わたしのメメント日記  〜きょうの覚え書き〜

たれぱんだ大好き人間のどんたれが、
日常風景を記録したり、日々思うことを
つらつら書き留めています。  

週半ばにして
一所懸命やるほどに空しくなることもありますね。
で、がんばってる自分はついつい高く評価しちゃうしね。
今日はゆっくりして、明日から頑張れるように頭、切り替えた方がいいかなあ。

この頃、そんな「切り替え」ばっかりやってるような気もしますけど。

こちら、懐かしいです。
昔、集めてる人いたなあ。(私はそういうこまめにやるの、続いた試しがなかったので集めはしませんでしたが)
  永谷園のお茶づけ『名画カード』19年ぶり復活 そもそもなぜ入ってた?30年続いた名物企画について聞く

結局、最後は人だよねえと思うこと、少なくありません。
  ブラック企業は損 「富士そば」の超ホワイトな経営方針
いい会社だなあ、応援したいけど関西にはあまり富士そばってないんじゃないかな、とネットで見ていたら、こんな記事も見つけました。たしかに、とっても自由というか、これはなかなか ^-^
  富士そばのホワイト経営が話題だけど、「ボツメニュー」がヤバい話はしたっけ?

ふうう。
やっぱり、庭の野菜とか見ていると心が洗われますよね。
もちろん母が世話をきちんとしているからですけど ^^;;; 着実に大きくなっていくものねえ。
手間暇かけたら素直にきちんと反応してくれるのが、いいなあ。
左側、1週間くらい前、まだ暖かい頃に撮りました。この白の水仙はたまに季節外れに咲きます。1本、春が来たとちょっと早合点したかな。後ろにあるポットにはイチゴの苗が植わっています。
右側、奥がタマネギです。このところ不作が続いているんですけど、ちゃんと育ってくれるかなあ。まだ細いですから、心配です。
    
18:58 - comments(0) -
もう11月が.....
早いですね。明日で11月も終わり。
2016年もあと一月か.....

だんだん寒くなってきたので、こういうイベントも季節ぴったりという感じになってきました。
  梅田スノーマンフェスティバル2016
去年は忙しくてなかなか梅田にも出られなくて、写真も撮れませんでしたが、今年はぜひ何個か見に回りたいです。

1日講座でフロアバレエをしてきました。
お試しの1時間の講座だから、たとえば床に寝転んで足を曲げたり伸ばしたり、ほんと準備体操みたいなレベルの内容だったようですが、体の節々が...(苦笑
ただ、動かした下半身は何だか軽くなった感じがあって、ああ、ほんと運動不足なんだなあと痛感。
体を柔らかくするためにも、あと、体が曲がっている(右足は上がるけど、左足は上がらない等)のを直すためにも、まじめに続けた方がいいかも。
今日教えていただいた動き、家でもちょっとやってみようと思っています。
先生は違うけれど、こんな本も前に買ってあったはずだし。

4062176750

 1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK -バレエダンサーのしなやかな身体の秘密-

 竹田 純
 講談社 2012-04-20


 by G-Tools
23:08 - comments(0) -
いろいろ盛りだくさん
今日はいろいろありました。
が、いいこともありました ^-^

こちらの記事で気になっていた「くまもんのごちそう弁当」
  新幹線乗った時から九州旅気分 神戸の女子大生が「くまモン」の駅弁を企画
次に新幹線に乗るとき=新大阪へ行くときに探さなきゃと思っていたのですが、新大阪へ行った同僚がいくつか買ってきてくれてお相伴にあずかることができました \(^▽^\)(/^▽^)/

こんなお弁当です。可愛いです。
     

お弁当の横には説明書きが。(いつものように、写真、クリックすると大きくなります。)
たしかに「赤」って元気が出ますよね。
そして、先程の企画された学生さん達のことも紹介してあります。
   
   

そして、お弁当を開けようとすると、
おおっ これは芸が細かい。
中蓋に顔の絵が2つ書いてあって、食べようと蓋を開けていくと、くまもんが笑顔になります。
     

お弁当自体はあまり大きくないのですが、中身はなかなかぎっしり。
どれも名産品ばかり、そしてどれもがお世辞抜きで本当に美味しいです。

  

で、食べ終わると、このしかけ ^-^
くまもん、お腹いっぱいで横になったのかな、寝ちゃったのかな。
     

ほんと最後までたっぷり、味も、くまもんも楽しめました。
もし京都・新大阪・新神戸・西明石の駅へ行かれることがあったら、ぜひ ^-^
21:35 - comments(0) -
雨降りは憂鬱
ほんとよく降りますね。
うんざりするくらい降ってます。朝からずーっっと。まだ降り止む気配がありません。チューリップ植えるの、しばらくはダメだなあ。

面白い本はついつい、ページをめくる手が止まらなくなります。
この頃は本も高いし、その意味でもゆっくり読んだ方がいいんだけど。(Kindle版だからってあまり紙の本とお値段が変わりません。100円ほど安くなったかな。それにしても文庫本が1300円、本も高くなったものですねえ。)
あと、寝る間も惜しんで、出かけるのも遅らせてみたいになるので、余暇を楽しむ感がまったくないのがこまったもんです。
それくらい面白かったですが、2晩と持たなかったのがそこだけが残念(苦笑
ドイツの話なので、環境問題も絡んだり、動物愛護の話も絡んだり。今時の話なのでITやらSNSやら。出てくる刑事さんたちがキャラが立っていて人間的で、魅力的です。あと、ヨーロッパっていろいろと格差社会ですよね。そんなことも考えさせられたり。
それにしても相変わらず、この人が怪しいんじゃない?と思った人が犯人だったためしがないなあ... ま、日本の2時間ドラマですら犯人当てられない人なのでしかたないけど(苦笑

4488276083
 死体は笑みを招く  (創元推理文庫)

 ネレ・ノイハウス著  酒寄 進一訳
  東京創元社 2016-10-31


 by G-Tools


仕事柄ずっとPC使っていることもありますが、このところ酷く目が疲れて、なんとなく見えづらくて。
疲れてるからかなあ、肩こりも酷いしと思っていたのですが、2日ほど前に眼球をぐぐーっと押さえつけられているような鈍い痛みがあったので、一度お医者さんに行こうと思っていました。
近場で目医者さんと探したら、1件、近くに日曜にも診療しているところをみつけて早速行ってみました。
診断の結果は、視力にも問題ないし、緑内障とか白内障とかの心配もないですとのこと。(視界が悪くなって、眼球の痛みということで緑内障じゃないかと心配していたので一安心。)疲れからでしょうと言うことで、眼精疲労用の目薬をいただいてきました。
結局何でも無かったんだけれど、診ていただいて大丈夫ですよと言っていただいて、ほっとしました。
ふっ 今日はいい一日だ ^-^ <=すっごい単純な人 ^^;;

昨朝、いいお天気の間に撮った紫の花。
だいぶ咲き終わってきました。もうほんと冬が近いですね。
   
18:41 - comments(0) -
お天気下り坂
朝は晴れていたんですが、予報通り夕方には雲が多くなってきました。
朝の晴れている様子。桜の葉、だいぶ寂しくなってきました。

    

晴れていたせいか、昼間は暖かくて17度くらいだったとか。
でも、夜から雨、明日は一日雨、でぐぐっと寒くなるという予報。できたら外れて欲しいけど。
チューリップを植えるのは、紅葉の頃がいいというそうです。そろそろ植えないとね。
消毒薬を頼んだので(オーソサイド)、届いたらそれに球根を浸して、乾かして、で、次に暖かくなった頃に植えましょうかね。

昨日は久しぶりにすき焼きにしたのですが、相変わらず野菜、高いです。
たぶんいつもの量だと目が飛び出しそうな値段になるからでしょう、ひとつひとつのパッケージが微妙に量が少ないです。苦労してはるんやなあ。
白ネギも、1本ずつで売ってました。すき焼きにネギなしは変だけど、でも、ネギがどちらかというと苦手なので、それはそれで助かりましたけど(多いと、余らせて、次に食べるときはしなしなでということが多いので)。
白ネギ、もう一つ困るのが長いこと。持って帰るとき、にょきっとカバンから出てしまいます。昨日はついちょっと行儀悪いけど、真ん中あたりで折って外から見えないようにしてしまいました ^^;;
ちょうどそんな時に見つけたので、思わず笑ってしまった記事。
フランス人も、フランスパン(バケット)、カバンからはみ出てるの嫌だなと思う人もいるんですね。カバンからはみ出さないように、二つ折りというかU字型のバケットが売り出されたというお話。でも、慣れかな、やっぱり真っ直ぐののほうが美味しそうには見えるような。さて、U字型パン、人気出るかな?
  French bakery breaks the mold to invent 'bent baguette'
22:55 - comments(0) -
いろいろあります
日本人は労働生産性、労働の効率が悪いそうです。
時間の使い方が下手、段階を踏んで決めていかないといけないのが無駄、そんな風に言われます。(機械の発注するかどうか、決める会議が定時を超えて長引いて、コスト削減で発注はしなかったけど、残業代考えたらそっちの方がずっと高かった、とか ^^;;)
でも、トップダウンばかりがいいとも思えません。
いつも、手順に対して頭にきたり、で結局誰がいつ決めたん?に悩まされてる人がいうのも変だけれど、丁寧にプロセス追っていく中で見えてくるものもありますから。
昨日の昼から頭にきていた件、一晩考えたけどやっぱり(いったん止まってくれと)メールしようと朝からしんどいメール出したけれど、それがきっかけでいろいろ(みんながお腹に入れていた)話が外へ出て、逆に一気に前へ行けそうな展開が見えてきました。
はあ。
(しんどかったけど)よかったのかな。
同じように(というか私よりももっと)(意味の無いように思える)火の粉がかかることになった人から、声を上げてくれてよかったとメールもらったので、よかったんだよね。何より、すごくもやもやしていたものが晴れたから、ここれおが軽く明るくなったから、よかったと思い(うことにし)ます。


足が相変わらず痛くて、バレエお休みしてしまいました。
その点は、今日は残念な一日でした。
足は無理でも、他の部分を鍛えるように、体動かさないといけないんですけどねえ。何せ体を動かすのが嫌いな上に、「続ける」ことが苦手。体重測定や食事の写真撮りやそんな簡単な記録付けですらこの頃サボり気味です ^^;; その間にまたしっかりと体重も脂肪率も増えてるし ^^;;; 真面目にやらないと。


昨日の寒さで東日本は雪になりました。
東京、11月に雪が降ったのは54年ぶりとか。各地の雪景色、素敵な写真が多かったです。
  現在のムーミン谷から。(埼玉)
  紅葉にうっすらと初雪。
  こんなんもう見られんだろうな
  初雪が舞う中、池上本門寺の石段を上った。
  54年ぶりの初雪と東京タワー

こちらは外国への紹介記事。写真の撮り方、見せ方、少し違うような。(東京と言いつつ、鎌倉の写真が多いですね。)
  13 hauntingly beautiful photos of Tokyo in the snow

でも、一番凄いなあと思ったのは、昨日だかに
  こんなに寒いのに…なぜかヒマワリ咲き誇る 山梨
と読んで、へーと感心していたら、そこに雪が降ったんですね。
  ヒマワリと雪、異色の共演 山梨・北杜

  星、雪、ひまわり。⭐❄🌻
  11月に咲いた不思議なひまわりたち。
  そこにまさかの雪。

浮世絵にも雪はいろいろ描かれていて、こちらは昔の雪だるま。今とはずいぶん形が違います(本当にダルマ)。
あと、こちらの雪景色、なぜだかしーんと静かな風景が広がります。雪に、全ての音が吸われて、雪の降る音だけがしんしんと聞こえる、そんな風情。何でそんな風に見えるのかな。それが絵の力なんでしょうね。
21:41 - comments(0) -
寒さには慣れない
予報じゃあと1週間はこれくらいの寒さとか。辛いなあ。
今年、初ブーツしました。
去年1足ダメにしてしまったから、新しいの、買いに行った方がいいかなあ。


見ているといいなあと思う写真、私もとれるといいんですけど。
  こちら、いい笑顔ですねえ ^-^
  荒川沿い、凧飛ばしてた〜!

久しぶりにある知人に連絡を取ったら、その人、もともと多趣味なんだけれど、また新しい趣味にチャレンジして、しかもそれがひとつひとつセンスが良くて、かっこいい水準に達してて。いいなあ。羨ましいなあ。
時間が無くてとかいろいろ理由つけているけど、それより何より、何やってもあんな風に細やかに素敵にできないもんなあ。
これも凄いですよね。身近なものを、こんな風に扱えるなんて。
3年続けられないって問題もあるけど、そもそも、センスのレベルが全然違います。
  3 Years Ago I Started Learning 100 Methods Of Drawing, Here Is One Of Them

ところで、コンサートのチケットとか、ああ高いなあと思うことも多いんですが、その裏側にはこういう話もあるんですね。
  ウィーン国立歌劇場来日公演の経済性
他にいろいろ使わないといけないこと(社会保障とか)があるのはわかるけれど、でも、無駄じゃないかと思う工事とかもないわけじゃないので、もうちょっと文化支援もしていただけないものかなあ。
近畿も、西宮の芸術文化センターは兵庫県の支援があるのでちょっとお安いのですが、大阪だとたとえばフェスティバルホール、もう少しチケットが高いです。でも、民間(朝日新聞)が頑張ってくれてはるので文句は言えません。大阪、公の文化ホールはないんですよねえ。そういうところにもお金、使って欲しいんですけれど。
コンサートが東京一極になったのも、そのあたり(高いチケットにお金を出せる人の数)あるだろうなあ。
で、こんなことしていると、東京も含めて、日本ではコンサート聞けなく、だんだんなっていくんじゃないかな。
少し心配しすぎかもしれませんけど、そんなこと、ふと思ったりします。

さて、さすがのマリーゴールドも寒さに耐えかねてきたようです(この写真は先週、まだ暖かい頃に撮ったもの)。
今週末くらい、掘り起こして、あとにチューリップの球根、植えましょうか。
  

  


18:41 - comments(0) -
急に寒く T_T
予報通り、寒くなりました。
まあ、昨日に比べて10度は下がると聞いていたのが、8.4度ですんだのはましだったのかな...
もう1週間したら12月だし、寒くなって当たり前ではあるけれど、ただ、急にというのは辛いです。もうちょっとマイルドにいかないもんでしょうか。
せっかくいったんは治っていた脹ら脛の肉離れが、またじわじわと痛むので、ついグチグチとそんなことを思ってしまいます。

イルミネーションがキレイなのは、それはそれで素敵ではあるんですけど。
  大阪・海遊館 ジンベエザメよりキラキラと イルミ点灯

今日は勤労感謝の日。
いつもながら、勤労できることを感謝しながら働く日になってしまいましたが(苦笑)、今日は早めにお風呂にゆっくり入って、足の痛みがとれるように湿布をしっかり貼って ^^;; 寝ることにします。

  
22:34 - comments(0) -
朝から
6時過ぎに起きたのですが、TVは東北の地震一色。
夕方のニュースでは大きな被害はなかったようで、ほっと一安心です。
でも、津波、本当に怖いです。私も3.11以来知ったのですが、1mの津波って、1mの高さの波が来るってことじゃなく、1mの高さの水が塊で来る、しかも水だけとは限らず、ありとあらゆるものを運んでくる、そう思っておかないといけないんですね。(こちらの絵がわかりやすいです。)
少しずつ過去のことにしていきたい3.11地震。でも、これも余震の1つとは。まだまだ気が抜けません。
どうか、福島始め東北の皆様、気をつけられますように。

それにしても、亡くなられた方にはとても申し訳ないですが、やっぱり無理はなあ、あんまり無茶しちゃいけないんじゃない? ついそう思ってしまったニュース2つ。
  酸性の熱水泉で溶けて男性死亡 米国立公園
  おにぎり早食い 喉に詰まらせ男性死亡 滋賀のイベントで
米国立公園の方は立ち入り禁止のとこに勝手に入ったわけで、同情しようもありませんけど、イベントのほう、大食いとか早食いとか、どうしてもヒートアップしちゃうでしょうし、別の広報の方法をを考えた方がいいんじゃないでしょうかねえ。

いろいろストレスたまることも少なくありませんが、
名前というか、プライドというか、そういうもの大事だけれど、実もねえとか思うこともあるんだけど、先日のサウジアラビアに勝ったサッカーの試合、そうだよねえ、一概に言えないけどそこも大事だよねえと思った記事。
  本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね

動物ってたくましいですねえ。
イノシシが泳げるのにも感心だし、瀬戸内海を渡るってすごいです。
  イノシシ 海を泳いで高松に?…市街地に相次ぎ出没

こちらのカピパラさんの達観ぶりも凄いし(その1 その2)、動物見てると、癒やされもするけど、いろいろ考えさせられたり力づけられたりしますね。

こういうニュースも。
人間にも、動物にも、いろいろ明るいニュースが増えますように。
  動物病院 難病のペットにも再生医療…160カ所で実施
22:26 - comments(0) -
暖かいのももう少し?
このところ暖かい日が続いて、ちょっとほっとしてます(最高気温が19度くらい)。
でもこの水曜から、一気に、13度とか14度までしか上がらないとの予報。うーん...
寒くなるのはともかく、この「一気に」というのやめてもらえませんかねえ。

これ、ほんと繋がるといいですね。
  繋がるといいなぁ…ブリーチ久保帯人先生の手紙エピソードが泣ける
  この手紙を書いた少年について教えて欲しい・御礼とお願い

秋になって、またじりじりと体重が増え始めた私には、なかなか気になるニュース。これくらいのお値段、なら。
  内臓脂肪、30段階で判定 エレコムが体組成計
でも、ふっくらしてるのも可愛いよねー とつい心の中で思ったりもするのですが ^^;;
  ひゃくまんさん、北陸新幹線に乗れない 設計ミスなの?

日も出て、暖かい日でしたが、急に降ったり変なお天気でした。
このあたりは日が出ると、ぽかぽか暖かくなります。あと1−2日、この暖かさ満喫したいです。
  
22:21 - comments(0) -
| 1/3 | >>