わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

8月も終わり
台風10号による雨、東北に、北海道に多くの被害が出てしまったようです。
大雨は、少し時間がたってからも被害をもたらしますね。
地盤が緩んでいると、次の雨がまたあろうと、思わぬ災害があることもあります。これ以上、どうか被害が大きくなりませんように。
  台風10号 記録的大雨、被害を拡大 岩手
  タマネギ畑が水浸し「もう勘弁して」 台風相次ぐ北海道

台風のニュース、大きなニュースなのに、関西では二番手でした。
今日は終日、ローカルな話題というか、和歌山で起きた一昨日銃で4人を殺傷した容疑者の立てこもり事件ばかり。
立てこもりの様子がライブでニュースに流されるというのも、銃による事件だということ、立てこもり時もぱーんと音が入って発砲があったこと、最後は容疑者が自身の腹を撃って確保されたこと(その後死亡)も、海外のドラマやミステリだけじゃないんだ、日本でもこんなことが起きるんだなあと、そんな思いがしています。
いろんな意味で、何だか、どこでこんなことに、そんな感じがします。
  和歌山殺人事件、立てこもり現場は膠着状態 両手に拳銃を持ち、たびたび発砲
  和歌山の射殺容疑者、腹撃ち死亡 立てこもり17時間半


元気が出る動画を一つ。
Kenzoの新しいパフュームの宣伝動画。
結婚式にお呼ばれしたもののつまんない...という女性が外へ出て、突如踊り出すという内容。
「マルコヴィッチの穴」や「her/世界でひとつの彼女」など奇想天外な発想の映画を撮るスパイク・ジョーンズ監督の作品。
主演のマーガレット・クォーリー、知らなかったのですが、Wikipediaを見て、ああやっぱりバレエしてた人だと思ったり、お母さんの名前見てなるほどよく似てはると思ったり。
  「ケンゾー」スパイク・ジョーンズ監督の新フレグランスキャンペーン動画を公開
  こちらは、ディレクターズ・カット版、こちらの方がかっこいいかな。

今年は暑かったですが、ゴーヤは元気ですね。なーんにも手を加えなくてもこの元気、葉っぱに隠れて全然見えませんが、実もたくさんなってくれています。
  
23:06 - comments(0) -
台風(じゃないけど)一過で
そろそろiPad Proを買いに行こうかなと思いつつ、(正確にはお金を握りしめてヨドバシに行ったものの、触りつつ、お値段分ほど使うかなあ、Kindle Fire見事にほこりかぶってるけどなあと思って買わずに帰った ^^;;;) こんなニュースが出始めました。
まあ、今回、iPad系の発表はないと思いますが。
iPhone6Plusなので、2年使ってることになるので、買い換えもありなんだろうけど、画面サイズは同じ。少々薄くなるくらいでは... ただ、カメラが良くなってるというのはちょっと魅力ですね。
  Appleは9月7日に次世代iPhoneを発表する

iPhone、こういう使い方があるのですね。
技術で不自由を不自由でなくすの、すごいです。
  盲目のiPhoneユーザーに聞いた、視覚を使わない驚きのスマホ操作術

今日はいいお天気でしたが、涼しい1日。なんと30度に届きませんでした。
でも明日、明後日とじりじり暑くなっていって、また週の後半は36度の予想。こたえそうです。
今年はほんとのほんとに暑かったです。動物たちも大変だったでしょうね。でも、この記事にあるみたいに、暑いときに冷たい物を飲むのは(胃腸を壊してよく分かったけど)結構負担が大きいみたい。年も取るし体力落ち気味ですから、これからは工夫して涼をとらないと。
  水族館のペンギン、猛暑は大丈夫? 定番の氷、実は…

ウィルスがあったら致し方ないですけど、それにしても、世の中何があるからわからないから、極力無理は控えて、体力、抵抗力はしっかりつけとかないと。
  関西空港 従業員2人はしか 他の37人にも症状

台風、夕方に始めて東北地方太平洋側に上陸。速度が上がったためもう日本海側に抜けたようです。
幸いなことに今のところ人的被害は出ていないようですが、大雨や強風でいろいろ被害が出ていることと思います。これ以上の大禍はどうぞ出ませんように。

# 31日昼に追記:台風が去った後の増水で、人的被害も出ているようです。
 どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。

大阪、台風に刺激された大雨、心配しましたが、うちの庭、秋まきの種が飛んで言ってしまうこともなく、どうにか無事だった模様。
朝顔、ちょっと時間が遅くてもうしぼんでますが ^^;; カボチャも、オクラも、花も実も大丈夫だったようです。

 
  
  
23:00 - comments(0) -
大雨の月曜日
台風はまだまだ南の海上で東へ向かっていますが、刺激された強い雨雲がかかっているとのことで、大阪、終日大雨でした。ほんと飽きもせずよく降るなーという感じ。
まだ全然雨脚は弱まってませんが、予報じゃ明日は一日晴れなんだけど、ほんとに止むの?

こちらのキノコで雨宿りするフクロウさん、可愛いです。

秋が近づいて来て、行楽に向けてでしょうか。
近鉄に新しい豪華列車が走るようです。
  大阪から奈良の吉野へ 新観光列車の試乗会 青の交響曲
試乗会に乗られた方が動画をアップされたりしていますが、こちらは、メイキングの動画。Youtubeが普及してこういった動画が簡単に見れるようになったの、とても楽しいです ^-^
  近鉄 南大阪線・吉野線 観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」 メイキング動画 ショートバージョン

電車つながりで。
こんなところで活躍してるもんなんですね。
そして、凄い縁というか、つながりというか。SNSがある時代だからこそのいい話です。
  南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ なぜジャカルタの車両基地で見つかったのか

もうひとつ、鉄道関連で。
  東武SL、半世紀ぶり復活へ 鉄道各社のノウハウ結集
日光でもいいし、他にも7社もSL、走らせてるんですね。この秋は無理でも、どこかのSLに乗りに旅してみたいものです。

復活する物があれば、無くなる物も。
ここねえ、前を通ると思わず見はまってしまっていました。梅田駅すぐなので、ちょっとした時間つぶしにもよかったし。リニューアル後は無くなっちゃうのか、残念。
31日まで。もう一度見に行く機会、あるかなあ。
  みんなこの場所で…阪急三番街「かわいい水族館」32年の歴史に幕、癒やしスポット惜しむ声 来春リニューアル
23:10 - comments(0) -
迷走中
それにしても変な動きの台風ですね。
だいぶ南にあるのにとにかく勢力が強いらしく、あと台風の刺激で大陸側の雨雲が活発になってるみたいで、晴れたりどんより曇ったりぱらぱら降ったり、変なお天気でした。
全体に雲が多かったのか気温は上がらなかったけれど、湿度は高くて、うすら寒いのに汗はかく。そんなしのぎにくい一日でした。夏休み最後の日曜というお子さんも多かったでしょうに。残念。

日本の天候異常も??な状態ですけど
  カブトガニ謎の大量死 北九州・曽根干潟に500匹 2005年にも…「異常事態」
イタリアの地震、ミャンマーの地震も被害が大きそうです。(↓記事が古いので、今は死傷者がもっと増えています。ご冥福をお祈りします。)
  突き上げる余震、崩れる石の家 イタリア地震・現地ルポ
  ミャンマーでM6.8の地震 バガン遺跡の仏塔に被害
落ち着いたらできる範囲で募金をと考えていますが、イタリア地震の起きた町アマトリーチェにはその名のついたパスタ料理があるので、こんな支援が広がってるようです。大阪にも参加しているお店があるようなので、機会があれば行ってみます。
  アマトリーチェ支援に立ち上がったイタリアの700件と日本の50件

天変地異、病気。知らないところで人間が絡んでいることもあるんでしょうねえ。
こちらの話、「全身に発疹」の段階でお医者さんに行ったらよかったのにね。若いから元気さで押し通せちゃったんでしょうか。
はしかは子供の頃に一度かかっているので免疫在るんじゃないかとは思ってますが、なんと西宮の方ということでどこにどんな形で感染が広がっていくか分からないし、とにかくは抵抗力を下げないよう、無理はしないよう気をつけておくことにします。
  はしか感染者、幕張のコンサート会場に 感染拡大に注意

こちらの話、病気で絶滅?と聞いて驚いていたんですが、対策も取られているようで少し安心。
  バナナ絶滅するの?

8月、もう終わりですね。
お盆くらいまではまあ快調に仕事してたんだけど、それ以降、外からの問い合わせとかがぐっと減ったのと一緒にモチベーションも下がってしまって、時間にゆとりができたのに、それに合わせてだらだらペースも落ちてしまっています。
今週は取り戻すぞーと思いつつ、ダメでした ^^;;;
明日からこそはほんとちょっと本腰入れないと、また9月になって泣きの涙になりそう。
がんばります。
23:14 - comments(0) -
いい土曜日でした
大阪、今日は35度超えませんでしたー ^-^ 何日ぶりかな。
そんな時に逆かもしれないけど、美容院で、さっぱりショートにしてきました。サイドを耳に少しかぶるくらいまで切ったので、とてもすっきり。(よく言えば)ボーイッシュな感じに。
この夏暑かったのでそんな風にばっさり切りたかったんですけど、頬骨、えらが張っているので隠した方がいいかなと踏み切れてませんでした。
でも、夏前に胃腸を壊したのが長引いてこの夏あまり食べられなくて(夜にちょっと重い食事をすると翌朝起きた時胃がしんどい)少し体重が減ったので、ほんの少し顔がほっそりに。それで踏み切ってしまいました。
ちょっと切りすぎたかなとも思うけど、どちらにしてもこれからは涼しく、寒くなっていきますから、少しずつ伸ばしていくことになりますし、たまには気分転換もいいということにしておきます。

さて、美容院の後少し時間が空いてJR大阪構内でどうしようかなと思ったとき、日本旅行が見えてふと思いついて、中にある外貨両替専門店トラベレックスのコーナーに行ってみました。無事、トラベラーズチェック、換金できました! 良かった良かった ^-^
私のはAmexのTCでしたが、身分確認できる証明証を提示し、Amexへ電話で確認(TCの番号を入力されてました、記録が残ってるんでしょうか)していただいて、すぐに支払ってもらえました。手数料は1%。(円のTCなので、為替レートとかは関係なしです。)
無駄になってしまわなくて、ほんと良かったです。(それにしても、TC持ってるなんてほんと完全に忘れていたので、そういうこと無いようこれからは注意しなくては。)

さて、その後阪急電車で西宮北口へ。
兵庫県立芸術文化センターで「堀内元バレエUSA」を鑑賞。
名前の通り、2010年からかな、ほぼ毎年夏に行われているプログラム。(今年は2年ぶり)
アメリカで活躍する堀内元さんの凱旋公演、関西の若手ダンサーの踊りが見られる貴重な場、しかも2回前からは吉田都さんがゲストで出られるというプレゼント付き ^-^
残念ながら席が良くなくて(中途半端に前=前方5列は段差がなく5列目の席だったため)踊りの膝から下がほとんど見えない状態でしたが、それでもヴィヴァルディ・ダブル・チェロ・コンチェルトの若手の踊り、チャイコフスキー・パ・ド・ドゥのお二人のきびきびした踊りを楽しみ、雰囲気あふれるブルームを堪能し、そして、堀内元、吉田都も出られるロマンティーク、圧巻でした。
素晴らしい踊りの数々だったのですが、いやー 吉田都さん本当に素晴らしい。すべてを持って行かれました。まさに別格。(あんなにいろんないい踊り見たのに、終わってみたら、覚えているのは吉田さんの印象ばかり。)
ああ、今日はいい一日でした。

ところで、このプログラム、名前は違うけれど、今年から東京でも行われるようで、堀内さん、各紙でインタビュー等されてはります。東京の方が1演目(More Morra)プログラムが多くて、ちょっと羨ましいです。(←リンク先のチャコットのページからから、いろいろなインタビュー等へ飛ぶことができます。↓は新聞のインタビュー)
  堀内元 「あくなき情熱」を祖国で 「バレエ・フォー・ザ・フューチャー」で自作披露
22:53 - comments(0) -
また片付かず
梅田へ出かけてきました。
用事の一つは、机の整理をしていたら奥から出てきた未使用のトラベラーズチェックの換金。
ネットで調べて、郵便局できると読んで、とある郵便局へ行ったところ、ここではできない、外国為替を扱っている局でしかできないと言われたので、あらためて今日大阪の中央郵便局に出かけてみました。
中央郵便局、以前はひとつの大きな建物だったんですけど、今は駅前第1ビルの地階にあるんですね。ネットで調べてこの建物のはずと入ったのはいいけれど、フロアマップにも書かれてないし、表示等も全くないし、歩いていた方に聞いてやっと地階と分かりました。中央局なんだから、もう少し表示してもいいんだじゃないかなあ。
で、肝心のトラベラーズチェック。
ゆうびんじゃないだろうと、保険へ行って、いえそれはゆうちょ銀行と言われそちらのフロアに行ったところ、外貨は扱っているけれど、TCは扱ってないとのこと。他の局で中央局ならと言われたのだと言ってみたところ、まちがいですとのこと。。。 一時は扱ってたけど、数が少ないから取りやめになったんでしょうね。あちゃーでした。
また、別のところ探さないといけないですね。
使わないとなったら、すぐに換金すべきでした。すっかり忘れてたからなあ...

その後、1週間限定で公開されていた、2015年5月18日にパリ・オペラ座で行われたオーレリ・デュポン引退公演「マノン」のドキュメンタリー映画を見てきました。
素晴らしかったです。オーレリのマノンはもちろん、脇を固める豪華エトワール(ステファン・ビリョン、バンジャマン・ベッシュ、アリス・ルナヴァン等など)も、そして何より相手役のゲスト、ロベルト・ボッレ。体が大きくてリフト等見応え在るのに加え、デ・グリュー役、世間知らずの学生で美しいマノンのことを裏切られようと一途に愛する役ですが、ぴったりの役どころだったと思います。
劇的で、物語性のあるバレエ、オーレリの引退公演にふさわしい演目でした。

ところで、バレエでもオペラでも、短い時間にどんどん話を進めなくちゃ行けないわけですけれど、それにしても、その展開は、主人公(たち)の浅はかさはどうよな時もあります。
マノンだって、16歳の少女、町の広場で学生デ・グリューと会って一目惚れ、駆け落ちして相手の下宿で同棲。
楽しいけれど、お金がないのは不満... と、デ・グリューの留守に、金に目のくらんだ兄がお金持ちのお大尽を連れてきて、プレゼントの高価な衣装、宝石に目がくらみ、さっさと下宿を出てお大尽の愛人となる。
でも、ある舞踏会でデ・グリューと再会、再度愛の言葉を聞き、お大尽をカードでだましてお金を取って逃げるならと企むも、ばれてしまい、逃げはしたもののみつかり、兄は殺され、二人は逮捕されてしまう。
島流し先(新大陸、ニューオーリンズ)で美しいマノンは看守に言い寄られ、デ・グリューは看守を殺してしまう。沼地へ逃げるも、とうとうマノンは息絶えてしまう。
..... って書いてみると、ほんとアホなストーリーです ^^;;;
浅はかと言うか、ほんの少しも先のこと周りのこと考えてないというか、マノンとか兄レスコー、悪人じゃないけど近くにいると災難に巻き込まれそうで近づいちゃ行けないタイプ。(デ・グリューが巻き込まれた見本)
でも、踊り見ると、お芝居見ると、あの調べを聞かされると、ドラマに引き込まれてよよよ....となっちゃうんですよねえ。演じ手の表現力が凄いし、どこか、こういう話、人間の機微に触れてるんでしょうねえ。
22:43 - comments(0) -
ばたばたと
いつの間にやら?給与明細もらって、もう、今月も終わりですか...
8月は納期がなかった(その分、秋からぐぐっといろいろある)のでいろいろ遅れを取り戻せればと思ってたけど、全然、あかん感じです...

今日も大阪は青い空。暑かったです。
どこか、遠くへ、空高く、飛んでいきたいなあ。
  「熱気球は幻想的」中越典子さん、世界選手権前にPR

こちらは地面を走っている話ですが、さすがに蒸気機関車は生で走らないけれど、古い電車、なんとなく覚えている物が多くて懐かしいです。
この博物館、そろそろ人出も落ち着いてきただろうし、一度ゆっくり訪ねてみたいです。
  京都鉄道博物館で、梅小路を回顧する

行こう行こうと思ってもなかなか行けていませんが、こちらの21世紀の100選、見たことあるのを数えてみたら、一桁止まりでした。うーん...
行けてないこともあるけど、行こうと思った映画が少ないこと思うと、私の見たい映画がずれてるのかなあ。
  英BBCが「21世紀の最も偉大な映画 TOP100」を発表
実は宮崎駿さんというか、ジブリ系、というかアニメってほぼ見たことがありません。
そんな中、こちらの評判が高いので、時間が合えば行ってみようと思っています。
  ソング・オブ・ザ・シー 海のうた

暑さに負けてなんとなくだれてしまっているけれど、そろそろ気合い入れたいです。がんばります。
22:16 - comments(0) -
急な夕立でビックリ
今日も暑かったです。
午後の会議中、急に雷が鳴ったり夕立が降ったり。雨、全然降ってないから一雨来るのは助かるんですけど、今、ちょっと不安なのは南の海で停まってしまっている台風10号。進路を邪魔していた9号や11号はいなくなりましたから、普通に考えたら北東へ進み始めるはず。南の海で水蒸気をたっぷり吸って、大きくなってるでしょうから、来たら厄介です。
こんな予報も出だしました。だいぶ南の方を通りそうだけど、その分ずっと海の上で勢力を保ったまま。週明け、お天気大丈夫かな。(30日(火)からの出張、別件とバッティングしたのでやめたんだけど、大正解だったかも。)
  台風、また日本列島に上陸か 東西に高気圧、間に「道」

暑いときに涼しいニュースをいくつか。
北野の上の方まで歩いて行くのは大変だけど、これは一度飲んでみたいなあ。
  巨大なブロック氷を器にしてアイスコーヒーを楽しむ北野坂にしむら珈琲店の「氷の器のアイスコーヒー」を飲んでみた
もう3代目。ナイト(騎士)で、准将とは、かなりのエラいさんです ^-^
本当に閲兵しているみたい。
  ナイト(騎士)の称号を持つペンギンが准将に昇格、ノルウェー軍を閲兵する映像が話題に

この方の写真、いつもほんと自然って凄いなあ、雄大だなあ、こんな写真よく撮れるなあと思ったものです。
関西でも、企画、ないのかなあと思ったら、「星野道夫の旅」オフィシャルサイトによると、国内巡回が企画されているようです。(大阪は9/15から難波の高島屋、その後9/28から京都の高島屋。)
  写真家 星野道夫さん没後20年で特別展 東京・銀座
  故星野道夫の特別展開幕 アラスカの自然の写真など展示
  極北の地に魅せられた写真家 故星野道夫の旅路をたどる

クラウドファンディングを応援した映画「この世界の片隅で」
公開日が11月12日と決まりましたが、声優さん、声の入った予告編が公開となりました。
  映画「この世界の片隅に」主人公すず役は、のん!声が聴ける予告も解禁
のんさん(以前は能年玲奈さん、あまちゃんでブレイクした女優さん)が声優デビューと言うことで話題になっています。この勢いで多くの方に見てもらえるといいんですが。
22:54 - comments(0) -
気がついたら
あと1週間したら8月、終わりなんですね。
オリンピックで時間の感覚が無くなってて、普段だと高校野球が終わるとそろそろ...と思うんだけどオリンピックでいつの間にやら終わってただし、急に言われてびっくりという感じ。
あと、小中学校の2学期は9月からと思い込んでたけど、この頃は(クーラーのあるクラスは?)少し早めに始まるんですね。もう学校、でも給食は休みだからお弁当作りが大変とか、お子さんをお持ちのお母さん方、大変みたいです。
大阪と兵庫、市によってそれぞれ(微妙に)違うみたいで、ほんといろいろ。

今はそうなの?と言えば、こちらの制服の話。
おしゃれな制服、いいのかもしれないけど、揃えたら10万円というのは高くないですかねえ。(素材も値上がりしているし、それくらいかかるという声もあるでしょうけど) 
成長の早い時期だから、ずっとそれ1着でという訳にいかないときもあるだろうに。
ブレザーとかは無理でも、ブラウスは白の角襟、セーターは紺でVネックとかまで決めて、その範囲なら自由に買って着てよろしいくらいの幅は置いておいてもいいんじゃないかな。
  公立中制服の価格差、最大2倍超 SNSで111校調査

オリンピックが終わって、閉会式のトーキョーショーが話題になっていますが、リオのオリンピック、選手の活躍もさることながら、こちらの台のデザイン、コンセプトがとても印象の残りました。
(デザインはウォークマンのデザインも手がけたソニー出身の澄川伸一さん、東日本大震災で被災した岩手県宮古市産の木材を使い、あの天童木工が制作しています。)
  リオ五輪「美しい卓球台」日本メーカーの技術結晶 木材は被災地から
  リオ五輪のかっこいい卓球台は「日本の技術の集大成」 ソニー出身のデザイナーが手がける
澄川 さんご自身がfacebookにこの卓球台のコンセプトについて書かれていますが、それを記事にしたのがこちら(卓球台を製作している動画もあります)。デザインってこんな風に考えて、そしてそれを形として作り上げていくんだなあととても興味深かったです。

今日の夕方の天気予報。どこも「大阪、8月の猛暑日(最高気温が35度以上)が20日超えた」記録で持ちきり。
早い話、35度に届かなかったのは3日だけ...
明日も35度超えるのは必至らしいので、記録更新です...
昨夕始めてトンボが飛んでたし、ほんのちょっと秋らしい風情は出てきたものの、そろそろ暑さには本格的にへたってもらいたいものです <(__)>
22:57 - comments(0) -
もうお盆じゃない
月曜の朝は辛いですねえ。
仕事はぼちぼちしていましたが、先週は外の世界が静かでメールも郵便も電話もウソみたいに来ませんでしたが、今週から通常モードでしょうね。ああ、ヤだヤだ(苦笑

朝つらいとき、これは絶対起きますね。すごい目覚ましです ^-^

海のことって、あんまりわかってないんですね。
こんな動物が見つかって、話題になったり、
  つぶらな瞳 かわいい深海イカ ノーチラス撮影
いろんな苦労が実って、21年ぶりにアカウミガメが産卵したり。
  アカウミガメ市街地近くの海岸で21年ぶり産卵 兵庫
厳重な保護策がとられたようで、その甲斐あって、無事孵って、
  兵庫)洲本の大浜海岸でウミガメの赤ちゃんが孵化
  予想より早く、アカウミガメふ化 洲本・大浜海岸
数えたら、それなりの数だった模様。
  兵庫)子ガメ94匹誕生 洲本市大浜海岸
このうち、少しでもたくさん生き残って、そして、いつの日かまたその子孫が浜へ戻ってきてくれるといいですね。

東日本は台風で大変なようですが、関西は今日も暑い一日でした。
雨は全然降らないし、草木も、ちょっと白っぽく水分も生気も抜けた感じ。
  

それにしても、今年は台風がなかなか発生しませんでしたけど、いつのまにやらもう2桁。一度に3つとか、何だかね。
台風9号が変な動きをしていて、南の方の海をだんだん西へ進んでいる(というか、ほとんど停まってる)んですが、台風10号が北へ抜けてしまったら、北上しだすんじゃないでしょうねえ... 
23:02 - comments(0) -
| 1/3 | >>