わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

もう9月が終わる...
ほんと月日が過ぎるのが早いです。
もう3ヶ月したら今年が終わってしまうなんて.....

そう言えば、昔はそこそこありましたよね。廻るレストラン。
子供の頃、食べてる間に目が廻らないのかな、とか不思議でした。
  絶滅危惧?の「回転展望レストラン」に行ってきた(in柏そごう)

長く続いているなーと思っていても、あらためて「何年続いている」と聞くとびっくりします。
サザエさんの46年もびっくりしたけど、こちらは40年。うわーっ
  徹子の部屋展:大阪で開幕…人気トーク番組の歩み紹介
難波の高島屋でやってるそう。

こちらは、熊本で走り出してから30年。
たしかに「足」の部分の曲がった感じがカエルにそっくりです ^-^
  熊本電鉄「青ガエル」引退へ 東急から譲渡、唯一の現役

古い物がなくなって行くのは淋しいですけど、でも、新しいものも生まれてる訳で。
こちら、ほんとに未来の乗り物という感じだけど、つい、大丈夫なんかな、暴走とかしないかなと思ってしまいます ^^;;
  未来がついにやってきた。オランダで無人バスがスタート

でも、いつかはバスももっと他の車も無人で動いたりするんでしょう。
そこまで何年かかるだろう? 私たちが生きてる間にはたぶん実現しますよね。。。

そういう技術はどんどん便利になって行きますけど、シリアの難民のニュースとか見ていると、世の中が良くなってるかどうかは... です。
だからといって何ができるかはわかりませんけど、こういう活動されてる方もおられるんですね φ(..)メモメモ
  シリア女性:経済面で支援…帰国の日本人が刺しゅう商品化
22:52 - comments(0) -
何だか調子悪い
ブログの調子が悪く、下書きを更新しても反映されなかったり、うまく保存できなくなったり。
書式をいじってから(ブログ本文の表示幅を少し細くしました)具合悪くなったような気もするので、何かミスっているのかな。それとも、少し前にサーバを変えますと連絡来てたからそれが関係しているのかな。


ちょっと古いニュースですが、ドキュメンタリー見た時にその生き方の骨太さが強く印象に残りました。ご冥福御祈りします。
  福島菊次郎さん死去 「反権力」の報道写真家
  訃報:福島菊次郎さん 94歳=報道写真家
    =>写真特集
  福島菊次郎氏が死去 報道写真家「表に出ないものを引っぱりだして、叩きつけてやりたい」

大阪、中秋の名月はよく見えて、昨日のスーパームーンは残念ながら雲で見えなくて。
でも、今日の御月様はよく見えました。やっぱりいつもよりかなり大きかったです。
月と暦のカレンダー、年タイプ月タイプ日めくり、いろいろあるんですね。どれか買ってみようかな。

今日はちゃんとアップされるかな.....


23:37 - comments(0) -
慌ただしい...
9月ももう終わりですね。
ああ 何だかどんどん日付が変わって行くのが早くなる。。。


最近は日本人バレエダンサーの活躍が何かと話題になるのですが、こんなニュース見ると、心配になってしまいます。
  ゆうぽうとホール:東京で消えゆくバレエ劇場…30日閉館
ホールもですが、芸術に対する考え方(大事にされ方)も違いますしねえ。
そら、今みたいなことしてたら、外国で踊れる実力のある方なら、出て行っちゃうよ.....
ちゃんと対応していたら、人材流出なんてないですよ。
たとえば加治屋百合子さん、ABTに在籍されてたのも凄いし、ヒューストン・バレエでプリンシパルですから、ほんと凄いです。そして、あのTIMEに、次世代のリーダーとして記事(インタビューと動画)が載ってるんですから。海外に出ればそれだけ評価されるなら、日本にとどまってる

こちらもすごい日本人。
私、まず105歳まで生きてる自信まったくないです。
100m走り切るのなんて何歳までできるだろう。砲丸は、今でも投げれないです.....
  105歳宮崎さん「世界記録」 男子100mと砲丸投げ
こちらBBCの朝の番組でも取り上げられて、ニュース映像まで流れてます。
ウサイン・ボルト選手にちなんで「ゴールデン・ボルト」と親しまれる105歳の宮崎秀吉さん(京都市在住)が23日、100mを完走し、「世界最高齢スプリンター」のギネス世界記録を更新。そのビデオがBBCのフェイスブックページでも話題です。
とのこと。ほんとスーパーおじいちゃんです。
#しかしこういう時「cute」って単語を使うのね。ふーん。
23:13 - comments(0) -
お月様見えた!
さて、いつものように(というあたりで、いろいろおかしいのですが)今週片付かなかった仕事、来週の進め方の段取りをして一日終わりました。
で、ふと4時前かな、
あべのハルカスでやっていたムーミン展が今日までだったことに気づきました。。。 
まだ仕事終わってないし、そもそも、今から行っても間に合わないよ。
奮発してグッズ付きの前売り券買ってあったのに。
会期が長かったので、油断してました。がっかり。


さて、今日は中秋の名月。
大阪ではキレイに大きな、まん丸なお月様が見えました。
  満月に腰かけて 中秋の名月、各地の空に
  写真特集:中秋の名月
「大きく」見えたの、私の勘違いじゃないらしく、今回の満月は「月が最も近くなる「スーパームーン」の前日」なので、普段の満月より大きく見えるそうです。
  28日はスーパームーン 中秋の名月翌日、全国晴れ予報
それにしても上の記事、二つ並んだ満月の大きさ、ずいぶんと違ってちょっとびっくり。

じょーじさん作成の「本日の暇カプチーノ」、わあ ^-^ どうやって
作ってはるんやろうといつも思ってたんですが、こんな風に作るんですね。
  『スヌーピーとお月見』。
こちらで、ずらーっと作品が見れます。
それにしても、平面はともかく、立体も、場合によってはカップを飛び出しての作品、見応えあります。
(これ、出してもらったら、崩さずには飲めない訳で、悩むだろうなあ)
22:53 - comments(0) -
もうすぐ中秋の名月
何のことはない植木なんですけど、ああ 秋だな〜という感じ。

     

涼しくなって来たからか、ちょっと目の調子が悪いせいか、最近肩凝りが酷いです。
ためしてガッテンで特集があったようで、それをイラストにされた方の絵が分かりやすいと評判になっているそうです。
  ためしてガッテンの肩凝り解消・筋膜ストレッチ
早速やってみることにします。

ちょっと前に映画を見ました。
この夏予告編見ていいなーと思った映画が2本あって、1本めの「マッドマックス 怒りのデスロード」が皆さん大絶賛なのに何だか乗れなくて、私、感性おかしいかしら...でした。
で、こちらは、公開当初はあれはダメですよな評が多くて Σ( ̄ロ ̄lll)  でも意を決して(大げさな)行ってみたら面白くて、なのに周りの観客の人は割と静かで、いよいよ私、大丈夫かな、もう日記に書くのはやめようかと思ってたんですが、最近少しいい評価をされてる人をみつけて、ほっとしてます。

うーん 前ふり長いなあ ^^;; すみません。
映画は「キングスマン
↑オフィシャルサイトの予告編、面白いです。(おそらくそこがネックになるシーンは入っていません。)
コメディタッチというと少し違うかもしれないけれど、かなり荒唐無稽なストーリーの(<(__)>)スパイ・アクション映画です。
英国紳士が好き、仕立てのいいスーツって素敵、英国アクセントの英語にしびれる、武器が好き、小物(007の秘密兵器みたいな)にワクワクする、そんな方には超お勧め。
俳優さんがコリン_ファースにマイケル・ケイン、悪役にサミュエル・L.・ジャクソン、脇役も超個性的。
音楽もよかったです。
いい曲がてんこ盛りでしたけど
  『キングスマン』での歌曲・挿入歌総チェック!観る前でも観た後でもより世界観を楽しもう!
どれが主題歌か難しいですけれど、全体的にはTake ThatのGet Ready For Itなのかな。YouTubeの画像も映画仕立てにしてあります。
個人的にはおお そこでブライアン・フェリー(Slave To Love)が ^-^
あと、威風堂々には(心の中で)笑っちゃいました。そう来たか。

この映画はダメと仰る方は、威風堂々のシーン(グロ)とか最後のオチ(エロ)とかがネックなんでしょうね。まあ、たしかに。
個人的には、いかにも英国らしい、悪趣味ギリギリのセンスかなと思いましたけど。たぶん、北欧の人は寛容だろうし(ホンマかいな?)
#ただあのパーティのシーン、相当無茶なシーンではあるので、あれが受け
 入れられたの、少しストレス溜まってる証拠かもしれません。要注意かな。

ともあれ、たまには勧善懲悪、いい人には絶対弾の当たらない、そんなアクション映画も楽しかったです。もう一度見たいし、メイキングも見たいし、珍しくDVDを買う気になっています。
23:22 - comments(0) -
うまくストレス発散したい
いわゆる「ゲーム」、ほとんどしません。
PCでも、ゲーム機でも、スマホでも。
どうにかできそうなものは各カテゴリいろいろ試してみたけれど、どうにも続きません。
どんくさいのと、面倒くさがりなのに変なところ真面目に取り組んでしまうのと、とにかく性格的に合わないみたいです。

mixiの時代に、今、スマホに移植されて、珍しく続いていたゲームがあるんですけど、だんだん機能が増えて来てしんどく、つらくなってきました。
何でかなと考えてみたんですけれど
 ・いろいろアイテムがあって、あるカテゴリを揃えると賞品がもらえる
   =>ゆっくりのんびり楽しみたい、ずぼらな人間にはプレッシャーに感じられる
 ・友達といろいろ協力し合えるゲーム。それは楽しかった。仲良くなった人とは
  メッセージのやり取りしたり。
  ところが途中から「友達のあなたへの貢献度」が表示されるようになった。
  3回改訂され、いよいよ細やかな評価に。
   =>何だかねえ。皆さん、それぞれのペースで楽しまれているだろうに。
     あと、逆に考えると「自分の貢献度が、友達に表示されている」訳で。
     私、ちゃんと貢献してるんやろかとプレッシャー感じる。
     (ぶっちゃけ、サラリーマンに取っては、仕事のストレス解消したいから
      やってるゲームで、また「評価・査定」されるのはしんどい)
 ・今まではのんびり(何時間か単位で)バイトに行ったり、それでお買い物したり
  だったのが、1分で旅行に行けたり、そこでお土産買ってそれを各種集めて部屋の
  装飾品を作るといった複雑な工程が増えた。
   =>回転が早い方が好きな人、いろいろ工夫するのが好きな人にはいいと思う
     けど、のんびり、あまり頭使わずにぼーっと癒されたかった人としては
     しんどい、つらい。

・・・・・うーん。 何か文句ばかり言ってますね、わたし。
(ただ、実はこれでも今感じてるしんどさのまだ一部なんですよね ^^;;;)
でもこうやって書いてみて、もやもやが整理され、あらためて、何で自分がこのごろこのゲームを楽しめなくなってるかわかってきました。
もう、やめ時なんかなあ。残念だけど。
がんばって続けるものでもないですよね.....
月ごとにお買い物できる賞品が付け加わるシステムなので、9月末でやめるのもありかな、ちょっと考えてみます。


こんなイライラを書いてしまって、すみません。
10月から忙しくなるはずなんですけど、その前からこんなストレスの塊じゃ困ったもんですね。うまく発散できる方法、みつけないと。
22:58 - comments(0) -
慌ただしい日常
連休中は、自分が勝手に働いていようが、外から入って来る電話やメールはほとんどないので、とても静かで、心がざわつかない落ち着いた時間が流れてくれたのですが、一気に日常が戻って来ました(苦笑)

元スポーツ選手や女優さんの急な訃報や、闘病開始のお知らせが続きました。
日頃から健康に気をつけなくちゃとあらためて思うし、無理しないようにしようと思います。
無理は良くないですよね。
私は不真面目だし、最後まで根を詰めることはしない/できないタイプなので大丈夫ですが、日本人、真面目過ぎて自分を追い込んじゃう人が多いから。
その意味で、あくまでその意味で、あまり「最後まで仕事をがんばり続け」という部分が(美談的に)強調されないといいなと思っています。
ご本人が強い意志でそうされたことを、感心することはあっても悪く言うつもりは全くありません。
ただ、身の回りを見ても、若くして調子を崩す人はいい人、よくできる人が多くて、そうでなくても仕事がたくさんいっていて、いい人過ぎて断らずに無理していよいよ調子を悪くして・・・なことが、たくさんありました。
あのがんばりは素晴らしかった、見習わないと、な雰囲気が(これ以上)強くなるのは、あって欲しくありません。


  Ikutake illustrations
これ、素敵ですね。イクタケマコトさんの作品がNHKワールドで紹介された時の動画なんだそうです。
絵を見ているとほっこりするし、音楽聞いてると何だか心が落ち着きます。
夜、疲れた時とかにぼーっと見ているの、聴いているの、いい感じで気に入っています。

毎日の更新を楽しみにしているブログ「フレンチ・ブルドッグ NINOのフランス生活」。何とフォトブック『フレンチ・ブルドッグ NINO(ニノ)のフランスのんびり暮らし 』が10月に出るんだそうです。
楽しみです ^-^

さてさて、明日は週に一度のバレエのレッスンですが、右膝、大丈夫かな。
そろそろだいぶ寒くなって来ましたし、レッグウォーマー買おうか、思案中です。

それにしても今年は季節の進むのが速いような。
ついこの間まで結構暑かったのに、もう今は、長袖だけじゃ寒いくらいで、ベストまで着込んでいます。
23:08 - comments(0) -
連休も終わりに
ふうう。連休も終わりましたね。
何か、さっぱり身体も心も休養できなかった T_T

今回は土曜が休みの方は何と5連休だったのですが、こんな風に休みが長くつながったのは、敬老の日が月曜に、しかも水曜が秋分の日なので間の火曜日も国民の休日になったというすごい日程だったから。
めったにこんなにうまくいかないだろうなと思ったら、やはり、次回は2026年、11年後になるんだそう。
11年後..... 何だか、ずいぶんと先の話です。

近畿圏はどうも明日は雨らしいのですが,大阪、もう夕方から雨がぱらぱら来始めました。
連休の終わりとともに雨が降る。
何か、二重、三重に明日、仕事に行くのが厭になります T_T

せっかくの秋なので、行楽にも、芸術にも、読書にも勤しみたいものです。
#スポーツが入ってないのが ^^;;
 これじゃあダイエットは、ねえ.....

動物(?)に関する本、いろいろ。

犬しぐさ 犬ことば (ワニプラス)犬しぐさ 犬ことば (ワニプラス)

雲がうまれる
ワニブックス 2015-09-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ももとじん 小さな甲斐犬と耳の聴こえない雑種犬ももとじん 小さな甲斐犬と耳の聴こえない雑種犬

むらかみかづを
メタモル出版 2015-09-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フクとマリモフクとマリモ

五十嵐健太 HUKULOU COFFEE 永原律子
KADOKAWA/角川マガジンズ 2015-09-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さびしがりやの クニット (講談社の翻訳絵本―トーベ・ヤンソンのムーミン絵本)さびしがりやの クニット
(講談社の翻訳絵本―トーベ・ヤンソンのムーミン絵本)


トーベ・ヤンソン Tove Jansson
講談社 1991-06-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そろそろ届く本、予約中の本、いろいろですが、楽しみです ^-^
22:55 - comments(0) -
あと1日...
連休もあと1日ですね。
相変わらずぴりっとしません。
緊張感ないのかな。

そんなことも影響したか、せっかく書いたブログ、
操作間違って全部消してしまいました... orz

カワイい動物写真や動画の載ったサイトいろいろ、日記に書いて、
元のメモを消した後で、ブログ記事も消してしまいました @_@
もう探しようがない(涙

キーワード覚えてて探せたのは
  『ローマ法王 VS 風』戦う法王の写真がジワジワくると話題に「誰かなんとかしてあげて(笑)」
だけ。
(たしかにこれはちょっと..... 申し訳ないけど、思わず笑ってしまいました。
 デザインとか素材とかちょっと変えてみた方が良いんじゃないでしょうか)

しかしねえ。
エンジンかかるのが遅くなった上に、こんなポカミスするとは。
明日からはほんと、ほんと気を引き締めてがんばります。


がんばってばんばん仕事して、ゆっくり休めれるようにして、
こういうところに出かけたいな。
  車窓からの景色が美しい、世界の絶景列車7選
死海、ものすごく塩分が濃い海。
子供の頃、浮き輪が無くてもぷかぷか浮いてる人の写真を見て、すごいなあ、
いつか行ってみたいなと思いましたが、今の政治状況じゃ無理でしょうね。
でも、こんな写真見ると、ほんとあこがれます。
いつの日か、気軽に中東へ行けるような日が来るといいのに。
  しおしおしい。ぱっきりキューブ状の塩の結晶がゴロゴロ落ちてる死海の浜辺

23:01 - comments(0) -
何だかぴりっとしない.....
連休明けの24日に大きな納期があるのに、秋から新体制でいろいろあるのに、何かさっぱりやる気が起きません。準備、間に合うのかしらん。

こういう記事を読むたび、こんな方もおられるのに、(頭の中身以外は)何一つ苦労してない自分はもっとがんばらんとあかんやろうと思うのですが、今日も一日だらーっと終わってしまいました。
  ALSに屈しない科学者…地球は奇跡の星か

年とともに、エンジンがかかるのが遅い、やっとこ午後遅く・夕方近くにエンジンがかかり始めるも、昔見たいに夜(遅く)までがんばれない、結局がんばってる時間が足りなくてさっぱりすすまないの繰り返し。
どうせがんばってる時間は短いんだから気分転換にどこかへ出かけて、とかも思うのですが、それやるとエンジンが温まる段階で終わっちゃうので、何も進まなかったりします。困ったもんです。

身体動かすと、体力付けると、もっとがんばれるようになるのかなあ。
というか、9月の頭におかしくなった膝、いよいよ調子悪くて、右側は肩から腰、膝を通って足まで調子が悪いです。いろいろ指圧してみたら、押しどころが悪かったか、かえって具合が悪くなったり T_T これから気温が下がって行くと、治るのにだいぶかかりそうな感じ。ふうう。
週に1回のバレエだけでなく、毎日ストレッチとかしないとダメですね。あと、まずはちょっと体重落として、膝への負担減らさないとね。

世界最高峰のバレエ団ってどこ?となったとき、いろいろ意見は分かれるでしょうけど、誰に聞いてもベスト3に入るであろうボリショイバレエ団。その元花形ダンサーで、芸術監督だったフィーリンが硫酸を浴びせられるという襲撃事件からもう2年が過ぎました。
ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏」、ボリショイ・バレエ団の舞台裏に史上初めてカメラが入ったドキュメンタリー映画、フィーリンの事件にも関わる“秘密”を明かしているんだそうです。
  世界を震撼させた事件から2年、ロシアの至宝、ボリショイ・バレエが初めて秘密の扉を開く
  ドキュメンタリー映画『ボリショイ・バビロン』悲劇を抱えた華麗なるバレエ団の舞台裏に迫る
東京ではもう公開されていますが、大阪は26日から。これはぜひ見に行きたいです。

バレエの映画では、マリインスキー・バレエ団のロパートキナのドキュメンタリーも来年早々に公開予定。こちらも、ものすごく期待しています。
  ロシアを代表するバレエダンサー、ロパートキナの素顔を捉えたドキュメンタリー

こういう映画観てると、すごいなあ、きれいだなあで終わってしまうんですが、こちらのページの動画(特に一番最後の)を見ると、バレエって結局いかに体幹がしっかりしてるか、身体を上に持ち上げているかだということがよくわかります。こんなピンヒール履いてふらつかずに激しく動ける(というか、そもそも履いて立てる)の、ほんと凄いです。
  【まさかの展開】彫刻のようなカラダが美しすぎる! 米名門バレエ団で
   プリンシパルを務める男性が華麗なる変身を遂げる様子をご覧ください

体幹トレーニング、ネットで調べれば山のように出て来ます。膝に負担のないものが多いし、これをやれば体重も落ちるだろうし、一石二鳥。一日に5分でもいいから毎日やり続ければ.....
22:51 - comments(0) -
| 1/3 | >>