきチーズは海外の高級品って感じがしてました。いつかこういったヨーロッパのチーズ祭りとか、そういうのも行ってみたいですねえ。
  オランダ、長い歴史を誇る『アルクマールのチーズ市』

今年は、寒いのが長くて暑くなるのが早くて、あまり春らしさがない気候だったかも。
こういう折々の自然、楽しむ気持ちを忘れないようしないと。
  ポピー:高原に鮮やか1500万本…埼玉
  
  ハッチョウトンボ:飛び交う「赤い妖精」 宮崎で確認

  つりしのぶ:緑涼やか「ミニ惑星」…兵庫・宝塚








23:19 - comments(0) -
蚊に刺された...
これだけ暑いのだから不思議はないけれど、蚊に刺されてしまいました x_x;;
5月に蚊... でも30度越えてしまってる訳で、もう夏なんでしょうね。
そろそろ梅雨にも入りそうだし、うっとうしい季節がやってきますねえ。憂鬱。

たしかに、午後の(眠たい声の人が喋ってる)報告会とか電車とか、ものすごく眠くなります。心地よいリズムってことなのかな。
  なぜ電車だと眠くなる? 研究でわかったその理由 快眠への活用も
寝付きの悪い方には申し訳ないけれど、私は

パンダも、コアラも、他の赤ちゃんたちも可愛いですが、たしかにカワウソのまるで大福餅みたいな感じ、すごく可愛いです。双子だと、二匹が互いに反応し合うというかじゃれ合っているので、すごく可愛いです。
  双子カワウソ、コアラしのぐ人気 動画再生は20万回超

キャプションをうまくつけると面白いですねえ。
それにしても、こういうタイミングの写真撮るのも、うまくキャプション付けるのも、すごいセンス ^-^
  猫に関するbokete(ボケて)をまとめてみた

このイベント、行ってみたいんですけれど、ちょっと無理かなあ。
大阪駅すぐそばなので、便利はいいんですけど。
  梅田オクトーバーフェスト
この手のビール関連イベント、増えましたね。
翌週には、新梅田シティでも「ベルギービールウィークエンド」が開かれます。ちゃっちゃっと仕事片付けて、こちらには行きたいなあ。
  
暑くても、夏の花は、特にこういう路地にでも咲いている花は、元気ですね。若干、最近へばり気味なので、元気ちょっと分けてもらってがんばらねば。

 
23:23 - comments(0) -
暑かった...
予報通り30度越えました。暑かった.....
昼過ぎたら、今日は帰りに、白ワイン買って帰って氷浮かべて飲むんだ... とばかり考えてました ^^;; それはちょっとどうよですけど、検診で糖質注意だったからビールはやめただけ自制心が働いたということにしておきましょう ^^;;

なかなか美容院へ行くタイミングがつかめなくて、髪の毛が伸び放題ですごく気持ち悪かったのですが、早めに仕事を切り上げてカットに行って来ました。カード見たら、ほとんど3ヶ月ぶり ^^;;; そら、わっさわっさになりますよね。ボブ(おかっぱ風)からサイドも切ってもらって、さっぱりショートにしました。カラーリング、ちょっとダークめにしてもらって、(髪の毛だけ)スタイリッシュになりました ^-^

それにしても暑くなるのが早いです。
先週末の週間予報じゃ火曜、水曜が30度超えだったのが、土曜日まで5日連続30度越える予報に変わってます。5月に32度って.....
長期予報は、近畿の夏は普通の暑さって言ってますけどねえ。でも、梅雨が長引くのもいやだなあ x_x;;;
  梅雨明け、今年は遅れる可能性も 気象庁予報

暑いのでいつもより早く半袖になってますけど、二の腕のゆるみ、気になります。あと、お腹周りもねえ、セーターやベストで隠せなくなるとつらい.....
サラリーマン川柳、どれも思わず笑ってしまうけど、第1位、ほんとそうですよね。いくらでも協力するんだけどなあ。
  壁ドンを 妻にやったら… サラリーマン川柳10選発表
こちらも、すっごく耳に痛い話が...
  たった1日でダイエットに必要な「基礎代謝」が上がる10の方法
これ、でも個人差ありますよね、きっと。
私の場合、すごくよく寝たと思っても、お腹はすくし、食べたい欲求、あまりなくならないんですよね。とほほ...

今年は夏の花が早いです。
カラーはもうちょっと盛りを過ぎた感じ。

 

ブラシの木もたしか外国のお土産でしたが、こちらの紅白のクレマチスもそうだったはず。
どちらもほとんど世話らしい世話をしていないのですが、すごく元気に育ってます。たまたま土が合ってるのか、外国品種は強いのか。ともあれ元気に花を咲かせてくれるのは何よりです。

  

(今日の写真もボケてるのが多いです。すみません。)
22:50 - comments(0) -
明日は30度越える?
今日はそこそこ雲もあって、でも湿度は低くて、まあまあ過ごしやすいお天気でしたが、明日からは暑くなるって言ってますね。5月に30度は厳しいなあ。

残念だけれど、とても記憶に残っている、何でこんな事件が起きてしまったんだろうと思う事件、いくつもあります。この神戸連続児童殺傷事件もそうです。
この事件でご遺族、土師淳君のお父さん、山下彩花さんのお母さん、都度あるごとにいろいろ発信されていて、それが本当に考えさせられる、心打たれるご意見で、いつも読み入ってしまいます。
  土師守さん手記全文 「子どもへの想い変わらない」


カンヌ映画祭、いろいろ賞も決まって、無事終わったようです(公式ページ)。今年は
  黒沢清監督に最優秀監督賞 カンヌ「ある視点」部門
というニュースもあったし、グランプリ、パルムドール始め面白そうな映画がいっぱいありますが、個人的に一番うれしかったのは久しぶりにホウ・シャオシェンの監督作が受賞したこと。
カンヌの受賞作は必ずしも日本で公開されないんですけど、ホウ・シャオシェンだし、妻夫木聡出演作だし、日本でも公開されるでしょう。楽しみです。
  妻夫木聡さん出演作品に監督賞 カンヌ映画祭

さて、うちの庭は今、春の花は一段落してしまい、夏の野菜の芽が着々と出て、大きくなっています。
オクラは2種類植えたのかな。だいぶ育ち方が違いますね。夏までに大きくなればいいのだから、焦る必要は全然ないけど。

  

ツル物は総じて早く大きくなるような。
キュウリにツルムラサキ。これくらいすくすくと縦に大きくなるの、見習いたいです。

  

予想外に元気と言えば、こちらのブラシの木。
手入れをしていないので咲き方がばらばらですが、もともと観賞用の鉢植えだったのがここまで大きくなってしまいました。左の写真で茶色のパイプが見えてますが、物干代わりに使っている棚で、だいたい高さは2mくらい。鉢植えがここまで... しかも鉢を動かす前に大きくなってしまったので、鉢の底を破って根を張ってしまい、もう鉢を動かすこともできないし、根を掘り返すのは相当大変なことになりそう。
今年花が終わったら、ちょっとちゃんと剪定して、今後どう育てるか考えないとだめですね。

  
22:59 - comments(0) -
吉と出るか...
昼間はあまり家にいないので、母が管理している家庭菜園、ほとんと手伝えていません(スミマセン <(__)>)。たまに昨日今日みたいに写真撮るだけ、あとほんのたまーに背がいったり(母より私の方が背が高い)力がいる仕事を手伝うくらい。
さて、なかなか難しい物で、去年はとてもたくさん穫れたからと思って苗の数を減らすと、次の年はびっくりするくらい穫れなかったりするのですが、ここ何年か野菜が穫れ過ぎて困ってしまっているので、今年は何と一種類一本作戦に出たそうです。(うーん... それはちょっと極端じゃないかなせめて2本か3本にしときゃいいのに... と世話をしない人間が言っててもダメなんですけど)
あと、もう一つ新作戦。苗の数が減るといよいよ(実がなるまで)どれがどれだか分かんなくなるんですけど、できる限り写真も入った名札作戦を始めたそうです。これ、分かりやすいです。
ナスやネギのように誰が見てもわかるものばかりじゃないですから。(ナスは軸が紫色なので、すぐにわかります。)

 

とうがらし一家の皆さん。
上段がふつうのピーマン(「京波」って種類名なのね)と細いとうがらし。下段のパプリカは赤と黄色をそれぞれ1本ずつ。
親戚なので当然と言えば当然ですが、苗だけだとどれがどれだかさっぱりわかりません ^^;;; ひとつの畝に4苗植えてあるので、名札がないと分からなくなってしまうでしょう。

   

   

一種一本作戦、量の問題だけでなく、とくにナス科の場合連作は嫌うんですよね。たくさん植えていると、数年もたつと植える所がなくなってしまうので、今年みたいにぐっと本数を減らして土を休めるのもいいかも。
連作が一番効かないトマトもナスも1本だけです。

   

しかし、それにしても各1本は極端のような ← まだ言ってる ^^;; 
あとやっぱり好みが出るんでしょうね。そんな風に言ってるくせに、なぜかカボチャの芽は4つもあるし、ジャガイモなんてこんな状態です... (これでまだ半分。畝1列分あります @_@) まあ、カボチャもジャガイモも、葉物と違って実のままでそれなりの期間保管できることも大きいですけど。

  

というわけで久しぶりに家庭菜園の写真をと思いましたが、切りがありません。野菜写真、明日も続けます。
22:52 - comments(0) -
暑いんだか寒いんだか
体調のせいもあるでしょうけど、気温が27-28度くらいと23-24度くらいを行ったり来たりしているので、どうも体温調節がうまくいきません。冷房がはいってるところも増えて来たし、らっきょうの皮作戦(薄物をいろいろ重ね着する)でいくしかないかな。

庭の花を見ていても、冬の花というかふだんなら1月2月に咲くはずの水仙はなかなか咲かなかったのに、春になったらいつもより暖かく/暑くなるのが早いのかふだんよりかなり早めに花が咲いてます。
早いだけならいいんだけど、暑さに負けたのか、すぐに枯れてしまったり、花びらがしぼんで(ちぢれたみたいに)しか咲かなかったり。ちょっと残念です。
アマリリス、いつもはもうちょっとゴージャズな感じなんですけどねえ。あとトケイソウは写真を撮る前に花びらが散ってしまいました ^^;;;

  

そろそろユリのつぼみが膨らんできました。
あと、こちらはまあ季節通りかな、紫陽花がちらっと花の色が見え始めています。(ピンぼけですみません <(__)>)

  

このシーズン、一番きれいなのは新芽の色かな。こちらは柿の若芽です。
見ているだけで、気分がリフレッシュされます ^-^

 
22:09 - comments(0) -
ぼちぼちと復活
いや、もうタイトル通りです...
最近が特に忙しいということもなかったんですけれど。適度に寝てるし、ハードな出張とかもないのに。
ただ、昼間にいくらでも眠れてしまう、そんだけ寝てても夜も眠れてしまうということは、疲れがたまってたんでしょうか。
これから暑くなるし、自分の体力(と年齢 T_T)考えて、無理無いスケジュール組んで行きたいです。

ニュース聞いた時は、大変だったんだなくらいでしたが、こうやって写真を見るとぞっとしますね。正面衝突にならなくて、本当に良かった。
  長崎線トラブル:あわや大惨事 JR九州が謝罪
少し前までは、こういう事故は日本は本当にない国だったのに。
技術のレベルが下がるとか、気の弛みとかでしょうか。それとも、うちもだけど、時間や人、お金の面でちょっと(?かなりの?)無理をしてるからかなあ。

元気に帰って来ると、泳いで/働いてくれるといいですね。
  シロザケ:2500万匹の船出 北海道・標茶
  マグロ水槽にスマ、群泳復活へ最終段階 葛西臨海水族園
  アイガモ:「安全でおいしい米に」ひな出荷ピーク

赤ちゃんだけでなく、今度はお母さんと一緒だそうです ^-^
  双子パンダやんちゃ盛り
  双子のパンダ、ママと運動場デビュー


いただきものの中華饅頭。桃そっくりです。
日本のおまんじゅうだと皮は餅系かなと思いますが、かなりクリスピーな層になった小麦粉感の強い皮でした。お国によって、作り方、イメージ、違う物ですね。
  
22:05 - comments(0) -
| 1/3 | >>