わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

今年ももう終わり
いろんなことのあった1年でした。
変な気候のことが多くて、こんな記事を読むと、ほんとに心配になります。
  地球は劇的に変化していることがわかるNASAが撮影したビフォア・アフター画像

日本でも世界でも、楽しい話、嬉しくなるような話というよりは、暗い、悲しい話題が多かったかな。
  Photo 2015 この1年を写真で振り返る

でも、諦めちゃそれ以上前に進まない訳で、こういう記事を読むと、一歩一歩歩んでいくことの大事さが心に沁みます。
  まるで海中の花畑 天然ホヤ、岩だなに群生 宮城・女川

去年の羊の絵でも話題になった方ですね ^-^
  年賀状のサルを12年前と比べてみたら...デザイナーは同じ人、ヒツジでも話題に

豪華なゲスト陣、中でも一つ目の動画、アレサ・フランクリンの歌の凄いこと。(キャロル・キングはもちろんのこと、オバマ大統領涙ぐんでますよね) この人の歌、本当にパワフルで大好きです。年末にいいもの聞かせてもらいました。
  キャロル・キングの<ケネディ・センター名誉賞>受賞を称えたパフォーマンスをアレサ・フランクリンやジェイムス・テイラーらが披露
こちらに、歌詞と対訳、後キャロル・ギング自身の歌う動画があります。

しかし、アレサ・フランクリン、本当凄いな。年をとるとどんな凄い歌手でも、声量落ちたなとか、高音出なくなったなとか感じてしまうものですけれど。73であの声量、凄い。

こちらは録音、フレディー・マーキュリー死んじゃいましたからね。懐かしいなあ、いいなあ。
歌もいいけど、それに合わせてこんなコンテンポラリーダンスがあるとは。
それにしても、世界のバレエで活躍する日本人、増えました ^-^
  Queen - Bohemian Rhapsody Reinterpreted - English National Ballet
こういうプロの技は無理だけれど、ちょっとずつでも、もっと体を動かせるように、少しでもポーズが綺麗にできるようになりたいものです。

いろいろやり残した感の強い2015年でした。
来年は、ゆっくり旅行に行きたいな。
せっかくこんなリストがあるんだから、どこか行ってみたいですね。
  全部知ってる?米国CNNが選んだ『日本の最も美しい場所』31選


さて、今年の年越しは『東急ジルベスターコンサート 2015-2016』の生中継を見るつもりです。(TV東京さん、ありがとう。)
カウントダウン曲はラベルのボレロ、なんとシルヴィ・ギエムが踊ってくれるそう。ものすごく楽しみです。

いろいろなことがあった2015年でした。
2016年、もっと、もっと良い年にしていきたいですね。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
18:17 - comments(0) -
こんなところで
ここ何日かハードではあったのですが、そう言えば昨日くしゃみが続いて出たこともあったけど、ここへ来てまさかの風邪ひき。
熱が出たりはありませんが、鼻水、寒気、あと、一番ひどいのは喉をやられたか全く声が出ません。まあ声はしゃべんなきゃいいだけではありますけど。何もこんな時期に風邪ひかなくてもねえ。
とりあえず栄養バランスに気をつけて、暖かくして、売薬だけど風邪薬きちんと飲んで、早く治すようにしたいです。本当は寝るのが一番の薬なんでしょうけど、そういかないのが残念。

     

いろいろ動物関連のニュース。
写真見ると一瞬ビックリしますけれど、
  Wait. Polar bears….breathe fire?
吐く息(の水蒸気?)に光が反射して見えるのだそうです。何だかちょっと神秘的。

神戸だとふと山の橋を見るとウリンボとかイノシシが、ということがありますけど、この頃はいろんな(小)動物が街中に出てきますね。餌がないんでしょうか。
  アナグマ/道横切る 不器用な姿

寒いといえば、お風呂に、焚き火。
動物だって、のんびり温まるといい気分でしょうね ^-^
  「お風呂なんて余裕だにゃん」と思っていた猫、自らの過ちを知る

  お猿さん う〜さむ…焼きイモあちち


この動画、似たものは何度か見ましたけど、いつ見ても笑っちゃうし、癒されます。
  世界一かわいいペンギンの日常 キュン死に追い込まれる人が続出


さてさて、明日はいよいよ大晦日。
泣いても笑っても今年もあと1日です。頑張っていきましょう<じぶん

22:03 - comments(0) -
あちらこちらで
そろそろ干支の引き継ぎのニュースがちらほら。
うちでもやってみました。

        

ひつじさん、ご苦労様でした。おさるさん、来年はどうぞよろしく。
(しかし、ひつじたれちゃんが伏せ干支たれずの一番上に置いてあったということは、このネタ、毎年年末にやってる、その他には干支たれずは活躍してないということでしょうか。反省。)

明後日で、心斎橋の大丸、本館部分が改装のため閉まってしまいます。
  心斎橋大丸で閉館セール ヴォーリズ代表作、建て替えへ
あの建物は、ほんとのほんとに素晴らしかった。
遺せなかったの、本当に残念です。
  W・M・ヴォーリズと大丸心斎橋店の建築美

大掃除も年賀状書きもまだしてないのだけれど、来年の抱負、思いついたので忘れないうちに書いておきます。
頼まれ仕事、断れるものはできる限りどんどん断って、自分の自由に使える時間を作ること。
今年は、週にバレエのレッスン半日はまあ確保したから(来年もバレエ、なるべく休まずに続けるぞ!)、来年は後もう1日は休むこと。
「断れるものは」のところで、思いっきりこけそうだけど ^^;; ガンバルぞ!
その方が、帰って仕事するときの能率もいいでしょうしね。
年だからか、仕事疲れからか、ほんと仕事が遅くなってて、それで時間がなくなってます。本業あってこそなんだから、いよいよできる限り頼まれ仕事、減らさないと。
(頼まれ仕事って、たいていまずお金は出ません。本業の評価にも関係なし。ただ、そう言った仕事、業界の連絡役だとか、記念イベントの手伝いだとか、うちの業界いっぱいあって、こちらも無理頼むことあるので、頼まれたらなるべく受けてきたけど。でも、こちらも頼むのやめて、受けるのもやめて、にしたいな。結局は、それがみんなのために一番なはずだし。)

このブログは覚書なので、こんなのあるんだ、行きたい!って書くのはいいんだけど、そのうち「達成率」とか調べたら悲惨なことになってるだろうなあ.....

と言いつつ、来年の美術展のメモなど。
伊丹の美術館は、いつも面白そうな企画しますね。ドーミエのコレクションは日本有数のはず。今の時代に見ると、いろいろと考えさせられそうです。
  ドーミエどーみる? しりあがり寿の場合
滋賀県立近代美術館の企画もいつも面白そうで、ただ瀬田はちょっと遠いのでまだ行ったことがありません。今度こそは、ぜひ。
  ビアズリーと日本
あと、これは東京だけみたいだけど、日伊国交樹立150周年記念ということで、あの「エマオの晩餐」も来るそう @_@
  カラヴァッジョ展
  カラヴァッジョ展2016に、ミラノのエマオの晩餐が来日!

今年はもう全然取り返しがつかなさそうなので、来年の抱負、夢ばかり書いてますけど、鬼に笑われませんように。
23:16 - comments(0) -
仕事納まらず
まあ、この言葉が全てを表してますね T_T

歌の上手い人って、ほんといるもんです。
こういう動画を見ると、もちろん日本にもすごい人はいっぱいいるけれど、ハリウッドとか、ブロードウェイとか、段違いにすごいなあと思います。
  Candide - 10 Glitter and be gay

  「しんどい時に人の本質が表れる」…メンタルトレーナーがトップアスリートに教える目標設定のコツ
ほんとそうですよね。
最近、忙しくて、忙しくて、ちょっと気持ちがささくれ立ってるから、要注意です。
そういえば、太川陽介さん、最近本(『ルイルイ仕切り術』)を出しはって売れてるとか。内容はもちろん路線バスのノウハウを生かした、いかに人をなだめすかして仕切っていくか、前へ進む/進めるかというお話のよう。世の中に蛭子さんコントロールできる人がいるとは思わなかったですものね。


明日はちょっとゆっくりできるといいけどなあ。。。
23:51 - comments(0) -
今年最後の日曜日
しかし、まだ年賀状、1枚も書いてないどころか、買ってもいません。
どこかのスーパーで、出来合いのを買って、どうしても出さないといけない人には住所と近況報告だけ書いて送ったほうがいいんだけれど。明日には絶対。

この「ニュースその後」シリーズ、いいですね。
日本人って、私もですけど ^^;;; 大騒ぎはするくせに、すぐに忘れちゃいますから。
  崩落露天風呂のホテル 「応援したい」客で年末予約好調

若い人(って、なんだかおばさんの言い回しだけど ^^;;;) おとなしいなあと思うことも少なくないですけど、こういうシッカリした人もどんどん増えているんですね ^-^
  女子高生のパリコレモデル松岡モナさん「年齢や髪色なんて私には関係ない。そんなことより大事なのは...」

最近、いろんなことから、ちょっとラジオ聞いてみようかなと言う気になっているんですけど、この番組、聞いてみたいですね。
  いま、ラジオ界でクリス松村が凄い――週に3つの音楽番組をこなす知識量と音楽愛

ぽち袋、かあ、
それより前にまずは年賀状を、買いに行かなきゃなんだけど...
でも、こういう話、いいですねえ ^-^
  シバイヌの柴田部長、人気沸騰 京都、ポチ袋のモデルに

22:51 - comments(0) -
まだまだ納まらない
仕事の性格上もともと世間のスケジュールとは違う生活を送っていますが、とある仕事が増えたために、昨年から年末年始の仕事が急激に増える(というか終わらない+すぐに始まる)状態に。
今年はそれを見越して、うちへの納期は早めにお願いしたのだけれど。手元に来なきゃ作業もできないし、年明けすぐの最終の納期は変わらないから気持ちは焦るけど、どうにもこうにも...  今年はあと5日ほど。これからどうなることやら。

今頃、ゆっくりして、映画見に行ったり、動物園行ったり、したいなあ。北海道は無理でも大阪の天保山でも同じイベントしているはずなんですけどねえ。
  よちよち、雪がある限り 旭山動物園でペンギン散歩
せめて、写真を見て、楽しむことにします。
  クラゲと泳ぐ湖、揺らめくオーロラ......ナショジオが選ぶ2015年のベストショット
  年末恒例! 2015年春夏秋冬の蔵出し猫写真!

来年はもうちょっとちゃんと写真を撮る年にしたいです。
修正でいろいろ、いい写真にする技術も知ってはおきたいと思うけれど、
  ド素人撮影の微妙な写りの写真をなんとかする!無料ソフトでの色補正術を即席特訓してみた
でも、それよりはいい写真を、少なくとも自分がああいい写真が撮れたと思う写真を撮りたいです。

今年は、それでも、大阪という地方にいても、いろいろバレエも見れて良い年でした。
と言いつつ、こんな記事を見ると、東京だと見れるのになあと思ったりしますけど。(ミハイロフスキー劇場バレエ、新年早々、東京でのみ来日公演があります。)
  ミハイロフスキー劇場バレエ 「くるみ割り人形」の舞台裏

でも、こちらは愛知や大阪でも公演があります。いろいろインタビューや動画が配信されています ^-^
  「月の神」になるパリ・オペラ座バレエ団エトワール、音楽家と共演 新作複数
  パリ・オペラ座エトワール、エルヴェ・モローのインタビュー
  パリ・オペラ座 エルヴェ・モロー インタビュー!

  インタビューとリハーサルの動画:月夜に煌めくエトワール 愛知公演
大阪公演は1月14日。楽しみです。

シルヴィ・ギエム、各地でファイナル公演が進んでいます。
で、諦めていた31日のジルベスターコンサートのTV東京の生中継、TV大阪でも放映があるようです。見れるかもしれない ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
  シルヴィ・ギエム「引退を決めたのは自分に失望したくないし、見る人も失望させたくないから」世紀のプリマが語った「日本への思い入れ、ヴィーガンになった理由、25年間保管してきたトウシューズ」

  
公演会場で売られたいた特製Tシャツ、普通はグッズは買わないのですけれど、今回だけは特別。思わず買ってしまいました。

    
23:03 - comments(0) -
クリスマス
世の中、景気いいんですかねえ。
自分の感覚では、身の回りでは、およそそんな感じがしないんだけど、でも、TV番組だとか懐あったかい話が多いし、後、接待なんかをする繁華街(東京だと銀座?、大阪だと北新地)はえらく混んでるらしいので、私の感覚がおかしいか、それとも、あるところにはあるという話なのか。(確かに、東京へ行くと、お金の回転がいいなあと感じますしね。)

自分としては、節約しなくちゃいけないけれど、もうかなり見直ししてきて、次はどこを削るかなあ...
家で飲まなくなったのは、からだのためでもあるけど、そんなに高いお酒は飲んでなかったけどそれでも財布に優しいはずだし。コンビニでもの買うことも本当に少なくなりましたし。来年は、宅配にお願いするのもなるべく減らして、スーパーで安いものを買って、うまく冷凍保存をするようにするかな。
食費のことばかり書いているけれど、洋服や靴はよほどのことがないと買ってないし。映画やコンサートもかなり絞り込んでる(そもそもいけないことが多くなってる)からこれ以上はなかなか減らせないし。あとは、そっか、コスメ(基礎化粧品)はたまに自分へのご褒美的に奮発してるかな ^^;;; あれ、多分気休めにしかなってないし ^^;;; もっとリーズナブルなものにすれば随分と浮くような ^^;;;;

と、クリスマスに書くような話じゃないですね。
平野レミさんみたいに、失敗にもくじけず明るく前を向いていかないと。
クリスマス音楽隊の5たれたちです。

 


昨日の予定が読めなかったので、今年は25日にクリスマスケーキの予約をしていました。(ディナーは、お惣菜を買ったりせず、ビーフシチューにフランスパンとシンプルに。)ケーキ、上にベリー類がたっぷりで可愛いデザインだったのですが、ちょっと時間が経ってたのか、スポンジが水っぽい感じがしたのが残念でした。

  

昨日が暖かすぎたのだけど(大阪は16度)、今日は普通に寒い一日でした。明日からググッと寒さが厳しくなって、日曜の予報は最高気温が8度。とうとう気温が一桁台の日が出だすんですね。冷え込み、続きませんように。

寒くなるとどうしても体が縮こまっているのか、肩こりがひどくなります。
こちら、本当によく効きます。
  【撃退】肩こりには「世界一受けたい授業」でも紹介された“アレ”をはがすべし!
私は昔から、背中で両手が全然組めない人なので、こちらも続けてみるつもりです。
  【やって!TRY】カンタン肩コリ度チェック!
23:32 - comments(0) -
めまぐるしかったけど
今日は午前中は自社で作業、作業に手間取って昼ごはん食べてる間がなく次の打ち合わせ(外部)へ移動。ちょっと難航している話だったので、1時間ほど相談してではまた来年という流れかなと思っていたら、ひょんなことからこの方向なら解決?となって、3時間かかったけど、年内合意という運びに @_@ しんどかったけど、今年一番の奇跡的にいい展開になりました。ひょんなクリスマスプレゼントでした ^-^

ただ、お昼を食べてなかったのでかなりグロッキー。
梅田に出たのは5時過ぎというか6時前。普段でも混んでる時間帯なのに、ぼーっとしててクリスマスイブなのを忘れて阪急のデパ地下へ。いやーすごい光景でした。あちらこちらに「●●(お店の名前)ケーキ最後尾」のプラカードが立ってて、お客さんがズラーッと並ばれていました。
そんな中、いつも利用するチキンの売り場(ここも行列は出来てた)で惣菜を買って、コンビニで(発泡酒でなく)ビールを1本買って帰宅。いろいろしないと決めてたことをしてしまったけど(惣菜、コンビニ、ビールなどなど)、今日はいいことにしようっと。

梅田の阪急、9階に祝祭広場という広いオープンスペースがあるのですが、そこのクリスマスイルミネーション。毎時行われている光のショーがたまたま見れましたが、とてもキレイでした。

        

皆様のクリスマスはいかがですか。
平穏無事に、ちょっと今日はご馳走とか、プレゼント嬉しかったなあとか言えるの、いいことですよね。
これからも、そんな日が続きますように。
たれなりに、幸せがやってきますように。
        




今まで噂に聞いてはいたんですけど、この間、平野レミさんの料理シーンをYoutubeでみました(森永のCM)。
いやー 本当大胆でした。荒っぽいというのではないけど、変に細やかではないというか、正直というか。
それにしてもあの方、明るいですよね。嫌味がないというか、見てて(心から)笑っちゃうというか(ちょっと失礼かな)。
クリスマス料理、おせち料理の特番にも出られた模様。それを生放送でって、NHK、何かを狙っているというよりは、編集することを放棄したってことかな ^^;;;
  【きょうの料理】焦げる肉! 宙を舞うまな板! 平野レミさんが20分でクリスマス料理4品に挑戦!!
  平野レミさんが90分で目標17品のおせち料理を作る番組をNHK総合が生放送 なにか起きそうな予感しかない
そんな平野レミさんが、もともと歌手でらっしゃったとは知りませんでした。
ご本人のブログ、ご主人(和田誠さん)が絵を担当された、クリスマスソングの動画が置かれています。
  クリスマスの思い出と、クリスマスの歌。

クリスマスだからでしょうか、美味しそうな料理のレシピがあちらこちらに。
  うだま飯
  5  田舎の母の舌をうならせたレシピ「あのなんか美味しいやつ」
  食卓の一品 クリスマス 牛肉のトマトパスタ
パスタ、最近は電子レンジで簡単に茹でれる便利グッズも出てますよね。
自分でソース作れるようになったら(時間と、気持ちの余裕が出てきたら)、いろいろ楽しいだろうな。

ちょっと前ですが、北海道でオーロラが見えたそうです。
  未明に淡く幻想の光…北海道・陸別で撮影に成功
今日は世界中のあちらこちらで、クリスマスツリーが綺麗に飾られているんでしょうね。
  クリスマス 世界のツリー 個性豊かなモミの木の競演
    => 写真特集

皆様に Happy Holidays!
23:05 - comments(0) -
今日は寒い?
祝日でしたが、ぼちぼちお仕事。明日の準備など。
うまくいくといいけどなあ。ダメだろうなあ.....

ネットで拾ったちょっといい感じのお話など。
外国の話ですけど、こんなことあるんですねえ。
  カーデニング用の腐葉土に何かの“赤ちゃん”を発見、育ててみたら…


最後、甘くしなくても、そのままでも美味しそうです。
  奥様は海外添乗員
  軒先の風景

歌ってあまり聞かないのですが、たまたま見つけた記事で
  シューベルトの「魔王」どちらの魔王が怖い?
ずいぶん表現が違うもんだなあと感心。どちらもそれぞれ、迫力あります。
同じく「魔王」、こんな影絵がついてる動画もありました。怖い話だけれど、実写(人間)より、こういう方が個人的には好き。
  Franz Schubert: Erlkönig

昨日は冬至。ということは、今日から少しずつ日が長くなっているのかな。
ゆず湯、今年も仕損なってしまいました。
さすがに12月になって、暖かい湯船が恋しくなってきました。おサルさんも、ほこっとしているように見えます。
  サルもゆず湯に 3回目の挑戦で実現 福岡

23:21 - comments(0) -
これで最後とは
あちらこちら走りまわって、で、ダブルブッキングじゃないんだけれど、移動を考えると片方には遅刻するのが必然な形で走りまわって打ち合わせやら会議やら。なんだか疲れます。

今、一番したいことは、実は髪の毛を切りに行きたいんですけど、(もう3か月切ってない) なかなか時間が空きません。終わり時間が読めない仕事の後に入れるわけにもいかないし。クリスマスまでに、無理かもしれない...


そんな中、今日は「シルヴィ・ギエム・ファイナル」へ。
東京では、
  シルヴィ・ギエム<ライフ・イン・プログレス>
と銘打った新作も入ったプログラムの公演があったのですが(ブログで感想を書かれている方も多いです。例えばこちら)、「シルヴィ・ギエム・ファイナル」の方は
  東京バレエ団メンバーによるフォーサイスの
      In the Middle Somewhat Elevated
  ギエムによるマリファントの Two
  東京バレエ団メンバーによるキリアンのDream Time
  ギエム、東京バレエ団メンバーによるベジャールのボレロ
というプログラム。
コンテンポラリーは苦手ですが、フォーサイスもキリアンもすごい踊りで、後、Dream Timeの音楽は武満徹なんですが、現代音楽駄目で、彼の音楽も一度聞いて???でそれ以来聞こうとしなかったんだけど、今日は、沁み入るように美しいなあと思いました。年ととって好みが変わったか、少しものが見えるようになったか、それとも(あのそこはかとない不協和音、心かきむしられるような不安感漂う音が美しく聞こえるのって、もしかすると)心にストレスがたまっているってことなのかもしれないな... あと、踊りと一緒に聞くから、もあるでしょうか。とにかく、踊りも音楽も、存分に楽しみました。

そしてギエム。
身体能力のすごく高い人ですけど(6時のポーズ、有名ですよね。)
   50歳間近にしてなお現役!バレエ界の「生きる伝説」シルヴィ・ギエム、その驚異の肉体
今日は、とりわけ腕の動き、表現に魅せられてしまいました。なんであんなに動くんだろう。そして、なんであんなに何かが伝わってくるんだろう。
最後、ボレロの最後の方は、もう泣いてしまいそうでした。
本当に素晴らしい踊りでした。バレエの公演、いくつも見たけれど、ほんとのほんとに皆がスタンディングオベーションって初めての体験。必死でチケットとって、良かった。

これから30日まで、西日本(高松、福岡、名古屋、広島)と横浜で公演があります。そして31日のジルベスターコンサートへの出演が決まったそうで、ボレロ踊るそうです。テレビ東京が生中継、本当のラストボレロ、見れる方が羨ましいなあ。
  東急ジルベスターコンサート 2015-2016
  速報!! バレエ界の至宝 シルヴィ・ギエム ラストステージ「ボレロ」でカウントダウン テレビ東京系で大晦日生中継!
23:47 - comments(0) -
| 1/4 | >>