わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

やっとこ金曜
膝の痛み、戻ったかなあ、で必死で足をマッサージしたり、膝裏のツボを押したりでごまかしています。
膝も悪いのかもしれませんけど、腰からおしり、ふくらはぎなんかも(少なくとも左側と比べると、右側は)こっているので、腰痛というか座骨神経痛なんかも疑った方がいいのかな。
ともあれ、いずれはストレッチしたり、筋力をつけたりで治していかないとダメでしょうから、こまめに続けていくようにします。(一時期してたのに、ほんと3日坊主でこの頃サボってます ^^;;; 明日からはがんばります。)

これ、可愛いですね。私も買おうかな。
あと、たしかに説明書、これは難読です(苦笑
  twitterで見かけて次の瞬間にAmazonのカートに放り込まれてた猫ランプが届いた。

こちらも、まるでぬいぐるみみたいにカワイイ ^-^
  中国四川省 赤ちゃんパンダ23頭 一斉にお披露目
   その動画
  こちらが元記事? 中国語ですが、写真がいっぱい

雄大な海、大きな動きのカメ、こういう映像、見はまってしまいますねえ。
  目合った? 1歳ウミガメ、360度カメラに興味津々

長期予報が出て、10月、11月は秋はどこ?というくらい暖かいそうで(来週からまた30度超える日も出てくるそうな...)、で、12月一気に寒い冬になるそうで。何か、泣きっ面に蜂... です。
ともあれ、今朝は久しぶりに(少し)青空が出ました。
オクラ、めっきり花の数も減ってきて、実も少しずつしかならなくなってきました。だんだんと上の方でなるようになってきています。
写真中央、天に向かって伸びているオクラの実を写したつもりだったけれど、一番手前にも大きなのがありましたね。もう少し幅広で撮っていたらよかったのに。
   
22:56 - comments(0) -
いつになったら
仕事のめどがついていないので、そんなこと言ってる場合じゃないんだけど、
簡単な家計簿というか、項目別の出納帳メモをつけています。で、どうも9月の娯楽費(映画とか美術館とか、雑誌とか)支出ゼロになりそうです。
うーん 行きたい映画はたっぷりあるんですけどねえ....

10月になったらすぐ、は無理でも、10月後半、11月には、ゆっくりと休めるときは休む、ほんとの意味で休息できるようにしたいものです。
そうそう、METだけでなく、ROHのライブビューイングも発表されました。
どちらも各演目1週間なので、観たい演目は見に行けるように時間管理できますように。
  METライブビューイング 2016-17
   ←解説記事:映画館で本場オペラを体感「METライブビューイング」
  英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2016/17
   ←解説記事:世界最高峰の舞台映像を映画館で堪能『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2016/17』全12演目ラインナップが決定

それにしても毎日、雨ばかりですね。
洗濯物が乾かなくて、ほんと嫌な感じ。
日が短くなってきたのに、雲が多いのが拍車をかけて、暗くなるのが早いです。
で、これ、お年寄りに限らず、きちんとした方がいいです。
大阪では歩道をがんがん自転車が走ってますけど(ほんとは法律違反)、無灯火のが少なくなくて、なかなか怖いです。秋になって、こちらの服装も黒っぽくなっていきますし、ぶつかったら相手が自転車であれ歩行者は大けがですから。ちゃんとライトはつけていただきたいなあ。
  車の自動ライト、義務化 薄暮の高齢者事故予防 2020年4月以降発売の新型車

母の急な入院で、そこまで気が回らなくて室内に置いていたプランタの葉ボタンの芽、全滅させてしまいましたが、畑の方は、適当に雨も降ってくれてたし、大丈夫だとばかり思っていました。ところが、少し落ち着いて、上に貼っていたネットを取って根元をよく見てみたら、ニンジンや大根の苗、かなりネキリムシがついていました。ダメかなあと言いつつ、みつけたものは駆除し、薬を2回ほどかけたのですが、どうにか元気に育ってくれそうです。
今年はとんでもなく野菜高いですし、しっかり大きくなってくれるといいんですが。
   
22:52 - comments(0) -
まだ水曜。。。
ふう まだ週半ばですね。
今週は、とりわけ長く感じるなあ。

下半期は、いろいろな都合から、仕事(担当する量)が2割増しくらいになります。
ひと月ほどかけて準備するところが9月前半飛んでしまったので、超濃縮で引き継ぎ等しているせいか、始まる前から青息吐息状態 ^^;;;  大丈夫なのか>じぶん

量が増えるだけなら、どうにかやれると思うのですが、
中身というか、人間がらみの問題がほんと前途多難っぽくて、それで(自分にしては珍しいレベルに)気がくじけています。

まあ、とにかくやるしかありませんはね。

うまくストレス発散しないとだめですけど。

下の写真、真ん中は砂利道というか通路でした。
母が庭で転んだ後大急ぎで、雑草や少し伸びすぎた花を刈り取って通路を確保したのに、大きな(風)台風が続いて、またさっぱり道がなくなっています。
写真を撮った後、マリーゴールド伸びすぎた、横倒しになった分は切ってしまいました。まだ咲いているのに可愛そうだけれど、通れないし、そろそろシーズンも終わりですしね。
  

こちらも台風の被害者。ハナトラノオ、本当ならシャキッと立ってるはずが、この状態に T_T それでもキレイに咲き続けているから、健気です。私も頑張らねば。
  
23:06 - comments(0) -
走るのが堪えた?
膝の痛み、だいぶ良くなってたんですが、土曜に新幹線に乗り遅れそうになって、そして今日ちょっと無理なスケジュールの移動をがんばって、どちらも必死で走って駆け込み乗車(<(__)>)をしたら、またピキピキッと痛みが走るように T_T;;
ああ 元の木阿弥かなあ.....

疲れたときは、可愛い動物を見るのが一番ですね。
鴨の一家、何でそこで同じ方向に?(フフッ)とか思いつつ、じーっと眺め続けてしまいます ^-^

ほんとフワフワ、モコモコで、まさに 大福餅 って感じ ^-^
  英・動物園の5匹の赤ちゃんカワウソ、初めて住処の外に

アドベンチャーワールド公式さんが、毎日、9月18日に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん、お母さんの良浜の様子をUPしてくれはります。
いやー ほんと可愛いです。こちらはあくびをしている赤ちゃん。母乳を飲んで、おなかいっぱいで眠くなったところだそうです ^-^

パンダも可愛いけど、ペンギンも ^-^
  泥棒かと思ったら... 迷子のフンボルトペンギン保護 ペルー

にらの花です。素朴で、なかなか可愛いです。
それにしても、葉っぱ、たしかに(毒のある)水仙と間違えそうです。(というわけで、うちではニラ、必ず母が採ってきます。私では間違えたら危ないので ^^;;;)
   


21:58 - comments(0) -
もう5日すると
昨晩、良く降りました。
しっかり水分補給もできたからかな、朝の彼岸花、だいぶ咲いてきました。
   

各地のニュースでも、彼岸花、満開です。
  見ごろに アゲハチョウも舞う 鹿児島
でも、もうすぐ彼岸明けだから、例年よりは咲くの、ちょっと遅いですね。

この方の作品? すごいし、見るだけでなんか元気が出てきます。大好きです。
  食べるのがもったいない!アート巻き寿司作家のワークショップ 東京

さて、いろいろチケットを無駄にしてますけど、これも見に行きたかったんだよねえ、心斎橋でしてた、suicaペンギンの生みの親、さかざきちはるさんの展覧会。ああ こんなにいろいろ展示されてたんだ.....

さて、行方不明になってた岡山のお土産、塩ポン酢と七味、見事見つかりました。(キッチンへ持って行って、棚がいっぱいだったから、コンロの後ろのスペースに置いたのでした。)
  
一安心、と言いたいところだけれど、今度は鍵がみつからなくて、さあ大変。
で、見つかったのが、なんと帰宅して急いで宅配ボックスを入れて... しているうちに、鍵は刺したまま、しばらく玄関の外に放置されていたのに気づくという......
もう、ほんとちょっと、うっかりとか、つかれてるとか言えるレベルじゃないですね。(大丈夫なのか、じぶん) ほんとのほんとに、しっかり気をつけていかないと。

22:43 - comments(0) -
猛省の日曜日
結局、今日は朝から晩まで(少し大げさですね、9時から18時過ぎまで)まじめにお仕事。
進捗は、進んだかなあ、くらい。
諸々片付いたところもあるけれど、全然作業できなかったところもあるし。
一方で、やらなきゃもっと貯まってたわけで。

で、何をぐちぐち書いているかというと、今日までの美術展(デトロイト美術展)にも、今日のコンサート(ゲヴァントハウス弦楽四重奏団&仲道郁代(ピアノ))にも行けなかったということです。
もちろん、お金ももったいないし(美術展の方も前売り買ってあった)
その日だけのコンサートはともかく、美術展2ヶ月半も期間があったのに何で今まで行かなかったんだという話。
7月はまあまだ日がある、8月はあまりに暑い・涼しくなったら、で、9月になったら母の入院があって今日になってしまったということではあるんですけれど、今までこういう無計画なこと、いったい何回やったことか。

もちろん仕事を一番?に考えなきゃいけないんですけど、もうちょっと計画的にやろうよ>じぶん
ほんと、猛省の一日でした。

なんかねえ、最近、抜けてます。
写真は岡山のお土産、新幹線の改札すぐに、岡山の名産品を扱うお店があるんですけど、そこで買ったイノシシの脂をいれた石けん。肌に優しくて、アトピー等アレルギーがある人にもいいとのことでした。
   

実はあと、七味とかポン酢とかも一緒に買ったんですけど、どこになおしたかわかんなくて写真が撮れませんでした。それこそ絶対捨てるわけないし、買って来たの昨晩なのに。ほんと、大丈夫か>じぶん です。
つかれしっかり取って、気を引き締めて、がんばります。
22:45 - comments(0) -
暑さがぶり返して
午前中仕事した後、岡山へ出張。
問い合わせが続いてなかなか仕事を切り上げできず、新幹線の予約は変えられないので駅まで猛ダッシュする羽目になりました。下り坂でよかったけど、ちょっと膝に来た感じはしてます。大丈夫かな、ちょっと心配。
行き、さくら(九州新幹線)にしたら、さすがに席がゆったりしています。たぶん客車の横幅はそれほど変わらないでしょうけど、さくらは1列に4席、のぞみは5席。ずいぶんと違う物です。1時間に1本くらいしかないのが玉に瑕だけど、できるなら、西へ行くときはさくらにしたいです。
私は岡山までだったけど、これから九州まで行く方も多かったんでしょうね。大きな荷物を持った旅行者の方、外国人ご夫婦やご家族が多かったです。

大阪も薄日がさしてましたが、さすがは晴れの国、岡山。いいお天気でした。
おかげで、しっかり暑さがぶり返してきた感じ。
少し冷房が入っていると、ほっとするくらいの暑さでした。

仕事は順調に。
休憩時のざっくばらんな意見交換では、そこそこの年齢層の人間が集まったためか、最近の若い人には驚かされますねといった話も。
といっても、批判、愚痴と言うより、本当に、そういや あれがなくなったのはxx年くらい前だから、そうか20代の人は知らないんだねえ... とそんな話。
ちょうど、こんな感じです。
たしかにねえ、みんな携帯、スマホ持ってるんだから、待ち合わせですれ違いなんて、掲示板の書き方なんて、知らなくて当然ですよね。。。
  「携帯電話がなかった頃、人はどうやって待ち合わせしていたか」を聞いた10代が「マジすか!」を連発
  
岡山ではいろいろお土産、買いました。
八天堂のくりーむパン、八天堂自身は広島県三原市に本店がありますが、岡山限定の桃太郎くりーむパンを売っていたので買ってみました。
  くりーむパン八天堂の桃太郎セット
  昔話になぞらえたパン&パッケージで可愛いのだ♪
ここのパンは、周りのパンもすごく柔らかくてもちっとしているし、中のクリーム、餡は本当にたっぷり入っているし。クリーム−で美味しくて、とても食べ応えあります ^-^
  
22:03 - comments(0) -
ばたばたしている内に
とある納期が、ぎりぎり今日の朝だったんですが、どうにかこうにか間に合ってホッ。
しかし、もう少し余裕持って動かないとねえ >じぶん
仕事のペースが(すごく)落ちてきているので、それを自覚して準備しないとダメですね。猛省。

さて、見つからなかった映画館の会員券。
昨日のブログをアップして、
  さて、いつまでは見たっけ。
  膝が痛くてお医者さん行った頃かなあ。
  お医者さん入った後何したっけ(どんな片付けしたっけ)
  薬もらって、お薬手帳忘れて入ってたから新しいページもらったけど、どこに置いたっけ
と探したところ、そのページと一緒に会員券の入ったクリアファイルみつけました。
そんなもんですよね。
あきらめたり、人に告白?したりすると、だいたい見つかるんですよ。
もうちょっと待てば恥ずかしい話をブログに書かなくてすんだのに、とは思わずに、書いたから見つかったんだとおもうことにします。

さて、膝の方は治療後1週間たちました。
3日間ぐらいは、注射とお薬でも追い変わらず痛みがあったんですが、その後は収まっています。
たぶん、痛み止めで痛みを感じなくなっているだけかなとは思うんですが、どうだろう。
1週間たったら見せてくださいとのことだったんですが、今日は、明日の出張の準備をしていたら診察時間に間に合いませんでした。
できれば月曜に行きます。薬が切れて2−3日たつことになるし、それで痛みがまた出るかどうかもわかるし、ちょうどいいんじゃないかな。

赤ちゃん関連の話題を二つ。
赤ちゃんが泣き止むと言えば財津一郎さんの歌が有名ですけど
  タケモトピアノのCMはいつから?赤ちゃんが泣き止むってホント?
香川、すごいなあ。何でもうどんと絡むんですね。
  「うどんすする音で赤ちゃん泣きやむ」説、香川県が検証

こちらの絵本は全然知らなかったのですが、どんななんだろう。探してみます。
これで、ペンギン好きのお子さんが増えると、うれしいなあ ^-^
  ぺんぎんたいそう、赤ちゃん大喜び 絵本、異例の増刷

朝夕、めっきり涼しくはなってきたのですが、まだ朝顔たち、がんばっています。
   
22:51 - comments(0) -
まだまだ降ります
台風が来て以降、何だか寒いくらいの気候です。
今日は秋分の日、お彼岸の中日で祝日だったのに、どんよりしたお天気でした。
夕方にはまた降り出して、えらく降るなあと感心するくらいの降りに。秋雨前線、しっかりと仕事してます T_T
今日は寒いくらいと思ったら、23度くらいまでしか上がらなかったとのこと。明日は28度、明後日からは30度を超えるらしいので、お彼岸までは暑いというのが今年は外れそうですね。

8月の暑さがたたったか、今年は彼岸花、咲くのが遅いみたいです。
やっとつぼみが出てきました。
   

今週はもともと、月曜と木曜に祝日がありましたが、学校などは火曜が台風の警報で休校だったから子供さんの姿を見ることが多くて、何だか曜日感覚が無茶苦茶になっています。
明日は金曜、生ゴミの日。忘れないようにしないと。

祝日が多いと言っても、ここのところいろいろ仕事が遅れているのでその対応で仕事に出ていることがほとんど。
おかげで9月に入ってから、いい映画がいっぱいかかるなあと喜んでいたのに、全く見に行けない間に、どんどん公開が終わってしまっています T_T
3番手の映画館にかかるかもしれないから、評論記事、メモとしておいておきます。
  不良少年を変えた女判事の忍耐と愛情「太陽のめざめ」
  撮影が呼び覚ました地域社会のトラウマ〜『ストリート・オーケストラ』
  『アスファルト』は、3つの"落ちていく"物語。空から、車椅子から、栄光の座から。

ところで、映画に行けない理由が実はもう一つ。
最近、捨ててるはずはないから絶対どっかにあるはずだけどみつからないということが多いです。(加齢のせいかしらん...) で、一番よく行く映画館の会員権、みつかんないんですよね...
挟んでいたクリアファイルごと見つからないので、どこかに挟み込んじゃったんでしょうねえ。出てくるかなあ。
いよいよになったらもう一度会員になりますけど、お金払ったとたんに出てきたりしたらがっくりきそうだし。もう少し、がんばって探してみます。
22:58 - comments(0) -
便利な時代になったけど
コンビニで、立て続けに(若いとは言えない世代の)お客さんがレジでクレームつけてはるのに当たって、.... orz 状態です。
お客さんなのは確かだし、もちろん意見を言われる権利はあると思うけど、一方で、あなたの常識はみんなの(少なくとも私にとっては)非常識という黒い思いも感じたり。
他山の石としようと思ったり、最近増えてるけどもう少しどうにかなんないのかなと思ったりも。

近鉄奈良線東花園駅での車掌さんの事故。車掌さん、他駅勤務で、深夜勤務明けなのをかり出され、人身事故で止まった電車に関するお客さんのクレームに対応されていたようです。
新聞記事等は、「駅員が逆ギレ」としか書いてないけど、だんだんはっきりしてきた流れを見ると、それはちょっと違うんじゃないかなと感じています。
  1)ある駅で人身事故が起きる(高齢者の飛び込み自殺)
  2)そのため近鉄が一時運転中止に。東花園駅で車掌さんが乗客対応
  3)車掌が自暴自棄に。
    (罵声を浴びせられ「やってられるかこんなの
     俺だって人間なんだよ」と叫ぶ)
    制服や業務品を投げ捨て線路へ逃走
    (線路を走りながら「もういやや、死なせてくれ」と叫ぶ)
  4)高架から5m下へ飛び降り、腰椎骨折の重傷
どうしようもできないことってあるわけだし、土地柄、周りのお客さん(言葉が凄く)きつい人、無茶言う人もいてはったやろし。これで、職場放棄だとか無責任だとか言われても..... お気の毒に。
車掌さん、お怪我、早く治りますように。

台風が来て、一気に涼しく、少し寒いくらいの気候です。なんと今日の最高気温は23度。まあ、また来週には30度に戻るらしいけれど。
夕顔の白い花、今頃の柔らかい日の光にぴったりです。
   
22:54 - comments(0) -
| 1/3 | >>