わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

10月も終わり
そら、来年のカレンダーや手帳がたくさん売りに出されるはずですよね。今年もあともう2ヶ月か.....

「METライブビューイング」を見に行きたいという母のリクエストで、今日は朝からオペラ映画鑑賞のはずでしたが、母が風邪をひいてしまいキャンセル。
急に寒くなりましたものね。で、週末から雨になる/さらにぐぐっと寒くなるそうだし。
例年、11月の頭くらいにマフラー巻き始めたり、薄手の手袋し始めたりするんですけど、結局今年もおんなじようなスケジュールになるのかな。

それにしても、なんだかんだ忙しくて、金曜日に映画見に行くのも、美術館に行くのも、できてないですねえ。。。


映画、最近話題の監督、キャリー・ジョージ・フクナガさんのインタビュー
この方の作品、見たこと無いと思ってたんですが、これまで撮った作品が
  Victoria para chino (2004)  短編、サンダンス映画祭で上映
  闇の列車、光の旅 (2009)
  ジェーン・エア (2011)
  TRUE DETECTIVE/二人の刑事 (2014)
おお、あの「闇の列車、光の旅」の監督さんだったんだ。この映画、何とも言えずどすんとくる映画でした。
そして、あの「TRUE DETECTIVE」も監督してはったんか... このTVシリーズ、とても高評価だったのでUS版DVDを買ったのですが、まだほんの数エピソードしか見れてません。でも、それだけでも、すごく異彩な、今までと違う感覚の刑事ドラマという印象は強かったです。
『ビースト・オブ・ノー・ネーション』、Netflixで見れるのか。入会、本腰で考えようかな。


さて、今日はハロウィン。
最近はずいぶんみんなが知ってる行事になって、へーという感じ。
で、そのニュースはさんざん見ていたのに、たくさんいるハロウィンたれちゃんずの写真を撮ろうとまったく思いついてなかったことに、今、気づきました。遅すぎるよ......

とりあえず、ハロウィングッズと黄色いネッカチーフを巻いたたれちゃん。

     

また、11月になってから、ぼちぼちと季節外れのハロウィンたれちゃんず写真、載せていきます。数あるたれぬいの中でも、もっともカワイいシリーズのひとつなので。
23:54 - comments(0) -
寒くなって
朝夕冷えるようになりました。
一方で、関西地方、いいお天気が続いているので、日中はそこそこ暖かくなります。日射しの中では汗ばむくらい。
だからか、今頃の季節って、複数にすごくバリエーションが出ます。半袖のTシャツの人もいれば、コートとしか呼べそうにないものを着込んでいる人まで、ずいぶんといろいろ。

  バルーンフェスタ:秋空に熱気球ぷかり…佐賀で開幕
  佐賀でバルーンフェスタ開幕 アジア最大級の熱気球大会
この催し、いつの日か見に行きたいのですけれど、なかなか。
今頃になって、主催者の方がツイッターされてていろいろニュースや写真、動画をUPされてるのに気づきました。来年は、少なくともフォローの方はするぞ!

いやあ しかし可愛いですね。
リスさん、あんまり痩せてるより、冬眠前のちょっとまるっこくなってるのがとってもカワイいです^-^ (人間もこうだといいのになあ.....)
  札幌円山公園:冬の足音…リスたちエサ探しで大忙し


いただき物のチョコレート。
何でも、TV(マツコデラックスさんの番組)で取り上げていたとか。
日本酒飲まない私でも聞いたことのある大吟醸、「獺祭(だっさい)」の磨き二割三分を使ってるそうです。パッケージも稲穂を添えたり、凝ってます。
黒いのが「お米の甘い香りが際立つビタータイプ」、赤いのが「塩をアクセントに加えたミルクタイプ」。
食べてみたら、まさにその通りの味でした。今までにこういう味わいのチョコレート、なかったです。
個人的には、日本酒というか、お米の味はチョコレートに合わないというか、洋酒合わせた方が好きですが、甘いお酒が好きな方、甘酒や麹の感じがお好きな方にはぴったりじゃないかな。

  
23:36 - comments(0) -
一雨降って、寒くなりました
関西地方、雨は夜のうちに降ってくれたので、出かけるのに支障はなかったんですが、ぐぐっと寒くなりました。
そのせいか、風邪ひきさんが急に増えました。電話でも声がいつもと違うとか、あとうちの職場ではマスク姿がぐぐっと増えました。インフルエンザの予防接種の話もちらほろ。そろそろ冬対策、です。風邪、気をつけないといけません。

月初めにした健康診断の結果がやってきて、今年はクリアとは行かず、要注意事項がいろいろ。
血圧とか、悪玉コレステロールとか、食事の際脂質を避けましょうと書いてあるけど、要は太り過ぎなんでしょ、食事に気をつけて運動しなきゃいけないんでしょ、ということ。うーむ、内心よくよくわかっていることでも、診断の結果としてつきつけられるとつらいです。どよ〜〜ん。
でも、確かに、忙しくてコンビニ弁当多かったし、遅く帰って食べて割とすぐに寝るってよくやってたし。ちょっといろいろ考えないと、気をつけないと。

今日もものすごくばたばたした一日でした。
これといったことができず、片付かないうちに、終わってしまった。。。


前半、関西の美味しい物の話なんかなと読んでいたら
後半、ものすごく、ああ ねえ、な感じに。
  合唱コンクール全国大会(中高の部)を終わって

(この頃TVで、吹奏楽や合唱コンクールを追いかけてる番組、がんばってる様子のドキュメンタリー風番組があるんですけど、それ見ながら感じていた違和感、これ(が原因)だったんかなと思いつつ読みました。
 すごいんだけど、ほんとものすごくて、そんな自分を律することなんて私には絶対できないんだけど、同時に、そこをそんなにがんばってその先に何があるんだろう? がんばり通せたということ以外に何が達成できたのかな、何が得られるんだろうというか。
 決して、がんばって精進されているクラブを悪く言ってるのではないんですけれど。
 日本人って、がんばってること自体が目的になってしまうこと、あるような気もしています。)


いい写真ですね、これ。
  見つめ続ける ひと、思い:徳水利枝さん(53)
22:59 - comments(0) -
疲れ気味?
昨日、記憶がないけど...な話を書きましたけど、
このところ忙しくてほとんど夕食ちゃんと作ってなくてコンビニやスーパーでお惣菜、お弁当買ってます。
で、それを食べて、ぼーっと携帯眺めていて、いい香りがして来たなあというところまでは記憶にあるんだけど、気がついたら朝。寝落ちしてしまっていました。
で、釜の中で、久しぶりに焼いた黒糖パン、水分が抜け切ってかたーく焼き上がっていました orz味には影響しないはずだけど、堅いだろうなあ.....

  


正直、いろんなことが、対応できる範囲を超えちゃってます。ううう.....

大阪では、今、ヒトラーやナチスに関連する映画がちょうど公開されています。
  ヒトラー暗殺、13分の誤算
   実話。
   1939年11月8日、ヒトラーはいつもより演説を早く切り上げた。
   ヒトラーが退席して13分後、時限爆弾が爆発。
   他国の関与さえ疑われたが、逮捕されたのは意外な人物だった...

  顔のないヒトラーたち
   戦後西ドイツ、復興の中、戦争の記憶は忘れられようとしていた。
   そんな時、一人のジャーナリストがアウシュヴィッツ強制収容所に
   いた元親衛隊員が教師をしていることを突き止める。
   駆け出しの若き検事ヨハンは、上司が止めるのも聞かず、ナチスが
   アウシュヴィッツでどのような罪を犯したのか、明らかにしようと
   していく。
どちらも面白そうで見に行きたいのですけど。
そんな時、併せてこの本を読むと、いっそう話が広がりそう。
  (書評)『第三帝国の愛人 ヒトラーと対峙したアメリカ大使一家』
       エリック・ラーソン〈著〉

しかし、映画も、本はいっそうのこと、読めるのいつになるやら... です。
ああ、時間が欲しい。
23:52 - comments(0) -
記憶に無いのが怖い
携帯電話、先月の使用量が届いたのですが、いつもより2000円も多い.....
私、何したんだろう ?_?
誰かと長電話でもしたんですかねえ。記憶にないんだけど。。。
大丈夫か>わたし


たしかに、灰色のリスは見たことあるけど、真っ白のリスは珍しいですね。
しかも、アルビノではなく「先天性色素欠如」(だから目が赤くない)。100万匹に1匹の確率なんだそうです。
  Extremely Rare White Squirrel Spotted In The UK

こんなところにも高齢化の影響?
逆に、犬の散歩に行くことで身体を動かせるという点もあるんだろうけど。
犬の大きさや性格で歩くスピードはずいぶん違いますから。
あと、記事には書いてないみたいだけど、特にマンションだと鳴き声の問題も大きいんじゃないかな。だから犬の場合、外で飼ってるおうちはほとんど見なくなりましたよね。
  猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に

子供さんの持ってる力って凄いなあ。
そんなこと、つくづく感じる記事でした ^-^
読んだだけで顔が思わずほころんで来て、元気もらった感じがします。
  夏休みの宿題で作った文房具図鑑がすごい
22:58 - comments(0) -
だんだん減って行く
もちろん凄いところはいっぱいあると思いますが、
でも、最近TVで多い「日本はこんなにすごいんだ!」な番組はあまり好きじゃありません。
何と言うか、ほんとに凄い人は、そんなこと言わないもの、ふつう。

映画が公開されるかどうか、公開されるまでの(年)月数でもそう思うし、
日本に実店舗があるかどうかでもそう思うし、
このバレエ団のシネマでもそう思うし。
ボリショイは前からでしたけど、ロイヤル・オペラ・ハウスのシネマシーズン、録画での後日公開になったんですね。録画はいいんだけど、実際の公演の2か月後はちょっと淋しい。あと、演目も、実際に行われる数よりも日本放映分はかなり絞り込まれてるし。それじゃ魅力がなくなって人も集まらないですよね。
何か、日本人って文化にお金かけないことが、こんな形で悪循環になってるんじゃないかなあ。

ともあれ
ボリショイ・バレエ in シネマSeason 2015/2016 配信上映決定!!
  水曜の19:30から
  11/11「ジゼル」
  12/16「くるみ割り人形」
  1/13「椿姫」
  2/17「じゃじゃ馬ならし」
  4/20「ドン・キホーテ」

『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2015/16』公開決定
  バレエは「ロミオ&ジュリエット」「くるみ割り人形」
  「Viscera/牧神の午後/パ・ド・ドゥ/カルメン」の3演目。

まあ、こんな文句言ってますけれど、行けるのかというのはまた別問題だったりするのですけど ^^;;;
22:52 - comments(0) -
お天気は明日まで?
いやいやほんと、気温が下がりました。
冷やっと、緊張感を持たせる冷たい風。だんだん秋というより冬に近づいて行くんですね。
そろそろ、マフラーや手袋も段取りしておかないと。

そろそろ風邪が心配になる時期ですが、えーっ 今まで信じてたのに効果ないの @_@
  あんま知られてないっぽいけど、イソジンうがいには効果がない

これ、ほんと可愛いですね。
透けてるところがいい感じ。どこかで買えるのかな。
  熊本県天草発「イルカのティーバッグ」が可愛いすぎる

ところで、ほんとのほんとに「やっと」、「よつばと!」の13巻、出るんだそうです \(^▽^\)(/^▽^)/
11月27日発売予定。さっそく予約しなくては。

こちらはダンボー写真で有名なナダルさんの撮影風景と出来上がった写真
こんな風にして撮ってるんですね。

この間も書いたシータ、ライターの方たちのいろんな作例が出だしましたが、よさそうです。
こちらはゆきピューさんの作例。
  福島県熱塩温泉の星空   嵯峨野 竹林の道   先斗町の夜

さて、今週もタフな1週間になりそうです。乗り切れるのか.....
23:04 - comments(0) -
明日から冷え込む?
たしかに帰宅時、いつもよりまだ少し冷え込みがキツかったような。
今週が暖か過ぎた(日中は25度越えてる日が多かった)、平年並みに戻るということなんでしょうけど、明日からは最高気温が20度行くか行かないかだそうです。

というわけで、今年もこんなニュースの時期になって来ました。
山の上は寒いですからねえ。
  一足早く冬支度 六甲山小で火入れ式 神戸

うちは床暖房じゃないのですが、いつか入れれることがあったら、絶対こうなるでしょうね ^-^
  最近寒くなってきたので、去年生まれて初めて床暖房を経験したときの猫を置いておきます

↑は本物のネコさんですが、こちら、ほんとにリアル。
どれだけ時間と手間と、根気がかかってるんだろう @_@
  え、猫じゃないの? かわいすぎる猫バッグが誕生しました

イルミネーション、なかなか素敵な色合いです。
空気が澄んでくる頃、場所だからいっそう栄えているんでしょうか。
  夜に浮かぶ光のハイジとアルプスの山々 三重・桑名

こちらも壮観です。
  昨日大水槽に追加搬入したイワシの群れが…渦を巻いています。すごい。
京都水族館、一度行きたいと思いながら、なかなか。

ところで、今日一番びっくりした記事(写真)
こういうシーン、何度も見たことあったけど、落ち葉とばかり思っていました。そうだったんだ..... @_@
  これは落ち葉じゃありません。

そろそろ紅葉のシーズンですね。
どこかには一度出かけたいものですが。
23:24 - comments(0) -
多少は知っておいた方が
ハロウィン、盛り上がってるんですね。
コスプレ、自分じゃしないので若干引き気味に見てしまっています。(ウサギのコスチュームが多いのはどうよ、と思ったり。イースターじゃないんだから。)
バレンタインデーも、ボージョレヌーボーもですけど、日本だけ(えらく)盛り上がってるイベントって、どういう基準でそうなるんでしょう? (イースターとかは盛り上がってないわけだし) 結局、チョコレート会社とかワイン会社とか、関わる企業の人たちの広報がうまいイベントは盛り上がってるのかな。ある程度はどういう期限のお祭りか、知っておいた方がいいんでしょうけれど。
#もっとも、万聖節、クリスマスみたいにキリスト教信者なら誰でもが
 お祝いするお祭りではないですけど。

ところで神戸ではこんなニュースが。
昔は田岡御殿と呼んでましたけど、某Y組の総本部のものすごい建物(ふだんはコンクリの門(塀?)が閉まっているので見えませんけど。一度門が開いているとき見たら、ものすごく広い広場=駐車場にごっついベンツ?があって、その後ろにコンクリづくりの建物が見えてました)、神戸市灘区の閑静な住宅街の中にあるんですよね。で、近隣の住民の方々とこんな交流があったりするのです。
そういえば、神戸淡路大震災の時は、備蓄されていた(@_@)食料品を被害に遭われた方々に供出しはったこともありましたっけ。
そういう所があるというのは、前を通るときなんかはどきどきはしますけど、でも、まさか本部の前でごたごたを起こそうなんて思う人はいないからかえって安心なんて話をこれまでは聞いてましたけど、分裂騒ぎじゃ、今後は何が起こるかわかんないですねえ...
  「諸般の事情により中止する…」山口組が毎年恒例爛魯蹈Εーン畸羯漾(裂問題が影響か


ハロウィンが盛り上がっている一因は、インスタグラム等写真をSNSにあげるのが流行ったからとも聞きました。
カメラ、最近はスマホで撮ってばかり。デジカメを持って歩くことも、電気屋さんで新作を見ることもめっきり減ってしまいました。
ひとつは、それほど個性のある、魅力的なカメラがないこともあるんですけど、そんな中、このシータは面白そうです。ぐぐっと機能アップした新作が出たらしいんですが、一度、見に行ってみようかな。
  お手軽パノラマカメラの決定版 リコー「THETA S」はここがすごい

カメラ持って、こういうところへ行ってみたいですよね。
  ダリア:色鮮やかな大輪の花が咲き誇り 兵庫・川西

  ゴリラ:「イケメン」誕生日、ファン祝福 名古屋・東山動植物園のシャバーニ
イケメンゴリラって始めて聞いたときビックリしたけど、シャバーニ、たしかにすっごく鼻筋が通っていて、他のゴリラとは格段に表情が違います。

動物の世界もいろいろです。こういう一瞬をとらえた写真、凄いです。
↓ 戦いの後、死んだ動物も写っています。
 そういう写真はダメという方はご覧なりませんように。
  戦うキツネ2匹の生と死、対称性とらえ 野生生物写真コンテスト
22:54 - comments(0) -
あっと言う間に
毎年毎年、もう今年もあと何日?と驚くくらいだから、「未来の日」がいつの間にかやってくることだってありますよね。でも、こういう楽しい映画は、○○に地球へ滅亡しますみたいな話と違って、夢があって、楽しく思い出せていいです。
  バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来、きょう到着
  バック・トゥ・ザ・フューチャーの二人が帰ってきた!2015年って正直どうよ?

(マイケル. J. フォックス、病状安定しているのかな。
 割と元気そうに見えますよね。よかったです。)

一方、古く昔を思い出すニュースもいろいろありますけれど。
  エジプト:「黄金のマスク」修復作業始まる

  「信長」や「紫式部」が都大路に 京都で「時代祭」
  松明、天高く照らす 京都で「鞍馬の火祭」

今日、一番笑った(? 笑っちゃ行けないのかもしれないけど)画像。
いわゆるケツ圧ってことでしょか。
  そ、そーなのか、ウォンバット!

でも、私もかなりお尻は大きい(要は太ってる)方なので、あんまり笑えないか.....
なかなか痩せないんですけれど、こんな記事を読むと、痩せないのって要は意思が弱いんですねえ。。。
  役のために太ったり痩せたり

明日からは、二十四節気では「霜降(そうこう)」という季節なんだそうです。
たしかに朝晩めっきり涼しく(というがちょっと寒い感じに)なってきました。
菊、きれいに咲き始めました。

     
22:59 - comments(0) -
| 1/4 | >>