わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

2015年度の終わり
今日は外へ出かける仕事が3つありましたが、駅に着いたら地下鉄で車両点検があったとかで少々ダイヤが乱れていました。そのため、少々遅刻してしまったり。
ギリギリのスケジュールで動いている自分の余裕のなさが一番の原因ですが、最近、地下鉄にしろ私鉄にしろJRにしろ遅延が少なくありません。もちろん大きな事故の前に気になることを点検してもらった方がいいのだけど、昔に比べるとかなり数が増えているので、人手とか補修にかけるコストとか減らして無理がたまってるのかなと思ったり。
あと、人身事故、本当増えています。景気良くなったという報道もあるんだけど、おそらくそれは大きな会社だけでは... ストレスも多いし、給料もずっと上がらないから生活は余裕がないしもう蓄えも底ついてきたし... 
他人事じゃないや。
いろんな面で、先が見えないです。

そんな風に考えていくと、暗くなっちゃいますね。明るい話題が、全然ないです。
明日からは新しい年度ですけど、どうなることやら。

暗い話になってしまったので、楽しい?話題を。
のんびり、ほっこりするのがいいです。
カピパラさん、お湯に浸かってるのもいいけど、他の動物にも大人気。人?柄がいいのかな。
  What’s up with capybaras chilling with other animals
待ってあげる、気持ちの余裕、欲しいです。
  豪 路上のコアラを警察官が誘導 映像がネットで話題に
感謝の気持ち、優しい気持ちも忘れたくないし。
  命の恩人に会いに来るペンギン
なんかの拍子に、こんなことやろうと思ってもできないだろうなと感心するような変な状態にハマっちゃうことありますけど、そういうことなのかな。
それにしても、どうやったらこうなるのやら(笑
  罠かっ!?遊んでいて完全に自由を奪われた動物たちの困り果てた写真22選
  なぜそんなところへ? 電線にヤギが引っかかった。謎だらけの救出劇

あひるちゃん、今度は狭山池に現れたそうです。
↓誕生シーンから報告されてます ^-^
桜ももう直ぐ満開で、いい感じでしょうねえ。見に行きたいけど、ちょっと、遠いなあ。
  ラバー・ダック in 大阪狭山池公園

技術がいろいろ進歩して凄いなあと思うことありますけど、こちらも、居ながらにしてまるで桜見物に行ってるみたいに見えます。素敵。
  六義園のシダレザクラの360度パノラマ写真です。画面を動かして、桜の花に囲まれた気分に
22:49 - comments(0) -
どんより曇った一日
その辺りがたとえば日本海側にお住いの方と違うかもしれませんが、瀬戸内は、晴れてる日が特に冬は多いです。空気はとても冷たいけれど、空は真っ青に晴れ上がってる。それが典型的な冬の朝。で、春が近づくと、霞んだような、ぐずったようなお天気の日が増えます。今日はそんなお天気が一日中続いた、どーんよりした灰色の世界が終日続きました。

北海道新幹線、ニュースで見てへーっと思ったけれど、飛行機に比べて料金があまり変わらないとか、時間がかかるとか、あと何と言ってもまだ札幌まで行ってないというのが大きいんでしょうか。乗車率、高くないみたいですね。
  北海道新幹線の乗車率、初日は61%、2日目37% 
初日、翌日の数字もあまり高くなくてびっくりだけど、今後の見込み、平均26%って、大丈夫なんかなあ。
利用者からするとゆったりしていて助かりますけど、4分の1しかお客さんがいないの、営業的にはしんどいですよね。

京阪神も、いろいろ新しい施設ができていて、全部が全部うまくはいってませんけど(正直、話聞いた段階で ?_? なものもあったりしますけど)、これは多分絶対大丈夫でしょう。:京都鉄道博物館
駅から近いし、鉄道好きの人は(年齢によらず)多いですから。GW開業予定ですけど、すごい人出になるだろな。

春休みが始まったからか、日中、いろいろ府内を動いているといつになく若い人が多いなあと思います。
私もあちこち行ってはみたいけれど、時間がなかなか。
いろいろメモはするのですけれど。
ともあれ、いろいろ思う・言ってる間に実行ですね。

ネットからできることは割とフットワークいいんですけれど。
これ、面白い試みですね。
  作家の貴重な肉声を公開! 「作家自作を語る」
  
22:58 - comments(0) -
いよいよ春らしく
やっと気温が上向きになってきました ^-^
これからの1週間は下がっても17度くらい。20度を超える日もあるようで、いよいよ、濃い色のジャケットやセーターはしまっていかないと。
あと、だいぶ日差しがきつくなってきたので、晴雨兼用の折りたたみ傘、買いに行かないと。

赤ちゃんはどんな動物も可愛いですけど、羊の赤ちゃん、お母さんに比べて、真っ白、もこもこ、ふわふわ。可愛いです。
  触れあいの牧場、40年 六甲山上 灘区

寒さが続いていたので、蕾がなかなか開きませんでしたが、ここへ来てだいぶほころび始めました。この週末あたりに3分咲きくらいにはなるかな?

  

3月もあと数日というのに、予想外の展開があって変に仕事(作業)が増えたり。
ま、人生、そんなもんですよね。
たまには刺激がないとと思って、ぼちぼちとがんばっていきます。
23:45 - comments(0) -
天気予報が外れて
天気予報、日曜は夕方雨だったけれど、結局降らず。そんなことなら毛布外に出したままでよかったのにと思ったり。で、今日は終日晴れの予報だったので外に洗濯物干して出かけたら、まさかの午前も午後も雨足の強い通り雨。・・・・・何か、間が悪いです。まあでも、毛布より普通の洗濯物の洗濯し直しがずっと楽だから、ましな外れ方だったのかな。

人事異動が発表されて、今回は小規模とは聞いていたけれど、意外な動きもあったり。
とにかく引き継ぎ、新しい分担・割り振りなど、今週はいろいろ忙しくなりそうです。


ところで、朝霞の女子中生保護事件、これはいくらなんでも「大人の加害者が全面的に悪い」(子供の被害者は何も悪くない)事件だと思うのですが、TVの報道の仕方とかネットの発言なんか見ていると、どうして被害者は2年も逃げなかったんだ(被害者にも非がある)とか、挙句に、2年間養ってたんだから男性は悪いばかりでもないとか、@_@ な意見も少なくなくて、うーん.....
ツイッターでは、3月に大学を卒業した寺内容疑者に4月からの内定先があったことを受けて「家へ帰ったら女子中学生がいると思ったら、がんばれるよね」といった意見もあって、しかもそれが評判を呼んでいて。
「評判」(例えばリツイートの多さ)は好意的・同意ばかりではないとは思いますけど、それにしてもそれなりの数の人がそうだよなと思ってはるわけで。ちょっと、うまく言えないけれど、気持ちが沈んでいます。


新しい技術、いろんな使われ方ができてきて、今までできなかったことができるようになって、いいですよね。
「技術」、「知恵」、本当使われ方次第だと思います。
(結局、一番大事なのは「ひと」なんだよね。)
  両足とも負傷した状態で保護されたコウノトリに3Dプリンタで補助具を製作
  「斜陽」×「高齢化」の可能性 新聞屋がドローン飛ばす理由
こちらも文明の利器。出かけるときに限って鍵、どこにあるかわかんなくなるし、私もファンディングしてみようかな。
  スマートフォンから持ち物を見つける!100%フランス製Wistiki by Starck コレクション

ほうれん草食パン。食パンキットを使うと、イースト使うと、今の気温だと失敗ないです ^-^
次は一度、自分で調合して、自然酵母使って、久しぶりにレーズンパンに挑戦したいですけど。

  
23:27 - comments(0) -
諦めないこと
午後、ネットを覗いたらビッグニュースが。
  朝霞の女子中生保護 一緒の男、秋葉原に…出掛けた隙に逃げる
一報から、夕方にはご家族のコメントも、夜には「一緒の男」に関するニュースも色々と出だしました。
もう2年にもなるんですね。この少女がいなくなった事件、よく覚えています。
誘拐後9年も監禁していたことが発覚・逮捕となった新潟少女監禁事件以降、遺体が発見されない限りは生きてはる可能性があるとは思っていました。2年は長いですが、でもとにかく本当に良かった。
早く犯人も見つかり、一体どういう事情だったのか、こう言う事をなくしていくためにはどうしたらいいのかが少しでもわかりますように。

それにしても、諦めちゃいけないし、きっとこうだと決めつけるのもいけない、つくづくそう感じさせられました。
私も含めて日本人って、(熱くなるけど)すぐに飽きる?ところあるけど、忘れちゃいけないですよね。
頑ななのはいけないけど、こだわり続けなきゃいけないですよね。
今日は、そんな風に感じる記事がたまたま重なる日でした。
こちらも、衝撃的な、日本でもこんなことが起きるんだと思った事件でした。
  命の重み忘れない 池田小殺傷事件、同級生が社会人に
「事件」は自分が知ってる、生きてる時代のこととは限りません。
いろんな地域・国、時代のこと正しく知らないといけない、そのためにはいろんなもの読んだり見たりする機会が欲しい、そんな風に感じます。
  ウルトラマン屈指の異色作 沖縄出身脚本家・上原正三さんが挑んだタブー


堅い話が続いたので、3つほどへーっと思った記事。
こちらの写真、首が長いのはともかく、足が長すぎて邪魔っぽいですね。
一度でいいからそんなこと、感じてみたいなあ...
  キリンの子供って変な生き物だよねって思う写真13枚
冬眠から覚めると聞いて、え?そうだっけとなったけど、やはり動物園のクマが冬眠するのは珍しいケースだそう。
動物園で暮らすことは、自然ではないんだけれど、どこまでどんな風に本来の生活環境に似せるかって、難しいことなんでしょうね。
  和歌山城の動物園で「ベニー」がお目覚め タケノコ食べて元気な姿披露
ところで、実は私も、「蜜がたくさん入っていて甘いなあ」と喜んで食べていました。味覚、どうなってるのやら... ^^;;;
  「蜜入りリンゴは甘い」は気のせい? 農研機構が謎解明
「味」じゃなく、甘い、いい「香り」が美味しくしてくれてたんですね。
舌は不確かだけど、全く気のせいというわけではなかったのかな ^^;;
りんご、大好きですが、今シーズンはそろそろ終わりかな。朝はたいてい何かフルーツを入れたヨーグルトを食べてますけど、これからは何を食べるかなあ。毎日イチゴはちょっと財布が持ちそうにないし。キーウィあたりがいいでしょか?
23:10 - comments(0) -
3月もあと1週間
月日が経つのが早いですねえ。
「大人になると1年なんてあっと言う間」「子供の頃はそんなことなかったのに」と大抵の人が思いますけど、これってワクワク、ドキドキすることが減ってるから、予想外の展開が少ないからなんだそうです。
まあ、確かに、ルーチンワークが多いし、展開が読めるというか、あの体験と似てるなーと思うことは多いですから。
#一方で、最近のニュース、@_@ なことも多いですけど。
 いまだにそんな人いるの?とか、居酒屋トークじゃあるまいに
 そんな責任のある人がそんな公式の場で @_@ なことが少なくなくて orz

しかし、ある面では厚顔無恥な方が楽なんかもしれません。
今日はちょっと驚きのメール(今頃・今更、あの展開があった後でこの依頼?!)があって、ビックリ。
でも対応しなきゃいけなくて、返事書くのにずいぶん言葉を選ぶのにかかって、今後の展開色々考えて調べて調整して、で、結構ブルーになって。
考えてみたら、なんでこちらが疲れてるというかダメージ受けてるの?なんですけどねえ。
無茶振りする人間になりたいとは全く思わないけど、振り回されるのは堪えるなあ。もっと毅然とというか、ドライにバサバサっと切る対応すれば出来ればいいのかな。

今日は、大阪、よく晴れました。
明日で寒いのは終わりと期待して、一番分厚い毛布は干してきました。明日も午前中は晴れるらしいので、そこまで干して片付けていきます。
そろそろ色の濃い、分厚めのコートは順に片付けていかないと。
今日の桜、この寒さで新しい枝や木の花はほころんできませんが、咲き始めた枝はだんだん花が大きく開いてきました。
青い空には映えますね ^-^

  


23:23 - comments(0) -
ほうかむりだけ
また寒さが戻ってきました。まるっきり冬です。
ただ、この寒さは月曜まで。火曜からは一気に20度を超えるそう。
また、乱高下... なんだけど、ただ3か月予報が発表されて、4月から6月にかけては平年より暖かい(暑い)そう。今年の夏は猛暑という予報がすでに出ているし、それはそれで喜んでいいのか...
なんか最近体力不足が気になるせいか、天候のことがひどく気になります。

週に一度のバレエのレッスン。今日も体、さっぱり動かなかったです。
姿勢をピンとしようという気力、気持ちが入ってないのもあるし、もうちょっととにかく体幹を鍛えないとダメですね。。。
どうも疲れがうまく取れていないのか、レッスン途中でふくらはぎは傷めるし、その後、股関節は痛み出すし、あげくに夜には久しぶりに足がつるし。太ももがつるとか、左足も右足も同時につるとか、どれだけ普段運動不足なのよ>自分

夜に足がつった理由の一つは、夕方、半年に一度の歯科検診で、このお医者さん、私の足だと片道30分ほど歩くので、バレエの後にいつになく歩いたのが効いたのかな。(ほんと運動不足...)
で、いつもにも増して歯石がたくさん着いていたようで、丁寧に取っていただきました。自業自得ながら、痛いは、血はいっぱい出るは。これからはもっと真面目に、ていねいに歯を磨こう。フロスや歯間ブラシも毎日、奥まで使おう。心からそう思いました。(忘れないこと、怠けないこと>自分)
ところでその際面白かったのが、私は唾液が多いんですが、ずっと唾液が多い(よく流れてる?)のに唾液腺に石がたまるんだなあ、ちょっと不思議と思ってたんですけど、唾液が多い人は唾液がサラサラで、カルシウム質が多いのかな?(ここはちょっとうろ覚え) とにかく、すごく荒っぽくまとめると、多くのケースで、唾液が多くてサラサラの人は虫歯にはなりにくいけれど歯石はたまりやすかったり石はできやすかったり。逆に唾液が粘くて量の少ない人は石はできにくけど虫歯には弱い傾向があるとか。
うまくできてるというか、片方を立てるともう一方がダメというか、両方うまくはなかなか行かないもんですね。「両ほう(方・頰)いいのはほうかむりだけ」って言い回し思い出したり。

数日前、久しぶりに焼いた食パン。
チョコパン。そこそこ甘いのですが、クリームチーズを塗るとなかなかおいしいです。(こんなこと言ってるから全然体重が減らないんだけど)

  
23:06 - comments(0) -
今年度もそろそろ
昨晩、今年度最後の送別会。
これで、今年度の大きな行事は終わり。
まだまだ普通に仕事は続いていきますが、来週頭に異動が発表されるので、来週はそれの対応(引き継ぎとか調整とか)が始まります。実質、来年度のスタート。ひと段落かな?と思う間もなく、忙しくなります。

送別会、ちょっと疲れました。
今日はゆっくり、いろいろと片付け仕事。
この週末で、少し英気を養いたいけれど。

また寒くなりましたね。大阪は昨日より最高気温が6度低かったとか。
寒いのも、気温の乱高下も、なんだか堪えるなあ。
早くポカポカ陽気になるといいのに。

天気予報じゃ晴れだったんですけど、朝からずーっと曇り。雨が降らないか心配になるくらいの曇りでした。
桜、大阪でも昨日開花宣言があったみたいだけれど、職場あたりは、一番気の早い木の一番気の早い枝でこんな感じ。次に暖かくなった頃に咲き始め、でしょうか。

   

暖かくなったら、一度ゆっくりと、神戸に行きたいです。
海も見たいし、美味しいパンも買いたいし、おしゃれなお店いろいろ訪ねてみたいな。
  おしゃれな乾物屋さん◆うおくに商店@神戸
そういえば、この方も神戸出身でしたね。
   クラシックとジャズの世界を往還する音楽家・小曽根真インタビュー 「音楽は言語と同じ」
(バイエルつまんね、はわかる(笑)
 ピアノの練習って、はじめのうちは、バイエルとかハノンとか、
 楽しくないというか苦行みたいというか。後から考えると、大事は
 大事なんだけど。そこで興味を失わないで続けるの難しいかも。
 私の場合は、ピアノの先生のお家にはマンガが置いてあってうちでは
 買ってもらえなかったからそれが楽しみでしばらく続けたけど(苦笑)

小曽根さん、チックコリアとの共演、行きたかったけど、ちょっと前まではお金はともかく時間が...だったのが、それに加えて体力が...になってきたのが情けない T_T
どうにかして体力、つけられないかなあ。
22:57 - comments(0) -
やっと週半ば
自分の仕事をしてはいても、いわゆる休日、他社はお休みの土曜日は外から入ってくる仕事が少ないので、連休明けの今週まともに働いているのはまだ2日目。なのに、もうクタクタです。情けないけど、かなり疲れたまってるのかな。
こういう時期にいわゆる送別会とか壮行会とか、そういう会合(飲み食い)があるのはつらいです。
会自体は出たいと思うものの、仕事の後、さらに体力使うのは、自分のペースで食事できないの、年とともに厳しくなってきました。情けない。
よく寝てる(というか、早くに寝てしまって、さっぱり朝目が開かない)のですけどねえ...
細かい体調不調(右腕が上がらないとか、唾石症?のしこり?が小さくならないとか)もいろいろありはするし。
なんだか病院のお年寄りトークみたい T_T
もっと元気で楽しい話、したいです。


このところいろいろ忘れてることが多くて、この写真たちも撮ったのに(スマホ)、完璧に忘れてました ^^;;
空へ向かって頑張って伸びているのが、健気というか、励まされているというか。
   

桜の幹から直接出ている芽。もうすぐ花を咲かせるはず。
どこでも頑張れば、花開くことができるんですね。

  

ユキヤナギの白。風にそよぐと、とてもきれい。
楚々として、心洗われる感じがします。

  
23:23 - comments(0) -
お日様暖かい
ポカポカ陽気の1日でした ^-^
明日も暖かいとか ^-^
でもそのあとまた平年以下の気温になるとか... 行ったり来たりの気温はつらいです x_x;;;

このところ頑張ってStylus1を持ち歩いています。
マニュアルも読み直して操作法も思い出したし ^^;; いろいろ撮ってみようと思っています。
スマホで撮って写りがもう一つだったように感じた木瓜の花。Stylus1で撮ってみましたがどうでしょう。露出がちょっとまずい(テカリ過ぎ)かな。

 

うまく撮るには、ちょっとリハビリかかりそう。しばらく続けてみます。

ローカルな話ですが、大阪、キタの中心、阪急梅田駅の近くに大きな看板ができました。
ぴちょんくんという名前を聞いてわからない方も、あのエアコンの水滴マークのキャラクター(名前、うるるくんとか、さららちゃんだと思ってる人、多いんですよね。)といえばわかるかな。
  空気読む「ぴちょんくん」九変化 巨大LED看板、登場
気温とか湿度、花粉量まで知らせてくれるみたいで、いいですね。

大阪の桜、朝見た時はまだまだでしたけど、今日1日暖かったし、明日も今日以上に暖かいようなので、ここで一気に開いてきそうです。
こちらのマップ、どこが名所か、今どれくらいの状態かがわかって、便利です。
  桜名所 全国お花見1000景

Apple、新作が発表されました。
iPhoneの小型化には興味ないけれど、iPad Proの小型版、iPad Air2と同サイズ・重さの9.7インチ iPad Proは迷いますねえ。
iPad Pro vs. iPad Air2 で、画面の大きさか重さかで散々悩んで、重いからしんどそうだけどネット接続が速いiPad Proにしよう、買おうと思っていたのに。
でも3月に新製品でるからそれ聞いてから(もしかしたら現製品やすくなるかもしれないし)なんて思って待ったのが裏目に出たかも。
でも、実物を見てみてさほど見やすさに違いがなかったら、9.7インチ iPad Proかなあ。何せ、重さが300g違うのは大きいです(723g vs. 444g)。
また実物見て、悩んで決めることにします。
22:57 - comments(0) -
| 1/4 | >>